FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スタミナらーめん開拓
2008-09-01 Mon 23:59
茨城のご当地らーめんであるスタミナラーメンですが、私が子供のころから食べてきたスタミナラーメンは、ひたちなか市にある寅さんラーメンでした。

逆にそれしか知らなかったのですが、実は他にも沢山スタミナラーメンを食べられるお店があるんですよね~ 

今まで冒険しなかったのですが、あちこちのスタミナラーメンを開拓することにしました。

既に数件訪れたのですが、あるところは美味しいけど残念ながら撮影禁止だったり。。。。

なかなか記事に出来ませんでしたが、今回訪れたのは。。。。。。
IMG_6120.jpg
↑JR勝田駅の近くにある「らーめん現代」


日曜日のPM7時ごろ訪れたのですが、満席でした。

約10分ほど待って店内へ^^

店内は、カウンター席が10席と4人用のテーブル席が3席あります。


お店の方に人気メニューを尋ねると、「スタミナ冷やし」という回答が!「マーボー」系のラーメンも人気があるみたいですよ。

50円プラスで大盛りにできるとのことだったので、スタミナ冷やしの大盛りを注文しました。

注文してから出来上がるのを待っている間も絶えずお客さんが来て満席です。

人気店なんですね。


そしてこれがスタミナ冷やし!!
IMG_6130.jpg

700円(大盛り)

デカいんですよ~


ニンニクの効いたあんかけ甘辛スープにたっぷりの野菜と単独で味付け&揚げられたレバー!!野菜はキャベツ、ほうれん草?、にんじん、たけのこ等でかぼちゃは入っていませんでした。

ホント具沢山なんですよ♪
冷たい麺もモッチモチな麺で、甘辛あんかけと絡み合って、ガツガツいけます^^

こちらは「スタミナウマニメン」
IMG_6126.jpg


基本的に具材は一緒ですが、こっちは冷やしと比べるとあまりドロッとしていなくて、さらっとしたスープという印象で甘さも抑えた感じです。

甘いのはあまり。。。という方はこちらの方が良いかもしれません。


他にも、定食モノなどもありリーズナブルで量も多いところが嬉しいです。
あと、肉スタミナというメニューもありこれはどうやらレバーではないスタミナらーめんのようです。
レバーが苦手という方にはいいですよね^^


ちなみに、PM8時前に麺が無くなり終了してしまいました!!


このお店はまた訪れたいと思えるお店でしたね♪

スタミナもばっちりついたところで、今週も頑張っていきたいと思います!!


☆らーめん現代☆
住所:ひたちなか市元町1-10
定休日:火曜日
営業時間:AM11:30くらい~PM2:30くらい
       ?~PM8:00?(材料がなくなり次第終了)
TEL029-274-2338
地図は→こちら
※営業時間等はお店の人に確認した情報ですが、電話をしてから行くのが確実かと思います。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング
別窓 | ひたちなか市 | コメント:10 | トラックバック:0
8月最後の夕日
2008-08-31 Sun 23:57
IMG_6099.jpg
本日フッションクルーズ2階の駐車場にて撮影!!

久しぶりに綺麗な夕焼けが見れた気がしてパシャっと1枚^^

今週末は、特に何処にも出かけなかったのですが、CAЯAMELさんのブログで気になった純白ロールを購入しに北海道物産展が行われているファッションクルーズに行ってきました。

がしかし。。。。どこを見渡しても売っていません(泣)人気商品なので、早々に売り切れてしまったのでしょう!残念

また機会があれば今度は購入したいっす!!

ファッションクルーズの北海道物産展は明日9月1日まで開催されていますよ!


前半ずっと暑かった8月も、お盆を過ぎたら不安定な天気が続きましたね~

そんな8月も今日でおしまいです。

明日から9月に突入!!

変化の激しい気候が続いていますが、体調に気をつけて皆さんがんばりましょう!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | ひたちなか市 | コメント:6 | トラックバック:0
ひたちなか祭り花火大会
2008-08-25 Mon 23:59
先週の土曜(23日)に予定されていたひたちなか祭り花火大会ですが、天候不良のため本日に順延!

今日も、土曜日と同じような天候なので本当にやるのかな?と心配していましたが無事開催♪

花火の間だけ雨が降らなかったんですよね~


本当ならば、この花火大会ではメロディー付きのジャンボスターマインがあるので、打ち上げ場所である陸上自衛隊勝田駐屯地まで行けば良かったのですが、時間の都合でジャスコの屋上からみることとなりました。

というわけで、何枚か撮影してきたのでご覧ください。


IMG_6030.jpg

IMG_6067.jpg

IMG_6036.jpg

IMG_6052.jpg

IMG_6031.jpg

IMG_6029 コピー

初めてジャスコの屋上から見たのですが、十分に花火を堪能することができました。たぶん、今年の夏に見る花火大会はこれで最後?だと思いますが、やっぱり花火は何度見ても良いですね♪

スターマインもフェンス越しに見れば全部見ることが出来ますよ!!なかなかオススメのスポットだと思います。

ただ、写真に収めようと思うとやはり近くまで行きたいですね。

来年は、打ち上げ場所の近くまで行きたいと思います。


本日は、疲れましたのでこのへんで失礼します。

※コメントを下さった皆様、後日コメントのお返し致しますので、少しお待ちください。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング





別窓 | ひたちなか市 | コメント:5 | トラックバック:0
県指定文化財 那珂湊反射炉跡!!
2008-05-24 Sat 23:59
先日、相互リンクしているグリーンヒルさんの記事を見て行ってきたのが↓

IMG_2825.jpg
↑県指定文化財 那珂湊反射炉跡


反射炉って?と思った方もいるのではないでしょうか!ちなみに私は知りませんでした(><)

反射炉とは、大型の金属溶解炉のことだそうです。

安政2年(1855年)に水戸藩の反射炉は完成しました。鉄製の大砲鋳造を目的として,安政年間に2基建造されたそうで、那珂湊反射炉の完成は,年代的には佐賀藩,薩摩藩,幕府の伊豆韮山に次いで全国第4位になります。

この反射炉は年代的には全国4位ですが、洋式高炉としては日本初の建設となり,水戸藩の鋳造事業に直結すること,苦心のすえ高度な耐火煉瓦の開発に成功したことは,日本近代製鉄史上およびセラミックス工業史上に重要な意義をもつものとなりました。

IMG_2810.jpg
↑こんな感じの大砲鋳造をしていたようですね~
モルチール砲,カノン砲といった大砲が鋳造されたそうです。

ちなみに反射炉の高さは、約15メートルで、使用された耐火煉瓦は約4万枚だったそうですよ!

IMG_2816.jpg
↑レンガ焼成窯(復元模型)
そしてこれが耐火煉瓦を作ったレンガ焼成窯(復元模型)!!

この窯で作られた煉瓦は1200℃~1600℃の高熱にも耐えられ、現在の耐火レンガに近いものだそうです。


しかし、この反射炉は元治元年(1864)の藩内抗争(元治甲子の乱又は天狗党の乱)の際に,破壊されてしまったそうです。

その後、昭和8年頃から復元の動きが起こり,昭和12年12月,反射炉が建造された場所に残されていた当時の煉瓦の一部を取り入れながら復元模型は、ほぼ原型どおりに復元されたようです。


今まで、この近くの道はかなり利用していましたが、こんなものがあるとは全く知りませんでした。

まだまだ知らない茨城が見つかりそうです♪


☆県指定文化財 那珂湊反射炉跡☆
住所:茨城県ひたちなか市栄町1-10
駐車場:有り
料金:見学自由
地図は→こちら

 


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | ひたちなか市 | コメント:4 | トラックバック:0
オススメのパン屋さん!
2008-03-05 Wed 23:39
ひたちなか市に美味しいパン屋さんがあると、多くのブロガーさん達が紹介しているお店があります。
その名は、石窯パン工房 ラパンというお店です。
IMG_0264.jpg
↑お店の外観
オープンから半年以上はたったと思いますが、未だにかなりのお客さんで賑わっているんですよ!

このお店に入って、他とは違うな!と思ったのが「キッズコーナー」が設けられているんです。パン屋さんで、これは初めて見ましたね~

キッズコーナーでは、子供向けのビデオが流れていて、本なども沢山ありました。

これなら、子供を連れた方でもキッズルームでお子さんを遊ばせておいてゆっくりとパン選びが出来ますよね^^(残念ながら写真はありません)

IMG_0270.jpg
↑店内の一画です。

いろいろな種類の美味しそうなパンがあって、すっごく悩みましたよ~

子供が喜びそうなパンから、デザート的なパンなどバリエーションが豊富!

ピザや大人のカレーパンなどはすぐに無くなっていました。

ちなみに、クリームパンがこのお店の自慢の一品だそうですよ。

IMG_0274.jpg
↑今回購入したパン
写真の上部のパンは外はとってもふんわりで、中にフルーチェ状の物が入っているんです。もう完全にお菓子的なパンですね!美味しかったですよ。

そして、左側のパンですが、これは「パリパリ豚マン」といって、パン生地で作った豚マンを春巻きの生地で包んで揚げたものだそうです。
表面はパリパリで中はジューシーな豚マンです。私はかなりこれが気に入りましたよ♪

この購入したパンを暖めたい場合は、石窯で暖めてもらえるんですよ!これまた他にはないサービスですよね!!

さらに、購入したパンを店内で食べることが出来るのもこのお店の魅力の一つで、なんとコーヒー、紅茶、麦茶にぶどうジュースが無料で飲めるのが素晴らしいんです。ラパンさん太っ腹ですね~^^

なので、ちょっとお茶したいな~なんてときも、パンを買って店内でお茶ができますよ♪

1人で行っても全然OKな感じでした!


このお店はオススメですよ!みなさんもいかがですか^^


☆石窯パン工房 Lapin(ラパン)☆

住所:ひたちなか市東石川3091-2
TEL:029-275-2422
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日



大きな地図で見る

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | ひたちなか市 | コメント:12 | トラックバック:0
BACK | いばらの城BLOG | NEXT

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪