茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
炙りチャーシューを求めて
2009-02-24 Tue 23:59
こんばんわ^^本日九州より戻ってまいりました!!

九州はコートが要らないくらいの気温だったのですが、上野駅のホームに着いたらやはり寒い(><)

まだまだ寒いですね!


先週の土曜日なのですが、以前紹介した水戸にある味噌ラーメン専門店「味噌屋 麺吉 水戸店」に再びいって来ました。

お目当ては、前回食べることのできなかった「炙りチャーシュー」入りのラーメンです。

夜には売り切れてしまうようなので、今回はお昼に訪れました!!


前回は、席に着いたと同時に、「炙りチャーシューは品切れです。」と言われたのですが、昼間訪れたのでさすがに今回はOKのようです♪

注文したのは↓
IMG_1438.jpg
九州麦味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺 1,000円

ラーメンで1,000円はちょっと高めなのですが、どうしても食べてみたかったんです。

大きなチャーシューが3枚載っています。器の半分は占領していますよ^^


そしてお味の方ですが、甘め麦味噌は好き嫌いが分かれるかも知れませんが、炙りチャーシューとの相性はバッチリ♪

旨いです!!
IMG_1441.jpg
香ばしい香りと、トロトロの大きなチャーシューがたまりません♪

ご飯も進みますよ~

炙りチャーシューは夜にはなくなってしまうのも納得できました。


みなさんもトロトロの炙りチャーシュー麺いかがですか!!

次回は北海道味噌の炙りチャーシューにチャレンジしてみたいと思います^^



☆味噌屋 麺吉 水戸店☆

住所:茨城県水戸市見川5-162-4
TEL:029-252-8539
営業時間:11:00~24:00(ラストオーダー23:30)
地図→こちら

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2関東ランキング

←人気ブログランキング 関東 


スポンサーサイト
別窓 | ☆食☆ | コメント:4 | トラックバック:0
出張です
2009-02-22 Sun 22:54
IMG_1507.jpg
↑唐津城  当BLOGでは2度目の登場

本日は、遠路はるばる佐賀県の唐津に来ています。

茨城は快晴だったのに、こっちは生憎の雨。。。。

テンションが下がります。。。。

そして、唐津にきたら呼子のイカ!!
  

すっごく透明なイカで、今までのイカに対する概念を変えてくれるイカかもしれません。

ちょっとお値段は高いのですが、それに相当するおいしさなので、雨の中お店に行ったのですが。。。。

ついていません。 イカが品切れ!!
雨は降るし、イカは無いし(泣)おなかを空かせて行ったのに。。。

茨城から7時間かけて移動した疲れが一気に襲ってきました。

とりあえず「イカシュウマイ」はOKということだったので、それだけ食べてきました。
あまりにガッカリしすぎて、写真も撮る気になりませんでした。

これが旅行だったら悲惨ですよね~

まー仕事で来ているので仕方ないですね!!


さて話は変わりますが、始まりましたね!「水戸梅祭り」^^

電車から見ていたら、11時くらいだったのですが千波湖周辺は大渋滞(><)

梅祭りにお出かけになられる方は、午前中の早い時間帯をお勧めします!

明日から1週間またがんばりましょう^^


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2関東ランキング

←人気ブログランキング 関東 


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
久慈浜しらす Ver.2
2009-02-14 Sat 10:39
先日、昼食を求めセブンイレブンへ^^

そこで目にしたのが↓
_MG_0471.jpg

新しくなった「しらす御飯」!!

以前にも紹介しましたが、久慈浜で水揚げされたしらすをたっぷり使ったまさにご当地弁当♪


しらすは、久慈浜の小松水産が提供!!

前回しらす御飯を記事にした際に、小松水産に勤務している「みーくん」さんからコメントをいただきました。
→「おかげさまで、しらす弁当は好評を頂いてます。しらすを提供するにあたり従業員は、とても苦労をしておりますが、皆さんに喜んで食べていただく為に頑張ってます。同じ久慈浜しらすを使用した、パスタ・そばも販売されていますのでぜひ食べてみてください。オススメです。」とのことです。

コンビニに並べてある商品を見ただけでは、食材提供者の苦労とかは感じ取れないですからね。

小松水産従業員の皆様ありがとうございます^^


ところで何が新しくなったかというと↓
_MG_0473.jpg


カラフルになっていました^^

以前のシンプルなものから、味付けされたしらすや卵などが追加されて彩が良くなっていましたよ。


地元の食材を使うという発想は、やはりすばらしい。


セブンイレブンには今後も期待したいですね^^


ちなみに、茨城県南では普通の「しらす御飯」で販売されているみたいですよ→Torishinさんのブログ


久慈浜しらす御飯の南限はどこまでなんでしょうね?


それにしても、昨日からカウンターの調子が悪いです(泣)



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2関東ランキング

←人気ブログランキング 関東 
別窓 | ☆食☆ | コメント:10 | トラックバック:0
土浦駐屯地で航空機体験搭乗
2009-02-11 Wed 01:21
IMG_1196.jpg
ここは、先日訪れた土浦駐屯地です。

陸上自衛隊武器学校等が駐屯する陸上自衛隊の駐屯地なんですよ!
戦前は、予科練で有名な「土浦海軍航空隊」が置かれていました。

土浦駐屯地は、旧軍時代「霞ヶ浦海軍航空隊水上班」、その後の「土浦海軍航空隊」が配置されていました。旧帝国海軍のパイロットを育成するため、「海軍飛行予科練習生(予科練)」の教育訓練が実施されていました。駐屯地内には、今でも旧軍・予科練時代の施設等が残っています。

敷地内のグランド沿いには100mくらいでしょうか?写真のように戦車等が並べて展示されています。


IMG_1032.jpg
展示館にはこのように銃火器が展示されており、かなり古いものから新しいものまでさまざまな種類がありましたよ。

ロケットランチャーを間近にみたのは初めてでしたね。


今回の目的は、自衛隊航空機の搭乗体験!!

今まで民間のヘリコプターには搭乗したことはありましたが自衛隊機は初めて^^
IMG_1066.jpg
今回搭乗した機体 「UH-1H」というヘリコプターです。

用途は、人員、物資空輸や空中消火に患者空輸および避難者救出等だそうです。
このヘリコプターには乗員、乗客合わせて13名乗ることができます。

最高速度216km/h、実用上昇限度 約7,000m

IMG_1045.jpg
↑座席はこんな感じ


IMG_1062.jpg
搭乗する人にはこのタグがくばられました。

IMG_1076.jpg
エンジンに火が入りいよいよ飛びますよ~
土浦駐屯地で航空機体験搭乗の続きを読む
別窓 | 阿見町 | コメント:2 | トラックバック:0
極寒の地
2009-02-06 Fri 23:59
今日は、急な出張で東京に行ってきました。
やはり東京のほうが暖かいですね!
地元に戻ったらすっごく寒かったな~

先日、記事にした四国出張へ出発する前の土日に、毎年恒例になっている職場の山形蔵王旅行に行ってきました。
IMG_0500.jpg
↑ルパン4世(仮名) 命名by帝様。。


蔵王に行ったら絶対に外せないのはやはり樹氷!!

蔵王の樹氷は、スキーやスノボをやらない人でもわざわざ観光に来る人気ぶり。

そんな樹氷ですから、行ったら必ず見たいですよね~ でも、長く遊べる初日はいつも吹雪(><)

ゴンドラが混雑していると頂上まで行くのに結構時間がかかるんですよ。

二日目は、午後一くらいで帰ってしまうので、できれば時間のある初日に良い条件で樹氷を見たいのですが、毎年必ず初日は吹雪。。。そして次の日は必ず晴れ!!もはやこれは定説と言っても過言ではないでしょう(泣)

そんな悪条件の初日にどうしても樹氷を見に行きたいという声が多かったので、トライしました。

IMG_0399.jpg
↑同僚の方々
地蔵山頂駅を出てすぐに撮影。。。。

分かっていても来てしまうんですよね~
IMG_0401.jpg
蔵王の頂上に行ったら、お地蔵さんははずせないですよね!この写真を撮るのが精一杯(><)
写真を撮るのに素手になるのがかなりキツイんです。。。。さすがに、デジイチはおうちでお留守番!
コンデジに活躍してもらいました^^

年々温暖化の影響か10年前とくらべると樹氷が減少しています。

だいたいこの時期頂上の気温はマイナス13度以上あるのですが、今年はマイナス9度!
それでも、吹雪いているので極寒地獄(><)


こちらが2日目↓
IMG_0462.jpg
地蔵山頂駅とその周辺

かなり視界良好でしょ!でもやっぱり寒かった~

2日目は晴れていたので、初日より装備を軽くしてしまったのが敗因(泣)他のスキー場ならともかく山形蔵王は甘く見てはいけないですね。

IMG_0459.jpg
初日のお地蔵さんの写真と見比べれば一目瞭然!

IMG_0473.jpg
ザンゲ坂途中の樹氷

初日はあまり雪の状態は良くありませんでしたが、1日満喫しました^^でも1時間未満の睡眠で1日滑って夜は宴会。。。そして次の日も半日滑るというハードスケジュールだったので体は疲労困憊(><)
でも、センズ(キューピーコーワゴールド)を飲んでからすべると疲れ方が全然違いますよ!
皆さんも試してみてください。


体もかなり酷使しましたが、今回はビンディングのハイバックとストラップが壊れました(泣)


とりあえず山形蔵王さいこぉー♪



話は変わりまして、2⁄7(土),8(日)にポケットファームどきどきにて「第8回 どきどき雪まつり」が開催されます。

茨城で雪遊びができるチャンスですよ!!

☆第8回 どきどき雪まつり☆
日  時 : 2/7(土),8(日) 10:00~15:00(雨天中止)
会  場 : ポケットファームどきどき駐車場
内  容 : 「雪の砂場」
       「そりすべり体験」
       「かまくら体験!!」 ※7日のみ開催です!!
       「干いも干し体験」
地図→こちら

去年訪れましたが、そりすべり体験は楽しめます♪
貸しソリもありますが、持参した方が絶対にいいと思いますよ!(並んでいる時間に差が出ます)

週末はお子さんを連れていかがですか!!

20:53 ブログをみたら何故か写真が。。。。。 なぜでしょうか??

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2関東ランキング

←人気ブログランキング 関東 
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
コールド・ストーン・クリーマリー
2009-02-03 Tue 23:59
先日、北関東最大級のショッピングモール イーアスつくばを訪れたときに立ち寄ったお店が↓
IMG_0529.jpg
コールド・ストーン・クリーマリー

今回は、久々にコンデジで撮影!

以前からTVで気になっていたんですよね~

茨城では、ここ「つくばイーアス店」のみだそうですよ。

-9℃に冷やした石板(コールドストーン)の上で、アイスクリームにフルーツやナッツをミックスするんですよね~

バリエーションも28種類^^

種類がありすぎてかなり悩みます。

そんな中今回選んだのが↓
IMG_0518.jpg
ストロベリー ショートケーキ セレナーデ

店員さんの説明では、お店の一番人気だそうですよ♪

まさに、苺のショートケーキそのものをアイスクリームにした感じです♪おいしかったですよ^^

注文してから、お客さんの目の前でいろいろと説明を交えながらミックスしてくれます。

たぶんなのですが、子供がいると店員さんがみんなで歌を歌いながら作ってくれるんですよ♪

ディズニーランドを思わせる楽しい雰囲気になります^^ハイホ~ハイホ~♪
こんなサービスも他では味わえませんね!

ちなみにサイズが3種類から選べて、ライクイット\480、ラブイット\610、ガッタハブイット\930となっていて、さらに食べるスタイルを選びます。

カップ(無料)、ワッフルボール(+60円)、チョコワッフルボール(+120円)、ワッフルコーン(+60円)、チョコワッフルコーン(+120円)となっています。

ただ、アイスクリームを提供しているだけじゃないところがすごくいいですね!

また訪れたら今度は何を注文しようかな(^^)

次は、デジイチ携帯で行きたいと思います(><)



☆COLD STONE CREAMERY つくばイーアス店☆
住所:茨城県つくば市研究学園C50街区1
    イーアスつくば 1階
営業時間 : 11:00~22:00 ラストオーダー 21:30   
TEL:029-855-5869
最寄駅:研究学園駅
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2関東ランキング

←人気ブログランキング 関東 


別窓 | つくば市 | コメント:0 | トラックバック:0
富士山
2009-02-01 Sun 01:11
久しぶりの更新になります。

先週は、月曜から四国に出張していました。
飛行機を使った出張は久ぶりだったので、デジイチ携帯でいってきましたよ。

でも結局ほとんど出番はなかったのですが、帰りの飛行機で一枚だけ!
IMG_1007.jpg

久しぶりに空から綺麗な富士山を見ることができました^^

飛行機からの景色は、非日常的ですからね~
よく飛行機も慣れてくると通路側を選ぶと言われていますが、私は、何回乗っても未だに窓際を選んでしまいます。
やっぱり良いですよ飛行機からの眺め♪

それにしても、四国も結構寒いんですね(><)
あまり茨城と変わらないような気がしましたよ。
暖かいイメージがあるんですけどね!

とりあえずしばらく出張もないので、また、ボチボチ更新して行きたいと思います!!


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2関東ランキング

←人気ブログランキング 関東 
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。