FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
奥日立!!
2006-10-31 Tue 03:20
先日、「奥日立きららの里」にて10月28日、29日の2日間、きららの里秋祭りが行われました。
私は、29日に訪れたのですが、この秋祭りの期間は入場料が無料だったのです。太っ腹ですね~!

ここきららの里は、大自然に囲まれた環境で、ケビン(一戸建てタイプ)を利用して気軽にバーベキューをしたり、宿泊することができます。園内には、アスレチックや動物と触れ合えるふれあい広場などがあり子供から大人まで楽しむことができます。

この日は、朝から天気も悪く、10月28日からは筑波山でも「もみじ祭り」が行われていたので、どちらに行くか迷っていたのですが、寝坊したことと、天気も優れなかったこともあり、自宅から40分くらいで行ける奥日立きららの里をセレクトしました。
そして、現地に近づくにしたがって、天気も良くなり青空になるまで、天候が回復しました(^▽^)

ちなみに、筑波山もみじまつりは、10月28日~11月26日まで行われています。

現地に到着したのが14時ぐらいでした。
29日はニジマスのつかみ獲りや、大根引きなどが行われていたのですが、私が到着したときには、終了していました。残念

入場ゲートでは、人数分の「秋の味覚抽選会チケット」をもらい、そのまま、秋祭りが行われているメイン会場まで車を走らせました。

会場までの道のりは、峠を走っているように曲がりくねった道が続きます。
駐車場までついたのはいいのですが、駐車場は満車で、道には路駐の列が。。。。

メイン会場に行くと、そこでは餅つきが行われていました↓
IMG_2107.jpg

私も、久しぶりに、杵と臼を使った餅つきを見た気がします。
杵と臼でついた餅って美味しいんですよね!

動物とのふれあいコーナーでは、ポニーに乗ったり、うさぎや天竺ねずみに触れられることができます。

IMG_2093.jpg
↑ポニー乗り場 
小学生以下300円ですよ!安いですよね!

IMG_2094.jpg
↑うさぎとのふれあいコーナー

メイン会場の隣には、きららの里の一番高いところにあると思われる建物が。。
IMG_2136.jpg


この建物からは、周りの景色を一望することができます。
IMG_2126.jpg
このような山々を見ることができます。

IMG_2124.jpg
ガラス越しに撮影したので上手く撮れませんでした
もっと天気が良ければ富士山も見えたはずです。

そして15時からはお待ちかねの「秋の味覚抽選会」です。

私は、意外とクジ運がいい方なんですよ!
さて、今回は何かあたるでしょうか?

IMG_2139.jpg
↑抽選会場

上位の景品は、米25キロやサーロインステーキ用の牛肉などです。

まずは、きららの里入園券からです。これはいいや~と思っていたら、3番違いの数字が読み上げられました。危なかった~(><)

そして次は、高級しいたけ1キロです。

当たっちゃいました^^
IMG_2142.jpg


そして、次は紅あずま(さつまいも)です。今の時期最高に美味しいですよね!

またまた連続で当たっちゃいました!

しいたけの箱を持ったまま、当たりましたと前に出て行くと、周りからはひそひそ話が。。。。「あの人しいたけも当たったのに、さつまいもも当たったよ~」
気まずかったな~(><)

IMG_2169.jpg
↑紅あずま5キロ

入場料が無料だったのにかなり得しました^^

家に帰って箱を開けてみると、
IMG_2314.jpg
かなり立派な「しいたけ」でしたよ!

IMG_2362.jpg
この「紅あずま」もおいしそう^^

頂いた、「しいたけ」と「さつまいも」はどんな風にしてたべよかな!

ブログランキングにダブルエントリー中です!


2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
スポンサーサイト



別窓 | 日立市 | コメント:1 | トラックバック:1
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪