茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
GWイベント情報
2008-04-26 Sat 23:47
みなさんゴールデンウィークは予定はお決まりですか?

私は。。。。未だ未定です(><)


というわけで、連休中のイベント情報を軽く纏めてみますね!


那珂市

連休中の那珂市といったらやはり日本のさくら名所100選に選ばれた「静峰ふるさと公園」はの八重桜でしょう!!

4月26,27日は各種イベントが行われます。夜になると、桜と約1万個の灯篭の競演(夢AKARI実行委員会によるライトアップ)が行われますよ!

夜桜は、5月4日(日)の午後9時までだそうです。


☆八重桜まつり☆
       
会場:静峰ふるさと公園
住所:茨城県那珂市静1720番地1
電話:029-296-1976




常陸太田市

常陸太田市(旧水府)だったらここでしょう!!

「第20回 竜神峡鯉のぼりまつり」
5月11日(日)まで行われるこのイベントは、日本最大級の歩行用吊橋周辺に、約1000匹のこいのぼりが群泳するイベントです♪

こいのぼりもこれだけ泳いでいると、かなり見応えがありますよ!!

5月3,4,5,6日にはヘリコプター遊覧なんかも行われるそうです。

5月5日 こどもの日には、ポン菓子無料や渡橋料無料(小・中学生)など

問い合わせ先:水府観光協会 0294-85-1116



大洗町

大洗のアクアワールドでは、4月26日~5月6日(火)まで「こどもフェスティバル2008」が開催されます。

期間中は、ウニやヒトデ、カニなどが入ったプールで砂遊びが体験できる「ジャブジャブプール」がせっちされますよ♪
5月5日は、中学生以下は入館無料に!!


水戸市

水戸では、5月6日(火)まで「つつじまつり」が偕楽園(約380株)、森林公園(1万200株)などを会場に行われています。

5月3日(土)から6日(火)まで千波湖1周汽車ポッポなんていうイベントもおこなわれるようですよ^^


世界一大きな飛蝗(バッタ)がやってくる
 日時:5月4日(日)~6日(火) 
    :AM10時~PM4時30分まで
 水戸市五軒町の水戸芸術館広場で、触ったり抱きついたりできるできるアート作品の展示が行わ  れます。
 ※入場無料


読書フェスティバル
 5月5日(月)  
 場所:県立図書館
 模擬店では、水戸のブロガートーマスさんの搗いた美味しい草餅が食べられますよ!!


ハワイアン、フィスティバルコンサート
 日時:5月4日 PM12:00~
 場所:水戸市千波町の県総合福祉会館
 ハワイアンバンドとフラダンスによる共演が行われます。
 ※入場無料


イオンモール水戸内原
 5月3日(土)プリキュア5ショー   AM11:00~、PM3:00~
 5月4日(日)「a-more」ライブ    PM1:30~、PM3:00~、PM4:30~
 5月5日(月)「新緑コンサート」   PM1:00~、PM3:00~
 5月6日(火)ゴーオンジャーショー AM11:00~、PM4:00~

  

ひたちなか市

☆国営ひたち海浜公園☆

国営ひたち海浜公園では、「ネモフィラハーモニー」が4月26日~5月25日まで開催されます。

みはらしの丘を450万本のネモフィラが覆いますよ!これも一見の価値アリ!!

4月27日(日)、5月4日(日)、5日(月)は子供のみ入園無料だそうです。



☆ひたちなか海浜鉄道 開業イベント☆

新生「湊線」の開業記念イベントが4月29日(火)に行われます。
勝田駅と那珂湊駅では大人500円(小学生以下無料)で当日乗り放題の切符が販売されます。

イベント
・湊線スタンプラリー AM8時~PM3時(抽選会場は勝田駅、那珂湊駅)
・阿字ヶ浦駅  カツオ無料サービス 
・那珂湊駅   磯汁、綿あめ無料サービス AM10時~PM2時
・ステージイベント 那珂湊駅イベント会場:フラダンス、バンド演奏など



とりあえずざっとこんな感じGWイベント情報を書いてみました^^


さー私は何処へいこ?


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?


別窓 | 茨城 | コメント:6 | トラックバック:0
新食感すぅいーつ♪
2008-04-25 Fri 23:36
長い間、お休みさせていただきました。久しぶりの更新になります(><)

実は、My PCが逝ってしまって、いろいろと調整をしていました(泣)

なんとか復活したので、更新再開です(^^)



先日、相互リンクしている竹千代さんCAЯAMELさんのブログで紹介されていたイオンモール水戸内原店内に3/19にOPENした新店舗 ☆北の綿雪☆に行ってきました^^

このお店は、私の第二の故郷である青森県発なんですよ!!

IMG_2895.jpg
↑お店の外観

”カキ氷でもない?! アイスクリームでもない?! 新食感スイーツ!”私もこのフレーズが気になって注文したのが↓

綿雪氷 みぇんしぇびん

IMG_2897.jpg
↑プレミアムマンゴー

そして、

IMG_2907.jpg
↑イチゴ
※注:一人で2つ食べたわけではないのでご心配なく(笑)

「みぇんしぇびん」はバリエーション豊富で選ぶの迷っちゃいますよ^^

公式ホームページは→こちら


実際食べてみると、ホントに新食感^^ 感激です♪


青森の八甲田山で食べた降ったばかりのフワフワな雪のような食感で驚きました!!
ちなみに、雪には練乳かけて食べました(笑)

口のなかでスーッと溶けていく感じは正に「綿雪」

そして、とてもさっぱりした後味がまた良かったですね!

日ごろ溜まった疲れも、回復した感じです(笑)


みなさんも新食感体験いかがですか♪



☆北の綿雪☆ 

場所 :イオンモール水戸内原店 3F ピクニックコート
TEL.029-259-1302


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?

別窓 | 水戸市 | コメント:4 | トラックバック:0
白い柳の道!!
2008-04-16 Wed 23:40
最近、桜ネタが続いていたのでこの辺で小休止!

といっても、今回も花ネタなんですけどね。。。。

IMG_2570.jpg
↑雪柳
ここは、水戸の千波湖近くで、だいたい偕楽園駅の向かい側くらいになるんですかね?

雪柳が沢山咲いている場所です。

真っ白でとても綺麗ですよ♪散歩するのに最適ですね♪

IMG_2556.jpg
大きさは写真でお分かりのように、大人の身長より若干高い感じです。

車で、道路側から見ると、人が歩いているのは見えないんですよ!
車から見るのと、実際歩いてみるのでは全然違いますよ~


IMG_2581.jpg
この雪柳の道は見応えありますよ!一見の価値アリだと思います。
散歩するんだったら、こんな綺麗なところを歩きたいですね^^

そして、そのまま千波湖まで行くとこんな光景も見ることが出来ますよ!!
IMG_2549.jpg
↑黒鳥の親子の2ショット!!

黒鳥の雛がヨチヨチ歩きでとても可愛かったです。


皆さんも春の千波エリアの散歩いかがですか^^


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?


別窓 | 水戸市 | コメント:6 | トラックバック:0
阿弥陀寺の枝垂れ桜@那珂市
2008-04-14 Mon 23:54
那珂市にも有名な枝垂れ桜があると聞いて行ってきました。

場所は、那珂市の額田南郷にある浄土真宗の寺で「阿弥陀寺」といいます。


開祖は親鸞上人の弟子二十四輩第十四番とされる定信で、建保5年(1217)に初めは大山(桂村)に

建立されました。明徳3年(1392)に額田城主小野崎徒通の懇願により、額田城内堀の内に移し、額

田城の守護寺となりました。その後佐竹氏の秋田移封にともなって小野崎氏とともに秋田に移った

が、まもなく帰国し額田の旧地に再興、元治元年(1864)に天狗党の乱の兵火により消失、本尊であ

る阿弥陀如来仏は県指定文化財になっています。(那珂市ホームページより)

IMG_2358.jpg
↑H20年4月5日撮影

撮影が夕方になってしまったので、色合いがいまいちですが、ご勘弁を(><)ホントは日中撮れればよかったのですが。。。。

ところで、この枝垂れ桜の樹齢は200年以上にもなるそうですよ!!

地元那珂市にもこんな立派な古木の枝垂れ桜があるとは知りませんでした。

地元ですらまだまだ知らないことが沢山ありそうです。

この桜は、新聞にも掲載されたそうで、かなりの人が見にきていましたよ!観光バスなんかでも見にくるらしいです。

IMG_2357.jpg
とにかくその大きさに驚きましたね!そして滝のような枝垂れ具合が素晴らしい♪

毎年、4月の第一週くらいに見頃を迎えるそうなのですが、満開の状態が非常に短いそうなので、ちょこちょこ足を運ばないと、良い状態では見れないかもしれませんね。


IMG_2354.jpg


ちなみに、ライトアップもしているんですよ^^


↑平成20年4月4日撮影

これを撮影した時は、雨が降ってきて尚且つ風まで強くて。。。。

何枚か撮ったのですが、ほとんど全滅(><)

まだマシだったのがこの1枚です。雰囲気だけでもと思って載せてみました。

夜見るとさらにすごい迫力ですよ~

桜で迫力を感じたのはこの木が始めてかもしれませんね(笑)


今年は、もう厳しいと思うので、気になった方は来年いかがですか?


  ☆阿弥陀寺☆

住所:茨城県那珂市額田南郷375

地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?


別窓 | 那珂市 | コメント:8 | トラックバック:0
茨城百景 六地蔵寺の桜!!
2008-04-12 Sat 23:47
IMG_2433.jpg

ここは、先日訪れた水戸市の六反田町にある「六地蔵寺」で、茨城百景のひとつなんですよ!

真言宗の古刹として平安時代(大同2年)に創建されたそうで、水戸徳川家の位牌を預かる由緒正しき寺でもあり、ここの枝垂れ桜は樹齢160年だそうです。すごい長生きな桜ですよね^^

ちなみに、樹齢160年の枝垂れ桜が有名ですが、樹齢1100年の大杉と樹齢800年の銀杏の木もあるんですよ~

IMG_2425.jpg
↑境内の様子
見事な枝垂れ桜が咲き乱れって感じでした 見事

IMG_2413.jpg
↑そしてこれが樹齢160年の枝垂れ桜の幹ですよ~
すごく太くてとても味のある何ともいえない雰囲気をかもしだしていました^^

IMG_2415.jpg
樹齢160年の桜は、とても綺麗な淡いピンクの花びら咲かせていました。

IMG_2449.jpg
↑後ろから撮影


IMG_2395.jpg
↑こちらが樹齢1100年の大杉で、水戸市の指定文化財に指定されています。大きいですよ!!

今回は時間も無かったので、ざっとしか見ていませんが、また訪れてじっくり見てきたいと思います。


☆六地蔵寺☆

住所:茨城県水戸市六反田町767

桜の見頃:4月上旬

地図は→こちら



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?

 
別窓 | 水戸市 | コメント:12 | トラックバック:0
2008お堀の桜♪
2008-04-08 Tue 23:51
先週末の土日の天候が嘘のような今日の嵐。。。。

折角満開になった桜が。。。。

なぜかいつも満開になるとすぐに、花散らしの嵐になりますよね~

桜が綺麗でいられる時間ってホントに短いですよね。


去年の今頃は、青森に出張に行っていたので、あちこちの桜のスポットを見ることが出来ませんでした。なので、先週末の土日は、いろいろまわってきましたよ~!!

どこから記事にしていいか迷ってしまいますが、水戸の旧県庁のお堀の桜からいきますね^^

IMG_2663.jpg
といっても、お堀の桜は夜のライトアップされた状態でしかみることができませんでした。

土曜、日曜はイベントが行われていたこともあってすごい混雑していました。
駐車場は、ライトアップの桜を見に来た人は無料だったんですよ。

ちなみに、私が訪れたのは日曜日で、夜は比較的すんなり駐車できたのですが、土曜日は昼夜ともになかなか駐車出来なかったようです。(同僚談)

入り口写真
↑イベント会場入り口

ここの桜も見事ですね

素直に綺麗だな~と感心してしまいます。

IMG_2704.jpg
↑枝垂れ桜のアップ
この枝垂れもかなり立派ですよね!樹齢何年くらいなんでしょうね?

IMG_2677.jpg
毎回見に行くたびに思うのですが、このお堀に水が張ってあったらもっと雰囲気が良くなるんだろうなと思います。でもいろいろと難しいんでしょうね。

お堀の桜のライトアップは、4月13日まで行われていますが、今日の嵐でどうなってしまったか。。。。


☆第10回お堀の桜のライトアップ☆

 期間:4月4日~13日 PM6時~PM9時
 地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?


別窓 | 水戸市 | コメント:6 | トラックバック:0
東海さくらまつり♪
2008-04-04 Fri 23:46
IMG_1727.jpg
↑4月4日撮影

本日、早速お花見の一発目として、東海村の阿漕ヶ浦公園に行ってきました。

阿漕ヶ浦公園の桜はほぼ満開^^

今日は日中天気も良かったので青空をバックにした桜はとても綺麗でしたよ!

IMG_1739.jpg


この陽気で一気に咲いた感じですね。
IMG_1751.jpg


平日にも関わらず駐車場は満車状態!

沢山の方がお弁当を広げてお花見を楽しんでいました。

IMG_1735.jpg
枝垂れ桜

IMG_1718.jpg
そして私の一押しは、この桜のトンネルですね!
100メートル以上はあると思いますよ♪


明日5、6日は先日の記事でも紹介しましたが↓
IMG_1734.jpg
↑イベントスケジュールの看板を見つけたので撮影しました!

ここまでが昼の部でお次は夜のライトアップですよ~


IMG_1823.jpg
夜になると一気に雰囲気が変わりますね~

IMG_1829.jpg
ライトアップが始まるとこの緑のライトアップがとても目を引きます。
なんかインパクトありますよね(笑)

IMG_1773.jpg
桜のトンネルも夜になるとこんなにも雰囲気が変わるんですよ!


週末の天気は、先ほどチェックしましたが土日とも良さそうですよ!正にお花見日和♪

みなさんもお花見に出かけてみては!

ちなみに私は日立に行ってきます♪


☆第20回東海さくらまつり☆
期間:4月20日ごろまで

会場:阿漕ヶ浦公園

催し:4月5、6日には特設ステージで各種イベント有り。キャラクターショーも行われます。

もちろん期間中はライトアップも!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?

別窓 | 東海村 | コメント:6 | トラックバック:0
茨城 お花見情報!!その1
2008-04-03 Thu 23:50
IMG_2454.jpg
写真はイメージです。

ここ1週間で、茨城の桜も大分咲きましたね~!

週末くらいには満開を迎えるのではないでしょうか^^


というわけで、茨城県内の桜のお花見スポットやライトアップ情報を紹介します。


水戸市
☆第24回水戸の桜まつり☆

 期間:4月15日まで
 会場:①桜山(約370本) ②千波公園(約680本) ③桜川(駅南小橋~美都里橋間、約250本)
     ④六地蔵寺(樹齢170年シダレザクラなど約25本) ⑤大串貝塚ふれあい公園(約100本)
    ⑥偕楽園(約130本) ⑦県三の丸庁舎(旧県庁、約70本) 
 
 催し:①、③千波湖畔黄門像前でぼんぼり点灯。 千波湖南側でのライトアップ!
    時間はいずれもPM6~PM10時 
    
    ⑥6日AM10時~PM3時に野点茶会開催


☆第10回お堀の桜のライトアップ☆

 期間:4月4日~13日 PM6時~PM9時
 催し:4~6日のPM6時~8時に夜桜コンサート(無料)が開催されます。


ひたちなか市

☆桜まつり一般開放☆

期日:4月12、13日  AM9時~PM4時

会場:陸上自衛隊勝田駐屯地(勝倉)
構内のソメイヨシノ約500本が堪能できますよ!
食べ物などの持ち込み可ですが火気使用禁止だそうです。


那珂市

☆阿弥陀寺のシダレザクラ☆

会場:額田南郷の同寺境内

樹齢200年以上のシダレザクラは開花期間が短いそうで1週間くらいで散ってしまうそうですよ!
今週末から来週までの1週間って感じですかね。

期間中、PM10時までライトアップされるそうです。



東海村

☆第20回東海さくらまつり☆

期間:4月20日ごろまで

会場:阿漕ヶ浦公園
催し:4月5、6日には特設ステージで各種イベント有り。キャラクターショーも行われます。

もちろん期間中はライトアップも!



日立市


☆第47回日立さくらまつり☆

期間:4月20日まで
会場:平和通り、かみね公園、十王パノラマ公園
催し:市街地に植えられた約1万4000本以上の桜が開花!ライトアップ有り。

4~6日は、平和通り会場で江戸時代から受け継がれている「日立風流物」が披露されます。



高萩市

☆第8回高萩桜まつり☆
ソメイヨシノ、ヤエザクラなど200本

期日:4月5、6日

会場:石流のKDDI茨城衛星通信センター跡地

催し:模擬店、野点



今週末だけでもあちこちでイベントが行われます。週末は天気も良さそうなので、どこの桜を見に行くか悩みまくりですね^^

さ~何処へいこ(><)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
あなたのクリックが励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | 茨城 | コメント:2 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

