FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
変り種な自転車たち
2008-09-05 Fri 23:57
IMG_5061.jpg
ここは、ひたち海浜公園のすぐ近くにある「自動車安全運転センター 安全運転中央研修所」の「付属交通公園」です。
子どもたちが楽しみながら交通ルールや交通マナーを学ぶことができる交通公園なんですよ!

通常は、団体向けの交通安全研修に使用されているのですが、毎週日曜日(12月・1月は除く)は個人向けに開放されます。

ここには、100ccを超えるエンジンを搭載したゴーカートがあり小学校3年生以上だったら一人で運転できるんですよ!小さいお子さんの場合は2人乗りもあります^^
ちなみに1周630mでレールの敷かれたコースではないので結構楽しめると思いますよ。

ほかには、バッテリーカーやミニSL・ミニ新幹線等もあります。


そして今回一番クローズアップしたいのが「おもしろ自転車」のコーナーなんです。
IMG_5063.jpg

この広々としたエリアの周回コースに、さまざまな種類の自転車があるんですよ!!

見た目は普通なので乗ってみると、上下にガタガタしたり斜めになったりとトリッキーな動きをしたり、横にならぶ2一人乗り自転車など変わった自転車に乗りことが出来ます。
このエリアにある自転車はみな3輪か4輪なので、自転車に乗れない方でも楽しめますよん!!

IMG_5090.jpg
このティーカップタイプの自転車は運転手を合わせて5人乗り?
意外とスピードが出るんですよ(笑)こいでいる人はかなり疲れますが。。。。

20分で200円?くらいだったと思います。
20分いろんな自転車に乗りまくっているとヘロヘロになれますよ~
普段運動不足なのでとても良い運動になりました。

他にもサイクリングコースなどもあるので、日ごろ自転車には乗らない方でもここに来れば気軽に自転車を楽しむことが出来ます。

小さなお子さんから大人まで楽しむことが出来るスポットですね!
また、利用料金もリーズナブルなところが良いですよ^^
お腹が空いたらカップラーメンの自動販売機なんかもありますよ!!


自動車安全運転センター
安 全 運 転 中 央 研 修 所
「付属附属交通公園」

一般開園日:毎週日曜日(12月・1月は除く)
住   所  :茨城県ひたちなか市新光町605番地16
電話番号  : 029-265-9550
開園時間  : 9:30~16:00
入場料   :大人 250円 子供100円(4才から15才)
※SDカード提示で入場料が無料に!!

地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング





 






スポンサーサイト



別窓 | ひたちなか市 | コメント:0 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪