茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
日立駅前の桜
2008-03-29 Sat 23:50
先週の金曜日、敦賀からの帰りに見た東京の景色は、満開の桜が印象的でした。

でも、常磐線で水戸に向かうにつれて、その花びらが。。。。。


茨城はもう少しあとのようですね!

そして今日、福島に行った帰りに、日立を通過中、駅前の平和通りの桜どんな感じかな?と思いよってみました。

そしたら。。。。。

IMG_1651.jpg
↑08/03/29日撮影

ほんとに僅かですが、桜が咲いていました♪

全体的に、大分蕾が膨らんでいたので、また暖かくなれば一気にくるかもしれませんね!

日立では、4月1日から20日まで桜まつりが開催されます。
詳しくは→こちら

その中でも、今年こそ行きたいと思っているのが、平和通りで4月5日、6日に行われるイベントです。
平和通りイベント情報


梅が終わったら次は桜ですね!!

今年は、出来る限りいろいろな桜のスポットに行きたいな~


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?


スポンサーサイト
別窓 | 日立市 | コメント:8 | トラックバック:0
誕生日!!
2008-03-27 Thu 23:40
今日は、いばらの城の誕生日です♪

といっても。。。。

またかよ!!っていう声が聞こえてきそうですが、敦賀に出張にきています(><)

しかも、ホテルに帰ってきたのは22:40分過ぎで、誕生日が1時間30分きってるよ。。。。。

とりあえず、近くのお店もほとんど閉まっていたので、コンビニへ!

IMG_1272.jpg


ワインとティラミスを買ってきました!!しかもこのティラミス 「男のティラミス・春」って名前でした。

素敵な名前ですね~

深煎りブラジル産アラビカ種豆の味わいって書いてありましたよ。

食べてみると、苦味がいいですね~

しかも、デカイんですよ!パッと見10cmの正方形くらいの大きさです。

食べ応えありますよ~ 

ちなみに値段は360円!!

ファミマで売ってますよ~


とか書きながら一人で誕生日おめでとうしています(><)

3月27日という誕生日は、車の免許を取るまでホント嫌でした。

4月5月の同級生とはほぼ1年違いでしたからね~

しかし、今の歳になると、誕生日が遅くて良かった♪と思えています。

次の1年はどんなことがあるか楽しみですが、とりあえずティラミスがなかなか減りません。。。。。

このまま書き続けるとグダグダになってしまうと思うので、今日はこのへんで!


疲れた~。。。。。。



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?





別窓 | 日記 | コメント:18 | トラックバック:0
かなりこだわりのある蕎麦屋!
2008-03-25 Tue 23:17
先日紹介した「月待ちの滝」には、めちゃめちゃそばにこだわっているお店がすぐ側にあります。

その名は、「月待の滝もみじ苑」!!
IMG_0102.jpg
↑もみじ苑の水車
この水車は明治時代から使われていたものを平成2年に復活させたもので、水車製粉に使われています。


IMG_0108.jpg

このお店は、創業25年になるそうです。

このお店のマスターのこだわりは半端じゃなく、お店を2ヶ月間休業して「日本一周そば研修」という荒行にもでたそうです。
沖縄を除く全都道府県を周り、立ち寄った有名そば・うどん店は約百店にもなったそうですよ!

ここのマスターは、「そば粉」、「水」、「そばつゆ」にこだわっています!ってそばに関する全てですね(笑)
まず、そばは奥久慈を中心とした県内産玄そばを使用しているそうです。
真夏から秋にかけて農家の方が一生懸命育てた玄そばを無酸素低温貯蔵し、使用する分だけ殻を外した丸ヌキ(そばの実)にして、この丸ヌキだけを石臼で挽いてそば本来の味と色に仕上げているそうです。

さらに水へのこだわりは、年間を通して一定の水温を求めてボーリングをし深度100m近くに水温14℃の弱アルカリの水を掘り当てたそうです。
この作業を行ったのが平成7年で、平成16年には2本目の井戸も完成したそうです。

そばを作るのにかなりの大金をかけてボーリングするってすごいこだわりですよね~!!

醤油は信州の高級醤油を使い、かつお節は極上の枯本節を自分で一本づつ削ってだしをとっているようですよ!さらにワサビは静岡の天城の本ワサビがベースだそうです。

そして、今回注文した「そば」がこちら↓
IMG_0192.jpg
残念ながら名前を忘れてしまいました。。。。

山菜、山芋、なめこがトッピングされた三種類の味を楽しむことが出来る「そば」です。

メニューを見ただけでは、3つに分かれて出てくるとは思いませんでしたね。


IMG_0206.jpg
↑このお店のそばは、すべて8割以上のそば粉が入っているそうです。
細く綺麗に切られたそばはとてものど越しがよくとても良いそばの香りがくちの中に広がりました(^^)

素直に美味しいと思えるそばでしたね!

ただ。。。難点が一つあって、注文してから1時間くらい待たなければならないんですよね~(><)
でも、そばで1時間は初めて待ちましたが、待っただけもことはある美味しいそばでした。

「月待ちの滝」を見に行ったら、もみじ苑の「そば」是非いかがですか!


☆水車石臼 そばと珈琲 月待の滝 もみじ苑

住所:茨城県久慈郡大子町川山月待の滝
TEL:0295-72-3993
営業時間:10:30~19:00
定休日:毎週水曜日
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?




別窓 | 大子町 | コメント:4 | トラックバック:0
そろそろ旅立ちかな!
2008-03-18 Tue 23:38
先週の土曜日、久しぶりに那珂市の「一関ため池」に行ってきました。

というのも、最近疲れきっている私は、週末になると午前中は結構寝ているのです。

ですが、めずらしく8時ごろ目がさめボーっとしていると、物凄く白鳥の鳴く声が聞こえてきました。

外を見ると白鳥の群れが!

大分暖かくなってきたので、そろそろ北へ向かって帰るんだろうな。。。そういえば一関ため池のハクチョウ達は?と思い行ってみました。

まだ居るのかな?

IMG_0932.jpg
平成20年3月15日撮影 場所:一関ため池

まだ、沢山いました^^

しかも、子供の白鳥達は、茶色っぽい毛も大分なくなりかなり全体的に白くなっていました!!

IMG_0919.jpg
みんな大分元気そうですね^^

たぶん、あと1,2週間もしないうちに、あちこちに散らばった仲間達と合流して、北へ向かって旅立つでしょう。
IMG_0908.jpg
あと少しだけゆっくりしていってね。

来シーズンもちゃんと帰ってきて欲しいです!

それにしても、白鳥が飛んでいる写真ってなかなか撮れないですね(><)
今年こそ撮りたかった~。。。。。。



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?





別窓 | 那珂市 | コメント:4 | トラックバック:0
満開の梅♪
2008-03-16 Sun 23:45
15日(土)は、とても天気が良かったので、水戸の偕楽園へ観梅のリベンジをしに行ってきました。

予想以上に混雑していて、近くの駐車場には停められず、偕楽園までは歩くと20分くらいの桜川駐車場に停めました。

初めは、こんなに離れているのに有料?と思ったのですが、この駐車場を出るとすぐに公園になっていて、ここがまた広々としていて、梅もたくさんありかなり良かったんですよ!
IMG_0973.jpg
↑こんな感じです。

IMG_0989.jpg
偕楽園園内とは違って、芝生のエリアが広く、梅の近くでお花見をやっている人が沢山いました。

家族や恋人同士などで、お弁当を持ってきて観梅しながらゆっくり過ごすには最適だと思いますよ!!

そのまま、偕楽園に向かって進んでいくと↓
IMG_0999.jpg
こんなに綺麗な枝垂れ梅が!!
この梅の前で記念撮影をしたり、枝の内側に入ったりととにかく人気の梅でした。

IMG_1028.jpg
梅もいろんな色がありますよね。

ブログランキングにエントリー中です!
励みになりますので、↓「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

まだ続きますよ~
満開の梅♪の続きを読む
別窓 | 水戸市 | コメント:6 | トラックバック:0
長岡名物 みそ饅頭@茨城町
2008-03-13 Thu 23:31
みそまんじゅう
ここは、茨城町の長岡というところにある藤屋製菓です。

ここで売っている「みそ饅頭」が有名だそうで、購入してきました^^

このお店の「みそ饅頭」は、12入りでなんと500円!!

しかも、一つ一つが大きくて、中はたっぷりのこしあんが入っています。

これで、500円は安い♪

IMG_9766.jpg
↑みそ饅頭
実際の味噌を使っているのではなく、その色合からそう呼ばれているそうです。


私が購入している間にも、次々とお客さんが来店して、皆さん数パックずつ購入していきました。

ホント人気店なんですね~

ちょっと大きすぎるな。。。。と思っていたのですが、食べ始まったらこれが止まらないんですよ^^

甘すぎないこしあんがいいんでしょうね。

しかも、出来立てでホッカホッカ♪

皆さんが、何パックもまとめて購入するのが分かる気がしました。

シンプルだけど止まらない味のみそ饅頭^^

とても気に入りました♪ 近くにあったらしょっちゅう買いに行ってしまうでしょう。

みなさんも近くに寄った際は、ぜひお試しあれ!


☆藤屋製菓☆

住所: 茨城県東茨城郡茨城町長岡1803
営業:9:00~17:00
休業:月3回不定休
TEL: 029-292-1297

地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?






別窓 | 茨城町 | コメント:12 | トラックバック:0
ご当地弁当発見!!
2008-03-09 Sun 08:36
1ヶ月くらい前になるのですが、東海村のセブンイレブンでこんなものを発見しました!!
IMG_9577.jpg
↑久慈浜シラスを使用した「しらす御飯」

いつも茨城らしいネタをさがしているので、嬉しくなって即買いしましたよ~♪

調べてみたところ、1月29日に地域限定で発売されたようです。
セブンイレブンのページは→こちら

ちなみに、この「しらす」は久慈浜にある小松水産という会社の提供だそうですよ!

ごはんの上にのりがしいてあり、その上に久慈浜で水揚げされた「しらす」がたっぷりと乗った非常にシンプルなお弁当です。
IMG_9616.jpg


正直たいしたことないかな??と思っていたのですが、シンプルだからこそ素材の味を堪能できました!!

結構イケますよ~♪

見かけたら試してみてください!!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0
オススメのパン屋さん!
2008-03-05 Wed 23:39
ひたちなか市に美味しいパン屋さんがあると、多くのブロガーさん達が紹介しているお店があります。
その名は、石窯パン工房 ラパンというお店です。
IMG_0264.jpg
↑お店の外観
オープンから半年以上はたったと思いますが、未だにかなりのお客さんで賑わっているんですよ!

このお店に入って、他とは違うな!と思ったのが「キッズコーナー」が設けられているんです。パン屋さんで、これは初めて見ましたね~

キッズコーナーでは、子供向けのビデオが流れていて、本なども沢山ありました。

これなら、子供を連れた方でもキッズルームでお子さんを遊ばせておいてゆっくりとパン選びが出来ますよね^^(残念ながら写真はありません)

IMG_0270.jpg
↑店内の一画です。

いろいろな種類の美味しそうなパンがあって、すっごく悩みましたよ~

子供が喜びそうなパンから、デザート的なパンなどバリエーションが豊富!

ピザや大人のカレーパンなどはすぐに無くなっていました。

ちなみに、クリームパンがこのお店の自慢の一品だそうですよ。

IMG_0274.jpg
↑今回購入したパン
写真の上部のパンは外はとってもふんわりで、中にフルーチェ状の物が入っているんです。もう完全にお菓子的なパンですね!美味しかったですよ。

そして、左側のパンですが、これは「パリパリ豚マン」といって、パン生地で作った豚マンを春巻きの生地で包んで揚げたものだそうです。
表面はパリパリで中はジューシーな豚マンです。私はかなりこれが気に入りましたよ♪

この購入したパンを暖めたい場合は、石窯で暖めてもらえるんですよ!これまた他にはないサービスですよね!!

さらに、購入したパンを店内で食べることが出来るのもこのお店の魅力の一つで、なんとコーヒー、紅茶、麦茶にぶどうジュースが無料で飲めるのが素晴らしいんです。ラパンさん太っ腹ですね~^^

なので、ちょっとお茶したいな~なんてときも、パンを買って店内でお茶ができますよ♪

1人で行っても全然OKな感じでした!


このお店はオススメですよ!みなさんもいかがですか^^


☆石窯パン工房 Lapin(ラパン)☆

住所:ひたちなか市東石川3091-2
TEL:029-275-2422
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日



大きな地図で見る

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | ひたちなか市 | コメント:12 | トラックバック:0
広島風お好み焼き ☆珈奈里屋☆
2008-03-01 Sat 23:54
1週間の出張から帰ってきた「いばらの城」です。さすがに1週間は疲れました(><)
コメントを下さった方や当ブログを楽しみにしていてくださる方にはご迷惑をおかけしました。

さて、以前からお好み焼きが美味しいと評判を聞いていたのですが、なかなか行く機会が無く、今回やっと行くことの出来たお店があります。
IMG_0484.jpg
↑お店の外観(ひたちなか店)

意外と自分で焼くお店は沢山あっても、焼いて出してくれるお店って少ないですよね。

でも、ここ「珈奈里屋」では出来上がったお好み焼きもってきてくれます。

しかも、広島風!!

ちなみに、珈奈里屋は「ひたちなか」と「水戸の大工町」の2店舗があるようです。

IMG_0468.jpg
↑メニュー

今回は、広島風お好み焼き(そば入り)をオーダーしました。
IMG_0473.jpg
↑これが、そば入りです。
たっぷりのそばとキャベツが入っていてボリューム満点^^ 大体1個の大きさが直径で20cmくらいあるんですよ!!
これぞ広島風といった感じですね。

この広島風を出してくれるお店は少ないので、嬉しいですね!

シンプルで飽きの来ない味です。1枚で足りるかな??と思ったのですが、1枚食べれば結構お腹にたまりますよ^^

IMG_0482.jpg
この写真の黄色い服を着たお客さんは、あることにチャレンジしていました。
そのチャレンジとは、30分以内にお好み焼きを4枚食べたら1万円?だったと思いますが、賞金が出るんです。失敗すれば4枚分の料金を支払います。

最後まで見届けたかったのですが、私達が帰るころにチャレンジスタートしたので、残念ながら結果は分かりませんでした。 どうなったのかな???ちなみに、わたしもそこそこ食べられる方だと思いますが、30分で4個は厳しいとおもいました。

店内の壁には、今までに成功した方の名前が張り出されていたのですが、女性の方が多いのに驚きました。意外でしたね~


まだ、広島風のお好み焼きを食べたことのない方や興味を持った方、いかがですか!
ちなみに、このお店も、人気店なので混みますよ!!


☆珈奈里屋☆

場所:ひたちなか市大成町31-30
TEL:272-9848
営業時間17:00~21:00(火~金曜)
      11:30~14:30、17:00~21:00(土・日曜、祝日)
定休日:月曜日

地図は→こちら(完全なお店の位置はでていませんが、この地図のミニストップの隣です)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | ひたちなか市 | コメント:5 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。