FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
発展途上公園!国営ひたちなか海浜公園
2006-10-26 Thu 02:13
ここは、茨城県ひたちかな市にある国営ひたちなか海浜公園です。
IMG_1229.jpg
↑入場ゲート

首都圏における増大かつ多様化するレクリエーション需要に応えるため、国が設置した国営公園で、総面積は350haあります。
現在は、約3割の119.4haが開園されているそうです。
この公園は、樹林、草地、砂丘、海浜、湧水地等、特色のある自然条件を生かして整備されており、四季を通してさまざまな花木を楽しむことができるのも特徴の一つです。
そして、夏の野外音楽祭である、ポップス、ロックの祭典 ROCK IN JAPANの会場としても利用されています。
IMG_1246.jpg
↑会場に利用されている「大草原」

現在、3割しか開園されていませんが、十分すぎるほど広く、細かく見ようと思ったら、一日ではかなり厳しいと思います。
ちなみに、東京ディズニーランドのテーマパークエリアは「51.0ha」です。
比べてみれば、その広さは伝わると思います。

自然ばかりでなく、子供から大人まで楽しめる、アトラクションエリアもあります。
そのなかで、私が気に入ったのは↓
IMG_1242.jpg
↑おもしろチューブ
これが意外と楽しかったですよ。このトンネル自体が巨大なアスレチックになっていて、最後まで行くと結構疲れます;

IMG_1231.jpg
↑アトラクションエリア

そして今回、9/16から11/3まで行われている、500万本のコスモスが秋風に揺れるコスモスフェステバルに行ってきました。
IMG_1257.jpg

なんせ、500万本ですからね!とても綺麗だろうなと期待して行ったのですが、10月前半の低気圧の嵐の影響で、コスモスもかなりダメージをうけたようです。かなりのコスモス花びらが散り倒れていました。
IMG_1267.jpg
↑みはらしの丘(10月8日撮影)

このみはらしの丘の頂上からは、パノラマで景色を楽しむことができますよ。↓
IMG_1294.jpg


そして時期も若干早かったのか、まだまだ、つぼみ状態のコスモスがたくさんありました。↓
IMG_1266.jpg

IMG_1277.jpg


なので、10月下旬に期待をかけていたのですが。。。

また、今回の嵐の影響で、今シーズンは絶望的のようです(泣)。。。

今年の天気は台風でもないのに、いったいどうなっているんだ(><)


とにかく、コスモスは残念でしたが、これからも発展していく、ひたちなか海浜公園に期待していきたいと思います。


 -国営ひたちなか海浜公園-

場所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL :029-265-9001

開園日、時間及びアクセスは→「こちら」



ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


スポンサーサイト



別窓 | ひたちなか市 | コメント:6 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪