FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
だんだんの舞台
2009-04-04 Sat 23:59
皆様お久しぶりです。

仕事が忙しすぎてBLOGをやる暇と気力がありませんでした。。。。


新年度早々4/2から早速出張でした。
IMG_2384.jpg
初ANAです。

今回の出張先はANAしか飛ばない空港なんです。(ほかの空港を使えばJALもOKなんですけどね)

出張前に職場の同僚から、「ありがとうは、だんだん」ですよ!と言われてなんのことやらさっぱり。

向かった先は、

IMG_2331.jpg
ホントにだんだん!!

島根県の松江市です。

「だんだん」は松江市と出雲市を舞台にしたNHKの連続テレビ小説で、先月の28日まで放送されていたんですね~

町中に「だんだん」って書いてありましたよ^^

松江市は城下町で松江城という城があります。
IMG_2308.jpg
ご覧のとおり桜が咲いていたので、沢山の人がお花見を楽しんでいました。
凄くうらやましかったな~ 

別に全国の城めぐりをしているわけでは無いのですが、行く先々に城があるんですよね(笑)

そして松江市には全国で7番目に大きい宍道湖があります。
IMG_2112.jpg
ここは夕日鑑賞のスポットでも有名らしく夕方には沢山の人が夕日鑑賞に集まっていました。

IMG_宍道湖
写真の島は嫁ヶ島といって、宍道湖に浮かぶ唯一の島なんです。

このあたりのアングルが一番人気でしたね。

IMG_2366.jpg
宍道湖大橋

夜にはこんなにきれいな夜景を楽しむこともできます。

IMG_2275.jpg
街中には堀川が流れていて、遊覧船に乗って松江堀川めぐりを楽しめます。

このあたりもすごくいい雰囲気でしたよ!

ほかにも無料の足湯なんかもあり、いい感じの街でした。


本日、茨城に戻ったのですが、茨城の桜も咲き始まりましたね。
しばらくは、桜めぐりで忙しくなりそうです^^


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2関東ランキング

←人気ブログランキング 関東 





別窓 | 他県 | コメント:2 | トラックバック:0
食の台所
2008-10-01 Wed 02:39
IMG_6335.jpg
またまたド派手な看板の写真から始まります。

とりあえずこの土地は訪れないと^^ということでやってきました道頓堀!!

目に映るものはみんなTVでしか見たことの無いものばかり♪

実際に自分の目で見ることが出来て感激です。

急遽決まった今回の旅!

目的はUSJだったので、その他の計画は全くなし。。。。

でも折角きたのだからと情報誌片手に彷徨いました!!

そして訪れたのが↓
IMG_6462.jpg
道頓堀極楽商店街

ここは昭和初期の大阪の町並みを再現しつつ大阪中の美味しいものと面白いものを集めた食と娯楽の商店街テーマパークなんですよ!!

一歩中に足を踏み入れるとそこは昭和初期へタイムスリップ^^

IMG_6392.jpg

IMG_6364.jpg
↑フルーツジュース屋さん  大阪名物ミックスジュースが飲めますよ

IMG_6427.jpg

関東で例えるなら、横浜のらーめん博物館に似てますね。



そして、とりあえず食べたのが
IMG_6344.jpg
これなんだか分かります?関東では私は目にしたことが無いのですが、「たこせん」という食べ物で、この写真の後、せんべいを半分に割ってたこ焼きをはさみます。

これが美味しいんですよ~!!大阪では大体100円でこれが食べられるんですね。

IMG_6371.jpg
↑こちらは「オモニ」というお店のお好み焼き♪
お好み焼き激戦区でも人気店らしいです。

キャベツたっぷりで口に入れるとフワッとほどける感じがたまりません。
牛すじ入りのお好み焼きおすすめですよ~

IMG_6374.jpg
これは「どて焼き」といって牛すじ肉を西京味噌と金山寺味噌とのあわせ味噌にネギとショウガを加えてじっくり炊き上げた一品!!
甘辛い味噌が染みわたったやわらかーい牛すじ肉が良いんです^^ ビールとか合いますよ!

IMG_6438.jpg
このたこ焼きは「十八番」というお店のたこ焼きで、ダシと牛乳をブレンドした生地にタコと桜えびが入ってさらに天かすまで入っているんですよ。
食べると天かすのカリカリ感と牛乳がブレンドされた生地がクリーミーさをかもし出します。今まで食べたことの無い感じのたこ焼きでした。


ここまで食べてさすがにお腹が一杯。

この日は大阪に移動してきてかなり疲れていたはずなのですが、思った以上に体が動きました。
やっぱり美味しい物を食べると元気がでますね^^

結局、宿に戻ったのはPM11時を過ぎていました。

さすが、食の台所大阪!!パワーをもらいました♪


おまけ
IMG_6461.jpg
道頓堀極楽商店街を出るとすぐ隣のお店にこの彼がいて話しかけられました。
センサーが感知すると何パターンかしゃべってくれるんですね!やっぱりおもしろいぞ大阪♪


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング
別窓 | 他県 | コメント:8 | トラックバック:0
くいだおれ
2008-09-28 Sun 23:52
先日の記事でも紹介しましたが、大阪に遊びに行ってきました。

今回あえて中央道を通って大阪に行った理由は、いきなり黄金伝説の企画でギャル曽根さんが中央道のパーキングで美味しそうなものを食べまくっていた企画(ベスト50食べ尽くす 中央道編)があったのを思い出したからなんです。

大阪までの長距離ですからね!なにか途中で楽しみがないと^^

というわけで立ち寄ったのが↓
IMG_6330.jpg
↑中央道下り線の釈迦堂パーキング

ここには「釈迦堂らーめん食堂」というらーめんをテーマに本格的な中華料理、定食が食べられる食堂があり、ここのらーめんのメニューは常時12種類以上もあるんですよ!
高速のパーキングで普通ここまでのこだわりはなかなか見られないですよね^^

そして今回食べたのが、この二品!!
IMG_6321.jpg
冷やしラーサラ(おすすめ第3位)
このラーサラは冷やし中華風のやさいたっぷりな一品で、からしを付けて食べる味が格段に良くなりますね!美味しかったです。ただこのメニューは今月一杯だそうですよ。

IMG_6320.jpg
信玄ソフト(おすすめ第4位)
これも美味しかったですね~濃厚なソフトクリームにきな粉がかかっていてさらに黒蜜のコラボが絶妙な美味しさをかもし出していました♪
さらにやわらかなお餅まで!!

他にも美味しそうなラーメンが沢山ありましたよ!!

旅行等で、中央道を利用した際には、オススメです^^

中央道は魅力的な食べ物が沢山ありますね♪
いばらの城BLOGはもう少し大阪編が続きます。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング








別窓 | 他県 | コメント:6 | トラックバック:0
とりあえず
2008-09-25 Thu 23:55
IMG_6472.jpg
ど派手な看板ですよね~ さすが大阪^^
ここは大阪の道頓堀!

皆様お久しぶりです。
先週の福井県1週間出張から金曜日に茨城に戻り、夜は職場の方の送別会!!
そして翌朝、大阪へ向けて車で出発!!

仕事で行く大阪は大阪市外なので大阪市内は今回が初めて!しかもプライベートで行く大阪も初めてなんです^^

大阪はかなり面白いところでした♪でも、茨城からだとさすがに大阪は遠いですね。

行きは中央道経由で約670キロ!!この距離は自己新記録のドライブとなりました。

ちなみに、今までの記録は茨城→青森間の600キロだったんですよ!

そんなわけで、仕事と遊びの疲労がなかなか回復しないままもう週末。

疲労回復のためにも今日はこの辺で。。。。。オヤスミナサイ☆


追伸:コメントを下さった皆様、コメントのお返しが大変遅くなってスミマセンでした。

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング


別窓 | 他県 | コメント:4 | トラックバック:0
花畑牧場 生キャラメル☆
2008-08-24 Sun 09:45
IMG_5729.jpg
↑明治11年に建てられて創建130周年を迎えた札幌時計台

記念撮影をする大勢の観光客で賑わっていました。


北海道出張から戻ってきたいばらの城です。

北海道の気温は、17℃台(茨城を出た時は27℃)温度差10℃は半袖のみだった私にとって結構厳しいものがありました。


今回、折角北海道に来たのだからこれだけは買いたいというものがありました。

IMG_5604.jpg
↑新千歳空港内

この行列何だか分かりますか??

私が購入したかったものは、この行列にならばなければ買えないもだったのです。

それは、  花畑牧場の生キャラメル

最後尾から先頭にたどり着くまでに1時間かかるんですよ!

日替わりなのかどうかは分かりませんが、この日はAM11時、PM14時あとPM17時だったかな?

この時間からの販売のみなんです。(花畑牧場 直営店)

もちろん空港内のほかのお店はどこも品切れ状態!!

この列に並ぶしか無いんです。


警備員さんが言っていたのですが、毎日この行列なんだとか(笑)

スゴイ人気ですよね~


お店は、生キャラメルの販売時間前になるとロープが張られ、この列にならんで入場券をもらった人しか入場できないんですよ!

しかも、1人何個までと購入できる数も決まっています。

なので、最低でも販売開始1時間前には並んだ方がいいでしょうね。

私は1時間30分前に並んで、先頭から11人目でした。


↓そしてこれが苦労して購入した生キャラメルです。
IMG_5746.jpg
このプレーン味は一人5個まで購入できます。

生キャラメルは口のなかで本当にとけていくんですよ^^

普通のキャラメルとは全く違います。
今までに味わったことの無い感覚ですね♪
人によっては甘すぎると感じるかもしれません。



他には↓
IMG_5763.jpg
↑カチョカヴァロ こちらは1人3個まで!!

これは、チーズなのですがこのチーズがまたすごく美味しいんです。

そのまま食べても良いのですが、表面をこんがりと焼くことで、表面はカリカリで中は柔らか~
といった感じで食べられるのですが、焼き方が難しくて上手くいきませんでした(><)

綺麗に焼けたら写真を載せようと思っていたのですが、とてもお見せできるような状態ではありません(泣)


とりあえず苦労して購入しましたが、美味しかったので満足しています。


皆さんも、北海道に行った際には購入を検討されてみてはいかがですか??


※コメントのお返しが遅れていますが、順次お返しいたしますので、もう少しお待ちください。



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング







別窓 | 他県 | コメント:8 | トラックバック:0
BACK | いばらの城BLOG | NEXT

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪