茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大洗の美味しい地元料理&ねばり丼!!
2006-11-29 Wed 23:56
大洗あんこう祭の続きです。

いろいろなお店を覗いていると、とても威勢のいいおばさんがいるお店がありました。

そこは、あんこう鍋を売っていたのですが、「この「どぶ汁」(地元ではそう言うそうです)本当に美味しいから飲んでみる?」といって味見させてくれました。
すると、これがすごく美味しい(^^)!

無料配布されていたものとは全く違いました!

1杯300円でこの美味しさが手に入るならと購入!
IMG_3659.jpg
↑威勢のいいおばさん

IMG_3663.jpg
↑どぶ汁
オレンジの粒粒は、アン肝なんですよ!全てスープに溶けていて、すごく奥深い濃厚な味!
「どぶ汁」サイコー♪

ちなみにこの「どぶ汁」は大洗リゾートアウトレットにある「お魚天国」というお店で出しているそうです。
いばらの城超オススメの一品なので、大洗にきたら是非トライしてみてください♪

そして、次に食べたのが大洗名物「たらし」です。
IMG_3654.jpg


IMG_3653.jpg
↑たらし
鉄板上で、このヘラを使って混ぜそのまま食べます。
これは、今回初めてたべたのですが、例えるなら「もんじゃ」のような感じですね。
詳しくは、水戸のブロガー竹千代さんのブログで紹介されています。

このお店も行列が出来ていました
IMG_3677.jpg
↑いいだこの鉄板焼き

IMG_3683.jpg

小さくてかわいいタコだったので、接写しちゃいました!


そして最後に食べたのが茨城名物「ねばり丼」です。
私が2年前に青森に行く時点では聞いたことがありませんでした。
茨城に帰ってきた時に、茨城名物とTVで放送されていたのを見て、食べなくては!と思っていた一品です。
IMG_3585.jpg
↑ねばり丼
納豆、オクラ、山芋など粘りのあるものにイクラがトッピングされていました。
これは意外といけましたよ!今度はちゃんとお店で食べてみようと思います。


「大洗あんこう祭&舞祭」見るも良し!食べるも良し!でとても満足のいくイベントでした!来年も是非訪れたいですね!
      
ブログランキングにダブルエントリー中です!

励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 大洗 | コメント:4 | トラックバック:0
大洗あんこう祭&舞祭.♪
2006-11-27 Mon 11:51
先週の日曜(11月26日)に大洗マリンタワー前で行われた、「大洗あんこう祭&舞祭」に行ってきました!
IMG_3586.jpg
↑大洗マリンタワー

IMG_3670.jpg
↑祭ののぼり

今回の目的は、あんこう鍋2000食の無料配布と、あんこうの吊るし切り&ISODANCEです^^

あんこうの吊るし切りと鍋の無料配布は午前午後と1回ずつ行われるのですが、また遅くて食べられないという事態を避けるために午前狙いで出かけました。

会場に到着すると、吊るし切りは既に終わっており、あんこう鍋配布待ちの長蛇の列が。。。
IMG_3521.jpg
あんこう鍋をめざす行列

最後尾を探して列をたどって行くと、どこまで続くんだよ(><)って感じで鍋から70~80メートルくらいのところに、最後尾の看板が!
とりあえず並んで看板を持っている人に話を聞いてみると、「この場所で600人ぐらいなので、大丈夫です」と言われました!600人か~
今回は食べられそうです♪

40分くらい並んでやっと鍋に到着^^
IMG_3540.jpg

この大きな鍋を2ヶ所に設置して、あんこう鍋を配布していました!


そしてこれが配布された「あんこう鍋」です!
IMG_3550.jpg
↑無料あんこう鍋

あん肝も身も皮もしっかり入っていました^^
美味しかったですよ~ さすが「大洗の冬の味覚あんこう!」

そして目的を一つ終えた私は、会場内を見てまわりました。

すると、「水戸を離れて東へ三里~イッソダーンス!!」という音楽が聞こえてきました!
同時開催されていた、舞祭です。
かなり沢山のチームが参加していたようです。
IMG_3522.jpg
↑中学生の野球部による磯ダンス!
男子だけのグループの参加は珍しいそうです。
写真手前の女の子たちは、自分たちの出番を前に音楽にあわせて練習していました!

IMG_3515.jpg
↑他の会場の様子
舞祭は数ヶ所に分かれて行われていました。

ずっと気になっていた「ISODANCE」をやっと見ることができました♪

よさこいソーランとは違った良さがありましたね!
下は小学生から上は大人まで参加していて、大洗磯節をダンスVr.にアレンジしてあり、若い人に人気がでるのが分かりました!
完全にダンスですね!とってもカッコよかったです。私もあれぐらい踊れればな~。。。

磯ダンスの他には
IMG_3578.jpg
↑大洗祭囃子
大洗祭囃子が披露されていました。
こういった歴史のあるものもちゃんと伝承していってほしいですね!

「ISODANCE」を堪能した後は、こんなものを発見!
IMG_3632.jpg
↑ネコバス!
乗車料金100円でやってました。
先頭車両をよく見ると、トラクターが使われていました(笑)

吊るし切りが行われるテージでは、「あんこう鍋」&「あんこう飯」の早食い競争が行われていました。あんこう飯の早食いは、埼玉県から来ていた人が優勝していたようです。

このあと、外国人によるマジカルバラエティショー行われたのですが、始めはどうかな~と思ってみていました。しかし観客を引き込む面白いトークとマジックや曲芸で会場はかなり盛り上がり、始めは小さかった拍手が終わるころには盛大な拍手へと変わっていき、かなり楽しめました! 
IMG_3568.jpg
↑マジカルバラエティショー

そして12時30分からは、2回目の「あんこうの吊るし切り」です。
IMG_3588.jpg
↑あんこうがセットされます。
このあんこうは15キロくらいあるそうです。
加工される前の状態を始めて見ました。

IMG_3592.jpg
始めに塩を塗してから、どんどん解体されていきます。

IMG_3606.jpg
ついに皮が。。。

IMG_3623.jpg
最後は口だけに。。。
あんこうは、出汁にに使われる骨以外は全て捨てずに料理に使われるそうです。

こんなにグロいのにあんなに美味しいなんて!初めて食べた人はすごいですね!

次回へ続く。。。。

ブログランキングにダブルエントリー中です!

励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 大洗 | コメント:6 | トラックバック:0
マックスコーヒーX参上!
2006-11-25 Sat 23:45
先日、同僚からあるコーヒーのペットボトルVr.がコンビニに売っていたという情報を聞きつけて、早速コンビニに確認に行ってきました!

そのコーヒーとは。。。

ジャーン!!
IMG_3510.jpg
↑マックスコーヒーX

このマックスコーヒーXは「HOT専用(280ml)」なんです!

熱いうちに早速飲んでみました♪

冷たい時よりも、強烈な甘さは感じませんね。
むしろ、ホットする甘さというか、この寒い時期に飲むと癒しさえ感じさせてくれます(笑)

少し冷めてくると、がぶ飲みできちゃいます^^

皆さんも、マックスコーヒーXを体験してみてください♪

それにしても「X」って何だろう??


ブログランキングにダブルエントリー中です!

励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



別窓 | 茨城 | コメント:10 | トラックバック:0
今週末の一押しイベント
2006-11-24 Fri 23:19
ども!いばらの城です。
今日は、今週末の気になるイベントを紹介したいと思います。

11月25日(土)は、お隣栃木県で今月18日から26日まで開催されている「MOTEGI熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」というイベントの中で、音楽とシンクロして熱気球の炎と花火が競演を繰り広げる「バルーンイリュージョン」が行われるそうです。
ちなみに、熱気球の競技は25日までだそうです。この大会は茨城もゴールに設定されて行われているんですよ!

「バルーンイリュージョン」
場 所:ツインリンクもてぎ
時 間:18:45~19:15
会場までのアクセス



11月26日(日)の気になるイベントは、「大洗あんこう祭」ですね!
なんと、あんこう鍋が2,000食も無料配布されるんですよ~♪
私は、この前の大津港で行われた「雨情の里まつり」で、あんこう鍋を食べ損ねたので、今度こそって感じですね!

配布時間は、1回目が10:30からで2回目が13:00からだそうです。

ちなみに、あんこうの吊るし切りも見られるそうですよ。
開始時間は、1回目が10:10、2回目は12:30から行われるそうです。

他には、大洗舞祭の開催も予定されるそうです。
磯節保存会による磯節が見れますよ~!もしかしたら、「磯ダンスISODANCE」も見れるかも!

大洗あんこう祭
開催日:2006年11月26日(日)
場 所:大洗マリンタワー前広場(地図)
時 間:9:20~15:00


ブログランキングにダブルエントリー中です!

励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 茨城 | コメント:2 | トラックバック:0
ヤクルトらーめん♪
2006-11-23 Thu 03:10
みなさんは、ヤクルトらーめんて知ってますか?
ヤクルトが販売しているインスタントラーメンなんですよ!

私は、子供のころよく作ってもらって食べていましたが、意外と知らない人が多いようです。

私の職場で聞いてみたところ、ほとんどの人がその存在を知りませんでした。
ある人は、「えっ!ヤクルトがスープのラーメンなの?」なんて言っている人もいました(笑)

そして、先日ふたたびヤクルトらーめんに出会いました!
職場に、ヤクルトのセールチラシがあり、それを見ていると載っているではありませんか!ヤクルトラーメンが^^
しかも、名称が「麺許皆伝」という名前になっていました!!
子供のころ以来の再会です。
昔は1種類しかないと思っていましたが、チラシには3種類も載っていてビックリ!

IMG_2967.jpg
↑ヤクルトらーめん
3種類買っちゃいました!!

このラーメンの最大の特徴は、麺が緑色なのです。
この緑色の麺は、当時の私には、かなりインパクトのある麺でした。
IMG_2969.jpg
本当に緑色でしょ!

この麺はクロレラ入りなんですよ!


この後の完成品も撮ってはみたものの、あまりにもすばらしい出来だったので、載せるのは控えさせていただきます(苦笑)

かなり久しぶりに食べましたが、昔と変わらぬ味?だったと思います!
美味しいですよ♪

みなさんもこんな体に良くて美味しいヤクルトラーメン「麺許皆伝」を是非一度お試しあれ!


ブログランキングにダブルエントリー中です!

励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
関東一の芋煮会!!
2006-11-19 Sun 11:41
本日、常陸大宮市の山形宿で「関東一の芋煮会」が開催されました。
今回で、第9回だそうです。
会場は、あゆの里まつりが行われた会場と同じ場所です。

本日は、生憎の天気で小雨の降る肌寒い中での開催となりました。
現地に到着し車を降りると、思っていた以上に寒くて参りました(><)
しかし、会場には雨にもかかわらず沢山の人々が訪れていました。

そして、会場で私の目に一番に飛び込んできたものは。。。
IMG_3427.jpg
この光景でした!
でけ~!!!

IMG_3402.jpg
この関東一のジャンボ鍋は、直径3.5m、深さ1.1m、重量1.8t、容積6,000ℓなんですよ!!

1.8tっていったら、ミニバンくらいの重量ですよ!
すごい、鍋ですよね!
移動は、大型クレーンで行われていたようです。

鍋を掻き混ぜるのなんて、ボートのオールのようなもので混ぜてましたからね!

ジャンボ鍋から芋煮が容器に移され、さらにこの鍋に移されていました。
IMG_3418.jpg

すごく重そうですよね

早速、芋煮のチケット(1枚200円)を購入して、芋煮の配布所に行きました。
IMG_3420.jpg
↑芋煮の配布所

IMG_3410.jpg
↑芋煮
冷えた体を暖めるのには最高の一品でした。

IMG_3414.jpg
↑さといも
中身は具沢山で入っている具の大きさにビックリ!

じっくり時間をかけて煮込まれた芋煮は美味しかったですね♪

やはり、寒い時には汁物に限りますね~

ちなみに、このジャンボ鍋は普段は「水車」の駐車場内に展示してありますよ


ブログランキングにダブルエントリー中です!

励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 常陸大宮市 | コメント:2 | トラックバック:0
お気に入りの焼き鳥屋♪
2006-11-18 Sat 11:35
旨い焼き鳥食べた~い!
そんな時、私は決まってこのお店に行きます。
IMG_2030.jpg
↑河童

このお店は、ひたちなか市の国道6号沿いにあります。
IMG_2083.jpg
↑国道沿いから見えるちょうちん

ここの焼き鳥の旨さの秘密は、やはりタレでしょう!
このお店のオリジナルのニンニクダレで食べる焼き鳥は絶品ですよ♪

IMG_2058.jpg
↑ニンニクダレ仕様(1本120円)
この味は他では食べたことがありませんね!

焼き鳥以外にもフライ系や刺身などもあります。
基本的に、何を食べても美味しいお店です。

私個人的には、このお店のお新香も結構好きです。
ニンニクの効いたお新香なのですが、これを食べると、普通のお新香が物足り無く感じてしまうぐらいです。

ビールを注文するとお通しで出てきますよ。
もちろん単品でも注文可能です!

飲んで食べてかなり満足して、お会計してみると、これでいいのって感じの安さなんです。

安くて旨いお店なので、連日満席状態!
平日、週末共に予約してからいかないと厳しいですね!

焼き鳥のお持ち帰りももちろんできますが、忙しくなると断られる場合があるので、夕方の早い時間帯(17時すぎに電話すればつながると思います)に電話予約するのがベストでしょう!

この記事を書いていたら、また食べたくなってしまいました(><)


 ☆河 童(かっぱ)☆

住所:茨城県ひたちなか市大字田彦513
TEL :029-274-0512
定休日:たぶん日曜日
駐車場:有り
地 図


ブログランキングにダブルエントリー中です!

励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | ☆食☆ | コメント:4 | トラックバック:0
炎のハンバーグ!!
2006-11-16 Thu 11:45
先日、常陸太田市に「炎のハンバーグ」というメニューが有名なレストランがあるという話を聞き、すごく気になったので訪れてみました。

お店の場所はちょっと分かりづらかったのですが、迷いながらもなんとか到着!

そのレストランは常陸太田市の閑静な住宅街にひっそりとたたずんでいました。

お店に到着したのが、17時くらいだったのですが、電気がついていない~(泣)真っ暗だよ!
かなり迷ってやっと見つけたのに~(><)

車を下りてお店を見てみると看板に「ハンバーグ売り切れのため17:30から営業します」と書いてありました。安心しました♪

そして20分くらい駐車場で待っていると、
IMG_2221.jpg
↑レストランカフェ スイート

いきなり真っ暗だったお店がこんな状態になりました!

住宅街にあるので、これぐらい派手じゃないと暗くなってからは見つかりませんね!

IMG_2229.jpg
↑店内
とても落ち着いた雰囲気の高級感のある店内でした。

そして、早速注文したのが、やはり一押しメニュー「炎のハンバーグセット」!!
ちなみに、ここのハンバーグは「常陸牛100%」だそうです。
※常陸牛のとは
 茨城県北部で多く飼育され一定水準以上の飼育管理と厳選された飼料を与えられながら約30ヶ月かけて飼育された黒毛和牛で、さらに取引規格という規格の中で肉質等級4級以上に格付けされた「優秀」な肉質のもを「常陸牛」というそうです。

そして、ハンバーグが運ばれてきました。テーブルの横で砲弾型のハンバーグを半分にカットしてくれます。↓
IMG_2237.jpg


カットした後、店内の照明が暗くなりました。

すると、ブランデーをハンバーグにかけました。そして次の瞬間!!
IMG_2238.jpg






IMG_2239.jpg
ファイヤー!!!!

ブレまくりの写真ですいません。。。
さすがに、あまりの火柱のすごさに構えていたカメラもぶれてしまいました(><)
でも、このすごさを伝えたくて載せちゃいました^^

IMG_2240.jpg

そして、炎も落ち着いてきます。

↓これが焼きあがったハンバーグ♪
IMG_2245.jpg

一口食べて噛んでいくと、肉のうまみとブランデーの香りが口の中に広がっていきます。さすが常陸牛のハンバーグといった感じですね!旨い♪

最後に、デザートのアイスクリームも出てきました。

値段は、たしか1,500円台だったと思います。しかし、常陸牛のハンバーグでさらにセット品がこの価格なのでとてもリーズナブルだと思いますよ。

皆さんも炎のハンバーグ!一度体験&味わって見てください!


☆レストランカフェ スイート☆
住所:常陸太田市木崎二丁目3810
TEL :0294-80-3737
営業時間:AM11:00~PM9:00
定休日:火曜日
駐車場:有



ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | ☆食☆ | コメント:10 | トラックバック:0
祝!茨城県民の日
2006-11-12 Sun 11:56
明日13日は、茨城県民の日なんです!

ちなみに由来は↓
茨城県民の日(茨城県)
明治4年11月13日(1871年12月24日)、廃藩置県によって茨城県の名称が初めて使われたことに由来し、茨城県が1968年(明治100年にあたる)に制定されたそうです。

県民の日には、学校が休みになったり、ディズニーランドなんかも格安で行けちゃうんですよ!

先日行った浅草では、こんなのを見つけました。
IMG_3040.jpg
↑花やしき入園無料!

調べたことは無いのですが、きっとこういった特典はまだまだあると思われます。

この県民の日って、日本全国の都道府県すべてにあると思っていたのですが、違ったみたいですね。

社会人になって、色々な県民の人と話すようになって、初めて知ったことです。

かなり昔の話ですが、短大を卒業して就職した友人が、県民の日前日に明日って休みだよね?という電話をかけてきたことがありました。
友人は、私に確認しなければ、そのまま休んで、無断欠勤になっていたでしょう(笑)

私も、社会人1年目の時は、先輩に「休みのわけねーだろ!」と言われたのを思い出しました。

休みは多分高校までなのかな?

明日のディズニーランドは茨城県民が沢山いることでしょう!

そして、茨城県には「茨城県民の歌」「茨城県民体操」というものがあります。

「県民の歌」は「いばらき↑~ いばらき↑~わーれらーのいばらき~」って感じの曲です。
今では、これくらいしか覚えていませんね。

「県民体操」は中学に入ってから体育で教わります。

それまでやっていた、ラジオ体操とは全く違った音楽、動きに始めはかなり戸惑いましたね(笑)

みなさんの地元には、県民の日、歌、体操なんてありますか?



ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 茨城 | コメント:4 | トラックバック:0
限定プリン♪
2006-11-11 Sat 11:50
先日、実家に行った時のことなのですが、妹が写真を撮ってもらいたいものがあるというので、どれどれと出されたものを見てビックリ!
IMG_3000.jpg
↑プッチンプリン限定バージョン

大きいでしょ!

私もこれを見たときは思わず、「でけー」と言ってしまいましたよ!


どうやら先週1周年を迎えた、イオン内原で購入したようです。

上の写真ではいまいち大きさが分からないという人の為に
IMG_3013.jpg

これでわかりましたか?

ちなみに、いつまで販売しているかは分かりません。。。すいません;

興味を持った方はお早めに!


ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
名前の無いおでん屋さん!
2006-11-10 Fri 11:53
先日、仕事で東京に行ってきました。
IMG_3146.jpg
↑隅田川の屋形船
一度乗ってみたいな~

宿泊したのは浅草でした。
その浅草で、半年前に訪れた屋台がありました。
IMG_3096.jpg
↑おでん屋さんの屋台です。
ここは、浅草のかんのん通りにあります。

私は、昔からおでん屋さんの屋台で熱燗を飲むというのに、憧れていました。
茨城では、ラーメンの屋台はあっても、おでんの屋台を見たことが無かったのです。

このお店を見つけた時は、かなりテンションがあがりましたね!
しかも、酒を飲める状況♪やっと夢が♪

私の一つの夢が叶った瞬間でした。

半年前に訪れた時には、カメラを持っていなかったので、今回はバッチリ写真を撮ってきましたよ♪

半年ぶりに訪れたにもかかわらず、おじちゃんの一言めが「久しぶり!」だったんですよ!嬉しかったですね~

IMG_3089.jpg
↑味の染み込んだ美味しいおでん達

この屋台の名前は?と店のおじちゃんに訊ねると、「名前はないよ!」
「そーだな~おじちゃんの店かな!」と言う回答がきました。

IMG_3091.jpg
↑「おじちゃんの店 店主」
このおじちゃんが、とっても親しみやすくていい感じなんですよ~

おじちゃんの話によると、昔、浅草には屋台が沢山あったそうなのですが、今ではほとんどの人が、辞めてしまったそうで、この「おじちゃんの店」は浅草の貴重な屋台なんですよ!

20061111005617.jpg
写真の女性は常連客の方で、よく来ているみたいです。
お店の明かりはあえて、電球1つ!これがいい雰囲気を出してるんですよね~

この屋台のすぐ後ろでは、多分ビル工事だと思うのですが、工事をしています。このビルの工事が終わると、この場所では商売が出来なくなるそうです。ちなみに今回確認したところ来年の4月くらいまでは工事をやっているそうです。

こういう店はを無くしたくないものです。

今の時期だと夕方18時30分くらいから、お店をだしているそうです。
皆さんも、浅草を訪れて、「おじちゃんの店」に寄ってみてください!
「おじちゃん、インターネット見たよ!」って声をかけたら、サービスがあるかも!


ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



別窓 | 他県 | コメント:2 | トラックバック:0
雨情の里港まつり その2
2006-11-08 Wed 02:44
雨情の里港まつりの続きを書きたいと思います。

漁業体験で漁船で揺らされまくった私は、若干船酔い気味。。。

さすがにあれだけ揺れるとやられます(><)

お腹も空いたので何か食べようと彷徨っていたら、

物凄い煙が。。。。

けむりの発生元は?
IMG_2903.jpg
↑さんまを焼いてました!
この「さんま」は無料なんですよ♪
しかし、「ひたちなか市産業交流フェアー」のさんまのつかみ取りで、沢山のサンマを取った私は、さんまはもう結構です状態だったので、美味しそうに焼けていたのですが、手を出しませんでした。

次に発見したのが、
IMG_2923.jpg
↑伍浦ハム
以前紹介した伍浦ハムを発見!
伍浦ハムはこっちが地元ですからね。

前回は伍浦ハム焼きを食べたので、今回は?
IMG_2930.jpg
↑豚ドック
このウインナーは20~25センチくらいはあったと思いますよ!
もう一口食べると「パキッ」って感じの歯ごたえで、とってもジューシーな肉汁が。。旨い♪
食べ応え十分でした♪
ちなみに、地元だけあってこっちで買うほうが安かったです。

こんなのもありましたよ
IMG_2914.jpg
↑きのこ汁の無料配布
これも美味しかったなー♪

そして、港といえばやっぱり
IMG_2909.jpg
ソーラン♪ソーラン♪やっぱり「よさこい」ですよね!

IMG_2910.jpg
水戸藩Tシャツ発見!

IMG_2933.jpg
これって普段もやってるのかな?

IMG_2951.jpg
女性の白バイ隊員もいるのですね!しかも服は赤なんですねー!
白バイには昔よくお世話になりました。。。。;


他にも、沢山紹介したかったのですが、コンデジのバッテリーが。。。。
というわけで、今度は予備バッテリーを買わなくては!

今回はあんこう鍋は食べられませんでしたが、それ以外でも楽しむことができたので、是非また訪れたいと思います。
そして今度こそは、あんこう鍋をゲットしますよ~


ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 北茨城市 | コメント:2 | トラックバック:0
雨情の里港まつり!
2006-11-07 Tue 02:34
IMG_2788.jpg

ここは、私の住んでいる那珂市から北に約60キロほど行った所にある北茨城市の大津港という港です。このあたりは、あんこうで有名な地域です。
ここで11月5日(日)に今回で18回目を迎える「雨情の里港まつり」が行われました。

5日の茨城は晴天に恵まれ行楽日和♪

高速道路を使えば40分くらいで、会場まで行けると思っていました。
しかし、高速を下りて会場に近づくにつれて渋滞が。。(><)
やはり、人気のあるイベントのようです。
この祭りの最大の目玉は、あんこうの吊るし切りとあんこう鍋の試食でしょう!
1杯200円で食べることができます。
あんこう鍋なんて高級なので、普段なかなか食べる機会がありませんからね!

会場の駐車場には停められそうにもなかったので、1キロくらい手前にある、ホームセンターの駐車場に車を停めて歩きました。
会場には11時00分くらいに到着!

IMG_2793.jpg

とにかくものすごい人でしたが、人ごみの中を進みあんこう鍋を配っている場所を見つけたので、並びました。

しかし、皆気になる紙を手にしていました。

近くの人に話を聞くと、それはあんこう鍋の交換券だったのです。

気づいた時には、時すでに遅し。。。。

IMG_2796.jpg
「販売終了」。。。。。

一気にテンションが下がりました(;;)


インターネットでかなり調べたのですが、スケジュールに関しては、全く載っていなかったのです。
このお祭りは9:00からやっていたようです。
楽しみにしていた、あんこうの吊るし切りも既に終わっていたようです。。。。

ショックでやる気を無くしていた私でしたが、気になるプラカードを持った人が歩いているのを発見しました。そこには、「漁業体験」の文字が!
話を聞いてみると、漁船に乗ってシラス漁の漁業体験ができるとのことでした。♪
これは、めったに無いチャンスだと思い、早速申し込みに行きました。
IMG_2799.jpg

これしかない^^♪
IMG_2805.jpg
乗船券(ちなみに体験料は1,000円)

申し込んで5分もしないうちに今から出港しますとのアナウンスが!
IMG_2807.jpg
乗船すると一番初めにライフジャケットを着せられます。

そして、かなりのスピードで港を離れていきました。
IMG_2812.jpg


IMG_2874.jpg
往復で約40間の漁のスタートです♪


堤防の外にでると、途端に船はものすごく揺れだしました。

どこかに摑まっていなければ、海に落ちてしまう勢いです。
乗り物酔いしやすい人は一発ですね!

ある程度沖にいったころ、網の投入が始まりました↓
IMG_2825.jpg


大きな円を書くように船を進め、網を下ろしていきます。

そして、網の一番初めの部分のウキを回収して、7,8分待ちました。
IMG_2831.jpg


いよいよ網の引き上げです。
IMG_2851.jpg


ちゃんと獲れたかな???

そんな心配をよそに、
IMG_2864.jpg
ごらんの通り!!

シラスの他にも沢山獲れました♪

漁師さんが、獲ったばかりのシラスを食べてみろというので、食べてみました。
IMG_2879.jpg
↑生シラス
生のシラスって透明なんですね!
スーパーで売られているパックに入ったシラスしか見たことが無かったので、感激です。

味は、海水のしょっぱさと、なんとも言えないミルキーな感じが口の中にひろがります。
茹でたものとは全く違いますね!
それにしても、シラスの踊り食いですよ~!めったにできませんよね(^^)
来て良かった~♪

その後、シラスは綺麗に水で洗い、氷水の中に入れていました。
IMG_2878.jpg


港に到着後、シラスは小さい容器に分けられました。
IMG_2894.jpg


今度は、ポン酢とわさび醤油の2通りの味を堪能!。

これまた最高~!!いっぱい食べちゃいました♪

個人的には、ポン酢の方が好きかも!


それにしても漁師さんは、あんなに揺れている船の上で仕事しているんですからねーすごいの一言!!私なんか、写真を撮る時も絶えずどこかに摑まってましたよ!漁師さんてすごい!!

次回に続く


ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 北茨城市 | コメント:4 | トラックバック:0
ひたちなか市産業交流フェア
2006-11-05 Sun 08:21
11月4日、5日の二日間で行われている、ひたちなか市産業交流フェア
に行ってきました。
IMG_2710.jpg


会場は、ひたちなか市総合運動公園です。
もちろん、無料駐車場がしっかりと完備されているので、車で来場しても何も問題ありません。
駐車場と会場は若干離れていますが、無料シャトルバスも出ています。

このイベントは、ひたちなか市の産業紹介や地域間交流イベント、サンマのつかみ取り、マグロの解体実演販売等が行われていました。
その他には、上棟式もちまき、交通安全フェスティバル、ミニSL、キャラクターショーなど、どれをみていいか分からないほど盛り沢山のイベントが行われていました。

私が気に入ったのはミニSLです。
IMG_2734.jpg


このSLは本格的で、ちゃんと石炭で動いていました。小さくても音や動きは本物と同じで、煙ははいて、「シュッシュッシュッ。。ポーー」とてもリアルでした♪もちろん無料!
IMG_2736.jpg
↑石炭を投入しているところ

IMG_2755.jpg


さんまのつかみ取りも盛況でした!
1回100円で、私もチャレンジしましたが、10匹ほど取ることことができました。
IMG_2767.jpg
↑サンマつかみ取りの様子

IMG_2776.jpg
獲ったど~

取ったサンマはすぐ近くに焼く場所があって、その場で焼いて食べることができます。
IMG_2775.jpg
団扇もちゃんと用意されてましたよ!


マグロの解体ショーはタイミングを逃してしまい、残念ながら写真を撮ることができませんでした。

地域間交流イベントでは、さまざまなお店が出展されていて、どれも安く食べたり飲んだりすることができました。
IMG_2712.jpg


IMG_2772.jpg


IMG_2711.jpg


IMG_2721.jpg
↑上棟式もちまきの様子

IMG_2762.jpg
↑エレクトーンコンサート
リクエストにも応えてくれてましたよ!

IMG_2765.jpg
↑風船でいろいろ作ってくれてました!

ひたちなか地区バス見学会(約1時間)というのもあったようです。

こんなのもありました。
IMG_2760.jpg
わたしも北斗百列拳を披露しようと思いましたが、子供ばかりだったのでやめておきました!

IMG_2784.jpg
↑仮面ライダーカブトショー
司会のおねーさんまで闘っていましたよ!すごい動きだったな~(笑)


本日も10:00から15:30まで行われます。

5日のスケジュール
・轟轟戦隊ボウケンジャーショー 10:00~10:30 15:00~15:30
・ものまねショー(バーモンド秀樹) 11:50~12:10 13:50~14:10
・マンドリン演奏(ラ・ジュネス)      12:20~13:00
・ジャズダンス           13:10~13:40 14:20~14:50
・サンマつかみ取り       10:30~    13:30~
・マグロ解体実演販売      11:30~
・上棟式もちまき        10:30~    14:00~
(※上記スケジュールは、会場で配布していたチラシ参照)


あまりお金がかからずに楽しめるイベントですよ!本日の予定がない方是非足を運んでみてください!
特に子供連れの方はかなり楽しめると思います♪


ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | ひたちなか市 | コメント:4 | トラックバック:0
3連休のイベントは?
2006-11-02 Thu 23:40
さぁ、明日から3連休ですね!茨城県内の秋の味覚、秋の風景そして秋のイベントを楽しんじゃおうと思っています。

この3連休のイベントで、私が一番注目しているのは、11/5(日)に北茨城の大津港で行われる「雨情の里港祭り」ですね!
毎年11月の第1日曜日に開催されていて、
「あんこうの吊し切り」と「あんこう鍋5,000人分が無料1杯200円」の他、「サンマのつかみどり」、キャラクターショー、雨情踊り、「よさこい港の舞」等を行われるそうですよ!
これは行くしかないでしょ^^

☆雨情の里港祭り☆

会場   :北茨城市大津港
アクセス :JR磯原駅から徒歩0分、バス停:大津港→徒歩0分
      常磐道北茨城ICから国道6号経由で10km20分
駐車場  :あり(無料2000台)
料 金  :無料
問合せ先 : 0293-42-2511(北茨城市商工会)

その他の県内のイベント
10月28日~11月26日 筑波山もみじまつり
   :4日 秋の感謝祭 筑波ブランド北条米(新米)プレゼント
      (11時より宮脇駅・つつじヶ丘駅・抽選で各々50人)
   :5日 筑波もみじ苗木(実生)プレゼント
      (11時より・宮脇駅 先着50人)

11月1日~26日 第18回 竜神峡紅葉まつり
       (場所:常陸太田市・竜神大吊橋周辺)
        問合せ先 TEL 0294-85-1116

11月2日~5日  第17回 匠のまつり
       (場所:笠間市・芸術の森公園イベント広場)
        問合せ先 TEL 0296-72-9222

11月3日    御鎮座1200年記念祭
       (常陸太田市・東金砂神社)
        
11月3日    第2回 かすみがうら祭
       (場所:かすみがうら市・第1常陸野公園)
        問合せ先 TEL 029-897-1111

11月3日    2006 いばらきまつり
       (場所:茨城町・総合福祉センター「ゆうゆう館」前駐車場)
        問合せ先 TEL 029-292-1111

11月3日    うしくwaiワイ祭り
       (牛久市・牛久市生涯学習センター駐車場)
        問合せ先 TEL 029-873-2111

11月4,5日   ひたちなか市産業交流フェア(ひたちなか市総合運動公園)

といった感じで、イベント盛り沢山!
どこのイベントも気になりますね!
どこに行こうか迷っちゃいますが、イベントがたくさんあるって嬉しいですよね!

「いばらの城」3連休はフル稼働(^▽^)



ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 茨城 | コメント:6 | トラックバック:0
日本一のワクワクスライダー
2006-11-01 Wed 01:45
先日紹介した、きららの里には日本一の乗り物があります。

IMG_2185.jpg
↑ワクワクスライダー
やっぱり、きららの里に来たらこれに乗らずには帰れません。

実はこのワクワクスライダー、なが~いコースで、
「日本一」なんですよ!
全長1188m(滑走部877m)のコースを、ボブスレータイプの乗り物(ブレーキ付き)に乗って滑り降ります。最高速は約30kmにもなるそうですよ!

↓これに乗って877mを滑り降ります
IMG_2183.jpg
↑「きらら号」
前後のキャンバー角が半端ではありません!(車用語で、タイヤの傾き具合のことです。)

私は、これに乗るのは今回で2度目なのですが、前回は4年前の冬でした。その日は、やっとの思い出購入したオメガのスピードマスター(腕時計)をつけて3日目!スピードの出しすぎで、コーナーの横Gに耐え切れなくなった乗り物が傾き、左腕を壁に擦りながらなんとかコーナーを曲がりました。そして、今何時かな?と時計を見ると、げげげー
真っ白で何も見えない。。。そうです壁に腕を擦った時に、時計も擦ってしまったのです。。。。ほんと傷だらけで凹みまくりました(泣)
といったエピソードのあるスライダーなのです。
今回はノーブレーキでは下れませんでした。。。

IMG_2163.jpg
ここからスタートします

IMG_2148.jpg
↑コース風景

一番下まで降りると、帰りはロープに引かれて登っていきます。
IMG_2158.jpg
↑帰りの景色


乗車チケットは510円しますが、絶対楽しいですよ!やはり日本一の長いコースだけあって、すぐに終わらないところがいいです。ノーブレーキは結構迫力ありますよ!体重移動を忘れずに(笑)

発着所のすぐ近くにありました。結構、紅くなってますよね!
IMG_2177.jpg



帰り際に、夕焼けの山並がとても綺麗だったので、撮ってみました。
IMG_2204.jpg


皆さんも日本一のワクワクスライダーに挑戦してみてください^^楽しいですよ!


☆奥日きららの里☆

TEL :0294(24)2424
住所:茨城県日立市入四間町863-1
アクセスは→こちら



ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 茨城 | コメント:2 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

