茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
石岡駅の壁画!!
2008-02-08 Fri 23:35
今週は、福井県に出張に行っていた「いばらの城」です。

相変わらず多忙な毎日で、1月からの更新頻度がかなり減っています(><)

昨年の今頃もやはり更新した記事は少なかったんですよね~ これからまた徐々にペースを上げて行きたいと思います。

まーなんとか当ブログも細々とですが2月1日で「1年7ヶ月目」に突入しました!

そして、今週の火曜日にカウンターを見ると10万アクセスを突破いたしました♪

これも、当ブログを応援して下さっている皆様のお陰です。ありがとうございます。

出張が多い仕事なので、更新頻度は少ないブログですが、これからも茨城の良い所や日々の生活等を独断と偏見で紹介していきますので、今後も「いばらの城BLOG」をよろしくお願いいたします^^

さて、話は変わりますが、以前から出張で「フレッシュひたち」に乗ると、いつも気になっていたことがあったんです。

それは。。。。。。

IMG_7097.jpg
石岡駅

石岡駅に停車すると、ホームの壁に物語になっている壁画が書いてあるのですが、これはどんな話なのだろうと!
IMG_7101.jpg

↑これが石岡駅の壁画(電車の窓越しに撮影したのでちょっとボケています)


そこで、調べてみました!


FC2ブログランキングにエントリー中です!
←いばらの城BLOG今日の順位は?
石岡駅の壁画!!の続きを読む
別窓 | 石岡市 | コメント:12 | トラックバック:0
関東三大まつり
2006-09-18 Mon 03:43
昨日、関東三大まつりの一つである茨城県石岡市の「石岡おまつり」(常陸国総社宮大祭)に行ってきました。
IMG_0249.jpg
↑石岡駅前

事前にいろいろ調べてかなり混む祭りだとは知っていましたが、やはり実際行ってみるとものすごい人でした。
IMG_0351.jpg

この祭りは、常陸國(ひたちのくに)の国府が置かれていた時代、石岡は政治や文化の中心地として繁栄していたそうです。
国府の長官は国司と呼ばれ、その重要な任務の一つに、国内の各神社の管理と祭事の運営があったそうです。新しく就任すると国内の各神社を訪れて神々を参拝する「神拝」という行事があり、この「神拝」を簡略化するために国内の神々を一同に集め祀ったのが常陸国総社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)で、江戸時代元禄期に「家内安全」「無病息災」を祈願する庶民の祭りとして発展していったそうです。

この祭りの特徴は幌獅子だと思います。
IMG_0280.jpg
↑幌獅子
IMG_0258.jpg
↑獅子の後ろについている小屋
こんな感じで、子供達が中に乗っており、笛や太鼓を叩いています
小屋を付けた幌獅子は、石岡のおまつり特有のものらしいです。


IMG_0403.jpg
↑幌獅子
この、獅子頭の重さは20キロ前後もあるそうですよ。
まるで、生きているかのような動きを見せてくれとても勇壮でした!

山車にも特徴があって、各山車には2m
もある人形が飾られていました。
IMG_0378.jpg
↑鐘馗(しょうき)の人形
この人形は山車の中に格納できる仕組みになっていました!
IMG_0366.jpg
↑いしおか囃子
これも良かったですよ~

IMG_0377.jpg
狐は渋かったですね!!

IMG_0479.jpg
↑今年の年番町(若松町)
石岡のおまつりは、1年交代で年番町を中心に行われるそうです。

雲行きが怪しかったのですが、雨も18時くらいまでもってくれたので、十分にお祭りを堪能することが出来ました♪こんなすばらしいお祭りがあったなんて知りませんでした(><)

「石岡おまつり」(常陸国総社宮大祭)は9月16日から18日まで行われます。
アクセス:電車利用 JR石岡駅で下車 
     :車の利用 国道6号で石岡駅を目指すか、常磐自動車道「千代田・石岡IC」→国道6号→石岡駅といった感じです!
     ※少し歩きますが、無料駐車場もありました!

まつり最終日の本日18日(月)興味を持った方は是非行ってみてください!!

ブログランキングにダブルエントリー中です!
まだまだピンチが続いております。。。ポチっと押して頂けると、かなり嬉しいですどうか皆様のお力をお貸しください~!2クリックお願いしまーす。

←FC2ランキング「現在2位」 

←人気ブログランキング「現在29位」 


別窓 | 石岡市 | コメント:6 | トラックバック:0
モンキーワールド その2
2006-07-14 Fri 03:27
更新が遅くなって申し訳ありません。お待たせしました!

やっぱり、ここのメインはこれでしょ!
IMG_4307.jpg


20060714020332.jpg

一日に5回行われているお猿の芸です!

ちょっと出遅れて、一番前の席はとれませんでしたが、2列目ゲット!
十分良くみれました。
IMG_4236.jpg
決めのポーズ

公演時間によって内容が変わります。
以前来た時にみたのは、寸劇「水戸黄門」!
なかなか良かったです。

そして今回は・・・・

モンキーワールド その2の続きを読む
別窓 | 石岡市 | コメント:2 | トラックバック:0
モンキーワールド その1
2006-07-12 Wed 01:17
ここは茨城県石岡市にある「東筑波ユートピア」という
日本猿の施設としては日本一の広さ(10000㎡)を誇る自然動物公園です。

IMG_4311.jpg

モンキーワールド その1の続きを読む
別窓 | 石岡市 | コメント:6 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

