茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ディズニー ハロウィーン2009!
2009-10-30 Fri 23:59
IMG_7085.jpg
ハロウィーン一色のディズニーランド!!

クリスマスファンタジーの時期に行くことが多いディズニーランドですが、今回は初ハロウィーン^^

とても新鮮でいいですね。
クリスマス時期は幻想的な感じですが、ハロウィーンはなんというか楽しい雰囲気でしたね♪

IMG_7134.jpg
↑昼のパレード リ・ヴィランズ

夜になると バンザイ!ヴィランズ!
ストーリーが昼と夜で逆転しますよ。
IMG_7463.jpg
すっごくインパクトありますよね~

夜のパレード バンザイ!ヴィランズ!はエレクトリカルパレード後に始まりますよ!

パレードが沢山見れて得した気分^^

花火もハロウィーンバージョン!(見れませんでしたが。。。。)

IMG_7275.jpg
シンデレラ城のバックショット
こちらももちろんハロウィーン仕様

IMG_7281.jpg
昼間の楽しい雰囲気は夜になると怖い雰囲気に包まれます

IMG_7344.jpg
でも、こんな可愛いかぼちゃも沢山あってとにかくフォトロケーションはバッチリ♪
記念撮影しまくりですね!

IMG_7362.jpg
ミニーもこんな感じになっちゃいますよ(笑)


楽しい雰囲気いっぱいのディズニーハロウィン2009は11月3日までですよ~

ちなみに、モンスターズ・インク ライド&ゴーシークは10時ごろ行ったのですがファストパスは無くなり3時間待ちでした(><)凄い人気です!!

話は変わりますが、私は数時間後に法事のため秋田県に向かいます!



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
スポンサーサイト
別窓 | 他県 | コメント:0 | トラックバック:0
なかひまわりフェスティバル2009
2009-10-29 Thu 23:59
IMG_7870.jpg
2009/10/25撮影

今年も秋に咲く那珂市のひまわりフェスティバルやりますよ~

今年は残念ながら、台風の影響でひまわりが倒れてしまいひまわり迷路は中止だそうです。残念ですね

私も、25日に先行で見てきたのですが、結構倒れていました。

ひまわり迷路は中止でもかなりのひまわりが皆さんを迎えてくれると思いますよ
IMG_7799.jpg


もっと沢山撮影したのですが、ここで全部載せたらおもしろくないですもんね!

こんなのもありましたよ!
IMG_7804.jpg
ひまわり見晴台

一面に咲く誇るひまわりを見渡すことの出来るスポットです。
ここからの景色も撮影しましたが、実際にここに上ってみてくださいね!

定員は10名みたいなので、定員オーバーにご注意を(笑)

郷土芸能や梯子車体験!キャラクターショーに花火大会と盛りだくさんのイベントです。
模擬店の数も凄いですよ!しかも安い♪
詳しい内容およびスケジュールは→こちら(那珂市観光協会より)

約4.2haに約25万本咲く晩秋のひまわりを見に是非ひまわりフェスティバルにお越しください^^

畑のひまわりはフェスティバル終了後に持ち帰ることができますよ!(1週間後に処分されてしまうそうです)

☆なかひまわりフェスティバル2009☆

開催日 : 2009/10/31(土)
時 間 : 10:00~18:00
住 所 : 茨城県那珂市戸崎428番地2
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 那珂市 | コメント:2 | トラックバック:0
時空戦士イバライガーR参上
2009-10-25 Sun 23:59
10/24(土)に那珂市の市立図書館近くで行われたイベント ハロウィン2009に行ってきました。

IMG_7715.jpg
手作り感たっぷりのかぼちゃのゲートがお出迎え!

このイベントは那珂市商工会菅谷支部主催で行われたようです。
時々この広場ではイベントが行われるのですが、ハロウィンのイベントは初めてだと思います。
もしかしたら、今までにもやっていたのかな?
IMG_7752.jpg
↑ペポかぼちゃ イタリア生まれの菅谷育ち^^

12:00から18:00過ぎまで行われましたが、土曜日はあいにく天気も良くなかったので主催者サイドの方々は大変だったと思います。

商店街のお店による模擬店も数店でていましたが、中でも面白いなと思ったのが↓
IMG_7735.jpg
ガールスカウトの方々によるお店でした。
これは、「森のパンやさん」という商品名で、1本100円です。炭火を使って自分でパンを焼くことが出来るんですよ!私は始めてみました^^
ほかにも焼き芋などがあり人気を集めていました。

IMG_7757.jpg
こちらは、かぼちゃの重さ当てクイズ!!
3つのかぼちゃの合計重量をあてると豪華景品

私は残念ながらはずれてしまいました。後から聞いたのですが、七五三を狙って三種類の大きさのかぼちゃを用意したそうです。

ほかには、賞金総額10万円の仮装コンテストなどもあり会場は賑わっていました。


そして今回、那珂市に初参上したご当地ヒーロー↓
IMG_7730.jpg
時空戦士 イバライガーR 

カメラ目線有り難うございます^^

茨城侵略計画に乗り出したつくばの研究施設を拠点とするジャークという敵をから茨城県を守るため、人の心と環境が破壊された未来から時空を超えて現代にやってきた時空戦士!

かっこいいですね~
こんなカッコイイご当地ヒーローがいたなんて知りませんでした。
今後の活躍に期待したいですね♪
イバライガーRの公式サイトは→こちら


また明日から1週間頑張りましょう!!今週は1週間茨城にいれそうです^^

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 那珂市 | コメント:4 | トラックバック:0
コキアの紅葉@ひたち海浜公園
2009-10-18 Sun 23:47
出張&残業でなかなか更新頻度が上がりません。。。。

その分週末は頑張って出かけていますよ~

本日、ひたち海浜公園は無料デー!!

朝からいろいろイベントも行われていたようですが、昨日でかけていた疲れから午後からの活動になってしまいました。

出かけるのが遅くなってしまいましたが、中でも旬なものをと、今が見ごろのコキアを見てきました。

IMG_7503.jpg
見晴らしが丘のコキア 10/18撮影
ちゃんと紅葉の見ごろに見ることが出来たのは初めてです。

丘の中腹から上は見事に綺麗な赤いコキアでしたよ

そして今年はこんなものがありました。
IMG_7484.jpg
逆さ見鑑賞スポット

鏡を覗いて逆さに見ると不思議な光景が広がります^^
本当は何枚か撮ってパノラマにすると良かったんでしょうけどね~
IMG_7482.jpg

この後、丘に登って近くでコキアの撮影です。
IMG_7499.jpg
このモコモコ感になんともいえない良さがありますね♪


そして園内のいたるところに咲くコスモスもまだまだ綺麗ですよ。
IMG_7494.jpg

IMG_7566.jpg

みなさんも、コキアの紅葉と色とりどりのコスモスを見にひたち海浜公園に足を運んでみてはいかがですか!!

今週は東京と静岡に出張です。

ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | ひたちなか市 | コメント:5 | トラックバック:0
第19回 ひたち秋祭り 2日目~夜の部~
2009-10-11 Sun 23:55
昨日は無情の雨に中止となった日立秋祭り初日。

私も現地まで行って帰ってきた一人です。。。

しかし。。。本日夜の部だけですが、また行ってきました!!

IMG_6707.jpg
本日17:30ごろ撮影

今日はご覧のとおり♪   良かった~^^

このお祭りのために秋田、大分、岩手、群馬と遠路はるばるお越しいただいて2日とも雨ではと思っていたので、今日は晴れて本当に良かったと思います。

それでは、郷土芸能大祭の様子をご覧ください。

IMG_6734.jpg
特別出演 獅子舞・ぶち合わせ太鼓 民族歌舞団 荒馬座

IMG_6750.jpg
ラストは 祝 市制70周年


IMG_6763.jpg
お次は今年9月30日にユネスコの無形文化遺産となった「日立風流物」の特別公開です。
無形文化遺産後、初の公開ですよ!

高さ約15メートル、重さ約5トンの壮大な山車の上でからくり人形芝居が繰り広げられます。

1688~1703年に神峰神社の氏子たちが祭礼に山車を繰り出したのが起源とされているようです。
現在も神峰神社の例大祭、毎年春のさくらまつりなどで公開されます。
今回は四町(東町、北町、本町、西町)の4台ある中から、東町の「風流源平盛哀記」(表館)、日立の伝説「かびれ霊峰とお岩権限」(裏山)が公開されました。

IMG_6775.jpg
5段ある仕掛けがすべて開くとこのようになります。


IMG_6800.jpg

IMG_6823.jpg
日立の伝説「かびれ霊峰とお岩権限」(裏山)

IMG_6841.jpg
5トンある山車は人力によって回転しますよ!

続きに注目!!
ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
第19回 ひたち秋祭り 2日目~夜の部~の続きを読む
別窓 | 日立市 | コメント:2 | トラックバック:0
雨のひたち秋祭り
2009-10-10 Sat 23:48
日立市市制施行70周年記念事業として今日、明日(10/10,11)で開催予定であった第19回ひたち秋祭り~郷土芸能大祭!!

今回は特別に、秋田県の竿燈、九州大分の庄内神楽をはじめみちのくの至宝鹿踊大群舞や、日立市の親善都市からは桐生八木節などが公開されます。

本日は、16:30~20:00の予定でした。私は電車を使って1時間遅れぐらいで現地に着いたのですが、日立駅について愕然としました。

かなりの雨がふっているではないですか!!

那珂市、東海と全く雨とは無縁の天気だったのですよ。。。。。

IMG_6675.jpg
17:30分撮影   会場はご覧のとおり。。。。並べられた椅子には一人もいません。  

IMG_6683.jpg
警備の人に聞いてみたところ、中止か再開かで協議中とのことでした。

IMG_6685.jpg
再開を願ってみなさん雨宿りしていました。

「遠くから来てるんだからやってくれ~!!」と本部席に向けて大声で叫んでいた人もいました。

IMG_6684.jpg

IMG_6698.jpg
雨の感じ伝わりますか?

結局18:00くらいに中止の決定が。。。

非常に残念ですが仕方ないですね。本日予定されていた内容については明日に延期だそうです。

明日は晴れるといいですね

10月10日(日)

(昼の部)11:00~14:00
 ・地元芸能団体披露
 ・特別公演 日立風流物
 ・全国保存会の競演 秋田竿燈/奥州鹿踊大群舞/桐生八木節

(夜の部)16:30~20:00
 16:30~ ・日立荒馬踊り
 17:30~ 青少年の競演
       特別出演 秋田竿燈
       特別公演 日立風物流


ちなみに、東海駅でおりたらあたりには雨の痕跡は全くありませんでした。
雨は日立だけだったようです(泣)

明日はいけるかな??


☆第19回 ひたち秋祭り~郷土芸能大祭☆
10月10日 雨天のため中止
10月11日 昼11:00~14:00  夜16:30~20:00
会場→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 日立市 | コメント:4 | トラックバック:0
横浜らーめん 一心
2009-10-08 Thu 02:03
こんばんわ
本日、宮城出張から戻りました。

今は窓に打ち付ける風雨をの音をBGMにBLOG更新しています。
どんどん雨風が強くなってきてますね。

さて先日訪れたお店がここ↓


IMG_5496.jpg
横浜ラーメン 一心


ここは取手市にあるお店で4,5年ほど前に一度訪れたことがあり無性に食べたくなって来てみたのですが、到着してビックリ!!なんと名前が変わっていました。
以前は「わかとらや」という名前でした。どうやら経営者が変わり名前も変更されたようです。

味自体も変わってしまったのではないかと思い正直入店するのを悩みました。

店内に入るとカウンター席がずらりと並びます。

おすすめ1番人気のバラチャーシューメン(バラニク)を注文しました。

IMG_5488.jpg
↑バラチャーシューメン \900

とてもスモーキーな香りのするとっても柔らかいチャーシューがドンブリを覆っています^^

それにしても夜中に食べ物の記事を書くもんじゃないですね。お腹がすいてしまいました(><)

IMG_5490.jpg
このバラチャーシューが美味しいんですよね

普通のラーメンも少し食べてみたのですが、全然味が別物でした。

バラチャーシューの方が濃厚さがあります。油の量も違いましたけどね!

やはり1番人気と書いてあるだけのことはありと思います。

次に行っても間違いなくバラチャーシューメンを注文しますね♪

こってり系のラーメンが苦手じゃなければ一度は試してほしい一品ですね!

あ~腹減った。。。。。





☆横浜ラーメン 一心☆
茨城県取手市戸頭1274-3
電話番号 0297-78-1821
営業時間 11:00-14:00/17:00-21:00
定休日 月曜
座席数 カウンター16席
駐車場 あり(4台)
地図は→こちら

ブログランキングにダブルエントリー中です!おかげさまでランキング上昇中!!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 



別窓 | ☆食☆ | コメント:2 | トラックバック:0
美味しい生クリーム大福♪
2009-10-03 Sat 23:59
IMG_6168.jpg
ここは、常陸大宮市(旧緒川村)にあるお菓子処ふるさわです。

こっち方面にきたら大体立ち寄って購入するのが、生クリーム大福^^
結構定番ですよね!ご存知の方も多いと思います。

生クリーム大福が誕生したのは、20年程前で、『生どら焼き』が流行した頃だそうですよ!

そんな前からあったんですね~

IMG_6177.jpg
生クリーム大福 ¥100だったと思います。

IMG_6198.jpg
綺麗に中身を紹介できませんが、写真よりもたっぷり生クリームが入っていて、あんと生クリームの甘さのバランスが絶妙です♪

まさに和洋折衷!!

実は今回久しぶりに訪れたのですが、大福のメニューもかなりありましたよ!

いちごミルク、ブルーベリー、 カフェオレ、生キャラメル、マロン、生チョコ、 バナチョコ 
抹茶、 ごま、ゆず、マンゴーオレ、桜オレ(季節限定)、紫いも (季節限定)


さらに、完売していましたが「かりんとう饅頭」というのも人気だそうです。

機会があれば是非購入してみたいです!その際は記事をアップしますね^^


馬頭方面にお出かけの際には休憩がてら立ち寄ってみてはいかがですか♪


☆お菓子処 ふるさわ 本店☆

茨城県常陸大宮市上小瀬2101-1

TEL 0295-56-2414
FAX 0295-56-2514
営業時間 AM 8:00~PM 7:00

地図は→こちら

ジャスコ常陸大宮にも「ふるさわピサーロ店」がありますよ!
TEL 0295-54-1792
FAX 0295-54-1793
営業時間 AM 10:00~PM 9:00
地図は→こちら

ブログランキングにダブルエントリー中です!更新していなかったのでランキングおちまくってます(TT)
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | 常陸大宮市 | コメント:3 | トラックバック:0
レバ塩再び♪
2009-10-01 Thu 23:54
早くも10月になってしまいましたね~
月日が経つのが早すぎます。

気がつけば9月の更新は1件。。。やばいです

いばらの城BLOGを楽しみに見に来てくださっている皆様申し訳ありませんでした。

さて
IMG_5466.jpg
ここは、東海村にある中華 朝鮮料理「金剛」というお店です。

以前にも紹介しましたが、久しぶりに行ってきました。
やはり疲れているとスタミナ形のものが食べたくなってしまいます。

このお店は焼肉も美味しいのですが、どうしてもここに来ると選んでしまうのが↓
IMG_5471.jpg
レバ塩定食

レバー表面の香ばしさ&サクッとした食感♪

やっぱりうまーい^^

IMG_5470.jpg
金剛のギョウザ

初めて食べましたが、中の具が普通のギョウザに比べて大きめに切られています。
なので、斬新な食感でしたよ!


相変わらず完食すると十分満腹になりますよ!他の店には無いレバーのボリュームですね

まだ食べたことの無い方はぜひチャレンジしてもらいたいですね!


ちなみに、隣の席の方が焼肉をやっていたのですが、店内が真っ白になっていました(笑)


  ☆ 金 剛 ☆

住   所 :茨城県那珂郡東海村大字村松238-2
T E L :029-282-1313
定 休 日 :たしか日曜日(アバウトですみません)
営業時間  :たしかPM10:00まで
地図は→こちら



ブログランキングにダブルエントリー中です!更新していなかったのでランキングおちまくってます(TT)
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 


別窓 | ☆食☆ | コメント:4 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。