茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
県指定文化財 那珂湊反射炉跡!!
2008-05-24 Sat 23:59
先日、相互リンクしているグリーンヒルさんの記事を見て行ってきたのが↓

IMG_2825.jpg
↑県指定文化財 那珂湊反射炉跡


反射炉って?と思った方もいるのではないでしょうか!ちなみに私は知りませんでした(><)

反射炉とは、大型の金属溶解炉のことだそうです。

安政2年(1855年)に水戸藩の反射炉は完成しました。鉄製の大砲鋳造を目的として,安政年間に2基建造されたそうで、那珂湊反射炉の完成は,年代的には佐賀藩,薩摩藩,幕府の伊豆韮山に次いで全国第4位になります。

この反射炉は年代的には全国4位ですが、洋式高炉としては日本初の建設となり,水戸藩の鋳造事業に直結すること,苦心のすえ高度な耐火煉瓦の開発に成功したことは,日本近代製鉄史上およびセラミックス工業史上に重要な意義をもつものとなりました。

IMG_2810.jpg
↑こんな感じの大砲鋳造をしていたようですね~
モルチール砲,カノン砲といった大砲が鋳造されたそうです。

ちなみに反射炉の高さは、約15メートルで、使用された耐火煉瓦は約4万枚だったそうですよ!

IMG_2816.jpg
↑レンガ焼成窯(復元模型)
そしてこれが耐火煉瓦を作ったレンガ焼成窯(復元模型)!!

この窯で作られた煉瓦は1200℃~1600℃の高熱にも耐えられ、現在の耐火レンガに近いものだそうです。


しかし、この反射炉は元治元年(1864)の藩内抗争(元治甲子の乱又は天狗党の乱)の際に,破壊されてしまったそうです。

その後、昭和8年頃から復元の動きが起こり,昭和12年12月,反射炉が建造された場所に残されていた当時の煉瓦の一部を取り入れながら復元模型は、ほぼ原型どおりに復元されたようです。


今まで、この近くの道はかなり利用していましたが、こんなものがあるとは全く知りませんでした。

まだまだ知らない茨城が見つかりそうです♪


☆県指定文化財 那珂湊反射炉跡☆
住所:茨城県ひたちなか市栄町1-10
駐車場:有り
料金:見学自由
地図は→こちら

 


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | ひたちなか市 | コメント:4 | トラックバック:0
新しいお気に入りのお店!
2008-05-19 Mon 23:57
先日、久しぶりに新しいラーメン屋さんを開拓しました。

IMG_3737.jpg
↑くぼう商店

ここは、水戸市平須町にあるお店です。

初めて訪れたお店ということもあって何を注文してよいか。。。。

ということで、お店の方にイチオシを聞いてみると、「岩のりラーメン」という回答が^^

ただ最近は、「つけめん」が結構でているということだったので、「つけめん」のしょうゆを注文してみました。

ちなみに、「しょうゆ」、「辛みそ」、「しお」といったラインナップです。


そしてこれが、くぼう商店の「しょうゆつけめん 」!!
岩のりつけめん
↑つけめん( しゅうゆ) 600円


トッピングには、岩のりがたっぷりのっているんですよ^^

スープは、若干酸味を利かせた濃厚で味わいの深いしょうゆ♪

普通に、スープと麺だけでもよく絡み合って美味しいのですが。。。。

IMG_3729.jpg
この岩のりがまた良い味を出しているんです。

このスープとのマッチングはとても良いですね~


岩のりも絡めて食べるとさらに美味しさUP!
味付け玉子もすごく良く味が染み込んでいて、旨いです(^^)


半チャーハン(350円)も注文したのですが、これも美味しかったです。

つけめんと半チャーハンで950円 かなり満足しましたね~


是非、また訪れたいと思えたお店です。

今度は、岩のりらーめんを食べてみたいですね!!


☆ ラーメン くぼう商店 ☆
営業時間:11:00~14:30  17:30~23:00
住所:茨城県水戸市平須町1820-333
定休日:毎週水曜日
TEL 029-244-1007
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | 水戸市 | コメント:2 | トラックバック:0
持ち帰り前提?
2008-05-15 Thu 23:55
通常更新と言ってすぐに出張。。。。

ホテルで更新しようとしたらネットは使えませんの一言(泣)

というわけで、またまた1週間ぶりの更新になってしまいました。


IMG_2932.jpg

今回紹介するのは、看板のシンプルなお魚の絵が印象的なお店「UOKANE」です。

魚屋さんっぽい名前ですが、洋食屋さんです。

ここは水戸のけやき台にあるお店で、洋食がメイン?でも丼物なんかもあります。
やはりここも人気店で訪れた時には既に満席でした。

私が席についた後もぞくぞくとお客さんが後をたちませんでしたよ。

ちなみに、このお店はランチ専門なので注意してくださいね!!


このお店の特徴は、なんと言っても出てくる料理の量だと思います。

絶対に料理の持ち帰りが前提だよと思わせるのがこれです↓
IMG_2922.jpg
店内に置かれたパックとビニール袋!!

初めから、ご自由にと言わんばかりにこんなものが置いてあるのがスゴクないですか?

実際、私は食べ切れなかったので、これを利用しました。


他のお客さんもほとんどの人が利用してましたよ!!

IMG_2912.jpg
↑セットメニューのスープとサラダ

このサラダだけでも結構大変ですよ!!


そしてこちらが注文したオムライス
IMG_2919.jpg
写真では大きさがあまり伝わりづらいかもしれませんが、お皿の大きさは直径で約40cmくらいあったと思います。

ソースは、ケチャップかデミグラスソースまたは、写真のような半分ずつといったバリエーションがあります。

オムライス自体は若干濃い目でしたが、このデミソースとのマッチングは良かったです^^


IMG_2917.jpg
こちらは1日10食?限定のデミグラスソースハンバーグです。

このハンバーグは普通のサイズです。どちらかというと量より質といった感じですね。
表面カリッと中ジューシー美味しかったですよ~♪

セットのライスは大盛りにするのは同額で可能です。この大盛りはどんぶり飯っくらい大盛りでビックリ!!

考えながら食べないとハンバーグが先に確実になくなります(笑)


最後は
IMG_2921.jpg
セットドリンクです。

手前がバナナジュースで奥は。。。。忘れました(><)

ランチのセットドリンクでバナナジュースをセレクトできるところも嬉しいですね♪

このセットはどちらも1,000円くらいだったと思います。

他のお客さんが食べていた、ナポリタンやピザなんかもすごい量でしたよ!

他にも気になるメニューが沢山あったのでまた是非訪れてみたいお店です。

皆さんもいかがですか^^


「UOKANE」

茨城県水戸市酒門3322-1
TEL:029-248-6227
月曜:定休
営業時間 11:30~16:00
駐車場あり

アクセス:「けやき台入り口交差点」をクックファン側に曲がって50メートルくらい進んだ左側です。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?
別窓 | 水戸市 | コメント:10 | トラックバック:0
大渋滞だった大洗!
2008-05-08 Thu 23:48
また更新の間隔が開いてしまいました。。。。

GWは2日から山梨の方に行っていました。

連休明けでかなりぐったりないばらの城ですが、GWも終わったことだし通常更新に戻していきたいと思います。


タイトルに書いた大渋滞は5月5日でした。。。。

IMG_3603.jpg
この写真は、大洗水族館のすぐ近くで撮影したのですが、この渋滞は手前は、橋のよりも前で、先はアウトレットモールの方までの渋滞ですよ!!

この海岸線がこんなに大渋滞しているのを始めて見ました!!
しかも、ほとんどの車が県外ナンバーです。

水戸ナンバーはほとんど見かけないんですよ!
その数少ない水戸ナンバーの1台が私(泣)

多少はこむだろうと思っていましたが、ここまでとは予想外でした。。。。。

大洗の人気をナメテいました。。。。

そんななか向かったのはアクアワールド「大洗水族館」です。

IMG_3599.jpg
↑マンボウのぼり

IMG_3601.jpg
↑サメのぼり

らしさを出してますね~

水族館の入り口ではこののぼり達が出迎えてくれました^^



そして館内に入ると。。。。。


←FC2ランキング  ぽちっと!



大渋滞だった大洗!の続きを読む
別窓 | 大洗 | コメント:14 | トラックバック:0
満開の八重桜
2008-05-01 Thu 23:26
私はこの時期毎年訪れる場所はがあります。それは那珂市(旧瓜連町)にある静峰ふるさと公園です。

ここの八重桜は、日本のさくら名所100選に選ばれているんですよ!!

IMG_3016.jpg
↑4月27日撮影


私は4月27日に訪れたのですが、満開状態と言っていいでしょうね。
でも、ホントに若干ですが蕾状態のものもありました。

正に見頃ですね♪

IMG_3027.jpg


IMG_3019.jpg
この写真のエリアは丘になっているのですが、ここがお花見の定番スポットですね。

まだこれからでもお花見には間に合いますよ!!
小さいお子さんがいる方でも、アスレチックや遊具などがあるのでお子さんも楽しめると思います。

ダンボールがあれば、芝すべりなんかも出来ますよ^^


ちなみに夜は。。。。。


こんな感じになります。↓
IMG_3073.jpg


IMG_3063.jpg
カラオケセットなんかも用意されていますよ^^

夜はまた違った雰囲気を楽しむことが出来ます。


夜桜は、5月4日(日)の午後9時までだそうですよ!!


皆さんも「日本のさくら名所100選」の桜見に行ってみてはいかがですか♪


☆八重桜まつり☆
       
会場:静峰ふるさと公園
住所:茨城県那珂市静1720番地1
電話:029-296-1976
駐車場料金:500円
地図は→こちら


※水戸のブロガートーマスさんの情報を元に、GWイベント情報の記事をアップしました。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2ランキング 今日の順位は?

←人気ブログランキング 今日の順位は?







別窓 | 那珂市 | コメント:8 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

