FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
大洗の美味しい地元料理&ねばり丼!!
2006-11-29 Wed 23:56
大洗あんこう祭の続きです。

いろいろなお店を覗いていると、とても威勢のいいおばさんがいるお店がありました。

そこは、あんこう鍋を売っていたのですが、「この「どぶ汁」(地元ではそう言うそうです)本当に美味しいから飲んでみる?」といって味見させてくれました。
すると、これがすごく美味しい(^^)!

無料配布されていたものとは全く違いました!

1杯300円でこの美味しさが手に入るならと購入!
IMG_3659.jpg
↑威勢のいいおばさん

IMG_3663.jpg
↑どぶ汁
オレンジの粒粒は、アン肝なんですよ!全てスープに溶けていて、すごく奥深い濃厚な味!
「どぶ汁」サイコー♪

ちなみにこの「どぶ汁」は大洗リゾートアウトレットにある「お魚天国」というお店で出しているそうです。
いばらの城超オススメの一品なので、大洗にきたら是非トライしてみてください♪

そして、次に食べたのが大洗名物「たらし」です。
IMG_3654.jpg


IMG_3653.jpg
↑たらし
鉄板上で、このヘラを使って混ぜそのまま食べます。
これは、今回初めてたべたのですが、例えるなら「もんじゃ」のような感じですね。
詳しくは、水戸のブロガー竹千代さんのブログで紹介されています。

このお店も行列が出来ていました
IMG_3677.jpg
↑いいだこの鉄板焼き

IMG_3683.jpg

小さくてかわいいタコだったので、接写しちゃいました!


そして最後に食べたのが茨城名物「ねばり丼」です。
私が2年前に青森に行く時点では聞いたことがありませんでした。
茨城に帰ってきた時に、茨城名物とTVで放送されていたのを見て、食べなくては!と思っていた一品です。
IMG_3585.jpg
↑ねばり丼
納豆、オクラ、山芋など粘りのあるものにイクラがトッピングされていました。
これは意外といけましたよ!今度はちゃんとお店で食べてみようと思います。


「大洗あんこう祭&舞祭」見るも良し!食べるも良し!でとても満足のいくイベントでした!来年も是非訪れたいですね!
      
ブログランキングにダブルエントリー中です!

励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 大洗 | コメント:4 | トラックバック:0
大洗あんこう祭&舞祭.♪
2006-11-27 Mon 11:51
先週の日曜(11月26日)に大洗マリンタワー前で行われた、「大洗あんこう祭&舞祭」に行ってきました!
IMG_3586.jpg
↑大洗マリンタワー

IMG_3670.jpg
↑祭ののぼり

今回の目的は、あんこう鍋2000食の無料配布と、あんこうの吊るし切り&ISODANCEです^^

あんこうの吊るし切りと鍋の無料配布は午前午後と1回ずつ行われるのですが、また遅くて食べられないという事態を避けるために午前狙いで出かけました。

会場に到着すると、吊るし切りは既に終わっており、あんこう鍋配布待ちの長蛇の列が。。。
IMG_3521.jpg
あんこう鍋をめざす行列

最後尾を探して列をたどって行くと、どこまで続くんだよ(><)って感じで鍋から70~80メートルくらいのところに、最後尾の看板が!
とりあえず並んで看板を持っている人に話を聞いてみると、「この場所で600人ぐらいなので、大丈夫です」と言われました!600人か~
今回は食べられそうです♪

40分くらい並んでやっと鍋に到着^^
IMG_3540.jpg

この大きな鍋を2ヶ所に設置して、あんこう鍋を配布していました!


そしてこれが配布された「あんこう鍋」です!
IMG_3550.jpg
↑無料あんこう鍋

あん肝も身も皮もしっかり入っていました^^
美味しかったですよ~ さすが「大洗の冬の味覚あんこう!」

そして目的を一つ終えた私は、会場内を見てまわりました。

すると、「水戸を離れて東へ三里~イッソダーンス!!」という音楽が聞こえてきました!
同時開催されていた、舞祭です。
かなり沢山のチームが参加していたようです。
IMG_3522.jpg
↑中学生の野球部による磯ダンス!
男子だけのグループの参加は珍しいそうです。
写真手前の女の子たちは、自分たちの出番を前に音楽にあわせて練習していました!

IMG_3515.jpg
↑他の会場の様子
舞祭は数ヶ所に分かれて行われていました。

ずっと気になっていた「ISODANCE」をやっと見ることができました♪

よさこいソーランとは違った良さがありましたね!
下は小学生から上は大人まで参加していて、大洗磯節をダンスVr.にアレンジしてあり、若い人に人気がでるのが分かりました!
完全にダンスですね!とってもカッコよかったです。私もあれぐらい踊れればな~。。。

磯ダンスの他には
IMG_3578.jpg
↑大洗祭囃子
大洗祭囃子が披露されていました。
こういった歴史のあるものもちゃんと伝承していってほしいですね!

「ISODANCE」を堪能した後は、こんなものを発見!
IMG_3632.jpg
↑ネコバス!
乗車料金100円でやってました。
先頭車両をよく見ると、トラクターが使われていました(笑)

吊るし切りが行われるテージでは、「あんこう鍋」&「あんこう飯」の早食い競争が行われていました。あんこう飯の早食いは、埼玉県から来ていた人が優勝していたようです。

このあと、外国人によるマジカルバラエティショー行われたのですが、始めはどうかな~と思ってみていました。しかし観客を引き込む面白いトークとマジックや曲芸で会場はかなり盛り上がり、始めは小さかった拍手が終わるころには盛大な拍手へと変わっていき、かなり楽しめました! 
IMG_3568.jpg
↑マジカルバラエティショー

そして12時30分からは、2回目の「あんこうの吊るし切り」です。
IMG_3588.jpg
↑あんこうがセットされます。
このあんこうは15キロくらいあるそうです。
加工される前の状態を始めて見ました。

IMG_3592.jpg
始めに塩を塗してから、どんどん解体されていきます。

IMG_3606.jpg
ついに皮が。。。

IMG_3623.jpg
最後は口だけに。。。
あんこうは、出汁にに使われる骨以外は全て捨てずに料理に使われるそうです。

こんなにグロいのにあんなに美味しいなんて!初めて食べた人はすごいですね!

次回へ続く。。。。

ブログランキングにダブルエントリー中です!

励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 大洗 | コメント:6 | トラックバック:0
日本三大民謡 大洗磯節!!
2006-09-07 Thu 03:17
ひまわり畑に写真を撮りに行った後、大洗に車を走らせました。
目的は。。。
IMG_9537.jpg
ダイビング パイレーツ(遊覧海賊船)です。

以前、大洗リゾートアウトレットに行った時に、発見して乗船しようと思ったのですが、時すでに遅し!!悔しい思いをしてリベンジをと思ったからなのです。

しかし、那珂市を出たのが15時30分だったので最終運行時間がかなり気になります。。。。

そして、16時20分くらいに現地到着しました。
相変わらず、大洗リゾートアウトレットの駐車場は満車でした。なので、今回も大洗リゾートアウトレット向かいの町営駐車場(無料)に車を停めました。

早足で、遊覧海賊船乗り場に行ってみると。。。。。やはり駄目でした(泣)
15時45分が最終だったようです。以前来た時には、17時30分くらいが最終だと思っていたので大丈夫かな?と思っていたのですが、それは繁忙期の臨時便だったようです。はぁ~。。。。
IMG_9875.jpg
↑遊覧スケジュール

しばらくすると、遊覧海賊船が帰ってきました。
IMG_9494.jpg
↑遊覧海賊船ダイビング パイレーツ
前回見た時には、ドクロマークの入った帆が上がっていたのですが。。。。
ちなみに、この船にはグラスルームがあり、海の中を見ることが可能だそうです。
次は絶対!!

遊覧海賊船 ダイビング パイレーツ
問い合わせ先:029-266-3707
乗 船 場 :大洗リゾートアウトレットから、海の方に歩いて約3分!

このまま帰りたくないな~と辺りを見回すと、気になるものを発見しました。
IMG_9495.jpg
↑磯ぶし記
磯節は、大洗町・磯浜地方の漁師たちに古くから歌い継がれてきた民謡で、日本三大民謡の一つです。
明治の始めに渡辺精作(芸名・竹楽房)らが、磯節に三味線の伴奏をつけ以後、磯節は三味線に合わせて踊られるようになり、観光地・大洗の名が広まるとともに磯節も知れ渡るようになったそうです。
IMG_9497.jpg
↑磯ぶし踊り子の像

この像の近くで写真を撮っていたら、突然磯節が流れだしました!どこかにセンサーでも付いているのですかね!

最近では、この日本三大民謡のひとつ「磯節」を大洗青年会議所がダンスナンバーとして現代風にアレンジした「磯ダンスISODANCE!」が人気を集めているそうです。
今度、「ISODANCE!」見てみたいな~♪

ブログランキングにダブルエントリー中です!
皆様のお陰で、ランキング上昇中♪ポチっと押して頂けると、とても嬉しいですどうか皆様のお力をお貸しください~!2クリックお願いしまーす。

←FC2ランキング 

←人気ブログランキング 

別窓 | 大洗 | コメント:8 | トラックバック:0
今回は大洗!!
2006-07-17 Mon 11:09
昨日、今度はひたちなか市のお隣!大洗町の「大洗リゾートアウトレット」に行ってきました。

IMG_5261.jpg

IMG_5264.jpg

今回は大洗!!の続きを読む
別窓 | 大洗 | コメント:8 | トラックバック:0
BACK | いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪