FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
雨情の里港まつり!
2006-11-07 Tue 02:34
IMG_2788.jpg

ここは、私の住んでいる那珂市から北に約60キロほど行った所にある北茨城市の大津港という港です。このあたりは、あんこうで有名な地域です。
ここで11月5日(日)に今回で18回目を迎える「雨情の里港まつり」が行われました。

5日の茨城は晴天に恵まれ行楽日和♪

高速道路を使えば40分くらいで、会場まで行けると思っていました。
しかし、高速を下りて会場に近づくにつれて渋滞が。。(><)
やはり、人気のあるイベントのようです。
この祭りの最大の目玉は、あんこうの吊るし切りとあんこう鍋の試食でしょう!
1杯200円で食べることができます。
あんこう鍋なんて高級なので、普段なかなか食べる機会がありませんからね!

会場の駐車場には停められそうにもなかったので、1キロくらい手前にある、ホームセンターの駐車場に車を停めて歩きました。
会場には11時00分くらいに到着!

IMG_2793.jpg

とにかくものすごい人でしたが、人ごみの中を進みあんこう鍋を配っている場所を見つけたので、並びました。

しかし、皆気になる紙を手にしていました。

近くの人に話を聞くと、それはあんこう鍋の交換券だったのです。

気づいた時には、時すでに遅し。。。。

IMG_2796.jpg
「販売終了」。。。。。

一気にテンションが下がりました(;;)


インターネットでかなり調べたのですが、スケジュールに関しては、全く載っていなかったのです。
このお祭りは9:00からやっていたようです。
楽しみにしていた、あんこうの吊るし切りも既に終わっていたようです。。。。

ショックでやる気を無くしていた私でしたが、気になるプラカードを持った人が歩いているのを発見しました。そこには、「漁業体験」の文字が!
話を聞いてみると、漁船に乗ってシラス漁の漁業体験ができるとのことでした。♪
これは、めったに無いチャンスだと思い、早速申し込みに行きました。
IMG_2799.jpg

これしかない^^♪
IMG_2805.jpg
乗船券(ちなみに体験料は1,000円)

申し込んで5分もしないうちに今から出港しますとのアナウンスが!
IMG_2807.jpg
乗船すると一番初めにライフジャケットを着せられます。

そして、かなりのスピードで港を離れていきました。
IMG_2812.jpg


IMG_2874.jpg
往復で約40間の漁のスタートです♪


堤防の外にでると、途端に船はものすごく揺れだしました。

どこかに摑まっていなければ、海に落ちてしまう勢いです。
乗り物酔いしやすい人は一発ですね!

ある程度沖にいったころ、網の投入が始まりました↓
IMG_2825.jpg


大きな円を書くように船を進め、網を下ろしていきます。

そして、網の一番初めの部分のウキを回収して、7,8分待ちました。
IMG_2831.jpg


いよいよ網の引き上げです。
IMG_2851.jpg


ちゃんと獲れたかな???

そんな心配をよそに、
IMG_2864.jpg
ごらんの通り!!

シラスの他にも沢山獲れました♪

漁師さんが、獲ったばかりのシラスを食べてみろというので、食べてみました。
IMG_2879.jpg
↑生シラス
生のシラスって透明なんですね!
スーパーで売られているパックに入ったシラスしか見たことが無かったので、感激です。

味は、海水のしょっぱさと、なんとも言えないミルキーな感じが口の中にひろがります。
茹でたものとは全く違いますね!
それにしても、シラスの踊り食いですよ~!めったにできませんよね(^^)
来て良かった~♪

その後、シラスは綺麗に水で洗い、氷水の中に入れていました。
IMG_2878.jpg


港に到着後、シラスは小さい容器に分けられました。
IMG_2894.jpg


今度は、ポン酢とわさび醤油の2通りの味を堪能!。

これまた最高~!!いっぱい食べちゃいました♪

個人的には、ポン酢の方が好きかも!


それにしても漁師さんは、あんなに揺れている船の上で仕事しているんですからねーすごいの一言!!私なんか、写真を撮る時も絶えずどこかに摑まってましたよ!漁師さんてすごい!!

次回に続く


ブログランキングにダブルエントリー中です!

2クリックで応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


スポンサーサイト



別窓 | 北茨城市 | コメント:4 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪