茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ニンニクたっぷりなトンカツ♪
2007-12-28 Fri 23:50
IMG_8860.jpg

ここは、水戸市にあるトンカツ屋さんで「クックファン」といいます。


私が、このお店のとんかつで珍しい&オススメだと思っているのが↓
IMG_8836.jpg
↑「スタミナロースかつ」なんです。

とんかつの上に乗った、たっぷりの揚げたニンニクの香ばしい香りが食欲をそそります♪

もちろんロースかつも柔らかですよ~!!

このスタミナロースかつ実は、上にニンニクが乗っているだけではなくなんと。。。。。

IMG_8846.jpg
写真でお分かりでしょうか?
肉の間にもニンニクが挟んであるんですね~

ごはん、味噌汁、きゃべつ、漬物がセット物にはついてきますが、これらはすべてお代わり自由なので、めちゃめちゃお腹一杯になれますよ^^

私は、ご飯を3杯とキャベツを1回お代わりしてしまいました。正直食べ過ぎたと後悔するくらい食が進みます。

ちなみに「スタミナロースかつ御膳」のお値段は、1,340円です。


このお店も人気店なので、タイミングによっては結構待たなければならないので、事前に電話確認した方がいいかもしれませんね!

是非、お試しあれ♪


☆とんかつレストラン Cook Fan(水戸けやき台店)☆

住所:茨城県水戸市酒門町3322-1
TEL:029-226-4847
営業時間:昼の部 AM11:00~PM3:00(2:30ラストオーダー)
       夜の部 PM5:00~PM10:00(9:30ラストオーダー)

地図などはこちらから→お店のホームページ



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?



スポンサーサイト
別窓 | 水戸市 | コメント:4 | トラックバック:0
茨城 冬の風物詩!!
2007-12-27 Thu 23:48
あと数日で今年も終わりですが、とても寒くなったこの季節、あちこちで見かけるのが「干し芋」を干している風景なんです!

茨城の冬は、ほとんど雪が降りませんがとても寒いんです。

冷たく乾燥した風が吹くためでしょう。

この気候を利用して、作った干し芋が美味しいんですよ!


私の祖父母も干し芋を作っているのですが、昨年職場の方々に買っていただいて、それがとても好評でした。

今年も作っているか否かわからなかったのですが、ぞくぞく注文が入ったので祖父母の家に行ってきました。

すると。。。。

IMG_8978.jpg
↑天日乾しする前の干し芋

今年も作っていました♪  よかった^^

IMG_8959.jpg
↑天日乾ししている風景
寒く晴れた冷たい風によって、綺麗な色合いと甘さが生まれるんですよ!


なぜ、作っているかどうかわからなかったかというと、干し芋を作る作業工程はとても大変だからなんです。

詳しい作業工程は→過去の記事

近年、干し芋は値上がりしているそうですが、理由は干し芋作りをする農家の減少のようです。

私もほんの少し手伝いましたが、かなりの重労働だと思いました。すごい手間の割には、儲けが少ないので、辞めてしまっても仕方ないと感じました。

それでも、乾燥機を使わずに、太陽の光をたっぷり浴びて冷たい風にさらされた手作りの干し芋は最高に美味しいんです!

干し芋は硬い!と思っている方には是非出来たての干し芋を食べて欲しいですね!すごーく柔らかくて美味しいですよ!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?









別窓 | 那珂市 | コメント:18 | トラックバック:0
2007今年最後の花火大会
2007-12-25 Tue 23:43
クリスマスが終わると今年も残り1週間をきりますね~
となると次の大きなイベントは「大晦日」!!

というわけで、今年も「年忘れ那珂川花火大会」が行われますよ♪

IMG_8056.jpg
写真はイメージです(笑)


今回で15回目を迎えるこの花火大会ですが、打ち上げ総数は700発!まー数としては少なめですが、そこは中身で勝負!!


なーんと、平成19年度に行われた「大曲全国花火競技大会」、「土浦全国花火競技大会」、「隅田川花火大会」の各大会で優勝した作品が打ち上げられるんですよ^^

水戸でこのメジャーな3大会の優勝作品が見れるなんて、素晴らしいイベントですよね!
去年初めて見に行きましたが、かなり良かったですよ~(でもかなり寒かったですけど。。。。)

皆さんも、年忘れに今年最後の花火大会いかがですか!


☆2007第15回年忘れ那珂川花火大会☆

日時 :12月31日(日)17:30~18:30(小雨決行)
会場 :水戸市ちとせ球場付近  那珂川河川敷地


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?

      

別窓 | 水戸市 | コメント:4 | トラックバック:0
夜の水族館!クリスマスナイト♪
2007-12-22 Sat 23:07
IMG_8822.jpg
ここは、大洗にある「アクアワールド大洗水族館」です♪
駐車場から水族館入り口に向かうとこのイルミネーションが出迎えてくれます。

IMG_8813.jpg
↑こちらは入り口横のイルミネーション

本日、12月22日と明日23日の2日間は、夜の水族館 クリスマスナイトと題し、夜8時まで延長営業しているんですよ!ちなみに、料金は17時以降に入場するとなんと大人は1000円!!

2夜限定のオーシャンライブやクリスマスコンサート等、普段見ることの出来ない水族館を楽しめますよ♪

IMG_8545.jpg
↑クリスマスグラスツリー
このグラス一つ一つには、「ベタ」という原産国タイの観賞魚が入っているんですよ!

IMG_8763.jpg
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、こんな感じです。

とにかく館内はクリスマス仕様^^
↓こんな水槽もありました。
トナカイ
この水槽には「シロホシアカモエビ」という白い靴下をはいているようなエビがいました!

IMG_8586.jpg
↑トンネルまでイルミネーションで飾られています!

IMG_8556.jpg
こちらは出会いの海の大水槽!!

まだ続きますよ^^

ブログランキングにエントリー中です!
「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ブログランキング 今日の順位は?
夜の水族館!クリスマスナイト♪の続きを読む
別窓 | 大洗 | コメント:8 | トラックバック:0
美味しいだんご屋さん@那珂市
2007-12-19 Wed 23:45
IMG_8369.jpg
ここは、那珂市にある美味しいだんご屋さんで、「さくらや」といいます。

私の記憶では、「だんご3兄弟」がブレイクしたころ?にオープンしたお店ですが、未だに人気は衰えていません。

それだけ美味しいという証ですね!

このお店ではさまざまな種類のだんごがありますが、だんごそのものが、柔らかくて美味しいんですよ^^

IMG_8386.jpg
↑セットで350円
店頭には、いろいろな種類のだんごが並んでいるので、どれにしていいか迷ってしまうという方には、このセットものがオススメです。
どれを食べても美味しいんですよ♪

とにかく人気のだんご屋さんなので、午後2時ごろ行ってもほとんど無くなっているなんてこともよくあるので、なるべく早い時間帯に訪れたほうがいいかもしれませんよ!

ここのだんごは、無添加のため日もちはしませんので購入後はお早めに食べてくださいね!


 ☆さくらや☆
住所: 茨城県那珂市堤664-8 
電話番号: 029-295-2087 
営業時間: AM9:00~PM5:30 
定休日: 月曜、隔週火曜(行事日は営業) ※年内は12月30日まで営業!
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?

別窓 | 那珂市 | コメント:6 | トラックバック:0
第3回 つくば光の森♪
2007-12-17 Mon 23:55
IMG_8500.jpg
  
いばらの城BLOGイルミネーション第三弾!!

今回は、「つくば」です。

IMG_8424.jpg

今年で3回目を迎えるこの光のイベント「光の森」♪
つくばエクスプレス(TX)のつくば駅に隣接するセンター広場のケヤキ並木(51本)をライトアップしているんですよ!

去年も見にきましたが、やっぱり良いですね^^とても幻想的です。
このイルミネーションには約20万球のLEDが使用されているそうですよ。

IMG_8467.jpg
別角度からもう一枚 あちこちで記念撮影をしている姿を見かけました。

IMG_8495.jpg
↑クレオ前のクリスマスツリー


IMG_8492.jpg
↑光のメリーゴーランド

こちらは、搭乗無料のメリーゴーランド!!
運行期間 2008年2月3日(日)まで毎日運行^^(1月1日運休)
運行時間 11:00~20:00
※天候などの状況によって運行中止になる場合があります
子供たちに大人気!!

↓ポチッと応援お願いします!今日の順位は?
←FC2ランキング参加中

まだ続きますよ!!
第3回 つくば光の森♪の続きを読む
別窓 | つくば市 | コメント:4 | トラックバック:0
日本一の毘沙門天像
2007-12-15 Sat 23:22
先日、相互リンクしているグリーンヒルさん&109対0さんのブログ
で紹介されていた、日本一の毘沙門天像を見てきました。

IMG_8242.jpg
どうですこの後ろ姿!!

ここは、那珂市にある「一乗院」です。

一乗院には毘沙門堂があり、この毘沙門堂はその昔、桓武天皇の御願所として、国の平安を願って平安時代に創建されたそうです。鎌倉時代に大仏師により「毘沙門天」が奉安され、800年の間、「常陸の国(茨城)」に生きた人々の信仰を集めてきたそうですよ。
そして代々、水戸城の鬼門よけ方よけとして、佐竹氏や水戸徳川家にも崇拝されたそうです。
↑近くにあった説明が書きより抜粋

そして、この毘沙門堂に奉安された「毘沙門天像(県指定文化財)」を、大きくして再現したのが、この日本一の毘沙門天像なんです。


IMG_8220.jpg
↑前からみるとこんな感じ!邪鬼を踏みつけて立っている姿は勇壮でとても力強さを感じます。
全長16メートルあるそうです!これは迫力ありますよ~

いまいち大きさが伝わらないでしょうから↓
IMG_8260.jpg
これで伝わりました?
横にいる人と比べると、その大きさは一目瞭然!!

この日本一の毘沙門天像の足元にある毘沙門天堂内には、千体仏と宝塔がまつられていて、マンダラ(自分と宇宙とが一体になる)が体験出来るそうですよ!
たしか、入場料は100円?だったと思います。

聞いた話によると、観光バスの団体さんまで訪れているそうですよ!広い駐車場もあるので
気軽に行くとことが出来ます!!皆さんも是非、「開運、勝運、厄除け、鬼門よけ」に訪れてみてはいかがですか!

おまけ
大判焼き

毘沙門天像のすぐ横で売っていた大判焼き♪

大判焼きにも「毘」の焼印が!



 ☆一乗院☆
住所:茨城県那珂市飯田1085
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング
別窓 | 那珂市 | コメント:2 | トラックバック:0
クリスマスムード全開!!
2007-12-12 Wed 02:23
私は、1年に1,2回?くらいTDLに行きますが、絶対に行くのがクリスマスファンタジーが行われている今の時期なんです。
IMG_7637.jpg
TDL内のほとんどがクリスマス仕様!!
日本で一番クリスマスムードを味わえる場所なのではないでしょうか。

この日は、土曜日だったのですが、もちろん入場規制がかかっていました。10時ごろ到着したにも関わらず、既に次回のチケット販売予定は16:00から。。。

ものすごい混雑です。

でも、私は混雑時でも入場できるチケットを持っていたので入場することができました。
しかも、駐車料金も無料だったんですよね~

入場規制中に入ったのは今回が初めてでしたが、予想をはるかに上回る人で、規制がかかるだけあるなと痛感しました。混んでいるのは分かっていましたが、スケジュール的にこの日しか来ることが出来なかったんですよね。。。。。

それにしても大人気のクリスマスファンタジー!
BLOG用

この雰囲気がとても好きです。


ランド内のいたるところがクリスマスムードでこんなのもまでクリスマス仕様になっているんですね^^
ポップコーン
あちこちで見かけるポップコーン屋さんの人形です。細かいところまで、こだわってますよね~

そして今回初めて見たのが↓
IMG_7982.jpg
↑雪だるまミッキー&ミニー
あちこちで見かけました^^カワイイですよね♪


IMG_7814.jpg
クリスマスファンタジーといったらやはりこのツリーは欠かせないですよね!このツリーの前では記念撮影する人たちの行列が出来ていました。

人ごみを避けながら歩いて物凄く疲れましたが、癒された1日でした♪


クリスマス・ファンタジーは12月25日までやってますよ!!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | 他県 | コメント:5 | トラックバック:0
ここの丼物はスゴイ!!@日立市
2007-12-06 Thu 23:43
先日、日立駅周辺のイルミネーションを見に行く前に立ち寄ったお店が↓ここ
IMG_7388.jpg
↑「タキタ」と読みます。

ここの人気メニューは、「我が侭丼」です。
IMG_7381.jpg
↑我が侭丼(わがまま丼)
これにあら汁、小鉢、漬物がついて750円なんですよ!

IMG_7384.jpg
↑あら汁達!

ただ、安いだけならどこにでも?あると思うんですが、ここのは、ネギトロにしても赤身にしても、全然水っぽくなくてすごく美味しいんです♪
ものが良い証拠ですよね^^しかもこの大きなまぐろの赤身の下にもびっちりとネギトロが敷いてあるんですよ。
そして、ネギトロに黄身を混ぜて食べると何ともいえない美味しさなんです。
ネギトロに黄身を混ぜて食べたのは初めてでしたが、かなり相性がいいですね!
かーなーりガツガツいけます。

あら汁にしても小鉢にしてもどれをとっても美味すぃー

さらに、美味しいくて安いだけじゃないんですよ~

同じ料金で、ご飯の量を「大盛り」や「中盛り」など臨機応変にお客さんの要望に応えてくれるんです。

でも、「大盛り」に関しては物凄い大盛りのため、初めてのお客さんには出してもらえないそうです。他のサイトで見た写真では、「むかしばなし」に出てくるような山盛りで、物凄い迫力でしたよ!


そしてもう一品
IMG_7387.jpg
↑うな丼(ご飯やや多め仕様)
こちらも750円!!
ふわふわな食感で身が柔らかくて♪
この玉子焼きも美味しいですよ!

こちらのご飯はやや多めのみ!残念ながら大盛りは出来ないようです。でもやや多め仕様でも十分多いですけどね(笑)


お店の大将もすごい良い感じの人で、お客さんに「ご飯足りてる?」って感じで声をかけてくれるんです。

そして、お客さんは帰るときに、大体の人は「美味しかったです」と大将に言ってから帰ってましたよ!

私には、写真を撮っていたからでしょうか?「遠くから来たんですか?」と帰り際に声をかけられたりしました(笑)

安くて、美味しいものをお腹一杯食べられるお店素晴らしいですね♪

私は今回始めて訪れたので、次に訪れた時には「我が侭丼の大盛り」にチャレンジしますよ~!!そしたら、写真アップしますね^^

みなさんもいかがですか!!


☆鮨処 タキタ☆

住所:茨城県日立市鹿島町1-2-11
電話:0294-23-4078
営業時間:11:00~14:00/17:00~24:00
定休日:無休
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング


別窓 | 日立市 | コメント:10 | トラックバック:0
ヒタチ スターライトイルミネーション2007♪
2007-12-04 Tue 23:51
福井出張から帰ってきました。
あっちはミゾレ交じりの激しい雨で気温もかなり低かったです。
でも、茨城はまだ暖かいかな?と思って駅を降りると。。。。やはり寒い(><)茨城の寒さは乾燥した風にあるんですよね。雪はほとんど降りませんが、妙に寒い!

さて先日は、水戸のイルミネーションを紹介しましたが、今度は日立市!!

日立市のイルミネーションはかなり力が入っているんですよね~
IMG_7399.jpg
このツリーがひと際目を引きます。

11月23日から12月25日まで行われるこのイルミネーション!
このイルミネーションに使用されている電球の数は、なんと20万個だそうですよ!!

日立駅前やその周辺がイルミネーションで飾られていました。

それでは、何枚か撮影したのでご覧ください^^
IMG_7403.jpg


IMG_7408.jpg


IMG_7406.jpg
写真中央の家の中を見てみると↓


IMG_7405.jpg
サンタさんが踊っていました^^
すごく凝ってますよね~

IMG_7413_20071205014014.jpg


IMG_7425.jpg


12月25日まで行われているので、皆さんも見に行ってみてはいかがですか!!

ちなみに、12月15日(土)、22日(土)、23(日)は「屋上からイルミネーションを観よう!」と題して、地上50メートルの日立シビックセンター屋上から20万個のイルミネーションの全景を観ることができるそうですよ。(無料) 
時間:18:00~20:00


☆ヒタチ スターライトイルミネーション2007☆

期間:11月23日から12月25日
点灯時間:16:30~24:00
会場:日立新都市広場(JR常磐線 日立駅前)
地図は→こちら

それにしても、やっぱりイルミネーションの写真は難しい(><)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング





別窓 | 日立市 | コメント:6 | トラックバック:0
和洋折衷 美喰館@那珂市
2007-12-02 Sun 23:47
今日は、8時間ほどかけて出張で福井県に来ています。

今回の記事は久しぶりのお店紹介!!


このお店は、以前から紹介したかったのですが、人気店のためいつも満席で断られてばかりでした。しかし、今回は運よく入店できたので、紹介いたします。

お店の名前は、美喰館

IMG_7225.jpg

お店の名前からしてインパクトありますよね!

ここでは、本格的な和食から洋食までメニューが豊富で、「今日は、何が食べたいかわからない(><)」なんて時にはもってこいのお店です。
お店の場所がとても目立たないところにあるので、隠れ家的な存在ですね!

そして、今回注文したのはこれ↓
IMG_7214.jpg
牛ロースステーキ丼 995円
このステーキ丼は、お店のランキングベスト3にランキングされていたメニューなんですよ!

ミディアムに焼かれた牛ロースステーキがかなりのっていました^^
タレのしみこんだご飯もグー♪

肉好きにはたまらない一品ですね!

店内は座敷とカウンターで構成されていて、ほとんどが座敷なので、小さなお子さんがいても問題ないです!

刺身からトンカツやハンバーグなど多種多様なメニューがあるので、逆に何にしていか迷ってしまうかも!


ちなみに、お店のランキングベスト5は↓

1位:カニコロ膳

2位:オムライス(ふわふわ)

3位:ステーキ丼

4位:デラックスC

5位:ミックスフライ膳

だそうです。


ここを訪れる時は、予約してから行った方が良いかもしれませんね!!


☆美喰館☆

住所:那珂市菅谷791-4 
TEL:029-295-6821
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜日
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | 那珂市 | コメント:1 | トラックバック:0
アートタワーみとスターライトファンタジー
2007-12-01 Sat 23:35
今日から12月になりましたが、またガソリンの値上がりが。。。。。この値上がりいつまで続くのでしょうか(><)

ところで、今日12月1日から来年の1月15日まで水戸の芸術館や水戸駅北口広場で、「アートタワーみとスターライトファンタジー」が開催されます。

水戸芸術館のタワーや建物、周辺の木々及び水戸駅北口広場の時計塔等がイルミネーションで彩られます。
IMG_7300.jpg
↑芸術館のタワー

IMG_7312.jpg
↑芸術館の噴水

修正版2

修正版
↑芸術館周辺の木々(実際はここまで赤いイメージではないです。)修正しました。

このイベントは「年に一度、子どもたちに夢を」という願いから始まった、市民手作りの祭典だそうですよ!

期間中は、クリスマスコンサートやカウントダウン&ハッピーニューイヤーなどのイベントが行われるそうです。

ちなみに、泉町から水戸駅に向かう途中撮影したのがこれ↓
IMG_7348.jpg
街がイルミネーションで飾られるとホント12月なんだなと感じます。

今年も残りあと1ヶ月!!

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング

別窓 | 水戸市 | コメント:6 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。