茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
コスモスが綺麗♪
2008-10-31 Fri 23:59
先日、ひたち海浜公園の入場料無料デーがありました。
IMG_7773.jpg


IMG_7777.jpg
県内各地域がお店を出展していて、中でも人気が高かったのは、大洗の「あんこう鍋」と常陸太田の「そば」でしたね~

IMG_7781.jpg
とりあえずあんこう鍋をゲット^^

お昼前でしたが、私の5人くらい後で完売でした!!

ちなみに11月23日(日) には☆大洗あんこう祭☆が開催されます。
このお祭りに行けば、あんこうの吊るし切り解体やあんこう鍋を堪能できますよ!!
昨年のあんこう祭り


とにかく無料デーは人気で、どれくらいの混雑かというと↓
IMG_7783.jpg
すごいでしょ!!

でも海浜公園はめちゃめちゃ広いですからね^^ 問題なし♪


そして、この時期の海浜公園といえば。。。
コキアやコスモスなのですが、コキアの紅葉は終わりを迎えようとしていました。。。。
IMG_7858.jpg
10月19日撮影
綺麗なとこだけ撮ってみました。

しかしコスモスはとても綺麗に咲き乱れていましたよ!!
IMG_7869.jpg
↑見晴らしの丘にて撮影


海浜公園では見晴らしの丘意外にも、いろいろな場所で数種類のコスモスも楽しむことが出来ます。
IMG_7924.jpg


IMG_7943.jpg


IMG_7950.jpg


IMG_7968.jpg
みんなコスモスなんですよ。


そして11月2日は、またまた入園料無料日なんです。

普段空いている海浜公園ですが、入園料無料日にはやはり混雑しますね!
でもやっぱり無料は魅力的ですよね~

ただ、駐車料金はかかってしまいますが。。。。


さあ明日から3連休!!皆さんは何しますか??

ちなみに明日は、引越しの手伝いです!!

早く寝なくては。。。。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング
別窓 | ひたちなか市 | コメント:6 | トラックバック:0
3度目にしてやっと~ファイナル~
2008-10-28 Tue 23:58
今週は、出張で新潟県にきています。

さて、八甲田の記事も今回でファイナルです。

IMG_7614.jpg

下り一発目の写真です。

登りでがくがくになった足。。。くだりはかなり膝にきます。

でも約3時間30分の旅は始まったばかり(><)

IMG_7615.jpg
でも景色はすばらしいですよね~

IMG_7628.jpg

しばらくするとこの湿原に入ります。こんな場所も楽しめるんですよ!ここは木道が敷かれているので、しばらくは平坦な道を進みます。

IMG_7633.jpg
振り返ればこんな景色も!!



3度目にしてやっと~ファイナル~の続きを読む
別窓 | 青森 | コメント:4 | トラックバック:0
3度目にしてやっと。。。~登頂編~
2008-10-24 Fri 23:59
IMG_7679.jpg
やっぱり良いですね八甲田山の紅葉^^

というわけで、前回の続きです。

写真の青空でお分かりのように非常に晴れてくれました♪

結構寒いという情報もあったのでそれなりの装備で登山開始です。


しばらくはこんな感じの景色の中をひたすらもくもくと進んでいきます。
IMG_7478.jpg
写真の写っているのがシャークアイランド隊長です。

こんな綺麗な紅葉だけを楽しみながら登ったかと言うと。。。。。
IMG_7476.jpg
前日の雨で足場はご覧の通り(><)

これはまだ良いほうですよ(笑)

3度目にしてやっと。。。~登頂編~の続きを読む
別窓 | 青森 | コメント:4 | トラックバック:1
3度目にしてやっと ~前編~
2008-10-19 Sun 23:48
みなさま青森の報告が遅くなってすみません。

普段運動らしい運動をしていない私には、さすがに今回の八甲田登山は効きました。。。

青森から戻って2日間はだるくて家に帰るとすぐに寝てしまうような状態で、3日後にはまた福井に出張でした。

出張先で更新しようと思っていたらデータを忘れてしまって(><)

そんなわけで、やっと更新です。

実は、この時期の八甲田登山は3度目のトライなんです。

過去の2回は大雨で断念(泣)

そして3度目にしてやっと八甲田山は私を迎え入れてくれたんです。

でも、初めの予定は11日(土)だったのですが、低気圧の影響でまたしても雨。。。。正直またかと思っていたのですが、日曜日はバッチリ晴れてくれました(涙)

移動日は30分の睡眠で青森へ! そして、夜は将軍様をはじめ気心の知れた青森の仲間たちがバーベキューの準備をして出迎えてくれました。

宴は夜中の3時まで続き翌朝は6時起床です。睡眠時間は2日で3時間30分!!こんな状態で八甲田に登れるのだろうか??

ぼけた頭と重い体にはこの1本!!
IMG_7465.jpg
シャイニーの赤缶
この甘酸っぱさが五臓六腑に染み渡ります^^
青森に住んでいるころは良く飲んでいたんですよね~^^

とりあえず目を覚ますために外へ出ると
IMG_7463.jpg
この写真で分かりますか?
写真の真ん中あたりなのですが、なんと八甲田山に雪が。。。。。

大丈夫であってくれという気持ちを胸に一路八甲田山へ向かいました。

集合場所は、酸ヶ湯温泉!!

雪が多ければノーマルタイヤでは集合場所へすらたどり着けませんからね~


3度目にしてやっと ~前編~の続きを読む
別窓 | 青森 | コメント:10 | トラックバック:0
「国民文化祭」・ひまわりフェスティバル2008 予告
2008-10-11 Sat 02:05
IMG_7003.jpg
↑9月28日撮影

那珂市の一大イベントの一つ「ひまわりフェスティバル」

今年は、11月2日(日)~3(月)に国民文化祭と同時開催となり、「国民文化祭」・ひまわりフェスティバル2008」として開催されるそうです。

過去2年間水戸農業高等学校に依頼し、11月に「ひまわり」を咲かせるために研究していただいたそうですよ!!
↑那珂市ホームページより

ちなみに10月7日(火)の時点では、平均で大人の胸より少し低いぐらいまで成長してきているようです。

イベントまであと数週間ですが、当日には25万本の「ひまわり」が満開になることを期待したいです。



☆「国民文化祭」・ひまわりフェスティバル2008」☆

開催日 平成20年11月2日(日)~3日(月)
     AM10:00~PM6:30※3日(月)はPM3:00まで
     花火大会:2日(日)PM5:30~

開催場所 那珂総合公園 
       茨城県那珂市戸崎428番地2
       
イベント  11月2日(日)
      ○炎神戦隊ゴーオンジャーショー
       ・第1部:午前11時20分~
       ・第2部:午後 1時40分~
      ○まついえつこミニコンサート
       ・午後3時~
      ○花火大会
       ・午後5時30分~
       11月3日(月)
      ○Yes プリキュア5GOGOショー
       ・第1部:午前10時10分~
       ・第2部:午後12時50分~
      ○佐川はじめと一緒に親子で歌い継ごう日本の歌
       ・午後12時10分~


いばらの城は、数時間後に第二の故郷青い森へ出発します。
目的地は、八甲田山!!

綺麗な紅葉見れるかな??


追記
IMG_7747.jpg
10月16日撮影
こんなに大きくなりましたよ!!

IMG_7750.jpg
10月23日にはすでに8~9分咲きになっているとか!!

当日は満開の状態を見ることができそうですね♪

   
ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
名物 納豆ドック!!
2008-10-07 Tue 23:59
常磐道下りの友部SAを利用する時にはどうがんばっても16時から17時。

しかし今回は大阪の帰りで13時くらいに友部SAに着くことが出来たんです。

だから??って感じですが、ここに14時前に到着しなけければならない理由は↓

IMG_6945.jpg
常磐道友部SAの名物 「納豆ドック」^^

納豆ドックを販売しているお店は8時から14時までしかやっていないんです。早すぎですよね~

以前から食べたくても食べることの出来なかった一品ですが今回遂に食べることができました♪

IMG_6932.jpg
↑これが納豆ドック^^

いざ食べられる状況になると買うのを悩んでしまいました(><)

でもやっと買える状況にあるのだからと思い切って購入!!


お店の方に何かかけた方が良いのですか?と訊ねると「そうですねかけたほうがより美味しくなります」とのこと。

目の前にあったケチャップとマスタード?を写真のようにかけました。

そして食べてみると、ん~美味しい♪

納豆ドックなかなかイケルじゃん^^
とおもった直後口の中に激痛が。。。

マスタードだと思ってたっぷりかけたのは、「からし」だったんです(泣)

もう涙でまくり(泣)

ま~からしの話は抜きにして、納豆ドックは思ったよりもかなりいけると思います。

パンに納豆が挟んであるだけのものだったらどうかな?って感じですが、これはなかなか相性がいいと思います。

みんな常陸牛を使用したコロッケドックの方を注文していましたが、ぜひ納豆ドックも食べて欲しいですね!!

みなさんも機会があったらぜひいかがですか^^


☆納豆ドック☆

場所:常磐道下り 友部SA
営業時間:8:00から14:00

※コメントを下さった皆様 明日コメントのお返しをしますので、もう少しおまちください。

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング
別窓 | ☆食☆ | コメント:4 | トラックバック:1
コスモスロード
2008-10-05 Sun 23:57
あいかわずゲリラ更新の当ブログ。。。。

なかなか定期的に更新できません(><)

本来なら、今回の記事で大阪編を終了しようと思っていたのですが、旬な話題があったので、そちらを紹介します。

昨日TVを見ていたらNHKニュースの県内情報枠の中で、常陸大宮市のコスモスロードというのが紹介されていましたので早速本日行ってきました。

いまいち場所も分からなかったのですが、TVに写っていたのは、川と橋そしてすぐ側に水郡線が!

これをヒントにナビを見ながら現地に向かいました。
そして、R118を大子に向けて車を走らせているとTVに写っていた橋とそっくりな橋を発見!!

IMG_7077.jpg
見つけましたコスモスロード♪

ここは水郡線の下小川駅から500メートル?くらいの場所にあって写真に写っている橋につながる道路沿いに色々な種類のコスモスが咲いていました。

ここに咲くコスモスは、数年前から近隣の方々によって始められたもので、ここはコスモスロードと呼ばれているそうです。
県の内外から写真愛好家がこの風景を撮りに訪れるそうですよ。(by NHKの解説)

確かに、久慈川と橋とコスモス!!良いローケーションでしたね^^

別の角度からもう一枚!
IMG_7071.jpg

IMG_7069.jpg
橋の上からこんな感じの景色が楽しめます。

のどかな感じが良いですよ~

IMG_7079.jpg
時間帯が合えばカラフルな水郡線車両を間近に見ることも出来ます。


コスモスとこの景観に癒された一時でした。

コスモスは今月中旬くらいまで楽しめるそうですよ。


 ☆コスモスロード☆

場所:茨城県常陸大宮市盛金  水郡線 下小川駅下車約7分(駅を背に左へ)


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング








別窓 | 常陸大宮市 | コメント:6 | トラックバック:0
食の台所
2008-10-01 Wed 02:39
IMG_6335.jpg
またまたド派手な看板の写真から始まります。

とりあえずこの土地は訪れないと^^ということでやってきました道頓堀!!

目に映るものはみんなTVでしか見たことの無いものばかり♪

実際に自分の目で見ることが出来て感激です。

急遽決まった今回の旅!

目的はUSJだったので、その他の計画は全くなし。。。。

でも折角きたのだからと情報誌片手に彷徨いました!!

そして訪れたのが↓
IMG_6462.jpg
道頓堀極楽商店街

ここは昭和初期の大阪の町並みを再現しつつ大阪中の美味しいものと面白いものを集めた食と娯楽の商店街テーマパークなんですよ!!

一歩中に足を踏み入れるとそこは昭和初期へタイムスリップ^^

IMG_6392.jpg

IMG_6364.jpg
↑フルーツジュース屋さん  大阪名物ミックスジュースが飲めますよ

IMG_6427.jpg

関東で例えるなら、横浜のらーめん博物館に似てますね。



そして、とりあえず食べたのが
IMG_6344.jpg
これなんだか分かります?関東では私は目にしたことが無いのですが、「たこせん」という食べ物で、この写真の後、せんべいを半分に割ってたこ焼きをはさみます。

これが美味しいんですよ~!!大阪では大体100円でこれが食べられるんですね。

IMG_6371.jpg
↑こちらは「オモニ」というお店のお好み焼き♪
お好み焼き激戦区でも人気店らしいです。

キャベツたっぷりで口に入れるとフワッとほどける感じがたまりません。
牛すじ入りのお好み焼きおすすめですよ~

IMG_6374.jpg
これは「どて焼き」といって牛すじ肉を西京味噌と金山寺味噌とのあわせ味噌にネギとショウガを加えてじっくり炊き上げた一品!!
甘辛い味噌が染みわたったやわらかーい牛すじ肉が良いんです^^ ビールとか合いますよ!

IMG_6438.jpg
このたこ焼きは「十八番」というお店のたこ焼きで、ダシと牛乳をブレンドした生地にタコと桜えびが入ってさらに天かすまで入っているんですよ。
食べると天かすのカリカリ感と牛乳がブレンドされた生地がクリーミーさをかもし出します。今まで食べたことの無い感じのたこ焼きでした。


ここまで食べてさすがにお腹が一杯。

この日は大阪に移動してきてかなり疲れていたはずなのですが、思った以上に体が動きました。
やっぱり美味しい物を食べると元気がでますね^^

結局、宿に戻ったのはPM11時を過ぎていました。

さすが、食の台所大阪!!パワーをもらいました♪


おまけ
IMG_6461.jpg
道頓堀極楽商店街を出るとすぐ隣のお店にこの彼がいて話しかけられました。
センサーが感知すると何パターンかしゃべってくれるんですね!やっぱりおもしろいぞ大阪♪


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング
別窓 | 他県 | コメント:8 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

