茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今週末のイベント情報!!
2007-10-30 Tue 23:39
20071031005656.jpg
↑平磯にて撮影

大海祭の帰り道、遠回りにはなるけど絶対に綺麗な夕焼けが見れると思い海岸線を走って出会えた景色。

これからの季節は空気が澄んでくるので夕焼けがとても綺麗に見えますよね!会社に行くときもカメラは要携帯かな^^


さて、先週末はあちこちでイベントが開催されましたが、今週末もイベント盛りだくさんですよ~

まずは「ひたちなか市」のイベント!!

 ☆ひたちなか市産業交流フェア☆
ひたちなか市の水産業,農業,商工業などを一堂に集めた産業まつりです。マグロの解体実演販売やサンマつかみ取り、キャラクターショーなど去年参加しましたが、子供を連れて行くには、もってこいのイベントですね! 

日時:平成19年11月3日(土)・4日(日) 
   午前10時から午後3時30分 雨天決行
場所: ひたちなか市総合運動公園(総合体育館等)

詳細は→こちら



お次は「常陸太田市」です。

☆さとみ秋の味覚祭☆
開催日:平成19年11月3日(土)・4日(日) 
場 所:里美ふれあい館
詳細は→こちら
※里美かかし祭り(11/3~12/2まで)


 ☆竜神峡 紅葉まつり☆
こちらは11月1日から25日まで行われるようです。
詳しくは→竜神峡公式サイトで!
ちなみに公式サイトでは、ライブカメラで紅葉状況とかも確認できちゃいますよ♪


そして最後に「北茨城市」☆
 
☆雨情の里 港まつり☆
こちらのイベントは毎年11月の第1日曜日に北茨城市の大津港で開催されます。
やはりこのイベントにも去年参加しましたが、なかなか楽しいイベントでしたよ!私はこのイベントで始めてシラス漁体験をしました^^

日時:平成19年11月4日(日) 9:00~15:00
場所:北茨城市 大津漁港


今週末、皆さんは何処へ出かけますか?
ちなみに私は、木曜から土曜日まで、四国に出張です。。。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 茨城 | コメント:2 | トラックバック:0
大海祭@大洗
2007-10-28 Sun 23:30
土曜日の天気が嘘のように、雲ひとつ無い秋晴れの空の下、27日(土)は中止となりましたが、本日「大海祭」が行われました。
IMG_5152.jpg
会場入り口
今年は、去年より1ヶ月早く行われたこのイベント!
というのも、今年は「帆船 海王丸」
が来航するということで、大洗ポートフェスタとの同時開催となり、大海祭となったみたいですね。

しかし、残念ながら↓
IMG_5295.jpg
写真の通り。。。。

帆船なんてなかなか見る機会がないですからね。。。かなり残念でした。
がっかりされた方も多かったのでは!

というわけで、普通のあんこう祭りになってしまいましたが、それでもかなりの数のお客さんで賑わっていました。
IMG_5187.jpg
会場内の各店舗
大洗の名産品を格安で食べることが出来ました。

IMG_5175.jpg
↑あんこう汁配布場所
1杯100円で配布されていた「あんこう汁」!!やはり大人気で、かなり行列が出来ていましたよ。

20071029023717.jpg
去年に引き続き、今年も「味見をして美味しかったらお金を置いていって!!」自分のお店の「どぶ汁」をアピールしていました。(確かに美味しいんですけどね^^)

大海祭@大洗の続きを読む
別窓 | 大洗 | コメント:2 | トラックバック:0
オータムフェスティバル@ひたち海浜公園♪
2007-10-26 Fri 23:20
IMG_4855.jpg

10月21日(日)は、国営ひたち海浜公園の入場無料デー!!

この日、海浜公園では「常陸ふるさとフェスタ ~オータムフェスティバル2007~」が開催されました。

主催は、茨城県公園緑地推進協議会で、協議会に入っている市町村(水戸市、日立市、龍ヶ崎市、常陸太田市、笠間市、ひたちなか市、那珂市、鉾田市、大洗町、東海村、大子町)が、それぞれの良いところや、美味しいものをアピールのために開催されたようです。
IMG_4857.jpg
↑イベント会場(水のステージ周辺)

各市町村のテントでは、それぞれの名産物などが売られていました。

IMG_4869.jpg

IMG_4896.jpg


IMG_4863.jpg
↑大洗町のテントで販売された「あんこう鍋」
12時前に行ったのですが、写真通り(><)
やはり大人気ですね^^

そして、ひときわ煙をモクモクさせているテントがありました↓
IMG_4939.jpg
イベントで見かけると大体行列ができている、「五浦ハム」!

いろいろ美味しそうなものがありましたが、私はこれ↓
IMG_4873.jpg
地元 那珂市のテントで売れれていた300円のかけうどん!
贅沢にもこの値段で、玉子が丸ごと1個入っていました。
ボリューム満点でなかなか美味しかったですよ♪

そして目を引いたのが↓
IMG_4911.jpg
那珂市の大助囃子!!

この山車を引くことができたようです。
大助祭りは3年に一度しか行われないので、ここで見ることが出来るのは貴重かも^^


オータムフェスティバル@ひたち海浜公園♪の続きを読む
別窓 | ひたちなか市 | コメント:6 | トラックバック:0
プチオフ&ひたちなか海浜公園情報!!
2007-10-20 Sat 23:47
鹿児島出張から帰ってきて早々ですが、本日、プチオフ会に行ってきました!
場所は。。。。。
IMG_4823.jpg
↑東海村 酒選房

今回参加してくれた方は、いばらの城BLOGと相互リンクしている、コロノスケさんとみわの姫さんです^^

お忙しいところありがとうございました。

IMG_4828.jpg

週末は予約無しだと満席でかなり待たなければならい酒選房ですが、今日は運良くすんなり席に座ることができました。

オフ会は今回で2度目ですが、やはりブログの力はスゴイですね。
お互い今日始めて会ったばかりなのに、スムーズに話ができるんですよね~

コロノスケさんは車ブログで、みわの姫さんはお料理ブログ!
お互いのブログの話や、仕事の話、日々の生活話などあっという間の3時間。

お二人とも、とても素敵な方で有意義で楽しい時間を過ごすことができました。


BLOGは、普段コメントのやり取りのみで、顔も知らない相手ですが、
たまには実際に会って話をしてみると、もっと世界が広がりますよ~

次回は、もっと沢山のブロガーの方に声をかけてオフ会を開催したいと思いますので、その時は皆様よろしくお願いします。


話は変わりますが、明日10月21日(日)は、ひたちなか海浜公園の入園無料日
秋の都市緑化月間にちなんで、オータムフェステバルが開催されるようです。

詳しくは→こちら

去年は爆弾低気圧でやられてしまったコスモスですが、今年は綺麗にみれそうですよ!

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



別窓 | ひたちなか市 | コメント:6 | トラックバック:0
大海祭@大洗 予告編!
2007-10-17 Wed 23:17
本日、急な出張で、先週に引き続き九州に飛んできました。
P1000745.jpg
今回は鹿児島!!

さすがに、関東より暖かいですね!

とりあえず、芋焼酎を飲みながら記事を書いています(笑)


今頃の時期、大洗で行われた「あんこう祭り」
今年はいつ開催されるのかな~と気にしていたら↓
P1000725.jpg
水戸駅の特急ホームで見つけました!!

今年は、「大海祭~大洗ポートフェスタ&大洗あんこう祭~」という名前のようです。


10月27、28日の土日で開催されるそうです。去年より1ヶ月早い開催ですね。

両日とも行われる、「あんこうの吊るし切り」!!これは去年も見ましたが、なかなか見られないですよ。(ちょっとグロいかも(笑))

そして、去年は無料で配られた「あんこう鍋」今年は2日/4000人分で1杯100円のようです。
それでも安いですよね。(一部はチャリティーとして、新潟中越沖地震義援金として送られるそうです。)

27日のみ行われるイベントとして、「海王丸のセイドリル(展帆 畳帆実習」があるそうですよ!去年はなかったイベントです。

28日には、大洗から生まれた「isoダンス」や「海王丸の見学会」、「ワンピースのキャラクターショー」などが開催されるそうです。

その他、イベント盛りだくさんのお祭りなので、ぜひ訪れてみてください。

追記:10月27日(土)は悪天候が予想されるため、中止になったそうです。(10/26日確認)

☆ 大海祭 ☆

日時:10月27日(土)8:55~16:00 28日(日)8:55~15:30

場所:大洗港 北埠頭

詳細なプログラム及び地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 大洗 | コメント:2 | トラックバック:0
夜の博多♪
2007-10-15 Mon 23:45
IMG_3966.jpg
↑博多 天神駅周辺

いばらの城は初博多♪

佐賀出張の2日目は博多です。
夜の博多には、私の大好きな屋台が沢山出ると聞いて、仕事の疲れを癒すべく天神駅周辺を散策してきました。

しかし、屋台に行く前に、博多に行ったら絶対食べて欲しいといわれていたものがありました。
IMG_3953.jpg
それはこのお店で食べることができました。
博多名物 もつ鍋専門店 楽天地 天神本店

本物は違うと言われて、どれほど違うかとても楽しみにしてお店に行きました。


IMG_3951.jpg
カウンター席にも各席に設置されています。
お店には、有名芸能人のサインが所狭しと飾られていました。

そしてこれが、博多のもつ鍋!!
IMG_3942.jpg
たしかこれで1.5人前
食べきれるか不安。。。
20071015234017.jpg
まつこと?分

いやー。。。本当に旨い^^ 感激しましたよこの味は!!

今まで食べたことの無い「もつ鍋」でした。

これは絶対オススメ!!!

博多に行ったら間違いなくこれ食べた方がいいですよ!

鍋を食べたらお次は「ちゃんぽん」
IMG_3947.jpg
ちゃんぽん麺を入れました!

こちらのスタンダードな食べ方のようです。

なんというか、もう食べられません(><)

かなり満足です。でも私の両隣の方々は2玉いってました(笑)

ちなみに、この「もつ鍋」はスープの付いたセットで販売しているようで、ネットでも購入できるそうです。

お店の名前で張ったリンクからホームページに飛ぶので、興味を持った方は是非購入してみてください。


お腹も一杯になったし、さー屋台です。え~ まだ食べるの????

↓「ポチっと」応援よろしくお願いしまーす。
←FC2ランキング
夜の博多♪の続きを読む
別窓 | 他県 | コメント:2 | トラックバック:0
Congratulations on your marriage!
2007-10-13 Sat 23:02
IMG_4265.jpg

九州から帰ってきました!!

そして、今日は、後輩の結婚式^^

結局、出張中はまともに、祝辞をを考えられずじまい。。。

金曜日は、結局徹夜で考えて朝の7時(><)

なんとか、纏まりました♪


今回の結婚式は、カメラマン&祝辞という大役があったので大忙し。

飲んだり食べたりはほとんど出来ず、私の席には所狭しと料理が並んでいきました。

それでも、この後輩の結婚は、自分のことのように嬉しい。

少しでも良い写真を撮ってあげたい一心でがんばりました^^


さーこれから2.5GB分の写真整理で大忙し(><)↓「ポチっと」
←FC2ランキング

←人気ブログランキング 





別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
S A G A 佐賀♪
2007-10-10 Wed 23:46
全国を飛び回っている「いばらの城」ですが、本日は、九州の佐賀県(唐津)に出張です。

ここ唐津は、唐津城の城下町だったようで、町並みが違いました。
城下町って風情があっていいですよね。

私の出張先にはお城があるところが多いんですよね~

というわけで↓
IMG_3880.jpg
↑ライトアップされた唐津城

このお城の天守閣はなかなか立派でしたよ。

IMG_3939.jpg
↑天守閣付近から撮影した夜景

いろいろなところに出張に行きますが、やはりそれぞれの街に特色がありますね。

革靴で歩き回ったので疲れました(><)

金曜には茨城に戻るのですが、土曜日は後輩の結婚式。

ただ参加するだけなら良いのですが、カメラマンと祝辞を頼まれているので祝辞の準備が大変です。しかも先輩の立場での祝辞は始めてなので
未だに原稿がまとまっていません。。。

今日も佐賀県までの移動中の電車や飛行機の中で挨拶を考えていたのですが気がついたら寝てました(><)
どうしよ。。。。(写真撮ってないで考えろって感じですね(笑))

明日も早いのでこのへんで!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
この滝は珍しい!!
2007-10-07 Sun 23:35
最近、茨城県内の観光スポットを訪れていなかったのですが、久しぶりに行ってきました。
ここは、私がずっと行ってみたい場所の一つでした。。。。
IMG_3623.jpg

この滝は、大子にあるのですが、大子といえば「袋田の滝」が有名ですよね!その「袋田の滝」よりもさらに県境に近い場所にあるんですよ!!

IMG_3483.jpg
↑月待の滝

月待の滝は、高さ15m、幅10mで久慈川の支流である大生瀬川にあります。

滝の裏の岩盤が大きく抉られているため、滝の裏側を濡れることなくぐれることから「くぐり滝」や「裏見の滝」とも言われる全国的にも珍しい滝だそうです。

ここでは古くから二十三夜尊の信仰があり、この滝の内側で二十三夜の月が出るのを待ち、安産祈願などが行われていたそうです。「月待の滝」と名づけられたのは、そこからきているみたいですね。
IMG_3491.jpg
シャッタースピードを変えてもう一枚!

IMG_3572.jpg
横から見ると、滝の裏の岩盤が大きく抉れているのが分かりますよね!滝の裏側では記念撮影をしている人も沢山見受けられました。

滝の近くにはこんな看板が↓
IMG_3583.jpg
マイナスイオンを測定した結果のようですが、「滝裏」は桁違いの数値ですね~!! 参考値の「私の車の中」ってのが面白い^^


そして滝の裏側から撮影してみました♪
IMG_3532.jpg

IMG_3548.jpg
滝の裏側から見るとこんな感じなんですよ。

ここで10分くらいたっぷりとマイナスイオンを浴びると効果があるみたいです^^
わたしも、かなり癒されましたね♪
それにしても、裏側から見ることが出来る滝って貴重ですよね~

こんなのもありましたよ!
IMG_3615.jpg
↑開運の水

IMG_3587.jpg
滝のすぐ近くには、そば等を食べさせてくれるお店があります。
ちなみに、ここのそばは人気があるようで、1時間待ちの看板が!
今回は断念しました。。。。


他所ではなかなか目にすることができない素晴らしい眺めの「月待の滝」滝の周りはもみじで覆われている感じなので、紅葉が始まったらきっと素晴らしい景観を楽しむことが出来ると思いますよ!!11月くらいにまた訪れたいですね。
ここはかなりオススメです。


 ☆月待の滝☆

住 所:茨城県久慈郡大子町川山1396ー1
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 大子町 | コメント:6 | トラックバック:0
お猿とカメ♪
2007-10-04 Thu 23:47
IMG_2856.jpg
↑ゾウのおやつタイム

最近、訪れるたびにいろいろと楽しませてくれる「日立かみね動物園」ですが、今回は、すごいコラボを見ることが出来ました!!

いつものようにゾウを見た後、小動物コーナーへ向かう途中。。。

IMG_2818.jpg
小猿発見!!
オムツを履かせて園内を散歩していました^^

この小猿は、すごく人になれていて近づくとすぐに体を登ってきますよ~!初めて猿に触りました♪
すっごく可愛いですよ。


そして、そのまま進むと、今度は↓
IMG_2833.jpg
ケヅメリクガメの登場です!!
相変わらず、このカメも子供達に大人気!

ケヅメリクガメに遭遇したあと、辺りの動物を見ているとさっきの小猿がやってきました。

するとカメと小猿が遭遇!!

もしや?!と思いそのまま見ていると。。。。

期待にこたえてくれました♪
IMG_2841.jpg
カメの背中に乗ってしまいました(笑)
初めはなかなか上手く乗りこなせなかった小猿ですが、すぐにこの通り。
IMG_2845.jpg
完全に乗りこなしてしまいました

こんなツーショットはなかなか見れないですよ~


みなさんも、週末はこのツーショットを見に行ってみてはいかが?


☆日立市かみねどうぶつえん☆

営業時間:3月~10月(夏期) AM9:00~PM5:00 まで(入園はPM4:15まで):11月~2月(冬期) AM9:00~PM4:15 まで(入園はPM3:30まで)  

料金:大人(15 歳 以 上) 500円
  :小人(4~15歳未満)100円
TEL :0294(22)5586                 
アクセスは→こちら    



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 日立市 | コメント:2 | トラックバック:0
神秘の泉
2007-10-02 Tue 23:45
先日、茨城放浪記のたかさんや茨城団塊ジュニアのブログのグリーンヒルさんが紹介していた記事をみて、日立方面に行く時には、絶対に立ち寄ろうと思っていた場所が↓
IMG_2744.jpg
↑泉神社
泉神社は天速玉姫命(あまのはやたまひめのみこと)を祀る延喜式(えんぎしき)内社で日立地方では最も古い神社だそうです。
この神社には、鎌倉・室町時代から多くの武将が祈願に訪れたといわれているんだとか!
 江戸時代には、常北十景のひとつに加えられており、現在も茨城百景として名勝地にもなっているそうです。

この神社のすぐ隣には↓
IMG_2781.jpg
泉が森

今回の目的はこの泉なんですね~!
一度見てみたかった~♪

「泉が森」は、この綺麗な泉と泉神社の神域をふくむ総称で緑樹の美しい歴史的に価値の高い森なんですって!
常陸国風土記には「密筑(みつき)の大井」として人びとの憩いの場であったことが記されているようです。

写真の上のほうの泉はエメラルドグリーンを薄くしたような色になっているのが分かるかと思いますが、近づくと↓
IMG_2771.jpg
こんな感じなんですよ~
泉に森の木漏れ日が差し込んでいてとても綺麗!
透明度が半端じゃないんです。
(被写体がすばらしいのに上手く撮影できませんでした。。。)

そして、どうやらこのエメラルドグリーンのエリアから水が湧き出しているようです。
IMG_2754.jpg

この泉は、とても浅いのですが、とても浅いからこそ、水が沸きだしているところまで見えるんですね^^
こんなに綺麗な泉は初めて見ました。

静かな森の中でひっそりと存在するこの泉。ほんと神秘的ですね~
茨城にもこんな場所があったなんて感激です!しかも、国道245号から数百メートルしか離れていませんからまた驚きです。

この泉は一見の価値有りだと思うので、皆さんも近くを通った際には寄ってみては!!


☆泉ヶ森☆
場所:茨城県日立市水木町2丁目22−1
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング
別窓 | 日立市 | コメント:2 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

