茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大洗 磯のみそ汁
2006-08-29 Tue 03:04
先日職場の先輩に大洗町にとても大きな「かき揚げ」のお店があるというので、連れて行ってもらいました。
IMG_5496.jpg
「浜乃納屋」さん

IMG_5492.jpg
↑お店の概観
ログハウス調のかっこいい感じのお店です。

↓席につくとこのロケーションです。
IMG_5457.jpg
かなり窓が大きく一面に大洗の海を一望することができます。眺めは最高です!

今回注文したのは、
IMG_5460.jpg
浜乃定食です。

注文を済ませ、料理を待っていると、先輩が「あれ見て」と言いました。

私は見てビックリ!!

でか~!!

顔くらいあるかき揚げのドンブリでした!

たしかにあれはデカイ!!

直径約20cmの『浜乃ジャンボかき揚げ』というらしく3人でも満腹だそうです。写真撮りたかったな~

そして料理が来ました^^
IMG_5469.jpg
浜乃定食
まず、思ったのが味噌汁の大きさです。写真でも分かると思いますが、普通の味噌汁2杯半イヤ3杯?はあると思います。
かきあげは、ジャンボほどは大きくありませんでしたが、普通のかき揚げに比べたら十分大きいと思います。

味噌汁はワカメたっぷりで、美味しいですよ!ちょっと量が多すぎかも!

IMG_5471.jpg
↑シーフードかき揚げ
エビも大きいのが入っているので、食べ応えがあります。

味噌汁とかき揚げでお腹いっぱいになり、セットのデザートを食べるのがきつかったです。

大洗にお越しの際は、話のネタに立ち寄ってみては!

☆浜乃納屋☆
 住 所 :茨城県東茨城郡大洗町大貫町前原下256-418
 TEL :029-267-4277 
 アクセス:常磐道大洗水戸ICよりR51経由、鹿嶋方面へ10分、
      夏海バイパス入り口立体交叉の1番下
 
 営業時間: 11時~21時(LO20時)
 休業日 : 月(定休日が祝日の場合は翌日休)

ブログランキングにダブルエントリー中です!
ピンチが続いております。ポチっと押して頂けると、とても嬉しいですどうか皆様のお力をお貸しください~!2クリックお願いしまーす。

←FC2ランキング 

←人気ブログランキング 





別窓 | ☆食☆ | コメント:16 | トラックバック:1
なかひまわりフェスティバル2006!
2006-08-27 Sun 03:36
昨日、なかひまわりフェスティバル2006に行ってきました。
IMG_9030.jpg

毎年、この時期に行われている那珂市のイベントです。以前も紹介しましたが、那珂市の花は「ひまわり」というところから行われているイベントだと思います。
ひまわりフェスティバルというだけあって、ひまわりがメイン?のイベントです。
ひまわり畑は地元農家のご協力を得て、約3.7ha 22万本のひまわり畑が作られていました。
IMG_9122.jpg


IMG_9146.jpg
↑ひまわり畑

ひまわり畑の中には延長約700mの迷路があり、何度もタイムアタックする子供達もいました。
IMG_9106.jpg
ひまわり迷路受け付け

しかし、残念なことに今年は、ひまわりの生長がイマイチで、満開までいきませんでした。
ちなみに、ひまわり畑はフェスティバル開催約1週間後(9月2日前後)に地元農家の方によって処分され、元の畑地に戻るそうです。ぜひ満開の状態を見たいところです(><)

このイベントは「ひまわり」の他にも、楽しいイベントが盛り沢山で、クレーン車体験や水戸ホーリーホックの選手とPK大会なんてのもありました。私が体験したのは。。。
なかひまわりフェスティバル2006!の続きを読む
別窓 | 那珂市 | コメント:10 | トラックバック:0
巨人伝説!
2006-08-23 Wed 01:08
先日、水戸市塩崎町にある「大串貝塚ふれあい公園」に行ってきました。
この公園には、「ダイダラボウ」という巨人像があることで有名です。IMG_5258.jpg
↑公園近くで見つけた看板

大串貝塚(国指定史跡)は、縄文時代前期(約5000年以上前)に形成されたと奈良時代の「常陸国風土記」に記載があり、文献に記録された貝塚としては世界で最も古いらしいです。また同じく常陸国風土記には、これにまつわる「ダイダラボウ」という巨人伝説があり、これらの貝塚はダイダラボウが作ったという記載もあるそうです。
IMG_5256.jpg
公園入り口にありました
 貝塚周辺は「大串貝塚ふれあい公園」として整備され、高さ15mの巨人像「ダイダラボウ」や貝塚の様子を見ることができる「貝層断面観覧施設」や縄文人の暮らしを紹介した「縄文くらしの四季館」、図書館などの施設があります。

「ダイダラボウ」の像へ向かう途中こんな看板を発見!
IMG_5198.jpg


IMG_5201.jpg
↑「足跡池」
初めはよく分かりませんでしたが、池全体を見てみると。。。。
確かに、足跡の形をした池に見えてきました(笑)分かります?
それにしても、足の長さが73mって半端じゃないですよね(笑)

そして、居ました「ダイダラボウ」!!
IMG_5203.jpg
↑「ダイダラボウ」の後ろ姿
「ダイダラボウ」の中に入ることができます。中に入ると、いろいろな巨人伝説に関する資料等がパネル展示されています。
そして、展望台へと続く階段が。。。。

昇ってみると初めに台座の展望台!さらに上がると「ダイダラボウ」の手のひら展望台が!
IMG_5219.jpg


IMG_5222.jpg
↑手のひら展望台入り口!
手のひらに乗って写真を撮ってみましたが、イマイチ伝わらない写真になってしまったので、入り口のみ載せてみました!展望台からの眺めは。。。。
手のひらにのって正面から写真をとってもらうとイイかもしれませんね!

そして、正面から!
IMG_5237.jpg
↑「ダイダラボウ」の正面

IMG_5205.jpg
↑ダイダラボウ伝説

他にはこんなのもありました。
IMG_5247.jpg
↑縄文時代の住居
住居の中も見物できるようなのですが、訪れた時間が遅くて見ることができませんでした(><)

実物大の「ダイダラボウ」が見てみたい(笑)

「大串貝塚ふれあい公園」
住 所 : 水戸市塩崎町1064-1
開園時間:9:00~21:00(縄文くらしの四季館は9:00~16:00)
休園日:なし(縄文くらしの四季館は月曜日(祝日の場合はその翌日)
TEL:029-269-5090

ブログランキングにダブルエントリー中です!
ポチっと押して頂けると、とても嬉しいですどうか皆様のお力をお貸しください~!2クリックお願いしまーす。

←FC2ランキング 

←人気ブログランキング 


別窓 | 水戸市 | コメント:14 | トラックバック:0
あゆの里
2006-08-21 Mon 04:20
以前紹介した「山形町」の「あゆの里まつり」に行ってきました。
IMG_8375.jpg


お目当ては、「あゆのつかみどり」♪なのです。

現地に到着したのが、午後2時30分くらいでした。川沿いの駐車場には、かなり車が入っていて混雑していました。

はっきり言って今回もあまり調べずに来ました。
車を停めて歩き出すと。。。
IMG_8359.jpg
なぜ、川にブルドーザーが??

そうです。あゆの掴み取りが終わって、掴み取りのための川の囲いを撤去していたのです(泣)
またかよ。。。。って調べないで行く私が悪いんですよね(><)

気を取り直して、祭りを見る事にしました。

あゆの里の続きを読む
別窓 | 常陸大宮市 | コメント:10 | トラックバック:0
世界最大の大仏!
2006-08-18 Fri 04:01
先日、牛久市に行ってきました。
その目的は、牛久に巨大な大仏があるという話を聞いたからです。
前から話には聞いていましたが、今回始めて行ってみました。
そして、ナビ通りに車を走らせていると森の切れ間に大仏を発見しました!
「でか~!!」
大仏の周りは森に囲まれているので、近づけばどこからでもみえるというわけではありませんでした。
駐車場までもうすぐなのに、はやる気持ちを抑えきれずに、車を停めて「パシャ」っと一枚♪
IMG_7720.jpg
↑牛久大仏
かなり大きいです!
思わず「おお~」と声がでましたね!

世界最大の大仏!の続きを読む
別窓 | 牛久市 | コメント:6 | トラックバック:0
東北の旅FINAL でか過ぎる~!!
2006-08-16 Wed 03:55
青森で最後に訪れたのが津軽平野の五所川原市です。
私はこの五所川原という街は、青森に来てから知った街なのですが、ここの金木町という町は、あの吉幾三先生のふるさとなのです。
そして、この祭りも青森に来て初めて知りました。
その祭りが立佞武多(たちねぷた)なのです。茨城に住んでいる時にテレビで見ていたのは、ねぶたのみだったので、青森にはこんなお祭りもあるのか!!という感じでした。
何が凄いって、その大きさに衝撃を受けました。
私は、今までの人生の中で、あんなに大きいものが街中を動くのを始めて目撃しました。
現在、「立佞武多」と呼ばれるこの巨大ネプタが五所川原の記録に登場するのは、明治四十年頃で「立佞武多」という名称は平成八年、復元に携わった市の有志たちによって命名されたそうです。
ちなみに、毎年吉幾三先生はこの立佞武多に参加してパレードをやるそうです。もちろん歌は、「立佞武多」♪私は2日ずれて会えませんでした。。。。
IMG_7445.jpg
↑祭りの風景
東北の旅FINAL でか過ぎる~!!の続きを読む
別窓 | 青森 | コメント:8 | トラックバック:0
東北の旅 その3-2 昼間のねぶた達
2006-08-15 Tue 02:38
パムパムアップルを堪能したあと、向かったのが同じ敷地内にある、ねぶたのテントです。
IMG_7153.jpg

東北の旅 その3-2 昼間のねぶた達の続きを読む
別窓 | 青森 | コメント:2 | トラックバック:0
東北の旅 その3 こだわりのアップルパイ♪
2006-08-13 Sun 03:46
跳人になって跳ねまくった「ねぶた祭り」の翌日、また青森市に向かいました。
IMG_7112.jpg
↑青森市内
旅三日目も最高にいい天気♪
東北の旅 その3 こだわりのアップルパイ♪の続きを読む
別窓 | 青森 | コメント:8 | トラックバック:0
東北の旅 その2 ラッセラ~♪最高の夏の思い出
2006-08-11 Fri 02:35
温泉に入って爆睡したお陰で、朝から絶好調!
松島を出発した私は、東北道をひたすら北上し、向かった先は「青森県 青森市」
IMG_6858.jpg
↑東北道分岐点





東北の旅 その2 ラッセラ~♪最高の夏の思い出の続きを読む
別窓 | 青森 | コメント:8 | トラックバック:0
東北の旅 その1
2006-08-09 Wed 05:51
皆様、東北より帰ってまいりました。
IMG_7707.jpg
↑8/8の退勤時
あまりにも綺麗だったので、車から降りて撮影しました。

先週の金曜の早朝、ブログを更新して40分くらい睡眠をとってから
最初の目標地である宮城県の松島に向かいました。



東北の旅 その1の続きを読む
別窓 | 他県 | コメント:10 | トラックバック:0
今週末は。。。。。
2006-08-04 Fri 03:26
1ヶ月半くらい前に実家の庭で発見しました。
IMG_4651.jpg


母に、これナス植えたの?と聞いてみると。。。。。
今週末は。。。。。の続きを読む
別窓 | 那珂市 | コメント:11 | トラックバック:0
夏はやっぱりビールでしょ!
2006-08-03 Thu 01:46
今日の退勤後、職場の皆さんと原子力で有名な東海村に、ビールの飲み放題祭りに行ってきました。午前中は涼しかったので、ビール!!って感じではありませんでしたが、午後からピーカン照り(^^)雲ひとつ無い青空になりました!
IMG_6305.jpg
↑今日の夕焼けです。

IMG_6357.jpg


これから飲むぞ!
夏はやっぱりビールでしょ!の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
頑張れ!水戸ホーリーホック
2006-08-01 Tue 02:45
今日で、BLOGを始めて一ヶ月が経ちました。
あっという間に一ヶ月経った気がします。
まだ一ヶ月しかやっていないけど、もうかなりやったような気分です(笑)
これからも、ドンドン進化していきますので、今後も「いばらの城BLOG」
をよろしくお願いします。

さて、日付を間違って見に行ってしまったサッカー観戦ですが、心配していた天気にも恵まれ今回は見ることが出来そうです♪
IMG_6018.jpg
↑駐車場









頑張れ!水戸ホーリーホックの続きを読む
別窓 | 茨城 | コメント:10 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

