茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
竜神峡の紅葉2009
2009-11-22 Sun 23:59
1年ぶりに竜神峡を訪れました

IMG_9614.jpg
展望台より11月21日撮影

今年も竜神峡のトレッキングコース(1キロ)を歩き竜神峡の展望台に行ってきました。

どうしても写真にするとこの絶景が伝わりきらないのが残念。。。。

やはりこの場所から眺める景色は一見の価値ありだと改めて思いますね!!


IMG_9630.jpg
去年は11月29日に訪れたのですが、去年よりはいろんな色が楽しめましたよ♪

IMG_9574.jpg
アップするとこんな感じです


展望台からの視野がもう少しよければパノラマ撮影も可能なんですけどね。。。。

途中急な坂や狭い道もありますが、絶景を見ることが出来さらに片道40分程度なので運動不足解消にもなりますよ!!
まだ訪れたことの無い方は是非チャレンジしてみてください^^


☆竜神峡☆

住所:茨城県常陸大宮市諸沢
地図は→こちら

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング


スポンサーサイト
別窓 | 常陸大宮市 | コメント:2 | トラックバック:0
美味しい生クリーム大福♪
2009-10-03 Sat 23:59
IMG_6168.jpg
ここは、常陸大宮市(旧緒川村)にあるお菓子処ふるさわです。

こっち方面にきたら大体立ち寄って購入するのが、生クリーム大福^^
結構定番ですよね!ご存知の方も多いと思います。

生クリーム大福が誕生したのは、20年程前で、『生どら焼き』が流行した頃だそうですよ!

そんな前からあったんですね~

IMG_6177.jpg
生クリーム大福 ¥100だったと思います。

IMG_6198.jpg
綺麗に中身を紹介できませんが、写真よりもたっぷり生クリームが入っていて、あんと生クリームの甘さのバランスが絶妙です♪

まさに和洋折衷!!

実は今回久しぶりに訪れたのですが、大福のメニューもかなりありましたよ!

いちごミルク、ブルーベリー、 カフェオレ、生キャラメル、マロン、生チョコ、 バナチョコ 
抹茶、 ごま、ゆず、マンゴーオレ、桜オレ(季節限定)、紫いも (季節限定)


さらに、完売していましたが「かりんとう饅頭」というのも人気だそうです。

機会があれば是非購入してみたいです!その際は記事をアップしますね^^


馬頭方面にお出かけの際には休憩がてら立ち寄ってみてはいかがですか♪


☆お菓子処 ふるさわ 本店☆

茨城県常陸大宮市上小瀬2101-1

TEL 0295-56-2414
FAX 0295-56-2514
営業時間 AM 8:00~PM 7:00

地図は→こちら

ジャスコ常陸大宮にも「ふるさわピサーロ店」がありますよ!
TEL 0295-54-1792
FAX 0295-54-1793
営業時間 AM 10:00~PM 9:00
地図は→こちら

ブログランキングにダブルエントリー中です!更新していなかったのでランキングおちまくってます(TT)
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 常陸大宮市 | コメント:3 | トラックバック:0
コスモスロード
2008-10-05 Sun 23:57
あいかわずゲリラ更新の当ブログ。。。。

なかなか定期的に更新できません(><)

本来なら、今回の記事で大阪編を終了しようと思っていたのですが、旬な話題があったので、そちらを紹介します。

昨日TVを見ていたらNHKニュースの県内情報枠の中で、常陸大宮市のコスモスロードというのが紹介されていましたので早速本日行ってきました。

いまいち場所も分からなかったのですが、TVに写っていたのは、川と橋そしてすぐ側に水郡線が!

これをヒントにナビを見ながら現地に向かいました。
そして、R118を大子に向けて車を走らせているとTVに写っていた橋とそっくりな橋を発見!!

IMG_7077.jpg
見つけましたコスモスロード♪

ここは水郡線の下小川駅から500メートル?くらいの場所にあって写真に写っている橋につながる道路沿いに色々な種類のコスモスが咲いていました。

ここに咲くコスモスは、数年前から近隣の方々によって始められたもので、ここはコスモスロードと呼ばれているそうです。
県の内外から写真愛好家がこの風景を撮りに訪れるそうですよ。(by NHKの解説)

確かに、久慈川と橋とコスモス!!良いローケーションでしたね^^

別の角度からもう一枚!
IMG_7071.jpg

IMG_7069.jpg
橋の上からこんな感じの景色が楽しめます。

のどかな感じが良いですよ~

IMG_7079.jpg
時間帯が合えばカラフルな水郡線車両を間近に見ることも出来ます。


コスモスとこの景観に癒された一時でした。

コスモスは今月中旬くらいまで楽しめるそうですよ。


 ☆コスモスロード☆

場所:茨城県常陸大宮市盛金  水郡線 下小川駅下車約7分(駅を背に左へ)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング








別窓 | 常陸大宮市 | コメント:6 | トラックバック:0
栃木への前線基地
2007-09-26 Wed 23:40
私がお隣の栃木県に行く際、ほとんど毎回立ち寄る場所が。。。。
IMG_3066.jpg

ここは道の駅「みわ」 ふるさと館北斗星!!

いつも早朝か夜に立ち寄ることが多いのですが、今回は昼間行くことができました。

ここでは、、「おいしい・たのしい・あたたかい」をテーマに、地元生産者のとれたて野菜の販売を中心に運営しているそうです。
IMG_3033.jpg

ここで売られているもの狙いで訪れる人も多いようですよ!
IMG_3032.jpg


IMG_3038.jpg
↑地元でとれたキノコ
やはり山間地ならではの商品ですね!

今回は↓
IMG_3037.jpg
青森産のりんごを購入^^

この箱の中から袋に小分けして売っていました。
小ぶりではありますが、なんと10個で500円!!

のところを、店長の気分が良かったらしく、11個入れてくれました♪

すばらしいサービスです。機嫌が悪いと減らされちゃうのかな?(笑)

そして、ここのレストランでは毎日施設内の石臼で挽きたてのそば粉を使用して手打ちしたそばを食べることが出来ます。
IMG_3054.jpg
↑けんちんそば
家で食べ慣れた味とはちょっと違うかな?
でも、さっぱりしていて美味しいです。
密かにうどんも美味しかったですよ!比較的このレストランのメニューは安めの価格設定なので、お財布にもあたたかいですよ!


国道293号を使って栃木に行く際に、立ち寄ってみては?


 ☆道の駅みわ☆
場所  :茨城県常陸大宮市鷲子272番地
TEL   :0295-58-3939
営業時間:AM9時~PM6時
休館日 :毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)及び元旦
なお、駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間利用可能です。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 常陸大宮市 | コメント:6 | トラックバック:0
あゆのつかみどり♪
2007-08-27 Mon 23:43
IMG_1645.jpg

今日は「なかひまわりフェスティバル」の翌日、常陸大宮市(旧山方町)で行われた「第24回あゆの里まつり」の紹介です。

写真のように川の一部を塞き止め、そこへ「あゆ、ヤマメ、イワナ」を放流してのつかみ獲りです!

大人1,000円 子供500円で取り放題♪

IMG_1625.jpg
獲った魚は、そのまま持ち帰るもよし、焼いてあるものと交換してもよしといった感じでした。

つかみ獲りは、午前1回、午後1回の計2回行われましたが、私は午前中のスタート間に合わなかったので、午後から行われてものに参加しました。

去年も来たのですが、去年は到着した時点で既に、つかみ獲りは終了しており、川にブルドーザーが入って整地している状態でした。

なので、今年は事前に開始時間を調べてからの参加です。

1回に1時間獲ることが出来るのですが。。。。。。。。。。。。


10分経過~。。。20分経過~。。。

全く捕れません(泣)

実は、午後のスタート時間に合わせてスタンバッていたのですが、
他のイベントを見ていてふと川を見ると、げっ!! 時間前なのに川に人が入ってというか既に始まっているではないですか!!!!

この出遅れた時点で既に勝負は決まっていたようです(TT)
スタートから約5分で元気の無い魚たちは簡単に捕虜になってしまったようです。
なので、私が入った時には精鋭部隊しか残っておらず、めちゃめちゃ早くて全く捕まえられませんでした。。。。

周りを見ると、小学生(低学年)がヤマメを持っているではないですか!

それを見て最後まで諦めてはいけないと自分に言い聞かせ、最後の最後まで魚たちとのバトルを繰り広げたのですが。。。

結果は惨敗!!

「0」です(><)
せめて1匹でも。。。

沢山獲れている人は、格好が違いました。

そして、獲り方も違いました。

正直、売っているものを買えば良かった↓なんてことも思ってしまいます。
考えが甘すぎました。また機会があったら絶対にリベンジしたいです。

夜19:30からは花火大会が行われたようですが、さすがに前日からの疲れと全く獲れなかったショックで、花火は見ずに早々と退散しました(><)



☆あゆの里まつり☆
  開催日:8月26日
  場 所:清流公園
  内容及び時間
   ・あゆ釣り大会      7:00~14:00
   ・ふれあいイベントまつり 10:00~19:00
   ・「あゆ(イワナ・ヤマメ)」のつかみどり
       1回目  11:00~12:00
       2回目  13:30~14:30
        参加費 大人1,000円
            子供  500円
   ・バーベキュー大会 11:30~20:30(山方牛)
   ・まつり広場    10:00~19:00
   ・花火大会     19:30~20:30
   ・特産品販売    10:00~21:00

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 常陸大宮市 | コメント:10 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG | NEXT

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。