茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
飲まない人にも嬉しいお店!
2007-08-29 Wed 23:35
IMG_0083.jpg

先日、ひたちなか市の昭和通りに気になる「やきとりやさん」があったので行ってきました。
お店の名前は、「備長扇屋」です。
全国に330店舗くらいある本格炭火焼き鳥居酒屋のチェーン店のようです。
結構人気があるようで、私達が入って満席になってしまいました。

このお店は、飲酒運転に対して徹底しているようで、お店に入ると「何名様ですか?運転手さんはいらっしゃいますか?」と尋ねられました。

そして席につくと店員さんが「運転手さんはどちらの方ですか?」とまた聞かれ、そこで最初に載せた写真のコースターが登場です!!

これは初めて見ました。

そして、さらに驚いたのが↓
IMG_0089.jpg
ウーロン茶のサービスです。
これは、お酒を飲まない運転手へのサービスなんです。
これで、3,4杯はいけましたよ^^

私はもちろん↓
IMG_0098.jpg
こっちをいかせて頂きました♪

品数も豊富で、どれも安いし旨いんですよ~!
やきとりは1本80円からでした。

生ビールも普通の中ジョッキサイズで???覚えていませんが、安かったなというのだけは覚えています。

空メールで1杯無料なんてのもやってましたよ!

あと毎週火曜日は、生中の半額サービスをやっているようです。
人気があるわけですね!


ただ、お店の場所が駅からかなり離れているので、車がないと。。。
でも飲酒運転はNGだし。。。

こんな状況だからこそのサービスなんでしょうね!車社会の茨城県は飲みに行くのが不便です(><)


☆備長扇屋(ひたちなか店)☆

住 所 :茨城県ひたちなか市馬渡西谷津3860-1
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
定休日 :なし 
TEL   :029-353-3230
地図は→こちらから!

追伸:昨日から宮城県に出張にきています。
   本日宿泊するホテルはネット環境が整っているようなので、コメントを下さった方々には後ほどお返事させていただきます。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | ひたちなか市 | コメント:6 | トラックバック:0
「さつまいも」と「りんご」♪
2007-08-29 Wed 22:45
私が東京方面へ出張に行った際に、上野駅でよく利用するお店があります。

その名は
IMG_1828.jpg
らぽっぽ!!

このお店の「焼きたてポテトアップルパイ」がお気に入り♪

IMG_1854.jpg
↑「焼きたてポテトアップルパイ」
このパイのポイントは「さつまいも」と「リンゴ」のハーモニーでしょう!相性抜群です♪

砂糖は出来る限り使用せず、さつまいもの甘さを生かして作っているそうです。
砂糖の使用を最小限に抑えて素材で甘さを出しているところが良いですよね!!
なので、さっぱりしていてしつこくない甘さが好きです。

まだ、食べたことの無い方は、上野駅を利用した際に試してみてください^^ちなみに値段は1枚714円(税込み)ですよ~!!


☆らぽっぽ(上野店)☆

場 所 :JR上野駅構内3F連絡橋通路脇
TEL :03-5830-2302
営業時間:9:30~22:00


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 他県 | コメント:10 | トラックバック:1
あゆのつかみどり♪
2007-08-27 Mon 23:43
IMG_1645.jpg

今日は「なかひまわりフェスティバル」の翌日、常陸大宮市(旧山方町)で行われた「第24回あゆの里まつり」の紹介です。

写真のように川の一部を塞き止め、そこへ「あゆ、ヤマメ、イワナ」を放流してのつかみ獲りです!

大人1,000円 子供500円で取り放題♪

IMG_1625.jpg
獲った魚は、そのまま持ち帰るもよし、焼いてあるものと交換してもよしといった感じでした。

つかみ獲りは、午前1回、午後1回の計2回行われましたが、私は午前中のスタート間に合わなかったので、午後から行われてものに参加しました。

去年も来たのですが、去年は到着した時点で既に、つかみ獲りは終了しており、川にブルドーザーが入って整地している状態でした。

なので、今年は事前に開始時間を調べてからの参加です。

1回に1時間獲ることが出来るのですが。。。。。。。。。。。。


10分経過~。。。20分経過~。。。

全く捕れません(泣)

実は、午後のスタート時間に合わせてスタンバッていたのですが、
他のイベントを見ていてふと川を見ると、げっ!! 時間前なのに川に人が入ってというか既に始まっているではないですか!!!!

この出遅れた時点で既に勝負は決まっていたようです(TT)
スタートから約5分で元気の無い魚たちは簡単に捕虜になってしまったようです。
なので、私が入った時には精鋭部隊しか残っておらず、めちゃめちゃ早くて全く捕まえられませんでした。。。。

周りを見ると、小学生(低学年)がヤマメを持っているではないですか!

それを見て最後まで諦めてはいけないと自分に言い聞かせ、最後の最後まで魚たちとのバトルを繰り広げたのですが。。。

結果は惨敗!!

「0」です(><)
せめて1匹でも。。。

沢山獲れている人は、格好が違いました。

そして、獲り方も違いました。

正直、売っているものを買えば良かった↓なんてことも思ってしまいます。
考えが甘すぎました。また機会があったら絶対にリベンジしたいです。

夜19:30からは花火大会が行われたようですが、さすがに前日からの疲れと全く獲れなかったショックで、花火は見ずに早々と退散しました(><)



☆あゆの里まつり☆
  開催日:8月26日
  場 所:清流公園
  内容及び時間
   ・あゆ釣り大会      7:00~14:00
   ・ふれあいイベントまつり 10:00~19:00
   ・「あゆ(イワナ・ヤマメ)」のつかみどり
       1回目  11:00~12:00
       2回目  13:30~14:30
        参加費 大人1,000円
            子供  500円
   ・バーベキュー大会 11:30~20:30(山方牛)
   ・まつり広場    10:00~19:00
   ・花火大会     19:30~20:30
   ・特産品販売    10:00~21:00

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 常陸大宮市 | コメント:10 | トラックバック:0
今日は、なかひまわりフェスティバル♪
2007-08-25 Sat 16:23
本日、開催されている、なかひまわりフェスティバル2007に行ってきました!
IMG_1027.jpg
↑会場入口

今日は午前中から会場に行っていて、先ほど一時的に帰ってきました。

とにかく、今日はまた暑さがぶり返した感じでかなり体力を消耗したため一時帰宅で休憩です。

朝から想像以上の混雑で、会場から少し離れた臨時駐車場に駐車するはめに。。。。。

ひまわりは、8部から9部咲きといった感じでした!

IMG_1023.jpg
それでも十分ひまわりを楽しめますよ♪

詳細は、続きを見るで紹介しますね!

夕方からは、16:30から「森川由香里」さんのミニコンサートが行われますよ!

そして、19:00からは約1,800発の花火大会が♪

去年の話ですが、18:30くらいになると各出店で一気に値下げが始まりましたよ!

では、また行ってきます^^


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


今日は、なかひまわりフェスティバル♪の続きを読む
別窓 | 那珂市 | コメント:14 | トラックバック:0
今日のひまわり畑は?
2007-08-23 Thu 01:56
久しぶりにドシャ降りの雨だった那珂市ですが、今日は久々に過ごしやすい夜です♪

さて今週末の25日(土)は、「なかひまわりフェスティバル2007」ですが気になっているのが、ひまわりの開花状況です。

先日の記事の段階では、ひまわりは全く咲いていないし短いし。。。。

なので、イベント当日までに咲くか心配だったのですが。。。。

IMG_6926.jpg
↑8月22日撮影
8月11日には、あんなに小さくて全く咲いていなかった「ひまわり」達がこんなに大きくなってしっかり咲いていました♪
すごい成長スピードですよね!

IMG_6922.jpg

まだ、満開にはなっていませんが、すぐにでも咲きそうな「ひまわり」ばかりです。

これならなんとか大丈夫そうですね!

あとは、天気しだい!!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 那珂市 | コメント:6 | トラックバック:0
四国からの凱旋
2007-08-22 Wed 02:27
IMG_0912.jpg
これ何の写真か分かりますか?

じゃーこれなら分かりますよね^^
IMG_0909.jpg


この写真は、愛媛からの帰りの飛行機で撮影しました!
高度3万3000フィート(約1万m)?の上空から撮影したものです。

空の青さが違いますよね!

最近、東海道新幹線に乗る機会が多々ありますが、ずっと富士山を見ることが出来ませんでした。。。。

しかし今回久しぶりに見ることができたんですよ!
IMG_0923.jpg
↑上空から見た富士山

「あーたまを雲のうーえにだーしー」
小学校のころ音楽で習った歌を思い出しました(笑)

改めて「富士山」の大きさを痛感しますね!

それにしても、やっぱり関東は暑いですね~!!

水戸駅を降りた時に四国との暑さの違いを感じました(><)

そして、あまりの暑さであまり水戸駅北口に人がいなかったので↓
IMG_0935.jpg

水戸駅北口にある、「水戸黄門の像」を撮影しました!
いままで、なんとなく恥ずかしくて撮れなかった1枚です。

やっと撮れたって感じです(笑)


とりあえず、今月は更新が少ないので、これから頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!!

そして、コメントをくださった方々ありがとうございます。申し訳ないのですが、明日にはお返しコメント致しますの、よろしくお願い致します。

さすがに疲れたので今日はそろそろ寝たいと思います!おやすみなさい。。。。。。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
大助祭り&菅谷祭り!!
2007-08-19 Sun 02:28
久しぶりの更新になります。
連日の暑さで人間もPCもグダグダになっていました。。。。


でも、その間写真だけは沢山撮りましたよ!!

まずは先日行われた那珂市の「大助祭り&菅谷祭り」を紹介します!

このお祭りは、安政4年(1857年)から行われているお祭りで、3年に1度の頻度で行われていますが、今年は前回から2年で行われました。というのもこのお祭りが始まって今年で150年!!
この150年目のお祝いに合わせて今年お祭りが行われました。

昼間は菅谷の街中を9台の山車が巡行します。
IMG_0188.jpg
歩行者天国に並べられた山車たち!


昼間はメチャメチャ暑くて30分でダウンした「いばらの城」です(><)

AM10:00からPM2:00までの間、旧349の一部が歩行者天国となりお祭りが繰り広げられました!

IMG_0184.jpg


IMG_0195.jpg




そして、夕方になると、今度はメイン会場を鹿島神社周辺に移して祭りが行われました^^
IMG_0204.jpg
↑鹿島神社前で待機する山車たち

夕方6:30くらいからがこのお祭りの見所の一つ!!
数百にものぼる提灯で彩られた各町内の9台の山車が鹿島神社に勢い良く繰り込み始まります!!
IMG_0241.jpg

鳥居を潜る前に山車の上部をグルグル回したりしてパフォーマンスが行われます♪
IMG_0276.jpg
山車のコントロールもすごく大変そう!!これだけの山車ですからね~

IMG_0252.jpg
そして順々に各町内の山車が助走をつけて勢い良く鹿島神社へ繰り込んで行きます。
これは迫力ありますよ~!!

ブログランキングにエントリー中です!
励みになりますので、↓のタグを「ポチっ」とクリックして応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

大助祭り&菅谷祭り!!の続きを読む
別窓 | 那珂市 | コメント:7 | トラックバック:0
なかひまわりフィスティバル2007
2007-08-11 Sat 13:23
本日、なかひまわりフィスティバル2007が行われる会場を見てきました。
IMG_9463.jpg
↑会場入り口の看板

IMG_9451.jpg
↑ひまわり迷路エリア
まだ、全く咲いていませんでしたが、イベント開催日(8月25日)に満開になるよう栽培しているようです。

「なかひまわりフィスティバル」では、那珂総合公園周辺の畑4.2haに約25万本の「ひまわり」が栽培され、一面のひまわり畑を楽しむことができます。
この「ひまわり」は、地元農家の方々のご協力を得て、栽培・管理を行っているんですよ!

IMG_9458.jpg
↑8/11の状況

ちなみに去年の様子は→こんな感じです


イベント当日のスケジュール(那珂市ホームページより)
『ス テ ー ジ』
 ①10:00~ 開会式
 ②10:30~ 郷土芸能(那珂太鼓保存会)
 ③10:50~ よさこいソーラン(那珂よさこい連・うりづらランブ会)
 ④11:20~ 獣拳戦隊ゲキレンジャーショー(1部)
 ⑤12:10~ 郷土芸能(門部ひょっとこ踊り保存会)
 ⑥12:30~ 器楽演奏(国際交流協会)
 ⑦12:50~ 郷土芸能(大助ばやし保存会)
 ⑧13:10~ 獣拳戦隊ゲキレンジャーショー(2部)
 ⑨14:00~ 手話合唱(那珂市ボランティア連絡協議会) 
 ⑩14:10~ 生涯学習発表1部
         (千代寿会、那珂すみれの会、ハープスターズ)
 ⑪15:10~ 郷土芸能(横手市鍋倉お囃子会)
 ⑫15:30~ 器楽演奏(那珂市地域活動支援センター)
 ⑬16:00~ 森川由加里ミニコンサート
 ⑭17:30~ 生涯学習発表2部
         (コマキ・フラ、MAM0RU、舞踊吉織会、那珂ハーモニー)
『多目的広場』
 ①10:00~      ふわふわ(子ども対象)
 ②10:30~      ニュースポーツ体験広場(レクリェーション協会)
 ③10:30~      ターゲットバードゴルフ体験
 ④14:30~15:30 水戸ホーリーホック選手との交流
 ⑥19:00~      花火大会
 
『屋内・ロビー・アリーナ』
 ①軽スポーツ紹介(体育指導員会)
 ②各種団体活動紹介コーナー

『野球場』
 ①ヘリコプター遊覧飛行

『那珂総合公園施設外』
 ①ひまわり迷路

『その他』
 ①灯篭によるライトアップ(夢AKARI)
 ②はしご車搭乗体験
 ③献血コーナー
 ④ひまわりスタンプラリー
 ⑤各団体による模擬店
 ⑥”地デジ体験”全国キャラバン

那珂市を代表するイベントの一つです!みなさん是非来てみてくださいね!


☆なかひまわりフェスティバル2007☆
開催予定日:8月25日(土) 荒天延期の場合 8月26日
場所:那珂総合公園多目的広場
   那珂総合公園(那珂市戸崎428番地2)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 那珂市 | コメント:2 | トラックバック:0
8月中旬の県内(県央中心)イベント情報!
2007-08-08 Wed 08:23
IMG_8399.jpg
↑日立港祭りにて撮影

毎日、30℃以上の暑い日々が続いている茨城県内ですが、皆様体調はいかがですか?

夏バテに注意して、夏をエンジョイしましょうね♪

今回は、私が行ってみようと思っている8月の県内(県央周辺)のイベントをまとめてみましたのでご覧ください!


☆東海まつり花火大会☆
村の花火大会とは思えない侮れない花火大会ですよ!!

開催予定日:8月11日(土) 荒天延期の場合 8月12日
時間:19:15~20:30
場所:東海村 阿漕ヶ浦公園
打ち上げ数:約3,000
※JR東海駅から臨時バス運行予定


☆夜の動物園とザリガニ釣り☆
数年前に訪れたのですが、到着したのが遅く入園できませんでした(><)普段見ることの出来ない夜の動物たちを堪能できますよ^^

開催予定日:8月10日(金),11日(土),12日(日)  雨天等中止
場所:日立かみね動物園
時間:PM6:00からPM9:00まで
 ※最終入園時間 PM8:15まで
ザリガニ釣りは、PM6:00より
入園料:大人500円(高校生以上)子供100円(4歳~中学生まで)
3歳以下、65歳以上は、無料


☆菅谷まつり☆

我が地元那珂市のお祭りです。
このお祭りは3年に1度行われ、百年以上の伝統を誇る「大助祭り」と共に盛大に行われます!大助ばやしの音頭にのって山車が町中を練り歩き、夜には、数百にものぼる堤灯で飾られた山車が鹿島神社にくり込むのですが、かなりの迫力ですよ!

開催予定日:8月15日
場所: 那珂町菅谷地区内、鹿島神社周辺
アクセス:上菅谷駅、中菅谷駅、下菅谷駅各駅から徒歩
お問い合わせ先:那珂市観光協会 TEL029-298-1111


☆ひたちなか祭り花火大会☆

開催予定日:8月18日(土) 荒天延期の場合 8月20日(月)
時間:PM7:00頃~PM8:30頃  
場所:ひたちなか市勝倉(陸上自衛隊勝田駐屯地)
スターマインが中心でフィナーレは『メロディ付きジャンボスターマイン』♪去年見ましたが、かなり良かったですよ!
打ち上げ数 約3,000
公式ホームページは→こちら


県南情報

☆ポティロンの森 花火大会☆

ここの花火大会は、15分間で3,000発も打ち上げるんですよ!

開催予定日:8月11日(土)12日(日)13日(月)14日(火)
荒天延期の場合 荒天中止

時間:PM9:00~
場所:ポティロンの森園内(花火大会のある各日はなんと夕方4時より入園料無料)
アクセス JR常磐線「牛久駅」から車約30分、または常盤自動車道「谷田部IC」または東関東自動車道「成田IC」からそれぞれ国道408号線経由車約30分

花火大会が行われる期間のイベント

8月11日(土) 21時まで営業
・お宝探し大会
・パラダイス・オブ・ジ・オリエントLIVE
・体験農場 キャンプ
・焼き肉食べ放題
・レストランバイキング

8月12日(日) 21時まで営業
・仮面ライダー電王ショー
・大ビンゴ大会
・Noah DANCE LIVE
・焼き肉食べ放題
・レストランバイキング

8月13日(月) 21時まで営業
・それいけ!アンパンマンショー
・大ビンゴ大会
・津軽三味線 井坂斗絲幸社中
・焼き肉食べ放題
・レストランバイキング

8月14日(火) 21時まで営業
・獣拳戦隊ゲキレンジャーショー
・大ビンゴ大会
・お笑いものまねLIVE
・体験農場 キャンプ
・焼き肉食べ放題
・レストランバイキング

この他にもイベント盛りだくさん!詳しくは↓
ポティロンの森公式ホームページは→こちら

 
8月後半の気になるイベント情報は次回!!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 茨城 | コメント:3 | トラックバック:0
水戸黄門祭り2日目!!
2007-08-04 Sat 23:41
8月3日(金)の花火大会から始まった水戸黄門まつりですが、お祭り2日目の本日行ってまいりました。
IMG_8754.jpg
↑こののぼりはあちこちにありますよ~

といっても、行った時間が夕方になってしまったため、見ることが出来たのが、「市民カーニバルinMITO」のみです。。。。
IMG_8667.jpg
↑お祭り会場沿道はこんな感じ

IMG_8724.jpg


「市民カーニバルinMITO」は、水戸中央郵便局前~大工町交差点間で行われており、参加チームは38チームで総勢3,497名にて行われたようです。
IMG_8717.jpg
↑南町3丁目にて撮影
IMG_8743.jpg
↑この衣装を着ているだけでも暑いでしょうね

参加チームは、「黄門ばやし」と「ごきげん水戸さん」の曲に合わせて踊りと装飾を競っていました。

今日の水戸は最高気温34.5度まで上がったようで、とても暑く私なんかカメラをもって撮影しながら歩いていただけなのに、とにかく汗が止まらない状況(><)なのに、カーニバルに参加している人たちは、ずっと踊っているにも関わらず、とても楽しそうで爽やかな笑顔でした!
これだけ暑いと、冷たい物や飲み物なんか相当売れたでしょうね!


やっぱりお祭りっていいですね^^

メイン通りから外れた場所でもこんなイベントが↓
IMG_8749.jpg
この会場はゆったりした感じで正にお休み処!!


ちなみに、明日5日のスケジュールは↓

☆8月5日(日)のスケジュール☆

・上市エリア(水戸中央郵便局前~大工町交差点間)
山車巡行
時間:10:00~21:00

神輿連合渡御
時間:14:00~18:00

・下市エリア(本町1丁目~本町3丁目間)
神輿連合渡御
時間:10:00~12:30

そして、水戸芸術館で行われるサマードリームミュージックには、特別ゲストとして、「マイク眞木」さん(水戸大使)が参加するそうです。
時間:15:00~20:30

明日も暑くなりそうですが、予報では曇後雨の予報。。。
1年に1度のお祭りですから、なんとか天気がもってくれればよいですね!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 水戸市 | コメント:5 | トラックバック:0
ファンタジックな輝き♪
2007-08-01 Wed 23:45
2日間の東京出張は非常に暑かったです。。。。
こんなに暑いのに、黒いスーツを着ての満員電車は堪えますね。。。
帰ってきたころには気分が悪くなっていました(><)

やはり電車通勤は馴染めないです。。。


ところで、皆さんウランガラスって知ってますか?

私も、話で聞いたことがあるぐらいで実際に目にすることはありませんでした。
しかし、今回の人形峠の出張でその機会がおとずれました!

IMG_8447.jpg
お土産に買った携帯ストラップ(ウランガラス)
ごらんの通り若干緑がかったガラスです。

ガラスに本当に僅かのウランを混ぜて作ったガラス細工なんですよ!
もちろん、人体に影響を及ぼす量ではありません!
ちなみに、このウランガラスに使用されているウランは、人形峠で採れた純国産ウランなんですよ!

このガラスの特徴は、紫外線が当ると緑色に輝きます!
IMG_8448.jpg
これはブラックライトを当てて撮影してみました。

次は、この状態で部屋の照明を消してみますね^^

IMG_8452.jpg

どうですか!このなんともいえないグリーンの蛍光色!!綺麗でしょ♪

本当は、グラスなど大きいものが欲しかったのですが、○万円くらいしたので、一番安い携帯ストラップにしました。。。。(><)

これでも1600円くらいしたんですよ!


ちなみに、関東からではかなり遠いですが、下記の美術館で購入できます^^

☆ 妖精の森 ガラス美術館 ☆

場所:岡山県苫田郡鏡野町上斎原666-5
TEL : 0868-44-7888


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

