茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
また、出張!
2007-07-31 Tue 18:35
昨日は、岡山出張から1週間ぶりに職場に出社しました。

すると、思ってもいなかった言葉が待っていました。。。。

それは。。。    「明日と明後日は東京出張ね!」

まぢすか??


というわけで、帰ってきて早々また出張に行ってきます(><)


 ところで、先週の土曜に行われた大洗の花火大会にて写真を撮影しましたのでご覧ください!私にとって今シーズン初の花火大会です。しかし残念ながら風が無さ過ぎました。。。。

IMG_7754.jpg

IMG_7829.jpg

20070731020127.jpg

IMG_7959.jpg
とまぁ単発の花火は、まだ煙の影響を受けずにすんだのですが、連続で打ち上げる、スターマイン系の花火は煙が~。。。
IMG_7824.jpg

煙の影響もありましたが、やはり花火の撮影は難しいですね(><)
今回はイマイチでした。。。。

県内でもこれから夏のイベントが盛りだくさんなので、今後の写真にご期待ください!がんばります^^


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

スポンサーサイト
別窓 | 大洗 | コメント:3 | トラックバック:0
N700系
2007-07-29 Sun 23:50
先週は、火曜から金曜日までの間、岡山県の人形峠というところに出張に行っていました。
IMG_7534.jpg
↑岡山駅を出ると迎えてくれる「桃太郎の像」

この岡山駅までは、東京からダイレクトに新幹線でこれるのですが、ここからが、津山線という各駅停車の電車に乗り換え、約1.5時間ほど山間の景色を見ながら、終点である津山駅で下車します。津山線の景色は水郡線の大子あたりを走っている雰囲気です。
津山駅からは、さらにタクシーに乗り換え約1時間くらい走るとやっと人形峠です。

茨城から津山駅まででも8時間くらい掛かりました。。。。。
めちゃ遠いです(><)


そして今回、せっかく岡山まで新幹線に乗るのであればと、7/1にデビューした新型車両の「N700」のぞみに乗ろうと思い混雑を予想して指定席のチケットを購入しました。「N700」は今のところ、東京からのダイヤは1日5本程度で、11:50分で最終です。
IMG_7436.jpg

席に座ると、車内は予想以上に混雑していて、車内放送では「指定席、グリーン車ともに満席です。」と放送されていました。
ここまで混むとは。。。

「N700」がホームに入ってくると、乗車しない人でも写真を撮っていました!
子供が、「これ乗りたーい」といって、「これには乗らないの!」と親に引っ張られている光景も見受けられました。どうやら子供にも人気のようです。
IMG_7423.jpg
めちゃめちゃ流線型な先頭車両!

車内に入ると新車の匂いが漂っていました。

「N700」は、前の座席との間隔がとても広く足もゆったりと伸ばせます♪
各席の窓際側にはコンセントも装備せれていて、揺れもほとんど無くとても快適でした!!

今まで乗った新幹線の中で1番ですね!さすがは新型♪

そして、最大の特徴と思われるのが、時間短縮はもちろんですが これ↓
IMG_7438.jpg
↑喫煙ルーム
4人くらいしか入れませんが、換気もバッチリで、狭い部屋でも煙で真っ白なんてことはありませんでした。窓も付いているので景色を楽しむことも可能です。

最近、常磐線もそうですが、あちこちで完全禁煙になりつつあります。
この新型車両も基本は完全禁煙ですが、この禁煙ルームが設けられているんです。

トイレなどがある車両がありますが、その並びにこの喫煙ルームはありました。

通路にも全くタバコの匂いがもれません!喫煙者を完全に閉め出すのではなく、こういった分煙のしかたは素晴らしいですね!

まだ、乗ったことの無い方や乗るチャンスのある方は是非乗ってみてください!快適な旅になりますよ♪


追伸:今回一緒に行ったメンバーは、自由席だったそうなのですが、新幹線が到着して、しばらくは自由席はガラガラだったそうです(><)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1
那珂市民は無料観戦♪
2007-07-26 Thu 02:16
IMG_7413.jpg


今週土曜日7月28日は「那珂市の日」
として、この日「笠松運動公園陸上競技場」で行われる「水戸ホーリーホックvsザスパ草津」の試合をなんと那珂市民は無料観戦できるんですよ!

当日は、学校の名札、生徒手帳、免許証、保険証など那珂市民であることを証明できるものを持参して「那珂市の日特設ブース」でチケットを渡してもらえるそうです!!

まだプロサッカーを観戦したことのない方は、無料で初観戦のチャンスですよ♪

みんなで、水戸ホーリーホックを応援しましょう!!


2007 Jリーグディビジョン2 第31節
☆水戸ホーリーホックVSザスパ草津☆

日時:7月28日(土) 19:00キックオフ

会場:笠松運動公園陸上競技場

問合せ先:那珂市教育委員会生涯学習課スポーツ振興室 TEL:029-297-0077


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 




別窓 | 那珂市 | コメント:3 | トラックバック:0
ご当地ポテチ!!
2007-07-24 Tue 01:49
先日、今頃かよ!というツッコミが入りそうですが、ロックシティ水戸南に行ってきました。
IMG_7368.jpg


今回は、ロックシティについて書くのではなく、ロックシティ水戸南のカスミで発見した商品のお話です。

それは店内に入ってすぐに発見しました。
IMG_7412.jpg

なーんとこのポテトチップスには、「茨城県産 じゃがいも100%使用」の文字が!!

これは、茨城ブロガーとしては買うしかないでしょ!当然、即買いです♪

この商品は、カルビーから7/9に生産地限定で「うすしお味」と「コンソメ味」の2種類が販売されたようです。
調べてみたところ関東から東北での販売のようですよ!

茨城県は、じゃがいもの生産量が日本で4番目に多いそうです!これは知りませんでした。。。。

このポテトチップスは、コンビニでは販売されずカスミ系列での販売らしいです!

ちなみに、さくら前線があるように「じゃがいも」も収穫前線というものがあるらしく、南から北へ北上していくようです。なので、順次「生産地限定のポテトチップスが、それぞれの地域で発売されるようですよ♪
収穫前線は→こちら

ポテチを買う時は、この茨城県産じゃがいも仕様を買うしかないですね!!



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 




別窓 | 茨城 | コメント:9 | トラックバック:2
団塊ジュニアの集い♪
2007-07-21 Sat 23:40
先日、いばらの城BLOGと相互リンクしているブログ「茨城団塊ジュニアのブログ~いばらきR30」の管理人さんである、グリーンヒルさん&109対0さんと初のプチオフ会を行いました!!

茨城ブログを始めて1年が過ぎての初プチオフ会!今年はいろいろなイベントがありそうな予感が。。。。

プチオフ会を行った場所は、「茨城団塊ジュニアのブログ~いばらきR30さん」で紹介されていた「やきとり助六」です。

正直、緊張しましたよ~(><)

お二人とのやり取りは、PC上での文字のやりとりのみですからね。。。。でも、コメントのやり取りで、なんとなく相手の雰囲気って掴めますよね!

なので、緊張もしていましたが、その反面すごく楽しみでした。

店内に入ると、109対0さんがいました。

まず、挨拶が恥ずかしいですよね!初めて会う人にハンドルネームでの挨拶ですから(笑)

会う前はどうなることかと思っていましたが、会って話をしてみると、ブログの話が尽きません♪

20分くらいしてから、グリーンヒルさんも到着!

改めて3人で自己紹介をしました。

20070722013641.jpg

3人揃ったところで乾杯!!

お二人ともとても話しやすく、気さくな方々でした♪

初めて会ったのに、初めて会った気がしないそんな感じです。
ブログを通じてお互いのことを結構知っているからですね!

IMG_7229.jpg
↑やきとり
お二人のオススメの店だけあって、どれを食べても美味しい料理でした!

109対0さんのイチオシの一品↓
IMG_7209.jpg
↑生レバー(注:水曜日と金曜日のみ)
ごま油にニンニクを入れてこれにレバーを付けて食べるのですが旨い♪の一言です!

IMG_7233.jpg
楽しいと時間が過ぎるのってとても早いですよね!

終盤にさしかかったころ注文した↓
IMG_7256.jpg
↑〆の「すいとん」
素朴な味がとても良かったですよ!

美味しい料理と楽しいブログの話題で、あっという間に4時間が過ぎお店の閉店時間(><)

ホント盛り上がりました♪


次回の開催を約束して、硬い握手を交わし解散しました。

全く接点のない人が、実際に会って初対面なのに楽しい一時を過ごせたのですからブログの力ってすごいですね!!
次回も楽しみ^^


☆やきとり 助六☆

住所:水戸市南町3丁目5-11


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 水戸市 | コメント:6 | トラックバック:0
携帯が!!!。。。。
2007-07-15 Sun 23:40
最近、私の携帯はとても不調でした。

でも、ごまかしながら使っていたら遂に。。。。。。

逝ってしまった~

しかも、出先&飲み会の帰り。。。

何が問題だったか!
それは、人生で初めて電車で降りる駅を寝過ごしてしまったんです。しかも終電&大雨(泣)

電車の中で起きた時に、すぐに異変に気づきました。
妙に人が少ないんです。

おかしい???

車内の表示で「次は○○駅」と書いてありました。

酔っ払いの私は一瞬なにが起きているのか分かりませんでした。

なぜなら、その駅名は初めて見た駅名なんです!!

ここは何処なんだ~って感じでしたが、とりあえずその駅で降りました。

やはり、見たこともない知らない駅でした。

とりあえず電話!!と思い携帯を見ると電源が入りません。。。
ピーンチ(><)

本当に焦りました。

ここで野宿かよ~(><)と思いながら。。。。

次の日は出張なのに。。。。とか思いながら、いろいろ考えながらしばらく駅のベンチに座っていました。

タクシーも考えましたが、タクシーなんて何処にも見当たりません。。。

まずここが何処なのかが分からないんです(><)

そして目に入ったのが公衆電話だったのですが、なーんとカード専用ではありませんか!

しかし、こんな非常事態の時のために、テレフォンカードを財布に入れてあったのです♪

でも電話番号が。。。。携帯のメモリーに頼りきっていたため、覚えていたのは、実家の番号のみ!

まーこれで何とか野宿は間逃れたんですけどね!テレフォンカード持ってて良かった:;

翌日からの出張は携帯無しの生活でした。。。

一度手にした便利なものは、無くなると本当にキツイですね。ホント実感しました。

出張から戻って、土曜日に早速携帯を買いに行きました。
IMG_7191.jpg
「ボーダフォン」になる前から使っているので機種変です。

諸手続きを済ませ、あとは携帯のデータ転送です。
30分くらいかかると言われたので、ご飯を食べにいきました。

そして、ショップに戻って店員に言われた一言が、「電源が入らないのでデータ転送できませんでした」です。

「え~」

今までのデータが全てパーです(泣)。。。。。

というわけで、電話が使えるようになったのに、誰にも連絡できない状態です。

やはり、大事なデータはバックアップを取らなければと痛感した出来事でした。


追伸
この記事を見た私のメアドを知っている方は、メールをもらえると非常にたすかります。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
山頭火!!
2007-07-13 Fri 23:50
先日、東京に遊びに行った時に、以前から是非一度食べてみたいラーメンがあったので食べてきました。
20070714003114.jpg
↑山頭火 渋谷店

カップラーメンにもなっているので、有名ですよね!
ちょっと調べてみたのですが、海外にも5店舗もあるそうですよ!

渋谷店は、1階と2階に分かれていて、どちらにも厨房がありました。
全席カウンターです。
私が来店した時は、タイミングが良かったようで10分くらいの待ち時間で席に座ることができました♪私が席に座った後くらいからどんどんお客さんが入ってましたね!

そしてやっぱり注文したのは↓
20070714003917.jpg
↑しおらーめん(大盛り)普通だと若干量が少ないかも!?

このらーめんは、久々に旨いと思うらーめんでした^^

まず、スープが美味しいですね!カップラーメンはかなり近い味を再現しているなと実感しました。
最後まで飽きの来ない飲み干せるスープですね。
トッピングされている、とろけるチャーシューがすごく美味しい♪すっごく柔らかいですよ!!
あと、小梅がポイントなんです。らーめんを食べている途中で、口休め的な感じで、小梅を食べると、梅の酸味でまた違った感じのスープを味わえるんですよ!

そして、このスープをしっかりと絡ますことのできる中細麺がまた相性抜群だと思います。
IMG_6356.jpg


このらーめん私はまた食べに行きたいですね^^

山頭火は全国展開しているので、皆さんもお近くの山頭火に足を運んでみては?

各店舗情報は→こちら



茨城にも出来ないかな。。。。



追伸:今回、初めて東京のお店でデジイチを使ったのですが、かなり抵抗がありましたね。。。。(携帯で撮影している人はいましたが。。。;)やっぱり恥ずかしい。。。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
安くてボリュームたっぷりなお店♪
2007-07-11 Wed 23:37
またまた東海村のお店を紹介します!
その名は↓
IMG_6895.jpg
↑いさかや

このお店は、定食屋的なお店です。

メニューも多く安くてボリューム満点!!
IMG_6878.jpg
↑メニュー
このメニューはごく一部で、これ以外にもまだまだいろいろなメニューがあります。

今回は↓
IMG_6892.jpg
↑「鳥のからあげ定食」
これで、650円ですよ♪一番人気らしいです。
納豆付きってなかなか無いですよね(笑)

ラーメンなんかも500円で食べられますよ!!

座敷席もあるので、小さなお子さん連れでもOK!

こういうお店って貴重ですよね!



☆いさかや☆

営業時間 : 11:00~14:00/17:00~20:00
定休日  : 月曜日
住所   : 東海村舟石川287-4
TEL  : 029-282-7927
アクセスは→こちら



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



別窓 | 東海村 | コメント:2 | トラックバック:0
水戸の王将
2007-07-09 Mon 23:53
先日、水戸50号バイパスを走っていたら。。。。

IMG_7094.jpg
↑大阪王将
発見!!

いつの間に出来たのでしょう??

最近50号バイパスを走っていなかったので、全く分かりませんでした。

茨城県内には、「つくば店、水戸河和田店、鹿嶋店」の3店舗があるようです。

お店は、結構混んでいて10分くらい待って席につきました。

IMG_7066.jpg


メニューを見ると比較的どれもリーズナブルなお値段♪

とりあえず、餃子ははずせないと思い「餃子」とオススメのメニューで、「ガーリックチャーハン」、「小龍包」を注文!!

それほど待たずに、注文したものが来ました。

IMG_7070.jpg
↑焼き餃子(2人前でたしか400円?くらいだったかと。。。)

メニューには餃子の食べ方が載っていました。まず、何もつけずに。
次に、専用のタレをつけて。最後にラー油を!

といった感じです。食べ方があるところが、ひつまぶしみたいですね!!

表面もパリッと焼けていて良い感じです。個人的には、専用タレの味にちょっとなじみが無かったので、醤油を少したらしました。


IMG_7084.jpg
↑小龍包
これも美味しかったですね。表面の皮がモチモチしてて、たべるとジュワ~と肉汁があふれます♪

そして、結構気に入ったのが↓
IMG_7089.jpg
↑ガーリックチャーハン
値段は忘れましたが、結構安かったと思います。
さり気なくニンニクの効いチャーハン!私は結構好きな味です。

メニューも豊富で、リーズナブル!バーミヤンの強敵現るって感じですね!



☆大阪王将 河和田店☆

住  所: 水戸市河和田町3840-1
T E L: 029-309-1116
営業時間: AM11:00-PM11:00
年中無休
アクセスは→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 水戸市 | コメント:2 | トラックバック:0
復活した幻のアイス♪
2007-07-07 Sat 23:53
先日、職場の先輩がとても懐かしいものを買ってきてくれました。
IMG_6902.jpg
↑ビバオール!!

懐かしい~

小学生~中学生時代お世話になった、とっても安いアイスです。
当時当りつきで30円ですよ~

ビバオールは仙台市の『しまかげ』という食品メーカーが製造販売していましたが、1990年代にメーカーが倒産したらしく、それから、売り場から消えていました。
しかし、近年新潟の食品メーカー「セイヒョー」さんという会社が「しまかげ」さんから製造方法を受け継ぎビバオールを復活させてくれたようです。
IMG_6904.jpg
四角になってしまった!!
当時は、三角だったんですけどね~

IMG_6906.jpg
中身はこんな感じ!

中にはイチゴジャムのようなものが入っています。

素朴な味でやっぱり美味しい

四角になったせいか現在は80円で販売中みたい!ちょっと高いかな!
(昔30円だったので。。。)

ビバオールを知っている人は、きっと懐かしんで買うでしょ!
知らない人は、昔こういうアイスがあったんだって感じで食べてみてね!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0
夏直前の海水浴場!!
2007-07-06 Fri 23:45
先日、家から車で30分くらいのところにある「久慈浜海水浴場」に行ってきました。別に海水浴に行ったわけではありませんよ~
IMG_6964.jpg
↑久慈浜海水浴場
この海水浴場には、小学生のころからよく遊びに来ていました。(もちろん自転車で)今思うと、よく自転車で遊びに来たな~と思ってしまいます。1日遊んで、真っ黒になって、家までの帰り道がとても長く感じられたのを思い出します。そして、必ず背中が焼けすぎて痛くて寝れませんでしたね(><)


この日は、それほど暑かった訳ではないのですが、海水浴場の駐車場には、かなり車が駐車してありました。

皆さん夏が待ちきれない様子!!でも、サーファー以外は波打ち際で遊んでいるだけですけどね。

中には水着のカップルが日焼けをしている光景も見受けられました。(夕方4時すぎ&曇り空でしたが、寒くなかったのかな~。。。。)

そんな中、一番夏直前を思わせてくれたのは↓
IMG_6951.jpg
↑海の家建設風景

トラックが続々入ってきて資材を搬入していました。

良く考えると、建設中の海の家って始めて見たかも!!

こんな風景を見ると、もうすぐ夏が来るんだな~と実感します。

この海水浴場は大洗や大竹海岸よりも空いているのでいいかもしれませんよ!それでも、この砂浜はビーチマットで埋め尽くされちゃうんですけどね~

今年の夏は暑くなるらしいし、ここ数年海水浴に行っていないので今年は行ってみようかな?!

☆久慈浜海水浴場☆
アクセスは→こちら

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 日立市 | コメント:2 | トラックバック:0
今度はソース焼きそば♪
2007-07-04 Wed 23:35
以前紹介した記事でヤクルトらーめんを紹介しましたが、今度はこれ!↓
IMG_6929.jpg
↑ヤクルト ソース焼きそば!!

私の職場には毎週木曜日ヤクルトレディーが訪問販売に来るのですが、その際に、「ヤクルトらーめん塩味」を注文しました。
ついでに、「焼きそば」ってありますか?と聞いてみると、「ありますよ!」と即答されました。
なので私も「買います」と即答しました(笑)

家に帰り早速作ってみました。
この焼きそばは、フライパンに水を入れて作るようです。生麺の焼きそばならよく作るのですが、乾麺の焼きそばは、カップ焼きそば以外では初めて作ったかもしれません。
そして期待を胸に焼きそばの袋を開けてみると。。。

じゃ~んIMG_6933.jpg
やっぱり緑色の麺です♪期待を裏切りませんでした(笑)

完成品の写真は。。。。らーめんの時同様に、あまり良い写真にならなかったので無しです(><)すみません

味は、ま~普通のソース焼きそばですね!でも、普通の焼きそばと違って、クロレラ入りの麺ですからね^^体に良いですよ!!

体に良い焼きそばなんて他に無いですよ~!みなさんも一度いかが?



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 








別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:2
Thanks 1th ANNIVERSARY
2007-07-01 Sun 23:30
2006年7月1日。。。。

1年前の今日「いばらの城BLOG」はスタートしました。

そして本日、皆様に支えられて何とか1周年を迎えることができました!!ありがとうございます。

私の初めての県外での生活は青森でした。
2年間の県外生活で、初めて知った茨城特有のこと、当たり前だと思っていたことが、実はそうではなかったことなど、その中にいると気がつかないことが多々ありました。

そして、1年前に茨城に戻り、近いからいつでも行けると思い身近にあっても行かなかった場所や茨城の良いところ等を改めて探してみようと思い、茨城再発見で始めた「いばらの城BLOG」です。

この1年、改めて県内のことを調べてみましたがホント色々な発見がありました。意外と知らないことばかりです。

2年目も茨城再発見を続けていきますので、これからも「いばらの城BLOG」をよろしくお願いします。


最近暑いので、とっても涼しそうな写真をみてやってください!!
20070703224519.jpg
↑いばらの城
  撮影場所:青森県竜飛岬 気温-8度(笑) 撮影者:1207Blueさん
 
この後、すぐに車の暖房全開で温まったのは言うまでもありません(><)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。