茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
3度目にしてやっと~ファイナル~
2008-10-28 Tue 23:58
今週は、出張で新潟県にきています。

さて、八甲田の記事も今回でファイナルです。

IMG_7614.jpg

下り一発目の写真です。

登りでがくがくになった足。。。くだりはかなり膝にきます。

でも約3時間30分の旅は始まったばかり(><)

IMG_7615.jpg
でも景色はすばらしいですよね~

IMG_7628.jpg

しばらくするとこの湿原に入ります。こんな場所も楽しめるんですよ!ここは木道が敷かれているので、しばらくは平坦な道を進みます。

IMG_7633.jpg
振り返ればこんな景色も!!



3度目にしてやっと~ファイナル~の続きを読む
別窓 | 青森 | コメント:4 | トラックバック:0
3度目にしてやっと。。。~登頂編~
2008-10-24 Fri 23:59
IMG_7679.jpg
やっぱり良いですね八甲田山の紅葉^^

というわけで、前回の続きです。

写真の青空でお分かりのように非常に晴れてくれました♪

結構寒いという情報もあったのでそれなりの装備で登山開始です。


しばらくはこんな感じの景色の中をひたすらもくもくと進んでいきます。
IMG_7478.jpg
写真の写っているのがシャークアイランド隊長です。

こんな綺麗な紅葉だけを楽しみながら登ったかと言うと。。。。。
IMG_7476.jpg
前日の雨で足場はご覧の通り(><)

これはまだ良いほうですよ(笑)

3度目にしてやっと。。。~登頂編~の続きを読む
別窓 | 青森 | コメント:4 | トラックバック:1
3度目にしてやっと ~前編~
2008-10-19 Sun 23:48
みなさま青森の報告が遅くなってすみません。

普段運動らしい運動をしていない私には、さすがに今回の八甲田登山は効きました。。。

青森から戻って2日間はだるくて家に帰るとすぐに寝てしまうような状態で、3日後にはまた福井に出張でした。

出張先で更新しようと思っていたらデータを忘れてしまって(><)

そんなわけで、やっと更新です。

実は、この時期の八甲田登山は3度目のトライなんです。

過去の2回は大雨で断念(泣)

そして3度目にしてやっと八甲田山は私を迎え入れてくれたんです。

でも、初めの予定は11日(土)だったのですが、低気圧の影響でまたしても雨。。。。正直またかと思っていたのですが、日曜日はバッチリ晴れてくれました(涙)

移動日は30分の睡眠で青森へ! そして、夜は将軍様をはじめ気心の知れた青森の仲間たちがバーベキューの準備をして出迎えてくれました。

宴は夜中の3時まで続き翌朝は6時起床です。睡眠時間は2日で3時間30分!!こんな状態で八甲田に登れるのだろうか??

ぼけた頭と重い体にはこの1本!!
IMG_7465.jpg
シャイニーの赤缶
この甘酸っぱさが五臓六腑に染み渡ります^^
青森に住んでいるころは良く飲んでいたんですよね~^^

とりあえず目を覚ますために外へ出ると
IMG_7463.jpg
この写真で分かりますか?
写真の真ん中あたりなのですが、なんと八甲田山に雪が。。。。。

大丈夫であってくれという気持ちを胸に一路八甲田山へ向かいました。

集合場所は、酸ヶ湯温泉!!

雪が多ければノーマルタイヤでは集合場所へすらたどり着けませんからね~


3度目にしてやっと ~前編~の続きを読む
別窓 | 青森 | コメント:10 | トラックバック:0
青い森の節分
2008-01-24 Thu 23:51
IMG_1970.jpg
↑2年前に青森にて撮影

この写真は、私が青森に住んでいた時に撮影したものです。

何これ!!と思った方もいるとかと思いますが、青森では節分の日に、落花生をまくのが、スタンダードのようですよ!(青森全域かどうかは不明)

周りの青森出身の人に聞くと、「え!普通でしょ!!」って感じでこたえられましたよ(笑)

茨城いや関東には無い風習ですよね。びっくりしました。

でも、落花生は家の中にまいても後始末が楽なんですよね^^しかも食べても美味しいし!


そして、最近ではスーパーやコンビニなどで大々的に宣伝されている「まるかぶり」ですが、私は、2年前に初めて青森で体験しました。たぶん、当時茨城では、「まるかぶり」の宣伝は見た覚えが無かったので、最近までこれも青森独自のものかと思っていました。
IMG_1974.jpg
↑節分の日の1シーン

この日は、初めての「まるかぶり」を教わりながら青森の節分を堪能しました♪

ちなみに、落花生は当てられると痛いですよ(笑)

地域によって、ホントいろんな風習がありますよね!

今年は、落花生で豆まきしてみようかな^^


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?



別窓 | 青森 | コメント:4 | トラックバック:0
去年の今頃。。。
2007-03-09 Fri 23:40
P1010150.jpg

この写真は去年の今頃、八甲田山にて撮影したものです。

去年の今頃は、青森生活も残すところ1ヶ月を切って、思い残すことのないよう、青森のあちこちに出かけていたころです。
この日は、私に青森とブログのすばらしさを教えてくれた1207blueさんとGT-marchさんが一緒でした。
この撮影ポイントも1207blueさんが教えてくれた場所で、ここでは四季を通してこの風景を撮影していました。

そしてこの道を抜けると。。。。


P1010194.jpg
↑青森県 八甲田山
このような景色が待っています。晴れた日は最高に綺麗ですよ!!
ちなみに、写真に写っているボコボコしたものは、「樹氷」といいます。

「樹氷」とは簡単に言うと樹木に氷が付着したものなのですが、樹氷ができるのは世界の中でも日本の東北地方の亜高山地帯だけなんだそうです。  詳しくは→こちら

八甲田山には、青森生活を送っていた2年間で何度かスノーボードに行きましたが、一度も晴れたことがありませんでした。
なので、晴れた時に「樹氷」を近くでは撮影できたことがないんです(><)

ちなみに大きくしてみると↓
P1010200.jpg
こんな感じです。

「樹氷」は近くで見ると形がさまざまでとっても迫力があるんです!スノーモンスターなんて呼ばれ方もしているんですよ♪

八甲田山で撮影した大きな樹氷の写真はありませんが、先月、山形県の蔵王では撮影できたものがありますので、近日公開しますね!

さ~明日、3月10日は水戸の日です。「夜の偕楽園」が楽しみ♪


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



別窓 | 青森 | コメント:2 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG | NEXT

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

