茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
すごい魚屋さん&美味しいお食事処♪in大洗
2007-01-28 Sun 23:15
カウンターを見たら、いつのまにやら「20,000アクセス」を超えていました♪
最近、更新の頻度が落ちていますが、これからもなるべく更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

というわけで、「アクセス2万件突破記念!」

大洗のオススメの「魚屋さん&お食事処」を紹介します!!


魚屋さんの名前は「魚忠」(ウオチュウ)さんです。

なっなんと、この魚屋さんは平成15年7月17日 テレビ東京 『TVチャンピオン:魚屋さん選手権』で準優勝したんですよ!!

スゴイですよね!
あと、王様のブランチでも紹介されてたな~^^

そして、この度「魚忠」さんが、2006年12月10日にグランドオープンしたんです。
IMG_4794.jpg
↑「魚忠」さん

「魚忠」さんは、養殖ものは扱わず、天然ものオンリーのお店なんです♪

大洗近海の鮮魚が買えますよ!!ちなみに、通信販売もやっているそうです。
詳しくは→こちら

IMG_4776.jpg
↑店内


IMG_4789.jpg
↑大洗名物のあんこうをさばいていました!

IMG_4780.jpg
↑商品チェックでしょうか!でもどこかで見たことがあるような。。。


IMG_4770.jpg
魚たちの色が良かったですね~^^新鮮そのものって感じです。


とにかく、大洗に来たら一度は立ち寄ってみてください!鮮魚たちが待ってますよ!!


そして、魚忠さんの次に紹介するお店は。。。。

お店のすぐ横にある細い路地を進んでいきます。
IMG_4805.jpg
↑魚忠さんの横にある細い路地

すると現れるのがこのお店!
IMG_4767.jpg
↑「ちゅう心」さんです^^


お店に入ると、外の路地からは想像も出来ない空間がそこにはありました!!
IMG_4696.jpg
↑店内

入った瞬間私は思いました。。。

お金足りるかな~。。。

と思うくらい敷居が高い雰囲気バリバリの店内なんです。

このお店は、魚忠さんの直営店なんですよ!


まずは、店内から紹介していきますね!
IMG_4677.jpg
↑カウンター
このカウンターは一枚板で出来てるんですって!すごく立派でした。

店内は1階と2階があり、1階はカウンターと座敷があって、2階は、大人数に対応可能な座敷があります。
IMG_4695.jpg
↑2階に続く階段
この丸い窓が良い感じでした!

IMG_4679.jpg
↑2階の座敷

店内の紹介はこの辺にしておいて、料理の紹介をしていきますね!

まずメニューをみてビックリしました!とってもリーズナブルなお値段なんですよ~!
IMG_4668.jpg
↑メニュー1

IMG_4666.jpg
↑メニュー2
ちなみに、これはランチメニューで夜になると一品料理が増えるメニューになるそうです。

それにしても、メニュー2に書いてある「養殖物は一切使いません。。」というのが、良いですよね!

このメニューから今回は、「海鮮丼」と「豚丼」食べてみました。

私は、今まで海鮮丼といったらドンブリで出てくるのが当たり前と思っていました。しかし、「ちゅう心」さんではサプライズがありました。
IMG_4729.jpg
↑海鮮丼
どうです?予想外でした!!
すごく盛り付けも綺麗で丼物って感じじゃないですよね!
別角度からもう一枚↓
IMG_4705.jpg


ご飯にも特徴があるんですよ!
カンピョウを細かくしたものが入っている混ぜご飯で、魚達との相性バッチリ!!今まで味わったことのない海鮮丼でとっても美味しかったです。

海鮮丼には、たしか8品のっていたと思います。
天然物の素材に、これだけ手の込んだものが840円ですからね~!さすが、「魚忠さん」の直営店ならではですね!


私が食べたもう一品の「豚丼」です。↓
IMG_4712.jpg

この豚丼は「ローズポーク」を使っているんですよ!
ローズポークは、茨城県の県花「バラ」にちなんで名づけられたもので、やわらかく風味のある豚肉にするため、ローズポーク専用の飼料(エサ)で時間をかけて育てられた高品質豚肉なんです。

この豚丼も、かなり美味しいと思います。素材も良いのでしょうが、味付けもバッチリです。
この記事を書きながら写真を見ていたらまた食べたくなっちゃいました^^

ちなみに、お鮨で珍しいと思ったのが「目光」の握りですかね!目光といったら天ぷらしかイメージが無かったのですが、お鮨で食べられるなんて、新鮮なものでなければお鮨では無理ですからね!さすが「魚忠」さんの直営店ですよね(^^)

大洗に来たら、「ちゅう心」さんで美味しい料理を食べて、その後は「魚忠」さんで新鮮な魚のお買い物コースで決まりですね!

いばらの城イチオシのお店紹介でした!


 ☆魚忠☆
住所 :茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987
TEL  :029-267-5101
定休日:火曜日
アクセスはこちらから

 ☆ちゅう心☆
営業時間:11:30~14:00
      17:30~23:00(ラストオーダー21:30)



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 






別窓 | ☆食☆ | コメント:5 | トラックバック:0
北海道の味噌らーめん むつみ屋
2007-01-20 Sat 23:40
先日、イオン水戸内原店で、味噌ラーメンを食べてきました。

お店の名前は、「むつみ屋」!!

IMG_5309.jpg


むつみ屋は、那珂市がまだ那珂町だったころ那珂市にもあったお店で、今は、つぶれてしまったようです。
私が初めて訪れた「むつみ屋」は那珂店でした。訪れた時に一番印象的だったのが、「完全禁煙」だったことです。独立した一軒のらーめん屋さんで、完全禁煙は初めてだったかもしれません。


「むつみ屋」は、北海道の月形町という札幌から車で1時間くらいの場所にある町から誕生したラーメン屋さんです。
特徴は、週替わりで「白みそ」と「赤みそ」の味噌らーめんを出しているところだと思います。

私が行った時は、「白みそ」の週でした。

IMG_5322.jpg
↑「みそらーめん(白みそ仕様)」

この白みそ仕様はとてもマイルドな味わいのスープですね!いかにも感はありませんが、マイルドでさっぱりした味噌ラーメンで、私は結構好きです。

IMG_5325.jpg
↑麺
麺は太くも無く細く?もないストレート麺です。

ちなみに、赤みそ仕様は食べたことがないんです。。。

次は、赤みそが食べたいなと思っていて、いつもむつみ屋に行くと、白みその週にあたってしまっています。

メニューには、赤みそ仕様は「パンチの効いたコクのある赤みそ」と書いてありました!たぶん、赤みそは、いかにも北海道のみそらーめんって感じなんでしょうね!

今度は赤みそ仕様が食べてみたいな~


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | ☆食☆ | コメント:2 | トラックバック:0
茨城名物!干し芋♪
2007-01-15 Mon 23:25
地元での冬の風物詩の一つ!それは、干し芋を干している風景です♪

私の祖父母の家では干し芋を作っているのですが、今まで干している状態を見たことはあっても、一からの工程を見たことがありませんでした。そこで、今回、干し芋を作る工程の見学に行ってきました。

干し芋を作るのは、空気の乾燥した今の時期が一番適しています。
寒い晴れた風のある日でないと芋を干すことができません。(天気が悪いと良い物ができません)、ビニールハウスなどは使わずに、お芋を直接日光に当て、乾燥させます。。

なので、天候に左右される干し芋作りは、とても手間がかかります。

まず初めは、干し芋用の芋作りから始まります。
祖父母の家では、「たまゆたか」という干し芋用の芋を作っています。
干し芋用の芋は普通に食べる芋とは異なり、ほとんど皮が赤くありません。
IMG_1972.jpg
↑「たまゆたか」(去年10月下旬撮影)

次に、秋に収穫した芋を綺麗に洗ってから蒸し、蒸しあがった芋の皮むきをします。

皮むきの終わったお芋は。。。
IMG_5283.jpg
↑このようなピアノ線の張られた道具を使って一気に数枚にスライスします。

スライスした芋は、一枚一枚丁寧に並べていきます。↓
IMG_5274.jpg


並べ終わった芋は、ここで初めて外で干されます。
IMG_5279.jpg


畑の上にわらを敷き詰め埃のたたないようにし、鳥よけのネットを張った場所で、芋を干します。
IMG_5277.jpg
↑こんな感じの場所で干してます。
そして、外に干してからが一番手間がかかるのです。

干している芋をよく観察しながら、焼肉を焼く感じで芋を反していきます。
この反し作業を繰り返し行って約1週で完成です(^^)

直接太陽の光を当てて芋を干すことと、冷たく乾燥した風に吹かれることによって、甘み旨みが増して美味しい干し芋が出来るんですよ^^


ちなみに、これは「まる干し」といって芋をスライスせずにそのまま干したものです。
IMG_5280.jpg
↑まる干し
好みは分かれますが、これはこれでボリュームがあってノーマルのものとは違った食感が味わえて美味しいですよ!
たぶん、スーパーには売っていないでしょう!!


出来立てのやわらかい干し芋は、スーパーで売っている真空パックされたものとは比べ物にならないですよ!

たぶん、干し芋に対する考え方が変わるでしょう!!!


周りの話を聞くと去年は天候不良で、芋がよく育たなかった影響もあり、すでに干し芋作りを終了している農家が結構あるそうです。
しかし、私の祖父母の家では2月上旬まで作っているそうなので、食べてみたいと思った方はコメントまってまーす。

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 那珂市 | コメント:3 | トラックバック:0
久々のファッションクルーズひたちなか♪
2007-01-12 Fri 23:50
先日、久しぶりに「ファッションクルーズニューポートひたちなか」に行ってきました。
IMG_5079.jpg
↑駐車場中央のイルミネーション

このイルミネーションはなかなか綺麗でしたよ^^

今回も、空いている時間帯を狙って夕方から行ったのですが、やはり夕方行けば空いていますね♪

そして、店内に入ると、あちこちにあったこの表示↓
IMG_5081.jpg


本当にバーゲンの対象品は安かったですよ!

この日は、私も結構買っちゃいましたね♪

ファッションクルーズのバーゲンは、1月31日まで開催されているので、皆さんも行ってみてください!いいものが格安で手に入るかも(^-^)

ちなみに、残念なことが一つありました。
以前紹介した、美味しいハンバーガー屋さんが無くなって、「おにいちゃんのカレー屋さん」に変わってました(泣)

美味しかったのにな~。。。。。

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | ひたちなか市 | コメント:4 | トラックバック:0
大きな巻き寿司
2007-01-09 Tue 22:43
正月の2日、実家を訪れました。

実家には2日に行くと予告しておいたせいか、夕方実家に行くと、

今から頼んでおいた物を取りに行くと、母親が出かけました。

そして15分ほどして戻ってきた母は。。。

IMG_5041.jpg
↑これを取りに行っていたようです。

これは、実家の近くにあるお寿司屋さん「木の芽鮨さん」に頼んで、作ってもらったもので、直径約8cmくらいはあると思われる巻物です!

これ、美味しいんですよ~
具材は全部で12種類も入ってるんですよ!
中身はウニ、イクラ、中トロ、赤身、平目等々です♪

こんな巻物なかなか無いですよね~!!
これを2個食べればかなりお腹は満たされますよ~
とりあえずオススメなので、一度いかが!

やっぱり寿司とビールor日本酒はサイコ~(^^)
正月が終わっても酒のペースが変らない「いばらの城」でした!

☆木の芽鮨☆

場  所 :茨城県 那珂市 横堀1289-1
電  話 :029-295-3255
営業時間 :11:30~13:30 16:30~22:00
定 休 日 :水曜日
アクセス :→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 




別窓 | ☆食☆ | コメント:2 | トラックバック:0
年明けの生活
2007-01-07 Sun 23:31
前回の続き

とりあえず年が明けた1月1日!
ゆっくり寝てました。。。。
そして、今年の元旦はいつもと違いました!
それは、今までの人生で初めて年末に年賀状を1枚も書けなかったのです。(泣)

いままで、どんなに遅くても31日には出していた年賀状でしたが。。。

そして、郵便配達の赤いマシーンが良い音!(普通のカブの音です!)をたててやってきました!

早々に年賀状をくださったかたありがとうございます。

結局、元旦は年賀状作りに没頭しました。。。日中何処にも出かけずに!

そして、あっという間に夜になりました。さすがに疲れたので、何か食べなくては(><)

よく、お節にあきたら○○○○○○とかいうCMがやっていましたが、お節料理もほとんど食べずに元旦から外食にいきました。

那珂市にある「ばんどう太郎」です。
IMG_5007.jpg

普段から結構お客さんが入っているお店なのですが、元旦から満席状態でした。
ここは、うどん、そば、かつ丼や寿司などが食べられるチェーン店なのです。とりあえず寒かったので、「激辛ねぎみそ煮込みうどん」(たぶんこんな名前)を注文しました。

そして待つこと10分くらい。。。。。

注文したものが届きました!
IMG_5004.jpg
↑激辛ねぎみそ煮込みうどん

来てビックリ!

「なんだこの大ジョッキは!!!」

チュウハイは頼んでないぞ~と!

しかし、その大ジョッキは水だったのです。次に思ったのが、そんなに辛いのか????でした。これぐらい水がないと厳しいのかと(><)

一口食べました

確かに辛い(泣)これは大ジョッキの氷水が必要かも。。。

食べている間は、絶えず固形燃料でうどんは煮込まれていました。

初めはただ辛いとしか思わなかったのですが、食べているうちに、だんだんうどんは煮込まれ、味わいのある辛さに変わっていったのです。

食べていて途中からほとんど辛さは感じなくなりました!
辛さよりも旨さが勝ったのです^^

食べ終わる直前まで、熱々でたべられましたよ!

ちなみにお餅も入っているので、結構満腹になりますよ♪
この寒い時期、辛いものが苦手でなければ一度お試しあれ!

そして、エネルギーを充填した後、年賀状のラストスパート!

翌日、年賀状を郵便局に出しに行くと、郵便局の方が箱を持って立っていました。
箱には、「年賀状のドライブスルー」と書いてありました!

すごいサービスが始まりましたね~

車から降りずに年賀状を出すことができました。

写真が撮れれば良かったのですが、さすがに。。。。。

年賀状は12月25日までに!って一度も25日までに出したことのない「いばらの城」でした!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
あっという間の年末年始
2007-01-02 Tue 23:50
皆様おけましておめでとうございます。
今年は去年にも増して「いばらの城BLOG」をがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

しばらく更新できませんでしたので、今回は年末年始の出来事を書いてみたいと思います。

30、31日は大掃除!普段掃除しないようなところまで、かなり気合入れてやりました。といっても、30日の夜は車仲間で忘年会!
一年ぶりに会うメンバーもいました!
IMG_4825.jpg
↑1次会終了間際

10人くらいで集まったのですが、とにかくこのメンバーは昔から纏まりがないんです(笑)忘年会の連絡は伝言ゲームとかして、まず店の名前が全く違う名前で伝わっていたり、開始時間が違ったりと全員揃った時は、「よく集まれたね」と話していました(笑)
IMG_4830.jpg
↑3次会の様子

この3次会の後、さらに2件のお店に行き、かなり盛り上がって結局朝の5時まで飲んじゃいました!

飲む前に「ウコンの力」を飲んだのですが、さすがに飲みすぎましたね。。。31日は14時ころまで寝てしまって、起きてからもずっと調子が悪かったな~。。。。。

そして夕方からは、毎年、大晦日に行われている「年忘れ那珂川花火大会」に行ってきました。
会場は、千歳橋下那珂川河川敷で行われ、約700発くらいがうちあげられたようです。 平成18年度全国花火競技大会優勝作品と同種の玉も打ち上げられ1時間くらいの花火大会でしたが、空気が澄んでいる12月の花火はとても綺麗でした。
IMG_4919.jpg


IMG_4923.jpg


IMG_4943.jpg


IMG_4946.jpg


IMG_4933.jpg
いかがでした?
とりあえず今回も手撮りだったので、一番まともかなと思うものを載せてみました!

☆2006年忘れ那珂川花火大会☆

●期日 12月31日(日) 
●時間 17:30~18:30

●場所 千歳橋下那珂川河川敷

今年の大晦日も行われると思うので、是非いかが!(今年も始まったばかりなのに、もう大晦日の話かよ!ってツッコミがありそう(笑))

そして、その後は飲みすぎた体をいたわるように。。。。
毎年恒例の大晦日の宴で酒飲みでした(笑)

続きは次回!

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 茨城 | コメント:2 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

