茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
月待ちの滝 紅葉2009
2009-11-27 Fri 23:14
IMG_9386.jpg
2009/11/15日撮影

袋田の滝では撮れなかった「紅葉と滝」

月待ちの滝でリベンジ!!

袋田はメチャ混みでしたが、ここはそれほどでもないですね^^

この月待ちの滝周辺には、もみじが沢山あるんですよね。
でも紅葉の綺麗な時期に訪れたことが無かったんです。絶対紅葉の時期は綺麗だろうな~
という期待を胸に行って来ました!!

やはりここの紅葉は綺麗でしたよ♪

IMG_9289.jpg
滝の横にあるもみじはいまいちでしたが、滝の裏側から見る紅葉はすばらしかったです。

滝の裏側から見る紅葉って貴重ですよね

IMG_9404.jpg

赤一色ではないもみじがとても綺麗^^


大子を訪れたら是非立ち寄っていただきたいスポットですね!


月待ちの滝関連記事
癒しの滝♪
この滝は珍しい!
かなりこだわりのある蕎麦屋!


☆月待の滝☆

住 所:茨城県久慈郡大子町川山1396ー1
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 




スポンサーサイト
別窓 | 大子町 | コメント:4 | トラックバック:0
奥久慈パノラマラインの紅葉2009
2009-11-21 Sat 23:59
本当はもっと早くアップしたかった記事なのですが急遽出張が入ってしまったので。。。

みなさん、奥久慈パノラマラインてご存知ですか?

私は、去年知りました。

奥久慈パノラマラインは、正式名は奥久慈林業地帯林道。90年から11年かけて完成した関所の湯(大子町袋田近く)を少し過ぎた林道から、長福山、男体山中腹を通り大子町北冨田の県道ににつながる約15Kmの林道なんですよ!

IMG_9456.jpg
男体山登山口近くからの景色

茨城でなかなかこういう景色を気軽に見ることの出来る場所って無いですよね

IMG_9438.jpg


IMG_9455.jpg
男体山(11/15日撮影)

ここを撮影するなら西日の当たる午後がオススメ!!


パノラマラインの中間地点?くらいには今年オープンしたケーキセットととかを楽しめるお洒落なお店も出来てましたよ^^

ここは奥久慈の隠れ紅葉スポット的な場所ですね。

118号が渋滞していてもこの道は空いてますからね♪

来年の同じ時期に訪れてみてください!!



☆奥久慈パノラマライン☆
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | 大子町 | コメント:0 | トラックバック:0
豊年万作の手作りアップルパイ♪
2009-11-19 Thu 23:59
本日茨城に戻りました!
火曜日に家を出発した時にはそれほど寒くなかったのでスーツのみで出かけたのですが、上野に到着してビックリ!!
寒すぎる~
茨城よりも東京の方が寒いじゃありませんか!!
その後は、飛行機を降りてさらにビックリ(><)
7℃しかありません。。。。  さすがに11月中旬ですね~

さて、先日訪れた袋田の滝ですが事前情報で仕入れていたブロトモの竹千代さんのブログもっと、茨城マイラブ♪で紹介されていたアップルパイを、袋田に行ったら絶対に買おうという計画がありました。

IMG_9229.jpg
豊年万作さんの手作りアップルパイ
地元でとれた奥久慈りんごが使われています。

ここのアップルパイはTVでも紹介されたらしく凄い人気でしたよ!

IMG_9217.jpg
ここで売っています。

何分並んだでしょうか。。。。

11時前だったのですが20~30分?
皆さんご存知なんですね~

しかし、並んででも買った甲斐はありましたよ^^
IMG_9236.jpg
焼きたての手作りアップルパイ

パックをあけるととても甘くていい香りがします♪
バターがたっぷり使われていますね^^

とにかく売れまくっているので絶えず作って焼いている感じです。
なので、焼きたてを買うことが出来ますよ!!

正直、アップルパイって個人的にそんなに。。。って感じなんですが、このアップルパイは私の概念を変えてくれました

非常に美味しい♪♪

IMG_9240 2
写真からもお分かりになると思いますが、かなりパイ生地が厚めです。サクッと感がたまりません^^

そして中のりんごも甘いんです♪

このパイ生地とりんごのコラボが最高にマッチしてます

絶対おすすめの一品ですよ!!
購入後にすぐ食べるのをオススメします。

値段は、6○0円?600円台だったのは覚えていたのですが。。。。

ちなみに↓
IMG_9246.jpg
これが豊年万作さんの看板です。

2枚目の写真の場所は、この看板を目印にし豊年万作さんに着いたら駐車場内にある売店の敷地内にありますよ!

袋田に行ったら絶対買いです!!

豊年万作
住所:茨城県久慈郡大子町袋田169-3
電話:0295-72-3011
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 大子町 | コメント:2 | トラックバック:0
袋田の滝&周辺の紅葉 2009
2009-11-17 Tue 04:28
IMG_9157.jpg
11/15日撮影
紅葉の時期の袋田の滝は初めて来たかな。

連日の天気が嘘のように晴天に恵まれた日曜日^^

久しぶりに早起きして大子方面に向かいました。

9時前に到着したのですが、既に駐車渋滞が発生!!

改めて袋田の滝の人気度を認識しちゃいました。


チケット購入で5分、エレベーターが30分待ちと想像をはるかに超えていました。

滝の写真はかなり撮ったのですが、結局逆光にやられて全滅でした。。。。
ちなみに、もみじと滝のお約束ショットはもみじが既に散っていたので撮れなかったんですけどね。

でも、連日の雨で滝の迫力はかなりのものでしたよ~

IMG_9141.jpg


そして色鮮やかに紅葉した周辺の山々にも感激しました♪
IMG_9187.jpg
やはり晴れた日の紅葉の発色はいいですね^^

IMG_9257.jpg
渋滞と紅葉 11:00ごろ撮影
この渋滞は国道118号までつながっていましたよ

滝近傍の紅葉は色あせが始まっていますが、周辺はまだ十分楽しめますね!


明日?島根県に出張です。おやすみなさい

※コメントを下さった皆様近日中にコメントの返信を致しますので少しお待ちください。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 大子町 | コメント:8 | トラックバック:1
大子 あゆのつかみ取り♪
2008-08-04 Mon 23:38
今日も非常に暑かったですね~

今、福井県の若狭高浜に来ています。

今回は日曜日に大子町で行われた「あゆのつかみ取り」です。

IMG_5005.jpg
↑開始前

受付で一般1500円、子供500円を支払うとそれぞれの色分けされたバイザーを渡されます。

そして、12:00になると花火を合図つかみ取りが始まりました。IMG_5018.jpg
↑スタート直前


去年、旧山形町で行われたつかみ取りでは1匹もゲットできなかったので、かなり気合いれていどみましたよ!

IMG_5025.jpg
つかみ取りはこんな感じでおこなわれました。

制限時間は2時間!!

こつをつかんでいる人はどんどん取っていましたね~

始まってから30分 周りはどんどん取っているのに。。。。また今回もゼロか??

と嫌な感じになっていたのですがチャンスが^^

必死で追い込みました!そしてゲットしたのは結構大きなニジマスでした。

取れなかったらと思っていたので、めちゃ嬉しかったですよ♪
その直後カメラマンから「おめでとうございます」と声をかけられ軽いインタビューが!!

どうやら、NHKのカメラマンさんだったようです。

私が必死になって取っているところは一部始終は撮られていたようです(笑)

というのも夕方のNHKのニュースでしっかり放送されていたんです!!
お恥ずかしい(笑)


結局2時間が経過して「あゆとニジマス」を8匹取ることができました^^


ちなみにこの日同僚も参加していたのですが、30匹もとれたそうです。
すごいですね~

取ったアユは有料ですが焼いてもらえたようです
IMG_5009.jpg


私は、家に持ち帰って炭火で焼いておいしくいただきましたよ♪
IMG_5052.jpg


この記事をみて興味をもった方は↓


あゆの里まつり
     期 日  8月24日(日)(予備日8月25日(月))
     場 所  清流公園
     内容及び時間
     ○あゆ釣り大会 7:00~14:00
      受付時間  (当日受付のみ)午前6時30分~
      受付場所  盛金橋・舟生橋下・丸山物産前・岩井橋下
      競技方法  おとり2匹(1匹400円)で行います。
             
     ○ふれあいイベントまつり 10:00~19:00
      ゲームコーナー、大道芸ショーなど

     ○「あゆ(イワナ・ヤマメ)」のつかみどり
       1回目  11:00~12:00
       2回目  13:30~14:30
        参加費 大人(中学生以上)1,500円
              子供(小学生)  500円
        ちびっ子コーナー(就学時前) 500円
       
     ○バーベキュー大会 11:30~20:30
            内容 山方牛1セット(コンロ・焼き網は貸し出します。)
     前売券 2,500円(販売所 市商工会山方支所・山方総合支所)
     当日券 3,000円
        
     ○まつり広場  10:00~19:00
            太鼓演奏、ヨサコイソーラン、フラダンスなど
     
     ○花火大会  19:30~20:30
     
     ○特産品販売 10:00~21:00


是非参加してみてください!!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング





別窓 | 大子町 | コメント:6 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG | NEXT

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。