茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
常陸国 出雲大社
2010-01-06 Wed 23:44
元旦に初詣に行ってきました。
例年だと静神社なのですが、今年は初めて「常陸国 出雲大社」を訪れました。

50号を走っているとすごく目に付きますよね~


「常陸国 出雲大社」は平成4年に出雲大社の分霊(大国主大神)を分祀し建造されたそうです。

大国主大神は、天照大御神に国土を奉献し、常陸国(茨城県)の少名彦命と共に日本建国に貢献した国土守護神・大地主神といわれているそうです。
 また農業・漁業・医療の神や縁結びの神として、幸運開運・商売繁盛・災難除け・人間の死後の霊魂を守護し導く幽冥主宰の神として、古くから「だいこくさま」として親しまれているそうです。

「常陸国 出雲大社」のあるこの笠間市福原の地は、日が沈み休まる国「日隅宮」と称される島根県・出雲大社から、大国主大神の第2御子神である建御名方大神が鎮まる長野県諏訪大社を通り、日が生まれる国・常陸国へと直線上で結ばれているご神縁の地だそうですよ!

IMG_0428.jpg
「常陸国 出雲大社 本殿」
本殿は出雲大社と同様の大社造りとなっています。

本殿についてすぐに目に付くのは、やはり巨大な注連縄ですかね。

IMG_0412.jpg

この巨大な注連縄は 長さ16m、重さ6t、直径1,7mで、 7年を目安に交換されるそうです。

こんな巨大な注連縄は初めてみました。圧巻です!!

この注連縄にお賽銭を投げて挟まれると良いことがあるそうです。無数の硬貨が挟まっていました^^
IMG_0400.jpg
黒く写っているのがお賽銭ですよ!


IMG_0396.jpg
本殿の中はこのようになっています。


そして目に付いたのが↓

IMG_0391.jpg
拍手が4回?

古来からの作法で、福の神の大国様から『しあわせ』を戴くように4つ手を合わせるとも言われています。明治に入ってから2礼2拍手に統一したのが現在の一般の神社での拝礼作法になったそうですが、出雲大社では古来の作法をそのままに残しているそうです。



ちなみに、おみくじですが2年連続 1番の大吉でした♪
書いてある内容って全く同じなんですね!

注連縄のお賽銭も1発で挟まったし、今年は良いとしになればと願いつつ帰路につきました。

みなさんも、茨城の出雲大社に一度訪れてみてはいかがですか^^



常陸国 出雲大社

住所:茨城県笠間市福原2001
TEL :0296-74-3000
アクセス
JR:JR上野駅から常磐線(スーパーひたち&フレッシュひたち)で友部駅(約60分)
   友部駅から笠間・下館方面の水戸線へ乗り換え、福原駅下車(約20分) 徒歩7分

車:三郷JCTより常磐自動車道へ→友部JCT経由北関東自動車道笠間方面→笠間西I.C下車1km。
  東北自動車道栃木都賀JCT→北関東自動車道笠間西IC下車1㎞。

地図は→こちら 



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

スポンサーサイト
別窓 | 笠間市 | コメント:8 | トラックバック:0
笠間の菊まつり
2009-11-06 Fri 23:36
 IMG_8566.jpg
花火みたいですね~

流鏑馬を堪能した後、笠間稲荷で開催されている菊まつりをみてきました。

笠間稲荷の菊まつりは日本で最も古い菊の祭典で、明治41年(1908年)に先々代宮司の塙嘉一郎が、日露戦争によって荒廃した人々の心をなごめようと、神社に農園部を開園して始めたものだそうです。
この笠間の菊まつりは、今年で第102回!!とても歴史のあるイベントなんですね。

IMG_8563.jpg
種類はわかりませんが、この種類の菊が気に入りました^^

普段見かけないような菊が境内各所にところ狭しと約八千鉢展示されています。

IMG_8567.jpg
この種類はよく見ますよね!

IMG_8586.jpg
ここが綺麗でしたね♪

記念撮影スポットになっていましたよ。
無料エリアと有料エリアがありますが、無料エリアだけでも十分楽しめましたよ!!
ちなみに、有料エリアへは行っていません。。。。きっとさらに良いんでしょうね

笠間の菊まつりは11月23日まで開催されていますので、みなさんもいかがですか!


☆笠間の菊まつり☆

開催期間:10月17日~11月23日
場   所:笠間稲荷神社
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 笠間市 | コメント:4 | トラックバック:2
神事流鏑馬@笠間市
2009-11-05 Thu 23:53
先日11月3日に笠間市で行われた神事流鏑馬 (しんじやぶさめ)に行ってきました。

開催されていたのは知っていたのですが、実際に見るのは今回が初めて!!

IMG_8210.jpg
行進前の出番待ち

神事流鏑馬は、稲荷の大神様に縁の深い農作物の豊凶を占う神事です。
今年で60回目を迎え、鶴岡八幡宮・日光東照宮と並ぶ、三大流鏑馬の一つに数えられ、例年約2万人の観客で賑わうそうですよ。
IMG_8246.jpg

IMG_8269.jpg
行進中の様子

鎌倉時代の流鏑馬装束に身を包んだ小笠原流一門の射手らが、祈祷の後、笠間小学校前から特設馬場までの約700mを古式にのっとり行進します

特設馬場は、一般道の片側車線に土を盛って作られていました。
IMG_8310(hennsyuu.jpg
見事命中!!

馬場では3ヶ所に設けられた的に馬を走らせながら約20秒間に3本の鏑矢を射て、その割れ方によって来年の豊凶を占うそうです。
IMG_8311(編集)
的は3箇所あるので、すぐに次の的への準備。

とにかくスピード感と迫力があっていいですね^^

人も凄くてなかなかまともに写真も撮れませんでしたけど。。。
とにかく数うちゃ当たるで連写しまくりです(苦笑)

IMG_8415.jpg

IMG_8417(編集)

IMG_8457(編集)

足の速い馬、遅い馬といましたが、遅い馬のほうが立てゆれが多くて難しいらしいですよ!

遅い馬は写真を撮るほうとしては助かりましたけどね^^

この神事流鏑馬は毎年行われているので、興味を持った方来年いかがですか♪


☆神事流鏑馬☆

開催場所: 茨城県笠間市 笠間稲荷神社(神事)、特設馬場(笠間小学校前)
住  所:茨城県笠間市笠間1
開催時間:10:00~、14:00~
地図は→こちら
駐車場は神社周辺に1回500円くらいで結構ありましたよ


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 笠間市 | コメント:0 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。