FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
N700系
2007-07-29 Sun 23:50
先週は、火曜から金曜日までの間、岡山県の人形峠というところに出張に行っていました。
IMG_7534.jpg
↑岡山駅を出ると迎えてくれる「桃太郎の像」

この岡山駅までは、東京からダイレクトに新幹線でこれるのですが、ここからが、津山線という各駅停車の電車に乗り換え、約1.5時間ほど山間の景色を見ながら、終点である津山駅で下車します。津山線の景色は水郡線の大子あたりを走っている雰囲気です。
津山駅からは、さらにタクシーに乗り換え約1時間くらい走るとやっと人形峠です。

茨城から津山駅まででも8時間くらい掛かりました。。。。。
めちゃ遠いです(><)


そして今回、せっかく岡山まで新幹線に乗るのであればと、7/1にデビューした新型車両の「N700」のぞみに乗ろうと思い混雑を予想して指定席のチケットを購入しました。「N700」は今のところ、東京からのダイヤは1日5本程度で、11:50分で最終です。
IMG_7436.jpg

席に座ると、車内は予想以上に混雑していて、車内放送では「指定席、グリーン車ともに満席です。」と放送されていました。
ここまで混むとは。。。

「N700」がホームに入ってくると、乗車しない人でも写真を撮っていました!
子供が、「これ乗りたーい」といって、「これには乗らないの!」と親に引っ張られている光景も見受けられました。どうやら子供にも人気のようです。
IMG_7423.jpg
めちゃめちゃ流線型な先頭車両!

車内に入ると新車の匂いが漂っていました。

「N700」は、前の座席との間隔がとても広く足もゆったりと伸ばせます♪
各席の窓際側にはコンセントも装備せれていて、揺れもほとんど無くとても快適でした!!

今まで乗った新幹線の中で1番ですね!さすがは新型♪

そして、最大の特徴と思われるのが、時間短縮はもちろんですが これ↓
IMG_7438.jpg
↑喫煙ルーム
4人くらいしか入れませんが、換気もバッチリで、狭い部屋でも煙で真っ白なんてことはありませんでした。窓も付いているので景色を楽しむことも可能です。

最近、常磐線もそうですが、あちこちで完全禁煙になりつつあります。
この新型車両も基本は完全禁煙ですが、この禁煙ルームが設けられているんです。

トイレなどがある車両がありますが、その並びにこの喫煙ルームはありました。

通路にも全くタバコの匂いがもれません!喫煙者を完全に閉め出すのではなく、こういった分煙のしかたは素晴らしいですね!

まだ、乗ったことの無い方や乗るチャンスのある方は是非乗ってみてください!快適な旅になりますよ♪


追伸:今回一緒に行ったメンバーは、自由席だったそうなのですが、新幹線が到着して、しばらくは自由席はガラガラだったそうです(><)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪