茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
8月最後の夕日
2008-08-31 Sun 23:57
IMG_6099.jpg
本日フッションクルーズ2階の駐車場にて撮影!!

久しぶりに綺麗な夕焼けが見れた気がしてパシャっと1枚^^

今週末は、特に何処にも出かけなかったのですが、CAЯAMELさんのブログで気になった純白ロールを購入しに北海道物産展が行われているファッションクルーズに行ってきました。

がしかし。。。。どこを見渡しても売っていません(泣)人気商品なので、早々に売り切れてしまったのでしょう!残念

また機会があれば今度は購入したいっす!!

ファッションクルーズの北海道物産展は明日9月1日まで開催されていますよ!


前半ずっと暑かった8月も、お盆を過ぎたら不安定な天気が続きましたね~

そんな8月も今日でおしまいです。

明日から9月に突入!!

変化の激しい気候が続いていますが、体調に気をつけて皆さんがんばりましょう!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | ひたちなか市 | コメント:6 | トラックバック:0
120万本のひまわり!!
2008-08-28 Thu 23:57
毎年この時期には、那珂市のひまわりフェスティバルが開催されていますが、今年は11月に開催!!ということで、今回は筑西市のひまわりの里(宮山地内)で8月23日から8月31日まで開催されている「ひまわりフェステバル」に行ってきました。

IMG_5850.jpg
バックに写っている山は筑波山です。

残念ながら、ご覧と通り曇り空(><)

青空と綺麗な筑波山をバックにひまわりが撮りたかった~
これじゃ筑波山って分からないですよね。。。

東京ドームと同じ広さ(約4.7ha)に東北八重ひまわりなどが120万本も咲き誇っているこの筑西市の「あけのひまわりフィステバル」今回初めて訪れました。というか筑西市自体を訪れたのが始めてなんですけどね(笑)

IMG_5941.jpg
ここの特徴は、メインが「八重ひまわり」ということと、世界のひまわり(赤や茶色の20種類)が沢山咲いているところだと思います。

IMG_5862.jpg

IMG_5869.jpg

IMG_5914.jpg
見たことの無いひまわりが沢山咲いていました。世界は広い!!
ただ、全体的には7~8部咲き(8月25日)くらいだったので、満開状態を見てみたかったですね!

IMG_5870.jpg
これは切花園といって200円払うことで、自分の選んだ八重ひまわりを5本摘み取って持ち帰ることができます。

明日、8月29日(金)は宮山ふるさとふれあい公園北側にて
PM8:00から約1時間 花火の打ち上げも行われるようですよ。



☆08 あけのひまわりフェスティバル☆

期 間:8月23日から8月31日まで
場 所:宮山ふるさとふれあい公園近辺
住 所:茨城県筑西市宮山504 
お問合せ 筑西市商工観光課内
  TEL 0296-20-1160


追伸:一度行ってみたかった下妻のジャスコにも行ってきました!!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | 筑西市 | コメント:11 | トラックバック:0
ひたちなか祭り花火大会
2008-08-25 Mon 23:59
先週の土曜(23日)に予定されていたひたちなか祭り花火大会ですが、天候不良のため本日に順延!

今日も、土曜日と同じような天候なので本当にやるのかな?と心配していましたが無事開催♪

花火の間だけ雨が降らなかったんですよね~


本当ならば、この花火大会ではメロディー付きのジャンボスターマインがあるので、打ち上げ場所である陸上自衛隊勝田駐屯地まで行けば良かったのですが、時間の都合でジャスコの屋上からみることとなりました。

というわけで、何枚か撮影してきたのでご覧ください。


IMG_6030.jpg

IMG_6067.jpg

IMG_6036.jpg

IMG_6052.jpg

IMG_6031.jpg

IMG_6029 コピー

初めてジャスコの屋上から見たのですが、十分に花火を堪能することができました。たぶん、今年の夏に見る花火大会はこれで最後?だと思いますが、やっぱり花火は何度見ても良いですね♪

スターマインもフェンス越しに見れば全部見ることが出来ますよ!!なかなかオススメのスポットだと思います。

ただ、写真に収めようと思うとやはり近くまで行きたいですね。

来年は、打ち上げ場所の近くまで行きたいと思います。


本日は、疲れましたのでこのへんで失礼します。

※コメントを下さった皆様、後日コメントのお返し致しますので、少しお待ちください。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング





別窓 | ひたちなか市 | コメント:5 | トラックバック:0
花畑牧場 生キャラメル☆
2008-08-24 Sun 09:45
IMG_5729.jpg
↑明治11年に建てられて創建130周年を迎えた札幌時計台

記念撮影をする大勢の観光客で賑わっていました。


北海道出張から戻ってきたいばらの城です。

北海道の気温は、17℃台(茨城を出た時は27℃)温度差10℃は半袖のみだった私にとって結構厳しいものがありました。


今回、折角北海道に来たのだからこれだけは買いたいというものがありました。

IMG_5604.jpg
↑新千歳空港内

この行列何だか分かりますか??

私が購入したかったものは、この行列にならばなければ買えないもだったのです。

それは、  花畑牧場の生キャラメル

最後尾から先頭にたどり着くまでに1時間かかるんですよ!

日替わりなのかどうかは分かりませんが、この日はAM11時、PM14時あとPM17時だったかな?

この時間からの販売のみなんです。(花畑牧場 直営店)

もちろん空港内のほかのお店はどこも品切れ状態!!

この列に並ぶしか無いんです。


警備員さんが言っていたのですが、毎日この行列なんだとか(笑)

スゴイ人気ですよね~


お店は、生キャラメルの販売時間前になるとロープが張られ、この列にならんで入場券をもらった人しか入場できないんですよ!

しかも、1人何個までと購入できる数も決まっています。

なので、最低でも販売開始1時間前には並んだ方がいいでしょうね。

私は1時間30分前に並んで、先頭から11人目でした。


↓そしてこれが苦労して購入した生キャラメルです。
IMG_5746.jpg
このプレーン味は一人5個まで購入できます。

生キャラメルは口のなかで本当にとけていくんですよ^^

普通のキャラメルとは全く違います。
今までに味わったことの無い感覚ですね♪
人によっては甘すぎると感じるかもしれません。



他には↓
IMG_5763.jpg
↑カチョカヴァロ こちらは1人3個まで!!

これは、チーズなのですがこのチーズがまたすごく美味しいんです。

そのまま食べても良いのですが、表面をこんがりと焼くことで、表面はカリカリで中は柔らか~
といった感じで食べられるのですが、焼き方が難しくて上手くいきませんでした(><)

綺麗に焼けたら写真を載せようと思っていたのですが、とてもお見せできるような状態ではありません(泣)


とりあえず苦労して購入しましたが、美味しかったので満足しています。


皆さんも、北海道に行った際には購入を検討されてみてはいかがですか??


※コメントのお返しが遅れていますが、順次お返しいたしますので、もう少しお待ちください。



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング







別窓 | 他県 | コメント:8 | トラックバック:0
北の国から
2008-08-20 Wed 23:58
ただいま北海道に仕事で来ているいばらの城です。

昨日は、自宅を出発してから目的地の岩内というところまで、11時間もかかってしまいました(泣)

というのも、新千歳空港までは問題なかったのですが、JRで人身事故による運転の見合わせが。。。。

出張の移動時間記録更新です。

でも、奇跡的にとることのできたホテルが疲れを癒してくれました。

IMG_5668.jpg
ホテルの部屋から見える夜景です。

こんな夜景が見えるホテルは初めてですね!
部屋の電気を消してしばらく見入っていました。
さすがに値段はちょっと高めでしたが!

こんどはプライベートで来たいですね(><)

明日は、茨城へ戻ります。

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



 


別窓 | 他県 | コメント:8 | トラックバック:0
花火大会に向けて!!
2008-08-18 Mon 23:59
短いお盆休みも終わり、今日から出勤。そして明日は急遽北海道へ出張です。

やっとの思いでとれた明日の宿から、本日19:30ごろ1本の電話が。。。。「すみませんお客さんの予定が変更になりました。なので、泊まることが出来なくなりました。。。。。。」

ちょっと待ってミスター!!

シャレになりません。 本気で明日は野宿か!!テント買わなくちゃ(><)

と思いつつ先輩があちこちに電話をしてくれた結果1件だけ見つかりました♪

ホント助かりました^^ でもホテルは街から外れた山の中。。。でも贅沢は敵です。


というわけで、明日から北海道に出張に行ってきます。


話は変わって、昨日、那珂市の東木倉というところで行われた夏祭りに行ってきました。


地区限定の小さなお祭ですが、今年で30回を迎えたそうです。

そして、この東木倉には水戸黄門祭にも参加していた、「東木倉太鼓会」の皆さんの地元でもあります。

子供達を中心にした太鼓から太鼓会の皆さんによる祭囃子など軽快なリズムでお祭を盛り上げてくれました。
IMG_5528.jpg

やっぱり祭は楽しいですね^^

そして、祭の最後には打ち上げ花火も!!

私は、この花火を待ち望んでいました!というのも、今週末に行われる、ひたちなか祭の花火大会に向けて、花火撮影の練習がしたかったのです。

でも、祭を楽しみすぎて、完全に油断していました。気がつくと突然カウントダウンが!!

三脚も準備していなかったのに花火が始まってしまいました(><)

IMG_5559.jpg
なので、気合の手持ち撮影!!

なんか変に花火の軌跡が曲がってますよね(笑)

でも、
今度の花火大会は、今までとは違った花火の写真が撮れそうな気がします。


☆ひたちなか祭り花火大会☆

日時:平成20年8月23日(土) 19:00頃~ ※荒天の場合8月25日(月)に延期
場所:茨城県ひたちなか市勝倉(陸上自衛隊勝田駐屯地)
打上発数:約3,000発


※コメントを下さった皆様。後日コメントのお返しをいたしますのでもうしばらくお待ちください。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | 那珂市 | コメント:3 | トラックバック:0
第33回 那珂とうろう流し
2008-08-16 Sat 17:16
毎年、この時期に那珂市の一関ため池で行われるイベントが「とうろう流し」です。

先ほど、近くを通りかかった時に発見したのですが、本日18時30分から行われるようです。

IMG_5442.jpg
この「とうろう」一つ一つにロウソクの灯りが燈され池に浮かべれれます。

那珂とうろう流しは今年で33回目を迎えるそうです。

そして、一関ため池での開催は今年で最後なんだとか!

IMG_5446.jpg
天気が怪しくなってきていますが、無事に行われるとよいですね。

お時間がある方訪れてみてはいかがですか!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング





別窓 | 那珂市 | コメント:2 | トラックバック:0
ポティロンの森
2008-08-14 Thu 23:47
皆様、お盆をいかがお過ごしですか?

今日の県北、県央地区は、物凄い雷雨だったようですね!!

県南にいた私は全く分かりませんでした。全然雨は降りませんでしたよ!

というわけで、本日は稲敷市にある「ポティロンの森」に行ってきました。

ヨーロッパの農園風の建物や自然の中でのんびりと過ごすにはもってこいのテーマパークです。

ちなみに、ポティロンとはフランス語で「かぼちゃ」の意味だそうで、江戸崎の名産にちなんで名付けられたそうですよ。
IMG_5191.jpg
ポティロンの森入り口

ここポティロンの森は、通常一般 大人(中学生以上)1000円、小人(4才~小学生)500円の入場料がかかるのですが、8/13~16の間は夕方16時から入園が無料になるんですよ!!(駐車料金500円(1年間有効))

IMG_5220.jpg
夜はこんな感じ!

しかもこの期間中は、連日花火大会が開催されています!!

2000発の花火を20分??くらいで打ち上げるので、なかなかですよ^^
ポティロン花火1
今年一発目の花火の写真!!
やっぱり花火の写真は難しい(><)

沢山撮りましたが、なんとか使えるのはこの1枚(泣)


花火は毎日20時から始まります。

花火を良い場所で見たい方は、少し早めに行ってまず初めに場所を確保しましょう!!


花火大会の前には、ビンゴ大会やキャラクターショーなども行われるので16時から入園しても十分楽しめます。

ビンゴカードは 1枚300円で特等には任天堂Wiiがありましたよ!!

私は以前ここのビンゴ大会でDSLが当りました^^でも今回はビンゴすらしませんでした(泣)世の中そんなに甘く無いですね(><)


ここで8月15、16日のイベントを紹介しますね^^


8月15日
キャラクターショー(食のホール)
 12:30~、17:30 ~「それいけ!あんぱんまん(やきそばパンマンと やきそばかすちゃん)」

モノマネ笑タイム(野外ステージ)
18:30~ 出演者:RYU・ミラクルひかる・よっしー・まねる、ダンスユニットNoahによるものまねバラエティー 


8月16日
仮面ライダーキバ ショー(食のホール)
12:30~、17:30 ~ 「戦いの協奏曲」

真夏でもクリスタルなMarieライブSP (野外ステージ)
19:30~ 透明感のある歌声と洗練された楽曲、Marieが織りなすCooLなひととき



とてもよい所なので訪れてみてはいかがですか!!

ポティロンの森
住所:茨城県稲敷市上君山2060-1(旧/稲敷郡江戸崎町上君山2060-1)
TEL.029-892-3911/FAX.029-892-3944

地図は→こちら



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



 

別窓 | 稲敷市 | コメント:4 | トラックバック:0
小さな錦鯉の群れ
2008-08-12 Tue 23:42
IMG_4579.jpg
ここは、当BLOGでは冬の時期によく紹介している那珂市の一関ため池親水公園です。

園内には小さな池があるのですが、ここで新たな発見をしました^^

なにも居なかった池には大量の小さな錦鯉が!!

正確には、何も居なかったのではなく、気づかなかっただけなんですけどね!

近くの立て札を読むと、この錦鯉たちは平成18年の9月に3cm~5cmくらいの状態でこの池に放流されたそうです。

2年も前から居たんですね!!全く気づきませんでした。しかもかなりの数が!!

どうやら20cm~25cmくらいになるまで、ここで育てるようです。


ここの稚鯉たちは、かなりハングリーなようで餌をあげると凄いことになるんですよ。


餌をあげると。。。。。。。。

小さな錦鯉の群れの続きを読む
別窓 | 那珂市 | コメント:2 | トラックバック:0
人とシャチとのコラボレーション
2008-08-09 Sat 23:53
毎日ホント暑い(><)ということで、こんな暑い時期にオススメなのが茨城のお隣千葉県にある、鴨川シーワールドです。
お隣の県なのに、鴨川シーワールドって遠いですよね~
県南からだと近いかもしれませんが!

で、何がオススメかって?
鴨川シーワールドといえば。。。。
IMG_2455.jpg
雄大な太平洋をバックに繰り広げられる海の王者・シャチのショーですよ!!

好奇心が旺盛で性格が優しいシャチが、トレーナーとふれあい、大迫力のジャンプなどのダイナミックなパフォーマンスを魅せてくれます。


もちろんこれだけの巨体がジャンプしますから、前から5列目くらいまでの席に座れば、ずぶ濡れ間違いなし(笑)今の時期は冷たくて良いですよね♪(カメラや携帯は注意しましょうね!)

私は、いろいろな水族館(県内外)でイルカショーなどを見てきスゴイな~と思ってきましたが、、このシャシのショーだけは初めて感動しました。

というのも、人とシャチが一体になって繰り広げられるショーだからだと思います。この巨体だからこそ成せる技ですよね!

シャチの背中に乗ったまま移動したり、シャチに飛ばしてもらったりと、初めて見ることばかり!
IMG_2433.jpg
こんなことするとは全く予想していませんでした

IMG_2460.jpg
こんな風に飛ばしてもらうんですよ^^

でも、このジャンプのあとの水しぶきがすごいんですよ!撮ったらすぐにカメラをしまわないとカメラは確実に逝ってしまいますからね(笑) 私はカメラをかばってびしょ濡れになりました。

とにかく感動の連続でしたよ♪


IMG_2472.jpg
こうやって見るとすごくデカイですよね~
この海の王者をここまでにするのには、相当苦労もあったのではないでしょうか。


屋内ではこいつがカワイイですよ!
IMG_2326.jpg
↑シロイルカのベルーガ

北極海の周辺に棲息するシロイルカのベルーガ。
屋内のマリンシアターという建物内で見ることが出来ます。とても可愛らしい顔ですよね^^

このベルーガのショーもなかなかすごいんですよ!!
「ベルーガパフォーマンス」では、その知能やわれわれ人間にはない特有の能力を生かして、目隠しをしたまま障害物をよけて泳いだり、物の材質を識別するなど数々のパフォーマンスを見せてくれます。

他にも、海の生き物たちが沢山見れますよ。
是非、一度訪れてみてください^^

ちなみに、「鴨シーこむ会員」というのがあって、これに会員登録すると鴨川シーワールドより最新情報やお得な情報を配信されるそうです。
そして、鴨川シーワールド入園料も割引に!

下記アドレスに空メールをお送りください。
ksw@domybox.jp



鴨川シーワールド

住所:千葉県鴨川市東町1464-18
TEL : 04-7093-4803
開園時間:AM.9:00-PM.5:00
くわしくはホームページから→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング


 
別窓 | 他県 | コメント:8 | トラックバック:0
大子 あゆのつかみ取り♪
2008-08-04 Mon 23:38
今日も非常に暑かったですね~

今、福井県の若狭高浜に来ています。

今回は日曜日に大子町で行われた「あゆのつかみ取り」です。

IMG_5005.jpg
↑開始前

受付で一般1500円、子供500円を支払うとそれぞれの色分けされたバイザーを渡されます。

そして、12:00になると花火を合図つかみ取りが始まりました。IMG_5018.jpg
↑スタート直前


去年、旧山形町で行われたつかみ取りでは1匹もゲットできなかったので、かなり気合いれていどみましたよ!

IMG_5025.jpg
つかみ取りはこんな感じでおこなわれました。

制限時間は2時間!!

こつをつかんでいる人はどんどん取っていましたね~

始まってから30分 周りはどんどん取っているのに。。。。また今回もゼロか??

と嫌な感じになっていたのですがチャンスが^^

必死で追い込みました!そしてゲットしたのは結構大きなニジマスでした。

取れなかったらと思っていたので、めちゃ嬉しかったですよ♪
その直後カメラマンから「おめでとうございます」と声をかけられ軽いインタビューが!!

どうやら、NHKのカメラマンさんだったようです。

私が必死になって取っているところは一部始終は撮られていたようです(笑)

というのも夕方のNHKのニュースでしっかり放送されていたんです!!
お恥ずかしい(笑)


結局2時間が経過して「あゆとニジマス」を8匹取ることができました^^


ちなみにこの日同僚も参加していたのですが、30匹もとれたそうです。
すごいですね~

取ったアユは有料ですが焼いてもらえたようです
IMG_5009.jpg


私は、家に持ち帰って炭火で焼いておいしくいただきましたよ♪
IMG_5052.jpg


この記事をみて興味をもった方は↓


あゆの里まつり
     期 日  8月24日(日)(予備日8月25日(月))
     場 所  清流公園
     内容及び時間
     ○あゆ釣り大会 7:00~14:00
      受付時間  (当日受付のみ)午前6時30分~
      受付場所  盛金橋・舟生橋下・丸山物産前・岩井橋下
      競技方法  おとり2匹(1匹400円)で行います。
             
     ○ふれあいイベントまつり 10:00~19:00
      ゲームコーナー、大道芸ショーなど

     ○「あゆ(イワナ・ヤマメ)」のつかみどり
       1回目  11:00~12:00
       2回目  13:30~14:30
        参加費 大人(中学生以上)1,500円
              子供(小学生)  500円
        ちびっ子コーナー(就学時前) 500円
       
     ○バーベキュー大会 11:30~20:30
            内容 山方牛1セット(コンロ・焼き網は貸し出します。)
     前売券 2,500円(販売所 市商工会山方支所・山方総合支所)
     当日券 3,000円
        
     ○まつり広場  10:00~19:00
            太鼓演奏、ヨサコイソーラン、フラダンスなど
     
     ○花火大会  19:30~20:30
     
     ○特産品販売 10:00~21:00


是非参加してみてください!!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング





別窓 | 大子町 | コメント:6 | トラックバック:0
水戸黄門祭り♪
2008-08-02 Sat 23:09
8月1日の千波湖の花火大会を皮切りに、3日間行われる水戸黄門祭り!!第一回は昭和36年なんですね。ちなみに昨日の花火大会は音だけ楽しみました(><)

そして、2日目の今日、行ってきましたよ~

久しぶりに、写真を沢山撮ったって感じですね!!

IMG_4956.jpg

午後から訪れたのですが、初めに見たのが↓
IMG_4748.jpg
子供神輿!!
小学生くらいまでだったと思いますが頑張っていましたね~


そのまま進んでいくと。。。。。

丁度、太鼓合戦が始まるところでした。

場所は、南町2丁目の交差点です。

IMG_4767.jpg
この交差点に、合計6台?の山車が集合して、それぞれの祭囃子を披露してくれました。

丁度、交差点の真ん中で見ていたのですが、いつの間にか両方から山車が近づいてきてスゴイ迫力でしたよ~

特に説明は書きませんので写真で雰囲気を味わってください。
IMG_4812.jpg

IMG_4831.jpg

IMG_4845.jpg

IMG_4785.jpg

IMG_4857.jpg

IMG_4858.jpg

IMG_4892.jpg

こんな感じで行われました。水もガンガン掛かるしすごく祭の雰囲気を楽しむことが出来ますよ!!
沿道から見ているより、交差点内で見たほうがオススメですね♪

その他にはこんなのも見れました!!

IMG_4901.jpg
石岡のお祭で見て以来でした。
やはりこの動きは良いですね~

IMG_4924.jpg
暑いのに子供達も頑張っていました!とても上手でしたよ^^

そして夕方からは市民カーニバルinMITO !!

何チームかは忘れましたが、総勢3712人出場したそうです。
IMG_4953.jpg

IMG_4963.jpg

IMG_4993.jpg

やっぱりお祭はいいですね^^見ているだけですごく楽しい気持ちになれます。(すごく暑いけど(><)

明日は最終日ですが、まだ見に行かれていない方、是非いかがですか!!

明日も10時から山車の運行がありますよ♪



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング









別窓 | 水戸市 | コメント:4 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

