FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
大洗あんこう祭&舞祭.♪
2006-11-27 Mon 11:51
先週の日曜(11月26日)に大洗マリンタワー前で行われた、「大洗あんこう祭&舞祭」に行ってきました!
IMG_3586.jpg
↑大洗マリンタワー

IMG_3670.jpg
↑祭ののぼり

今回の目的は、あんこう鍋2000食の無料配布と、あんこうの吊るし切り&ISODANCEです^^

あんこうの吊るし切りと鍋の無料配布は午前午後と1回ずつ行われるのですが、また遅くて食べられないという事態を避けるために午前狙いで出かけました。

会場に到着すると、吊るし切りは既に終わっており、あんこう鍋配布待ちの長蛇の列が。。。
IMG_3521.jpg
あんこう鍋をめざす行列

最後尾を探して列をたどって行くと、どこまで続くんだよ(><)って感じで鍋から70~80メートルくらいのところに、最後尾の看板が!
とりあえず並んで看板を持っている人に話を聞いてみると、「この場所で600人ぐらいなので、大丈夫です」と言われました!600人か~
今回は食べられそうです♪

40分くらい並んでやっと鍋に到着^^
IMG_3540.jpg

この大きな鍋を2ヶ所に設置して、あんこう鍋を配布していました!


そしてこれが配布された「あんこう鍋」です!
IMG_3550.jpg
↑無料あんこう鍋

あん肝も身も皮もしっかり入っていました^^
美味しかったですよ~ さすが「大洗の冬の味覚あんこう!」

そして目的を一つ終えた私は、会場内を見てまわりました。

すると、「水戸を離れて東へ三里~イッソダーンス!!」という音楽が聞こえてきました!
同時開催されていた、舞祭です。
かなり沢山のチームが参加していたようです。
IMG_3522.jpg
↑中学生の野球部による磯ダンス!
男子だけのグループの参加は珍しいそうです。
写真手前の女の子たちは、自分たちの出番を前に音楽にあわせて練習していました!

IMG_3515.jpg
↑他の会場の様子
舞祭は数ヶ所に分かれて行われていました。

ずっと気になっていた「ISODANCE」をやっと見ることができました♪

よさこいソーランとは違った良さがありましたね!
下は小学生から上は大人まで参加していて、大洗磯節をダンスVr.にアレンジしてあり、若い人に人気がでるのが分かりました!
完全にダンスですね!とってもカッコよかったです。私もあれぐらい踊れればな~。。。

磯ダンスの他には
IMG_3578.jpg
↑大洗祭囃子
大洗祭囃子が披露されていました。
こういった歴史のあるものもちゃんと伝承していってほしいですね!

「ISODANCE」を堪能した後は、こんなものを発見!
IMG_3632.jpg
↑ネコバス!
乗車料金100円でやってました。
先頭車両をよく見ると、トラクターが使われていました(笑)

吊るし切りが行われるテージでは、「あんこう鍋」&「あんこう飯」の早食い競争が行われていました。あんこう飯の早食いは、埼玉県から来ていた人が優勝していたようです。

このあと、外国人によるマジカルバラエティショー行われたのですが、始めはどうかな~と思ってみていました。しかし観客を引き込む面白いトークとマジックや曲芸で会場はかなり盛り上がり、始めは小さかった拍手が終わるころには盛大な拍手へと変わっていき、かなり楽しめました! 
IMG_3568.jpg
↑マジカルバラエティショー

そして12時30分からは、2回目の「あんこうの吊るし切り」です。
IMG_3588.jpg
↑あんこうがセットされます。
このあんこうは15キロくらいあるそうです。
加工される前の状態を始めて見ました。

IMG_3592.jpg
始めに塩を塗してから、どんどん解体されていきます。

IMG_3606.jpg
ついに皮が。。。

IMG_3623.jpg
最後は口だけに。。。
あんこうは、出汁にに使われる骨以外は全て捨てずに料理に使われるそうです。

こんなにグロいのにあんなに美味しいなんて!初めて食べた人はすごいですね!

次回へ続く。。。。

ブログランキングにダブルエントリー中です!

励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


スポンサーサイト



別窓 | 大洗 | コメント:6 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪