FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
極寒の地
2009-02-06 Fri 23:59
今日は、急な出張で東京に行ってきました。
やはり東京のほうが暖かいですね!
地元に戻ったらすっごく寒かったな~

先日、記事にした四国出張へ出発する前の土日に、毎年恒例になっている職場の山形蔵王旅行に行ってきました。
IMG_0500.jpg
↑ルパン4世(仮名) 命名by帝様。。


蔵王に行ったら絶対に外せないのはやはり樹氷!!

蔵王の樹氷は、スキーやスノボをやらない人でもわざわざ観光に来る人気ぶり。

そんな樹氷ですから、行ったら必ず見たいですよね~ でも、長く遊べる初日はいつも吹雪(><)

ゴンドラが混雑していると頂上まで行くのに結構時間がかかるんですよ。

二日目は、午後一くらいで帰ってしまうので、できれば時間のある初日に良い条件で樹氷を見たいのですが、毎年必ず初日は吹雪。。。そして次の日は必ず晴れ!!もはやこれは定説と言っても過言ではないでしょう(泣)

そんな悪条件の初日にどうしても樹氷を見に行きたいという声が多かったので、トライしました。

IMG_0399.jpg
↑同僚の方々
地蔵山頂駅を出てすぐに撮影。。。。

分かっていても来てしまうんですよね~
IMG_0401.jpg
蔵王の頂上に行ったら、お地蔵さんははずせないですよね!この写真を撮るのが精一杯(><)
写真を撮るのに素手になるのがかなりキツイんです。。。。さすがに、デジイチはおうちでお留守番!
コンデジに活躍してもらいました^^

年々温暖化の影響か10年前とくらべると樹氷が減少しています。

だいたいこの時期頂上の気温はマイナス13度以上あるのですが、今年はマイナス9度!
それでも、吹雪いているので極寒地獄(><)


こちらが2日目↓
IMG_0462.jpg
地蔵山頂駅とその周辺

かなり視界良好でしょ!でもやっぱり寒かった~

2日目は晴れていたので、初日より装備を軽くしてしまったのが敗因(泣)他のスキー場ならともかく山形蔵王は甘く見てはいけないですね。

IMG_0459.jpg
初日のお地蔵さんの写真と見比べれば一目瞭然!

IMG_0473.jpg
ザンゲ坂途中の樹氷

初日はあまり雪の状態は良くありませんでしたが、1日満喫しました^^でも1時間未満の睡眠で1日滑って夜は宴会。。。そして次の日も半日滑るというハードスケジュールだったので体は疲労困憊(><)
でも、センズ(キューピーコーワゴールド)を飲んでからすべると疲れ方が全然違いますよ!
皆さんも試してみてください。


体もかなり酷使しましたが、今回はビンディングのハイバックとストラップが壊れました(泣)


とりあえず山形蔵王さいこぉー♪



話は変わりまして、2⁄7(土),8(日)にポケットファームどきどきにて「第8回 どきどき雪まつり」が開催されます。

茨城で雪遊びができるチャンスですよ!!

☆第8回 どきどき雪まつり☆
日  時 : 2/7(土),8(日) 10:00~15:00(雨天中止)
会  場 : ポケットファームどきどき駐車場
内  容 : 「雪の砂場」
       「そりすべり体験」
       「かまくら体験!!」 ※7日のみ開催です!!
       「干いも干し体験」
地図→こちら

去年訪れましたが、そりすべり体験は楽しめます♪
貸しソリもありますが、持参した方が絶対にいいと思いますよ!(並んでいる時間に差が出ます)

週末はお子さんを連れていかがですか!!

20:53 ブログをみたら何故か写真が。。。。。 なぜでしょうか??

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いします。

←FC2関東ランキング

←人気ブログランキング 関東 
スポンサーサイト



別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪