茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
茨の城の夜明け
2007-06-30 Sat 05:52
早く寝すぎたせいか朝3時30ごろ眼が覚めました。。。。

そのまま、皆さんのブログを見ていたら
IMG_6855.jpg
↑本日AM4:30撮影




さらに見ていると。。。。。。
IMG_6861.jpg
もうすぐ朝じゃん(><)


そして。。。。


IMG_6870.jpg

朝だよん(^_^)v

この後、このまま起きているか、寝るか迷っていましたが、結局この記事書いちゃいました(笑)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
別れ。。。。
2007-06-29 Fri 23:27
今週は長い1週間でした。。。

というのも、今週は月曜日と水曜日が飲み会だったんです。

どちらも送別会だったのですが、グループでの送別会と課の送別会です。

さすがに週2回の飲み会は、体的にもお財布的にもきつかったです(笑)

でも、とてもお世話になった人なので、2回とも2次会まで行って頑張っちゃいましたよ^^

IMG_6856.jpg
↑Hさんのお土産(青森県六ヶ所村の長いも焼酎)この焼酎は青森に住んでいた時でもなかなか飲めなかった焼酎なんですよ!久しぶり♪ありがとうございました!!

20070630050747.jpg
↑送別者のHさん(本人の了解済みです。)


Hさんは、関西から来ていただいた出向の方なのですが、出向元に戻られます。

私が青森から戻って、現在の職場に着任してから1年2ヶ月一緒に仕事をさせて頂きました。(あっという間でしたね~)

席が隣だったことあり、いろいろと教えて頂きました。

仕事のことはもちろんなのですが、一番勉強になったのは、職場の雰囲気づくりだと思います。

関西の方のユーモアのセンスは、関東人には無いものがあります。

Hさんの一言で笑いが生まれるんですから、スゴイことですよね!
見習わなくてはいけないと思いました!

社会人になってから今まで、どれだけの出会い別れを繰り返してきたでしょうか。。。やはり分かれはいつでも寂しいものです。

Hさんから今まで学んだことを元に、これから頑張らなくては!(ま~足元にも及ばないでしょうけどね(><))



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
デミハンの美味しいお店♪
2007-06-26 Tue 23:41
最近、グルメネタばかり続いています当ブログ。。。

今回、紹介するお店は東海村にある知る人ぞ知る名店「タブレット」です。
IMG_5903.jpg

このお店には6,7年前から行っています。

店内はとても落ち着いた雰囲気のお店なんですよ!
IMG_5928.jpg
↑店内

このレトロな感じがいいんです^^
IMG_5901.jpg
↑最近ではまず見かけない代物ですよね(笑)

そして私がこのお店で必ず注文するのが↓
IMG_5953.jpg
タブレット Bセット(980円)

いつもとりあえずメニューを見るのですが、結局Bセットを選んでしまいます(><)

それぐらいこのデミハンのセットが好きなんです。
このBセットは味もボリュームサイコーなんですよ♪

そして、お腹が満腹になったころ、マスターオリジナルのデザートが出てきます。

IMG_3793.jpg

デザートも毎回違うのでこれも楽しみの一つです。

そしてデザートを食べながら飲むマスターの入れてくれるコーヒーがまた旨いんですよ♪

ちゃんとサイフォンで入れてくれるマスターのコーヒーは最高です。
IMG_5920.jpg


コーヒー好き&デミハン好きにはたまらないお店です。
そして、渋くてカッコいいマスターにも会えますよ!!
(夕方は7時くらいまでには行った方がいいと思います!)

☆タブレット(茶葡赤) ☆
 住所 茨城県那珂郡東海村大字村松889-1
 電話 029-282-9212
 定休日:日曜日
 アクセスは→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 東海村 | コメント:9 | トラックバック:0
トキメキの甘さ♪
2007-06-23 Sat 10:35
先日、今が旬の茨城メロンを貰いました。

名前は。。。。。

レノン

IMG_6257.jpg
↑茨城県産メロンレノンです。

皆さん聞いたことありますか?
私は、初めてです。
厚い果肉と糖度の高さが特徴の赤肉メロンで、最近人気上昇中のメロンだそうです。

IMG_6267.jpg

切ってみると種の部分が少ないのでその分果肉が厚いんですね!

このメロン本当に あまーい果肉ぎっしりのメロンですよ♪

これは美味しい^^

皆さんも一度、トキメキの甘さにチャレンジしてみてくださいね!

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 茨城 | コメント:2 | トラックバック:0
懐かしい物♪
2007-06-20 Wed 23:47
実は、ここしばらく気になっていたことがありました。
それは、グリーンヒルさん&109対0さんのブログで度々紹介される、EXPO’85ネタを見てから気になっていたことなんです。
気になっていたこととは、「私も実家を探せば何か出てくるはず!!」

というわけで、実家に行って探してみることにしました!
すると。。。。。

じゃ~ん!!
IMG_6330.jpg
ありました^^

たぶんもっと探せば色々出てくると思います。

写真の中の「テクノコスモス」と書かれたメダルは、大観覧車に乗車する際に貰えたものだったと思いますが、メダルの他にもう一つ「宇宙食?」だったと思いますがカロリーメイト状のお菓子がついていました。私は、メダルとセットで保管しておいたはずだったのですが、メダルしか残っていません。両親の話によると、中身が溶けて流れ出していたので、処分した!と言われました(><)
さすがに20年以上の歳月には耐えられなかったようです(笑)

そして今回発掘した中で一番価値があると思われるのが↓
IMG_6291.jpg
↑EXPO’85記念500円硬貨
この記念硬貨は普通の500円硬貨より厚みも直径も大きいんですよ!

でも、本当に見つけたい物はまだ見つかっていません。

私にとっては貴重な記念品なんですよ!
それが見つかったらまた報告しますね!

見つかるかな???


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0
今がお徳!! 酒選房♪
2007-06-17 Sun 23:19
先日、久しぶりに東海村にある酒選房を訪れました^^

ここは、JR東海駅から徒歩10分?くらいのところにある洋風居酒屋です。

今回は、写真を撮るつもりが無かったので、デジイチは家でお留守番!!

ですが、家から一歩でも外に出るのですから、何が起こるか分かりません!なので、今回はコンデジを携帯していきました。

ここは、酒も料理も美味しいし尚且つお洒落なお店なので、いつも混雑しています。(この日は30分ほど待ちました)

私が思う「酒選房」の一番の特徴は、もともと酒屋さんだったお店ということです。

このお店は、その特徴を最大限に生かせていると思います。

というのも、日本酒、ワイン、焼酎等を1,000円ちょっと?(たしかそれくらい)の持ち込み料を払うことで、店頭での販売価格でお店で飲むことが出来るんですよ^^なので、安く美味しいお酒をお店で飲むことができます。
他のお店は分かりませんが、当時はかなり斬新でしたね!

そして、料理もとても美味しいんですよ!最近は炭火を使った料理も沢山あるようです。料理が美味しいのでついつい飲みすぎてしまいます。

ちなみに私のオススメ料理は↓
IMG_6790.jpg
↑ボタンエビのうまうまパスタ?
こんな感じの名前だったと思います。
このお店にいくと必ず注文する一品です。
これはマジで美味しいですよ!(久々のコンデジなので、写真はイマイチ。。。。)

そして、今回何がお徳かというと↓
IMG_6773.jpg

酒選房の9周年記念フェアが6/30日まで行われているんですよ!!

ちなみにその一環で、ボトルワインがなんと1,000円!!

何種類もある中から自分で選択します。

今回私が選んだワインは↓
IMG_6788.jpg

美味しかったので、ついつい次の日6時起きにも関わらず、いつの間にかに一人で1本飲んでしまいました(><)(ワインは数量限定のようですよ!)
他にも何かお得なことがあるかもしれませんので、興味を持った方はお早めに!!!



  ☆酒選房☆

住  所:茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1-15-15
T E L :029-283-2340
営業時間:17:00~22:30(金・土曜は~23:00)
定 休 日:日曜日
アクセス→こちら

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 東海村 | コメント:4 | トラックバック:0
花園神社周辺
2007-06-14 Thu 23:18
先日紹介した七ツ滝と奥の院へ行く前に、花園神社に立ち寄りました。

IMG_5952.jpg
↑花園神社入り口

ここ花園神社は、約1200年前の昔、延暦14乙亥年年(795年)、征夷大将軍「坂上田村磨」が奥州下向の折に、草創されたといわれているようです。

IMG_5960.jpg
↑拝殿

そしてこの花園神社には、茨城県指定文化財である高野槙(コウヤマキ)と大杉(三本杉)があります。
高野槙はご神木であり拝殿前に左右2本あり、天狗槙とも呼ばれ名木として親しまれているそうです。
ちなみに、樹高30m 幹囲4.5m、樹齢600年なんですって!

そして大杉(三本杉)は地上10mのところより3本に分かれているので通称三本杉とも呼ばれているそうです。
 昔、根本に熊野神社と祭りたる故、熊野杉といい伝えられているようです。こちらは、樹高45m、幹囲7.5m、樹齢500年!!
IMG_5956.jpg
↑大杉(三本杉)
たしかに珍しい!!


それから、この神社周辺の景色がまたとてもいい感じなんですよ♪
数枚ご覧ください!↓
IMG_5971.jpg


IMG_5976.jpg


IMG_5978.jpg

とまあこんな感じの景色を沢山見ることができます。新緑の時期も良いですが、秋はまた違った景色を見せてくれるでしょうね!

日本の四季サイコー♪
ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 北茨城市 | コメント:4 | トラックバック:0
花園渓谷周辺散策♪
2007-06-12 Tue 23:56
私の住む那珂市から北へ60~70km行った北茨城市に花園渓谷という場所があります。
今回は、花園渓谷周辺の散策をしてきました。

目指すは、「七ツ滝」と「奥の院」!!
IMG_6105.jpg
↑花園渓谷周辺地図

市営の無料駐車場に車を止め、ハイキング開始です。

IMG_6095.jpg
↑スタート地点

途中、道沿いに流れる渓流を見ながら歩きます。
IMG_5987.jpg


妙に落石注意の看板が多いなと思っていたら
IMG_5982.jpg
落石注意の看板って伊達じゃないんですね(><)

こんな物もありました
IMG_5986.jpg

どうやらトイレのようです。とても周りの風景に溶け込んで?いました(笑)

スタート地点から歩くこと30分?やっとそれらしいものが見えました。
IMG_5989.jpg

どうやらここから10分くらいのようです。
しかし、ここで非常に損をした気分になりました。。。。
それはこの鳥居のすぐ近くに、車が3,4台くらい停められるスペースがしっかりあったのです。
滝まであまり歩きたくない人は車ですぐ近くまでこれますよ(泣)

鳥居の先は階段になっています。意外とこの階段もキツイですよ(><)
しばらく階段を上がると。。。。
IMG_6000.jpg
↑このような看板が!

表?裏?

ちなみに裏参道は
IMG_6001.jpg
↑こんな感じでした!これは道ですか??

もちろん階段のある表参道を選択^^

そしてやっと滝が現れました!
IMG_6021.jpg
↑七ツ滝
この滝は、水沫を跳ね上げながら7段階に分かれて落ちてくる滝なんですよ!なかなかの迫力です。

別の角度からもご覧ください
IMG_6026.jpg

IMG_6029.jpg
滝までの疲れも吹き飛びますよ♪

そして、七ツ滝をすぎると、奥の院までは距離的にはもう少しなのですが、ここからがすごく大変なんです。

今までよりも階段がきつくなり最後は30~40度くらいある鎖場を登らなければならないのです。
両手両足をフルに使ってやっと到着です。ここまでして登ったのは始めてでした。
IMG_6039.jpg
↑花園神社 奥の院

そして奥の院からの眺望です。
IMG_6042.jpg
空気が澄んでいれば太平洋も見えるそうです。残念。。。。。

次は紅葉の季節に来てみよっ♪


 ☆花園渓谷周辺☆

アクセスは→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 




別窓 | 北茨城市 | コメント:6 | トラックバック:0
マグロずくし♪
2007-06-10 Sun 23:46
東海村に、良心的な値段で美味しい魚料理を食べさせてくれるお店があります。
お店の名前は「魚康」といいます。

先日紹介した「金剛」の近くにあります。

このお店は、宴会などでもよく利用されるのですが、普通にご飯を食べに行く場合でもバッチリです。

私のイチオシはやはり「魚康御膳」ですね♪
IMG_6213.jpg
↑魚康御膳 1200円
内容は、ネギトロ・ホホ肉ステーキ・串かつ・サラダ・白飯・汁物・漬物・小付となっています。

1200円と聞いてちょっと高くない?と思うかもしれませんが、内容から
いうと決して高くないと思いますよ!

メインの3品の写真です。↓
IMG_6227.jpg
↑ネギトロ
このネギトロは、量も結構あるしとにかく美味しい!

IMG_6223.jpg
↑マグロのホホ肉ステーキ
レモンを絞って食べると最高ですよ!特にオススメ!!

IMG_6231.jpg
↑マグロの串かつ
マグロにもこんな料理方法があるのか!という一品です。ケチャップとの相性がばっちり^^

マグロをいろいろな形で楽しめる「魚康御膳」いかがですか!
メインが3品もあってどれも美味しいので、ご飯がすぐになくなっちゃうのが問題かな(笑)


 ☆魚 康☆

住所:茨城県那珂郡東海村村松214-13
TEL :029-283-2068
営業時間:AM11:00~PM2:00
    :PM 5:00~PM9:00
定休日:第二・第四 火曜日

アクセスは→こちら

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | ☆食☆ | コメント:4 | トラックバック:0
北関東一の動物園
2007-06-08 Fri 23:55
先日、久しぶりに動物園に行ってきました!

その動物園の名前は平成19年6月5日で開園50周年を迎えた「日立市かみね動物園」です。

この動物園には、茨城県央、県北の方なら一度は行ったことがあるのではないでしょうか!
IMG_2804.jpg
↑かみねどうぶつえん入口


私が、青森に住んでいる時、TVで「関東に赤字経営の動物園がある。」というナレーションから始まった番組がやっていました。

もしや??と思ってそのまま見ていると、やはり「かみね動物園」のことでした。

内容は、赤字経営を打開するために、飼育係の方が海外の動物園へ行き、研修を受け動物園の改革を行っていくというものでした。

この番組を見てから一年半くらい経ったでしょうか。。。

かみね公園が変わっていました!


園内に入るとアジアゾウの「ミネコ」と「シズコ」が迎えてくれますが、このゾウたちにお客さんが触れたり直接リンゴなどを食べさせたりしていました。

私も緊張しながらも始めてゾウにリンゴをあげました(笑)鼻が届く距離ですからね~!そして鼻も触らせてもらえます。
ゾウに触ったのもリンゴをあげたのも初めて!ちょっと感激♪
IMG_2814.jpg
もしかして昔からやってた?少なくとも私は始めて見ました。

IMG_2828.jpg
↑芸もバッチリ!!

ぞうのコーナーを後にし、順序通りに進んで行きました。そしてペンギンのコーナーでペンギンを見ていると。。。

えッ??

なんとカメが歩いていました(笑)すげー!!
IMG_2842.jpg


IMG_2859.jpg
子供たちにも大人気^^

私もカメを持ってみましたが、かなり重量がありましたよ!

次にビックリしたのは、にしき蛇です。
ベンチに横たわっていました(笑)
IMG_2846.jpg


IMG_2855.jpg
↑別アングルからもう1枚!
結構人気者でしたよ


以前は居なかったカンガルーもいました!
IMG_2869.jpg
2007年3月からのようです。


その後も、いろいろな動物を見ていき、ゴリラのコーナーにきました。
IMG_2890.jpg

やはり変わっていました。
以前は、もっとシンプルなコーナーだったのですが、写真のように色々な物が増えています。
全く動きの無かったゴリラですが、結構動いてくれて面白かったですよ!

IMG_2895.jpg
↑前は無かったゴリラの詳細な説明

IMG_2901.jpg
↑この布がお気に入りのダイスケ


IMG_2903.jpg
サイにも餌をあげてましたよ!


IMG_2930.jpg
これも考えたなと思いました。

これで、普段じっとしているライオンが動いてくれるんですよ♪
IMG_2933.jpg



全体的にグレードアップしていて、楽しい動物園になっていましたよ。

これからも、「かみねどうぶつえん」には期待していきたいですね!


☆日立市かみねどうぶつえん☆

営業時間:3月~10月(夏期) AM9:00~PM5:00 まで(入園はPM4:15まで):11月~2月(冬期) AM9:00~PM4:15 まで(入園はPM3:30まで)                                
かみね動物園開園50周年記念イベント→こちら
料金:大人(15 歳 以 上) 500円
  :小人(4~15歳未満)100円
TEL :0294(22)5586                 

アクセスは→こちら    

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 日立市 | コメント:8 | トラックバック:0
祝☆4万アクセス♪
2007-06-04 Mon 23:50
今日、カウンターを見たらいつの間にか4万アクセス超えていました^^ここまでやってこれたのも皆様のお陰です。ありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、よろしくおねがいします。

という訳で、今回は私と共に長年連れ添ってきた愛車180SXを紹介したいと思います。

私の180SXは、平成3年生まれの16才!!といっても車の16才は結構歳ですよね(笑)
通勤からサーキット走行までとオールマイティーに使用してきたおかげでボディーはガタガタです(><)
先月6回目の車検を受けたばかりなのですが、この6回目の車検はすごかったですよ!何がスゴイって、何気なく会社帰りの駐車場で車検証を見たら。。。。。なっなんと車検の期限がその日だったんです!!
危うく車検が切れるところでした(><)皆さんも車検切れには注意しましょう!って私だけか(笑)

6回目の車検を受けるまでには、かなりの部品を交換してきました。もちろんエンジン、ミッション、デフは2基目!(><)ボディーカラーも初めの色から現在で4色目(笑)
買った当時の面影も部品はほとんどなくなってしまいましたね。。。

20070605002457.jpg
↑約2年前に青森で撮影(今はちょったおとなしい仕様で乗ってます)

もちろん青森で生活していた2年間も、乗ってましたよ♪よく「雪道でFRはね~」とか言う人がいますが、関係ないです。真冬でもガンガン乗ってましたよ♪リアが滑ったらそのまま滑らせて横向けて走れば全然OK^^
ただ、ラッセル車状態でしたけど(笑)

ほんと乗り心地も悪いし、デフがゴキゴキ鳴ってよく「変な音するよ!壊れてるの?」と間違われたりする快適とは程遠い車ですが、思い出の一杯詰まったとても愛着のある車です。

あとどれくらい乗れるか分かりませんが、可愛がっていきたいと思います。

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 






別窓 | 車関係 | コメント:17 | トラックバック:0
濃厚な魚介スープ♪
2007-06-02 Sat 23:48
本日、新しい店の開拓をに成功しました!
お店の名前は。。。。

IMG_5727.jpg
↑「麺工房じゃん」
水戸にあるラーメン屋さんです。
このお店は、私の大先輩である帝様に教えていただきました^^(帝様こんな私に貴重な情報を!ありがたき幸せ♪)
IMG_5724.jpg
↑外観

もともとこのお店は、洋食屋さん(ハンバーグが美味しかったな!)だったのですが、店のマスターがラーメンで勝負を始めたようです。

内装はほとんど昔のままだったので、オシャレですよ!
IMG_5688.jpg
↑店内の様子

メニューを見たのですが、何を注文してよいか分からず、お店の方に訪ねると、醤油ラーメンがよく出るそうです。そして人気は「つけ麺」だそうで、私は「つけ麺」を注文しました。
麺は、「温・冷」どちらでも注文でき、「冷」が人気です。の一言で、「冷」を注文しました。
ちなみにランチの時間帯はライスも無料でつけられるんですよ!!

そして、これが私の注文した「つけ麺」(750円)です↓
IMG_5700.jpg


とりあえず数枚写真を撮り、 「いただきまーす!」

麺は中太麺で、量は十分あります。

麺をスープにつけいざ口の中へ!!

とてもパンチの効いた濃厚な魚介スープです。かといって臭みも無く、
今までに無い味かも^^

中太麺に、濃厚な若干酸味のある魚介スープが絡んでとても美味しい♪

食べていると、スープの中にゆずが入っていて、これが口の中をさっぱりさせてくれます。
IMG_5699.jpg
↑つけ麺用のスープ

麺を食べ終わった後、専用の割り湯でスープを割ってを頂きます。
割り湯でスープを割ることによって、最後はさっぱりしたスープを頂くことができます。

美味しかったな~^^

私が、食べている間に来たお客さんも、席に座ってすぐに、つけ麺を注文していました。
やはり、つけ麺が人気なんですね!

魚介スープが苦手でなければ、皆さんにもチャレンジしていただきたい一品ですね!


☆麺工房じゃん☆

住  所 : 茨城県水戸市堀町1007-4
T E L  : 029-226-5971
営業時間 : 11:30-17:00/18:00-22:00
定休日  : 木曜日
アクセスは→こちら
国道123号沿いにあるので分かりやすいですよ!(駐車場も十分あります)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



別窓 | 水戸市 | コメント:10 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。