茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
今年もやります年忘れ花火大会♪
2008-12-31 Wed 02:10
いよいよ12月31日大晦日ですね!

ホント1年があっという間の感じがします。

2008年もやはり忙しくて、更新頻度がイマイチでした。6、7月なんて月にたったの2回!!これはいけないですね~

出かければ、必ず写真は撮っていたのですが、仕事が忙しくて夜遅く帰宅してから記事を更新する気力が。。。(><)

そして、あまり皆さんのブログへもコメント出来ませんでした。

反省点は多々ありますので、2009年はその反省を生かして気張らず楽しくブログを更新していけたらいいなと思っています。


タイトルの「年忘れ花火大会」ですが、今回で16回目です!!

大曲全国花火競技大会、土浦全国花火競技大会、隅田川花火大会などので優勝した、スターマインや10号玉など総数700発が打ち上げられます。

数は少ないですが、その分、ビッグタイトルを取った花火ですからね^^内容の濃い非常に見応えのある花火大会ですよ。

ちなみに、「年忘れ那珂川花火大会」は、除夜の鐘になぞらえた花火を大晦日の夜空に打ち上げることで、過ぎ去った一年と来る べき新たな年への思いを、その花火を見上げる多くの人々ともども分かち合おうという新しいスタイルの大晦日の一行事を地域住民有志が提言するものだそうです。

運営経費はボランティアの実行委員及び趣旨に賛同いただいた住民や団体等の協賛金だけで賄われているそうですよ。

会場では、年越しそば、豚汁、甘酒が無料(1,000名限定)で食べられるそうです♪

皆さんも、今年1年の年忘れに、今年最後の花火大会いかがですか!!


★2008年年忘れ那珂川花火大会★

期日 :2008年12月31日 (小雨決行)
時間 :17時30分~18時15分
場所 :水戸市ちとせ球場付近那珂川河川敷



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング


今年一年、当BLOGをご愛読頂きありがとうございました。またコメントを下さった皆様もありがとうございました。

来年もどうぞ「いばらの城BLOG」をよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を^^



スポンサーサイト
別窓 | 水戸市 | コメント:9 | トラックバック:0
ひたちなか市で忘年会
2008-12-27 Sat 23:59
既に、年末年始の休みに入られた方もいると思いますが、私も先週の金曜日が仕事納めでした。
といっても、まだ沢山仕事が残っていたので、気持ちよく2008年の仕事納めを出来た気分ではなかったですね。。。。

さて、そんな仕事納めの日に、ひたちなか市で職場の忘年会がありました。
IMG_0319.jpg
↑JR勝田駅前のイルミネーション
この駅前のイルミネーションも毎年豪華になっていきますよね~

IMG_0330.jpg
毎年カラフルになっていきます。

こちらのイルミネーションは2009年1月12日までの点灯しているそうですよ^^


綺麗な駅前のイルミネーションを見ながら向かったさきは、表町にある「酒彩 きらら」
というお店です。

不景気ながらも、やはり年末の飲み屋街は人が溢れていましたよ。

忘年会シーズンですからせめてこんな時ぐらいといった感じでしょうか。

今年は、私もいろいろと仕事が大変だったので、ほとんど写真も撮らずにガッツリお酒を呑んでいました♪

IMG_0360.jpg
呑み放題コースのビンビールでしたが、ご覧の通りとてもクリーミーな泡に!

このお店の飲み放題の中には、なんと八海山(新潟の銘酒)も含まれていて、一升瓶で出てくるんですよ!!

今回は幹事をやったわけではないので、詳細なコースの値段は分かりませんが、会費は5,000円でした。

IMG_0345.jpg
↑コースに出てきたキムチ鍋

料理も、鍋物から刺身、揚げ物ととても満足の行くないようで、お腹もいっぱい♪

オススメの一軒ですよ!!

まだ忘年会が終わっていない方や、新年会なんかにもいかがですか^^


 ★酒彩 きらら★

住所:ひたちなか市表町3-19
TEL:029-271-0074
地図は→こちら



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング


別窓 | ひたちなか市 | コメント:0 | トラックバック:0
イルミネーションスポット@那珂市
2008-12-24 Wed 23:59
今日は、クリスマスイブということで、クリスマスらしいネタをと思い、地元のイルミネーションスポットを訪れました^^

IMG_0318.jpg
ここは、那珂市にある水戸農業高校近くの「フォレスト ハーブ・ガーデン」です。

ここのイルミネーションは毎年進化していて今年はとても素晴らしい仕上がりになっていました。

IMG_0291.jpg

光のゲートを潜るとそこには幻想的な空間がまっています。

IMG_0282.jpg
こんな感じで通路があり、先に進むと思考を凝らしたイルミネーションを楽しむことが出来ます。

IMG_0312.jpg
とにかく造りが凝っています。

ところどころで、音楽も流れているんですよ♪

皆さんは今年のクリスマスイブはいかがお過ごしですか?
IMG_0303.jpg
Merry X'mas


★FOREST HERB GARDEN★

住所:茨城県那珂市豊喰597-2
地図は→こちら
※PM9時すぎくらいまで点灯しています。

追伸:コメントのお返しが遅れていますがもう少しお待ちください。スミマセン。。。。


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング


別窓 | 那珂市 | コメント:2 | トラックバック:0
今年も白鳥達が帰ってきました!!
2008-12-23 Tue 01:12
IMG_0240.jpg
↑08年12月21日撮影
今年もこの場所に帰ってきてくれました^^

ここは当BLOGでおなじみの那珂市にある「一関ため池」です。

那珂市で数多くの白鳥が飛来する場所といったら、やはり「一関ため池」か「古徳沼」でしょう!!

IMG_0197.jpg
この日飛来していた白鳥は31羽!

長旅お疲れ様です。

ゆっくりしていってね♪

IMG_0201.jpg
この日も沢山の人が白鳥を見に訪れていました。

毎年は白鳥が飛んでいる姿を撮影したいと思っているのですが、なかなか難しいですね~

IMG_0189 コピー
とりあえず飛んでいたのでパシャ!

バックショットですが、飛ぶまでにかなりの助走が必要なんですよね~

なかなか飛んでくれませんが、今シーズンは群れで飛んでいる姿を納めたいですね^^


食パンを持って訪れれば白鳥達と結構楽しめますよ♪


☆一関ため池親水公園☆
場所:那珂市役所の向かい側にあります。
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング

別窓 | 那珂市 | コメント:4 | トラックバック:0
今年もほしいも始まりました!
2008-12-21 Sun 03:00
茨城の冬の風物詩といえば「ほしいも」♪

今年も、あちこちで「ほしいも」を干している風景を見かけます。

私の祖父母もほしいもを作っているのですが、とにかくほしいもを作る作業は大変で、朝は日が昇る前から作業が始まり、終わるのは日が沈むころです。

なので、高齢の祖父母にとってはかなりキツイ作業のため、毎年今年はほしいも作りやるのかな?
といった感じです。

というわけで本日、祖父母の家を訪れましたが、今年もやっていました^^

IMG_0172.jpg

完全天日干しのため非常に手間隙がかかります。

やはり一番美味しい「ほしいも」は、乾燥機を使用しない天日干しですね^^
太陽を沢山浴びたミネラルたっぷりの「ほしいも」は甘いですよ~

今年って12月なのに暖かいですよね!この暖かい12月は、「ほしいも」作りにも影響を及ぼしているようです。

基本的に、なぜ茨城は「ほしいも」の産地なのかというと、冬は冷たい乾燥した風が吹くためなんです。
この風がほしいも作りに適しているのが理由ですね!!

なので、気温が高いと上手く「ほしいも」が乾せないんです。

祖父母によると実際に今年は値段も上がっているようですよ!

IMG_0176.jpg
こんな感じの色になれば完成ですね!!
出来立ては柔らかいんですよ~


あまり寒くなるのは嫌ですが、適度な寒さにならないと「ほしいも」には厳しいですね!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング

別窓 | 那珂市 | コメント:10 | トラックバック:0
世界で最も癒し効果のあるロボット
2008-12-20 Sat 02:13
IMG_5127.jpg
ここは、つくば市にある「サイエンス・スクエア つくば」というところです。

独立行政法人 産業技術総合研究所(産総研)内にあります。

「サイエンス・スクエア つくば」では、産総研が行っている最先端の研究成果や社会への貢献などについて紹介されています。

「未来の技術がいっぱい!」をコンセプトに、最先端の研究開発に関する情報端末や多くの体験コーナーがあります^^

IMG_5150.jpg
↑館内はこんな感じ!

その中でも目を引くのが↓
IMG_5166.jpg
メンタルコミットロボット 「パロ」!!

ロボットを心の治療に「癒し」に生かせないかという発想から研究開発されたのが「パロ」だそうです。

IMG_5144.jpg
どうです?この愛らしい表情^^

かわいいんですよ~

話しかけたり、なでたりするとちゃんと反応します。

私もすごく癒されました♪

「パロ」のモデルは、タテゴトアザラシの赤ちゃんだそうです。

近年、心の病が急増してきていますから、こういった人の心を豊かにする「癒し」って大事ですよね!!


そして、このかわいいパロとは対照的だったのが↓




IMG_5139.jpg
↑恐竜型2足歩行ロボット

このロボットはティラノサウルスの1/3.5スケールで全長3.5m、体重80kgのロボットなんですよ。もう一体の恐竜ロボットと共に、2005年に開催された万博博覧会「愛・地球博」で常設展示され半年間1日も休むことなくデモンストレーションが行われたそうです。

ただ、残念なことに、ここでは展示のみでデモンストレーションはないようです。。。。

でも迫力がありますよ^^

館内には他にもいろいろな最先端技術を身近に体験できるコーナーがあるので、楽しめますよ!

皆さんもいかがですか!!


☆サイエンス・スクエア つくば☆

住所:茨城県つくば市東1-1-1中央第1
TEL:029-862-6215
入館料:無料
開館時間:9:30~17:00
休刊日:毎週月曜日
年末年始:(12月28日~1月4日まで)
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング




別窓 | つくば市 | コメント:2 | トラックバック:0
旭川らあめん
2008-12-18 Thu 00:40
味噌ラーメンが食べたい!!ということで、向かった先は↓


IMG_9983.jpg
ここは、水戸の見和町にある「旭川らあめん ひでまる」です。
久しぶりに訪れました。

相変わらず繁盛しているようで、10分ほど待って席につきました。

以前訪れた時は、普通の味噌ラーメンを注文した記憶があり、今回は違うものを!ということで注文したのが、「火山らーめん」!!

お店の人気No.2メニューのようです。

このラーメンは辛さを選択できるようで 「普通、辛め」どちらにしますかという店員の問いに、とりあえず無難に「普通で」!

冒険はできませんでした。。。。


カウンターからは厨房の様子が良く見えるのですが、麺の湯切りに特徴があるんです!!
見てると面白いですよ^^

そしてこれが


IMG_9975.jpg
火山らーめん850円

寒いこの時期にはぴったりのラーメンです^^

辛さ普通はそれほど辛くはなく、うま辛い!!

IMG_9979.jpg

このちぢれ麺が、濃厚なコクののある味噌スープとよく絡み合うんですよね~


そして面白いと思ったのがレモンです。
IMG_9980.jpg
ラーメンの中に輪切りのレモンが入っているのは初めて見ました。

初めは、このレモンを搾らずに味わい、途中からこのレモンを絞るとスープの辛味がまろやかになり味が変わって2度美味しい!!

チャーシューも柔らかで美味しかったですよ!!

好みはあると思いますが、私は美味しいと思いました♪

気になっちゃう感じの方は是非お試しあれ!


☆旭川らあめん ひでまる☆

住所:茨城県水戸市見和町2-246-1 堤ビル1F
TEL :029-253-9998
営業時間 :11:30-15:00 18:00-24:00
(材料切れで終了)
定休日:火曜日
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング
別窓 | ☆食☆ | コメント:2 | トラックバック:0
県民文化センターのクリスマスイルミネーション
2008-12-16 Tue 01:57
職場の同僚の紹介で「文化センターのイルミネーション綺麗だよ!」の一言で行ってきました^^
IMG_0014.jpg

ここは水戸にある県民文化センターです。

私の想像以上に綺麗なイルミネーションでした♪

県民文化センターの正面階段を挟んで両サイドにトナカイや2本の大型ツリーなど、約65,000球のLEDを使用したイルミネーションが飾られています。

IMG_0037.jpg

IMG_0061.jpg
やっぱり青い光って綺麗ですね~

IMG_0045.jpg
トナカイが沢山居ましたよ!!

IMG_0077 コピー

ツリー

今のところ、水戸で一番綺麗なイルミネーションだと思いますよ。

皆さんも見に行かれてはいかがですか!!


☆茨城県民文化センター クリスマスイルミネーション☆

期間:平成20年12月25日(木)まで
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング


別窓 | 水戸市 | コメント:4 | トラックバック:0
水戸アートタワーのライトアップ!
2008-12-13 Sat 23:59
IMG_0004.jpg
08年12月13日撮影

ここは、水戸市のシンボルタワーのある「水戸芸術館」です。
今年は、平成20年12月1日(月)~平成21年1月15日(木)の期間中、水戸芸術館のタワーや建物、けやきの木々がライトアップやイルミネーションで飾られるそうです。

IMG_9993.jpg
やっぱりこの噴水のライトアップは綺麗ですよね~

今年は例年に比べると若干おとなしいような気がします。(今日だけ??)

代わりに今年初めて見たのが↓
IMG_9996 コピー
上手く撮れませんでしたが、「出張 お茶サービス」なる屋台がありました。

世界のお茶(コーヒー含む)が楽しめるみたいですよ!
寒い時には良いですよね~



☆アートタワーみとスターライトファンタジー☆

期   間:平成20年12月1日(月)~平成21年1月15日(木)
点灯時間:17:00~22:30
住   所:茨城県水戸市五軒町1-6-8

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング






別窓 | 水戸市 | コメント:6 | トラックバック:0
博多の屋台で食べた味!
2008-12-10 Wed 02:02
以前、当ブログにコメントをしてくれた「あややんさん」の紹介で気になっていたお店が↓

IMG_8094.jpg
ラーメン 麺や亮

ここはJR大甕駅のすぐ近くにあります。

やっと訪れることができました♪
10分ほど待って入店です。

このお店は、あっさり系のとんこつスープということで、とんこつらーめん好きな私は興味津々^^
IMG_8084.jpg
↑これが注文したラーメンなのですが。。。たしかラーメン(元味)

本当にあっさりしていました。
食べながら思ったのが、この味はどこかで食べたことのあるような。。。。。
そして思い出したのが、出張で九州を訪れた時に博多の屋台で食べた味だったんです^^

九州出身の帝様。。からのお言葉で、「本当の九州とんこつはあっさりしているんだ」と!

なので、ここのとんこつラーメンは、本場の味にとても近い味だと思います。

そして、このお店はランチタイムも魅力で、ラーメンを注文するとプラス150円で餃子5個とおにぎりが一つ付いてきます♪
良心的ですよね~

IMG_8090.jpg

このおにぎりは、残ったスープに入れて食べるとこれまた美味しいんですよ♪


今回訪れた時に、他のお客さんが皆注文していたのが、「新味」?だったと思います。
元味をこってり系にしたものだったような気がしますが、とりあえず気になっているので次回は「新味」を食べてみたいと思います。

☆ラーメン 麺や亮☆

住所:茨城県日立市大みか町2-23-8
電話番号: 0294-54-0147
営業時間 :11:00~15:00/17:30~22:30(スープ切れで終了)
定休日: 日曜日

駐車場は店隣のコイン駐車場があり駐車券を見せると「100円」分のパーキングチケットがもらえます。ちなみに駐車場は30分/100円です。

地図は⇒こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | 日立市 | コメント:3 | トラックバック:0
ヒタチ スターライトイルミネーション2008
2008-12-08 Mon 23:59
去年とても綺麗だったので今年もおとずれました。

IMG_9888.jpg

Hitachi Starlight Illuminaton 2008 日立新都市広場にて撮影

2000年から始まったこのイベントは今年で8回目!

去年はLEDのツリーでしたが、今年は天然のモミの木を使用したクリスマスツリーが登場!!

IMG_9738.jpg
「天然のモミの木」は高さが15mあるそうです。

やはり本物の「モミの木のツリー」は良いですね~^^

そして感心したのが、会場内のイルミネーションは「バイオマス発電」というグリーン電力を利用しているそうですよ!
地球にやさしいイルミネーションですね

IMG_9756 コピー
こちらは、サンタさんと写真を撮ろうというイベントが行われていました。
ここで撮影した写真が24日(土)前後に届くそうです。
でも、この企画は平成20年12月6日(土)~7日(日)の2日間のみだったみたいです。

IMG_9861.jpg
サンタさんの家の中には。。。。。。

IMG_9782.jpg
サンタさんと一緒にかわいいトナカイが^^

IMG_9884.jpg
こんなところにサンタさんが!!


IMG_9880.jpg

期間中は色々なイベントが行われるようです。
☆みんなの夢をキャンドルに託して☆
市内小学校約1,300人の夢をのせたキャンドルスタンドがキャンドルの灯りをともし、広場で地上絵を描きます。  
平成20年12月13日(土) 16:30~19:00(雨天時14日)

☆クリスマス ゴスペル コンサート☆
県内外ゴスペルグループによるゴスペルコンサート
平成20年12月23日(火) 17:00~20:00

☆メモリアル イルミネーション -YOU ME ON-☆
メインツリーの点灯ができるみたいですよ!
平成20年 12月20日(土)・21日(日)・23日(火)
各日 17:00スタート/18:00スタート(各1組)※多い場合は抽選。
参加費:1組 3,000円

☆屋上からイルミネーションを観よう☆
シビックセンターの屋上(地上50メール)が特別無料開放されるようです。
平成20年11月22日(土)・12月6日(土)・13日(土)・20日(土)・23日(火)
時間:18:00~20:00 

☆Hitachi Starlight Illuminaton 2008 ☆

場所:JR日立駅周辺
期間:2008年11月22日から2008年12月25日
点灯時間:16時30分から24


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | 日立市 | コメント:4 | トラックバック:0
ハンバーグの美味しいお店!
2008-12-07 Sun 23:59
久しぶりの食べ物ネタです。
思えば、那珂市でハンバーグの美味しいお店って紹介していなかったような?

と思い今回紹介するのが↓
IMG_9728.jpg
↑ポンム
この写真じゃイマイチわからないですよね(><)

このお店は、那珂バイパス(R349)を常陸太田市に向かうと右手にあります。

IMG_9704.jpg
落ち着いた雰囲気の店内

ちょっと豪華にって時に良いかもしれません。

IMG_9712.jpg
セットについてきたサラダなのですが、リンゴを使用したポンム特製の酸味の利いたドレッシングがかかっていて美味しかったですよ~

ちなみにセットの内容は、パンorライス、サラダ、ドリンクで490円

そしてこちらが↓
IMG_9715.jpg
ジャンボハンバーグステーキ

牛100%の大きなハンバーグステーキです。
この写真では大きさがあまり伝わらないと思いますが、結構大きかったですよ~


IMG_9720.jpg
こちらが、「ハンバーグステーキ マスタード風味」

マスタードといっても辛くはないのでご安心を!

マスタードの風味を楽しめるソースです。

ハンバーグステーキはノーマルサイズであれば1,000円以下でいけます。

今回はハンバーグしか紹介していませんが、各種パスタやステーキなどもあります。


予算に応じて2名~30名位までのパーティー、御食事会等も可能だそうです。
(一人 3,000円より)

クリスマスのディナーなんかにも使えると思いますよ~^^


    ☆ポンム☆

住所:那珂市額田南郷1909-1
TEL:029-295-2207
営業時間:AM11:00~PM9:00
定休日:第三月曜日
祝日も営業

地図は→こちら

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | ☆食☆ | コメント:2 | トラックバック:0
京都チックな場所!
2008-12-06 Sat 23:59
一月くらい前に訪れたのですが、記事にするのをすっかり忘れていたのでアップします。

その場所とは、三大虚空蔵尊の一つ「村松虚空蔵尊」です。

ここには今まで何度も訪れていますが、この時期は始めてかも?!

そして、今回新しい発見も!

虚空蔵尊2
↑三重の塔

こんな立派な建造物があったなんて知りませんでした↓

いつも初詣で訪れるくらいなので、虚空蔵尊をゆっくり見ることもなかったのも理由の一つですね。

そして紅葉も風情があって良い感じでしたよ!
虚空蔵尊1
このアングルを見て、「あ!なんか京都みたい」と思えました。

と言っても京都には行ったことないんですけどね^^;

でも他の人もこの景色を見て「京都の○○みたいだなー」と言っていました。

それを聞いてやっぱりそうなんだ~と思いました。

まだ、京都をじっくり楽しめるような歳では無いのですが、いずれ紅葉の時期に訪れてみたいなと思っています。


虚空蔵尊の紅葉もなかなか良かったですよ!来年いかかですか^^



村松虚空蔵尊の初詣はやっぱり来年もメチャ混みなんでしょうね!!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング



別窓 | 東海村 | コメント:4 | トラックバック:0
ドコモのトラック
2008-12-02 Tue 23:59
12月に入りましたね~
12月に入ったと思えばあっという間に大晦日!最近、大晦日までの1ヶ月がどんどん加速しているような気がします。

先週の土曜日に水戸で飲み会があったのですが、街はすっかりクリスマスムード^^
IMG_9700.jpg
↑南町のアーケードにて撮影

このアーケードを通り大工町に向かっていると、どこからともなくドコモのCMソングが流れてきました。



どこから?と思い道路の方を見ると↓

IMG_9697 コピー
ピンボケですみません

ど派手なトラックを発見!!
急いで撮ったのでボケていますが、ドコモトラック^^

派手ですね~ エレクトリカルパレードのようでした(笑)

とてもインパクトがある宣伝車でCMソングを流しながらトラックは走り去って行きました。

ドコモ頑張ってますね~
ちなみに私はソフトバンク!!

このトラックって全国に何台くらい走っているんですかね??


今年も残り一ヶ月を切りましたが頑張っていきましょう!!

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング





別窓 | 水戸市 | コメント:4 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。