FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
水戸黄門祭り♪
2008-08-02 Sat 23:09
8月1日の千波湖の花火大会を皮切りに、3日間行われる水戸黄門祭り!!第一回は昭和36年なんですね。ちなみに昨日の花火大会は音だけ楽しみました(><)

そして、2日目の今日、行ってきましたよ~

久しぶりに、写真を沢山撮ったって感じですね!!

IMG_4956.jpg

午後から訪れたのですが、初めに見たのが↓
IMG_4748.jpg
子供神輿!!
小学生くらいまでだったと思いますが頑張っていましたね~


そのまま進んでいくと。。。。。

丁度、太鼓合戦が始まるところでした。

場所は、南町2丁目の交差点です。

IMG_4767.jpg
この交差点に、合計6台?の山車が集合して、それぞれの祭囃子を披露してくれました。

丁度、交差点の真ん中で見ていたのですが、いつの間にか両方から山車が近づいてきてスゴイ迫力でしたよ~

特に説明は書きませんので写真で雰囲気を味わってください。
IMG_4812.jpg

IMG_4831.jpg

IMG_4845.jpg

IMG_4785.jpg

IMG_4857.jpg

IMG_4858.jpg

IMG_4892.jpg

こんな感じで行われました。水もガンガン掛かるしすごく祭の雰囲気を楽しむことが出来ますよ!!
沿道から見ているより、交差点内で見たほうがオススメですね♪

その他にはこんなのも見れました!!

IMG_4901.jpg
石岡のお祭で見て以来でした。
やはりこの動きは良いですね~

IMG_4924.jpg
暑いのに子供達も頑張っていました!とても上手でしたよ^^

そして夕方からは市民カーニバルinMITO !!

何チームかは忘れましたが、総勢3712人出場したそうです。
IMG_4953.jpg

IMG_4963.jpg

IMG_4993.jpg

やっぱりお祭はいいですね^^見ているだけですごく楽しい気持ちになれます。(すごく暑いけど(><)

明日は最終日ですが、まだ見に行かれていない方、是非いかがですか!!

明日も10時から山車の運行がありますよ♪



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング









別窓 | 水戸市 | コメント:4 | トラックバック:0
みとなっとう
2008-07-27 Sun 23:41
敦賀出張は、その日に帰る予定が仕事の都合で急遽もう1泊!!
駅周辺のホテルに連絡しても何処も満室(><)

夕方6時過ぎの段階で、家無き子です。

まー結局なんとかなりましたが^^

そんな敦賀出張の帰りに水戸駅で見てきたのが↓

IMG_4534.jpg
↑水戸納豆の記念碑

7/10納豆の日に水戸駅南口ペデストリアンデッキで除幕式を終えた「水戸納豆の記念碑」

わら納豆を模った2メートルの銅像です。納豆の粒がが金色に輝いていました^^

ちなみに「納豆の日」の日ですが、これは1981年、関西での納豆消費拡大のため、関西納豆工業協同組合が7・10の語呂合わせで制定したのが始まりで、1992年に全国納豆工業協同組合連合会が改めて「納豆の日」を制定したそうですよ!←Wikipediaより

関西が始まりというのは意外でしたよね(笑)

銅像には、「水戸納豆の由来」が書いてあり内容は↓
・源義家が1083年に奥州へ向かう途中水戸市渡里町の一盛長者の屋敷に泊まったおりに馬の飼料である煮豆の残りから納豆が出来たという伝説があります。

・水戸納豆が有名になったのは明治時代、水戸駅ホームで土産として販売されるようになってからです。
戦後は全国で茨城の納豆が販売されるようになりました。


私は、出張で全国に行きますが、茨城の水戸から来ましたというと決まって「納豆の!!」と言われますよ(笑)

それくらい水戸納豆は全国で定着しているんですかね(笑)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | 水戸市 | コメント:6 | トラックバック:0
新しいお気に入りのお店!
2008-05-19 Mon 23:57
先日、久しぶりに新しいラーメン屋さんを開拓しました。

IMG_3737.jpg
↑くぼう商店

ここは、水戸市平須町にあるお店です。

初めて訪れたお店ということもあって何を注文してよいか。。。。

ということで、お店の方にイチオシを聞いてみると、「岩のりラーメン」という回答が^^

ただ最近は、「つけめん」が結構でているということだったので、「つけめん」のしょうゆを注文してみました。

ちなみに、「しょうゆ」、「辛みそ」、「しお」といったラインナップです。


そしてこれが、くぼう商店の「しょうゆつけめん 」!!
岩のりつけめん
↑つけめん( しゅうゆ) 600円


トッピングには、岩のりがたっぷりのっているんですよ^^

スープは、若干酸味を利かせた濃厚で味わいの深いしょうゆ♪

普通に、スープと麺だけでもよく絡み合って美味しいのですが。。。。

IMG_3729.jpg
この岩のりがまた良い味を出しているんです。

このスープとのマッチングはとても良いですね~


岩のりも絡めて食べるとさらに美味しさUP!
味付け玉子もすごく良く味が染み込んでいて、旨いです(^^)


半チャーハン(350円)も注文したのですが、これも美味しかったです。

つけめんと半チャーハンで950円 かなり満足しましたね~


是非、また訪れたいと思えたお店です。

今度は、岩のりらーめんを食べてみたいですね!!


☆ ラーメン くぼう商店 ☆
営業時間:11:00~14:30  17:30~23:00
住所:茨城県水戸市平須町1820-333
定休日:毎週水曜日
TEL 029-244-1007
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | 水戸市 | コメント:2 | トラックバック:0
持ち帰り前提?
2008-05-15 Thu 23:55
通常更新と言ってすぐに出張。。。。

ホテルで更新しようとしたらネットは使えませんの一言(泣)

というわけで、またまた1週間ぶりの更新になってしまいました。


IMG_2932.jpg

今回紹介するのは、看板のシンプルなお魚の絵が印象的なお店「UOKANE」です。

魚屋さんっぽい名前ですが、洋食屋さんです。

ここは水戸のけやき台にあるお店で、洋食がメイン?でも丼物なんかもあります。
やはりここも人気店で訪れた時には既に満席でした。

私が席についた後もぞくぞくとお客さんが後をたちませんでしたよ。

ちなみに、このお店はランチ専門なので注意してくださいね!!


このお店の特徴は、なんと言っても出てくる料理の量だと思います。

絶対に料理の持ち帰りが前提だよと思わせるのがこれです↓
IMG_2922.jpg
店内に置かれたパックとビニール袋!!

初めから、ご自由にと言わんばかりにこんなものが置いてあるのがスゴクないですか?

実際、私は食べ切れなかったので、これを利用しました。


他のお客さんもほとんどの人が利用してましたよ!!

IMG_2912.jpg
↑セットメニューのスープとサラダ

このサラダだけでも結構大変ですよ!!


そしてこちらが注文したオムライス
IMG_2919.jpg
写真では大きさがあまり伝わりづらいかもしれませんが、お皿の大きさは直径で約40cmくらいあったと思います。

ソースは、ケチャップかデミグラスソースまたは、写真のような半分ずつといったバリエーションがあります。

オムライス自体は若干濃い目でしたが、このデミソースとのマッチングは良かったです^^


IMG_2917.jpg
こちらは1日10食?限定のデミグラスソースハンバーグです。

このハンバーグは普通のサイズです。どちらかというと量より質といった感じですね。
表面カリッと中ジューシー美味しかったですよ~♪

セットのライスは大盛りにするのは同額で可能です。この大盛りはどんぶり飯っくらい大盛りでビックリ!!

考えながら食べないとハンバーグが先に確実になくなります(笑)


最後は
IMG_2921.jpg
セットドリンクです。

手前がバナナジュースで奥は。。。。忘れました(><)

ランチのセットドリンクでバナナジュースをセレクトできるところも嬉しいですね♪

このセットはどちらも1,000円くらいだったと思います。

他のお客さんが食べていた、ナポリタンやピザなんかもすごい量でしたよ!

他にも気になるメニューが沢山あったのでまた是非訪れてみたいお店です。

皆さんもいかがですか^^


「UOKANE」

茨城県水戸市酒門3322-1
TEL:029-248-6227
月曜:定休
営業時間 11:30~16:00
駐車場あり

アクセス:「けやき台入り口交差点」をクックファン側に曲がって50メートルくらい進んだ左側です。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | 水戸市 | コメント:10 | トラックバック:0
新食感すぅいーつ♪
2008-04-25 Fri 23:36
長い間、お休みさせていただきました。久しぶりの更新になります(><)

実は、My PCが逝ってしまって、いろいろと調整をしていました(泣)

なんとか復活したので、更新再開です(^^)



先日、相互リンクしている竹千代さんCAЯAMELさんのブログで紹介されていたイオンモール水戸内原店内に3/19にOPENした新店舗 ☆北の綿雪☆に行ってきました^^

このお店は、私の第二の故郷である青森県発なんですよ!!

IMG_2895.jpg
↑お店の外観

”カキ氷でもない?! アイスクリームでもない?! 新食感スイーツ!”私もこのフレーズが気になって注文したのが↓

綿雪氷 みぇんしぇびん

IMG_2897.jpg
↑プレミアムマンゴー

そして、

IMG_2907.jpg
↑イチゴ
※注:一人で2つ食べたわけではないのでご心配なく(笑)

「みぇんしぇびん」はバリエーション豊富で選ぶの迷っちゃいますよ^^

公式ホームページは→こちら


実際食べてみると、ホントに新食感^^ 感激です♪


青森の八甲田山で食べた降ったばかりのフワフワな雪のような食感で驚きました!!
ちなみに、雪には練乳かけて食べました(笑)

口のなかでスーッと溶けていく感じは正に「綿雪」

そして、とてもさっぱりした後味がまた良かったですね!

日ごろ溜まった疲れも、回復した感じです(笑)


みなさんも新食感体験いかがですか♪



☆北の綿雪☆ 

場所 :イオンモール水戸内原店 3F ピクニックコート
TEL.029-259-1302


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?

別窓 | 水戸市 | コメント:4 | トラックバック:0
BACK | いばらの城BLOG | NEXT

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪