茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
今週は敦賀から!
2008-02-26 Tue 23:29
IMG_0489.jpg
↑敦賀駅前にて撮影

今週は、日曜日から福井県の敦賀市にきています。

日曜日は大荒れの天候の影響で、東京に出るまで4時間30くらいかかってしまいました(泣)
勝田駅発のフレッシュひたちは、なんと7時間10分おくれだったそうです。

東海道新幹線は通常通り動いていたので、東京以降はスムーズに移動できました。

今までの出張の中でこんな経験は始めてです。たどり着けてよかった^^

でも、上越と東北は新幹線が止まっていたようなので、新幹線の改札口前はものすごいことになっていましたよ!今回の行き先がこっち方面だったら完全にアウトでした。


というわけで、今週1週間は出張中ですので、コメントをくださった方々にはご迷惑をおかけいたしますが、暇をみてお返事を返していきますので、もうしばらくお待ちください。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
偕楽園の梅はまだまだかな!
2008-02-24 Sun 23:18
早速23日(土)に偕楽園へ観梅に行ってきました。

予想はしていましたが、ご覧の通り↓
IMG_0338.jpg
↑2月23日撮影(園内)

まだまだ1分~2分咲きといった感じですかね~

日当たりの良い千波湖側を中心に咲いていましたよ
IMG_0422.jpg


IMG_0428.jpg
こちらは千波湖を一望できるおススメの撮影スポットですよ!

こんなイベントも行われていましたよ!
IMG_0445.jpg


IMG_0448.jpg
↑黄門様with梅娘!

そして、ボランティアの方々によるこんなサービスも!
IMG_0419.jpg


最後に今回撮影した中でお気に入りの一枚です。
IMG_0462.jpg
ほんの少しの間だけ晴れ間がでた時に撮影しました。やはり青空をバックに撮影すると被写体が冴えますね。

まだまだ十分に咲いていませんが、部分的には観梅が楽しめますよ!

今後の天候にも左右されるでしょうがやはり見ごろは3月上旬以降でしょうね。

見ごろをを迎えたころまた行ってきます♪


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | 水戸市 | コメント:10 | トラックバック:0
水戸の梅祭り始まりました♪
2008-02-22 Fri 23:55
IMG_6403.jpg
↑昨年3月撮影

今年も、一足早い春の訪れを告げる、「水戸の梅祭り」が2月20日から始まりましたよ!

3月31日まで行われるこのイベントは今年で112回目を迎えます。

やはり見頃は、3月上旬から中旬にかけてでしょうかね。

期間中は、さまざまなイベントが行われますよ!

2月24日(日)を第1観梅デーとし、毎週日曜日は観梅デーになりますよ。

観梅デーには、いろいろなイベントが行われるので、折角観梅するならこの日を狙って行くのもいいかもしれませんね!

また、3月8日には、「夜の偕楽園」が開催されます。ライトアップされた梅がまた幻想的で、綺麗なんですよ!
去年の記事

去年は平日に行われましたが、今年は土曜日の開催なので、去年より来場者は多いでしょうね!
今年は行けるかな??


観梅してきたら記事にしますね!



☆112回 水戸の梅まつり☆

期間:2月20日~3月31日
観梅デー:毎週日曜
夜の偕楽園:3月8日(土) 18:00~21:00
場所:偕楽園


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?

別窓 | 水戸市 | コメント:2 | トラックバック:0
癒しの滝♪
2008-02-18 Mon 23:50
先日訪れた「袋田の滝」を見たあとに訪れたのが↓
IMG_0043.jpg
↑見落とし八景 月待の滝

この滝も凍結すると聞いていたので、駄目もとで来てみましたが、写真の通り。。。。。

袋田の滝に比べて日当たりが良いので、相当冷え込まないと凍結しないようですね。

凍結はしていませんでしたが、やはりこの滝はいつ来てもいいですね~ とても落ち着きます。

滝の裏側は、袋田の滝の1.5倍のマイナスイオンを誇る「月待の滝」!すばらしい滝なのですが、意外と知られていないんですよね。観光客もそれほど居ないのも落ち着く要因の一つかもしれません。本格的なカメラマン達にもここは人気のようでしたよ!袋田の滝より確実にカメラマンがいましたね。

そしてやはりこの滝に来たら。。。。。
IMG_0130.jpg
滝の裏側からの1枚を!

前回訪れた時には、曇っていたので、こんな感じには撮影できませんでした。

この滝の裏側なんてマイナスイオンが物凄いことになっていますよ^^


今回はこんなものも撮れました。
IMG_0051.jpg

ちょっと分かりずらいかも知れませんが、虹です。
何枚も撮影したのですが、なかなか綺麗に撮れませんでした。
虹の撮影って難しいですね(><)

私の母親はこの滝が完全に凍結した状態をみたことがあるらしいのですが、とても感動したそうです。

滅多に凍らないから凍った時の感動も大きいのでしょうね。是非見てみたい!!


凍ってなくても良いですよ!!


 ☆月待の滝☆

住 所:茨城県久慈郡大子町川山1396ー1
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 





別窓 | 大子町 | コメント:6 | トラックバック:0
お気に入りのお店 「ことぶきや」!!
2008-02-15 Fri 23:47
今回のお気に入りのお店は、茨大の近くにある「中華そば ことぶきや」です。
IMG_9915.jpg

ここは、私の上司である食にうるさい「帝様」から、「旨いから是非行ってみてくれ!」とのありがたいお言葉を頂いたので、行ってきました。

ところが、2回チャレンジして2回ともスープ切れのため終了。。。。

今回3度目にしてやっと食べることができました^^

今回は絶対に食べたかったので、開店の30分前からのスタンバイです。

さすがに待っている人は居なかったですね(笑)

でも15分くらい前になって、雨にも関わらず店の前で並ぶ人が出てきたんですよ!


店内は、カウンターとテーブル席が2つありました。比較的狭いお店です。

なので、開店と同時に満席に!みんな早めに来るわけですね。

ちなみに、このお店は食券制です。

帝様のオススメは「つけめん」だったので、「特製つけめんwith全部のせ」(980円)を注文しました。(特製つけめんのみだと680円です)

らーめんを待っている間、炙りチャーシューの香ばしい香りが店内に広がり、さらに食欲をそそりました。

IMG_9907.jpg
↑こちらが「特製つけめん全部のせ」です。

このつけめんは魚介系の醤油で、変な臭みもなくピリカラでかなりイケてましたね~♪

めんは太めんでスープが良く絡みましたよ。しらがネギとの相性も抜群!

さらに、食べている途中でライムを絞ると、不思議なくらいさっぱりした味に変わるんですよ。

1つのラーメンで2つ味を楽しむことが出来ました^^

かなり気に入りましたね♪


IMG_9906.jpg
↑こちらは「特製らーめん(魚介系醤油)」で650円です。

こっちの麺はつけめんと比べると細めんでした。
あっつあつのスープで体の心まで温まる感じでしたよ!スープは食べ終わるころまで熱さが保たれていて、寒いときには最高ですね。炙りチャーシューもGood!!
このラーメンも飽きの来ない味で、なんとも言えない味わい深さがあり美味しかったです。

ちなみに、このお店は麺の大盛りが無料なんですよ!嬉しいですね~


今回、久しぶりに新しいラーメン屋さんに行きましたが、是非また行きたいお店ですね!


魚介系が苦手でなければ、是非ここの「魚介系醤油」是非味わってみてください!!


 ☆中華そば ことぶきや☆

場所:水戸市袴塚3丁目11-9
営業時間:昼11:30~14:00 夜18:00~22:30
定休日:水曜日  日曜日は昼の部のみ営業
TEL:029-224-7584


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?



別窓 | 水戸市 | コメント:6 | トラックバック:0
奥久慈の冬景色
2008-02-12 Tue 23:53
先日、大子町にある「日本三名瀑」のひとつに数えられる「袋田の滝」に行ってきました。「袋田の滝」はこの時期凍結するんですよ!ただ、絶対に凍結しているかどうかは分からないんですけどね。。。

国道349号を通って峠越をするルートを選んだのですが、これが間違いでした。
349自体は問題なく順調に走れたのですが、猪鼻峠というところ入った途端そこは茨城の景色では無くなっていました。雪で真っ白!!

しかも、スタットレスタイヤを装着していなかったので、「これ行けるのかよ?」って感じでした。

しかし、そこは青森生活で培ったスーパースノードラテクで難なくクリアー^^

本当は、手に嫌な汗かきまくりだったんですけどね(汗)
さすがにノーマルタイヤではきつかったですよ!

IMG_9917.jpg
峠越えをして落ち着いたところでパシャ

那珂市では全く降らなかったのに、こっちでは結構降ったんですね。

やっとのことで、現地に到着したのが、お昼過ぎ!気温も上がっていたので。。。。。

IMG_9941.jpg
↑平成20年2月10日撮影

やはり溶けていました(><)朝8時ごろだと薄っすらでも全体的に凍結しているみたいですよ。

それでも、この雪化粧のお陰でまた違った良さがありましたね^^

何枚か撮影したのでご覧ください!

IMG_9980.jpg
↑下の展望台より

IMG_0009.jpg
滝上部
この景色を見るためには、狭い急な階段を15分くらい登らなければならにんですよ!しかも雪で滑ってかなり危険でした。さらに登るともっと良くみえるんですけどね!この日はここで断念。

IMG_0023.jpg


全面凍結の状態を見たことがないので、是非見てみたいですね。

ちなみに凍結状態は→こちらで確認できますよ!皆さんも冬の袋田の滝是非いかがですか!

 
☆袋田の滝☆

トンネル利用料:大人300円 子供150円
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | 大子町 | コメント:6 | トラックバック:0
石岡駅の壁画!!
2008-02-08 Fri 23:35
今週は、福井県に出張に行っていた「いばらの城」です。

相変わらず多忙な毎日で、1月からの更新頻度がかなり減っています(><)

昨年の今頃もやはり更新した記事は少なかったんですよね~ これからまた徐々にペースを上げて行きたいと思います。

まーなんとか当ブログも細々とですが2月1日で「1年7ヶ月目」に突入しました!

そして、今週の火曜日にカウンターを見ると10万アクセスを突破いたしました♪

これも、当ブログを応援して下さっている皆様のお陰です。ありがとうございます。

出張が多い仕事なので、更新頻度は少ないブログですが、これからも茨城の良い所や日々の生活等を独断と偏見で紹介していきますので、今後も「いばらの城BLOG」をよろしくお願いいたします^^

さて、話は変わりますが、以前から出張で「フレッシュひたち」に乗ると、いつも気になっていたことがあったんです。

それは。。。。。。

IMG_7097.jpg
石岡駅

石岡駅に停車すると、ホームの壁に物語になっている壁画が書いてあるのですが、これはどんな話なのだろうと!
IMG_7101.jpg

↑これが石岡駅の壁画(電車の窓越しに撮影したのでちょっとボケています)


そこで、調べてみました!


FC2ブログランキングにエントリー中です!
←いばらの城BLOG今日の順位は?
石岡駅の壁画!!の続きを読む
別窓 | 石岡市 | コメント:12 | トラックバック:0
白銀の世界
2008-02-04 Mon 23:47
先日、職場で毎年恒例の山形蔵王旅行に行ってきました。

P1010025.jpg

さすがに、スキー場にはデジイチはもっていけなかったので、今回はコンデジで撮影です。
こんな時には、やはり軽量コンパクトなコンデジはとても重宝しますね!

この写真は、2日目に撮ったものなのですが、初日は1日中雪が降っていて、おまけにガスっていたこともあって、ほとんど写真は撮りませんでした。おまけに日中の最高気温は-10℃!!

極寒ではありましたが、雪質はサラッサラのパウダースノーで最高でしたよ♪転んでも全然痛くないのが良かったです。

最近はスノボーも1年に1回行けるかどうかという感じになってしまったので、体がバッキバキになるまで滑ってきました^^
P1010035.jpg
青と白のコントラストが最高でしょ♪

この旅行、何故か半日しか滑る時間がない2日目が晴れるんですよね。。。。日ごろの行いでしょうか。。。。

なので、今回は青空のスノーモンスターに会うことができませんでした。

↓ちなみに晴れた状態での樹氷はこんな感じ!
IMG_6243.jpg
↑昨シーズン撮影

広角で撮ると。。。
IMG_6253.jpg

まさにスノーモンスターですよね!

そして、毎年恒例のこの行事はこのお方によって企画されてるんです。↓
帝さま3
↑帝様

あと2年で50歳を迎えるんですよ!!
この歳にしてこの滑り!スゴイですよね。

自分が、帝様の歳になった時に、ここまで出来るかな。。。と思ってしまいます。

見習わなくては!!

山形蔵王の樹氷祭りは3月2日まで開催されています!期間中は樹氷のライトアップが17:00~21:00まで行われていますよ!!スキーやスノボをやらない方でも、ロープウェイ2本で頂上まで樹氷を見に行くことが出来ますので、是非いかがですか^^

ホームページは→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?


別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
茨城町にゲレンデ出現!!
2008-02-02 Sat 23:33
久しぶりの記事アップです。

PCに不調により更新できずにいました(><)

当BLOGを楽しみにしていてくださった方々には大変ご迷惑をおかけしました。

さて、タイトルにもありましたが、茨城町の「ポケットファームどきどき」にソリ専用のゲレンデが2月2,3日の2日間限定で出現しました!

IMG_9663.jpg
↑どきどきのスタッフさん

今年で、たしか7回目を迎えるこのイベントですが、北国より雪のほとんど降らない茨城に雪を運んできて、子供たちを楽しませようというこの企画。

話には聞いていましたが、今回初めて行ってきました。

IMG_9630.jpg
↑会場

会場には、3つのソリ用ゲレンデと、かまくらや雪の砂場などが設けられ子供たちは、かなり楽しそうに遊んでいました。

当然会場もかなりの混雑で、各、ゲレンデには長蛇の列が出来ていました。

IMG_9628.jpg
↑第2ゲレンデ

IMG_9665.jpg
↑こちらは、「かまくら」ですよ!

ソリは無料で借りることが出来るのですが、レンタルのソリは第1及び第2ゲレンデのみ滑走可能で第3ゲレンデは持参のソリのみが滑走可能となっていました。

2日(土)の気温は日中で7,8度くらいありさすがに雪はどんどん溶けていましたね~

ソリのレンタルもありますが、はっきり言ってソリは、持参したほうが待ち時間が確実に少なくてすみますよ!!

明日日曜日も、よほど天候が悪くなければ、この「雪祭り」は開催されるそうなので、お子さんにソリ遊びをさせてあげたいというかたは、是非遊びに行ってみてくださいね!


☆ポケットファームどきどき☆

住所:茨城県東茨城郡茨城町下土師字高山1945
TEL: 029-240-7777

雪祭り開催時間:10:00~15:00

地図は→→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?

別窓 | 茨城町 | コメント:6 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。