FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
船頭料理 天心丸!!
2009-11-09 Mon 23:59
IMG_8611.jpg
大胆な看板ですね~

ここは、北茨城市の五浦観光ホテルのすぐそばにあるお店で、その名も「船頭料理 天心丸」

土曜日の12:00ごろ訪れたのですが、すでに満席!ちなみにオープン時間は11:30からです。

水戸ナンバーも多かったですが、他県ナンバーも結構いましたね~

3隻の漁船を持つこのお店のご主人は、漁師兼料理長なんですよ!
自ら捕った魚に最後まで責任を持ちたいと食事処を造ったそうです。

店内は囲炉裏を囲むようにつくられたカウンター席と広めの座敷があります。

今回注文したのは海鮮丼♪
IMG_8635.jpg
海鮮丼 1365円

写真のほかにあら汁とイカの塩辛で構成されています。
酢飯が苦手な方は普通のご飯にすることも可能ですよ!

この海鮮丼は品数9から10品ほど載っていました。

その具財一つ一つが大きいんです^^まさに漁師が作った男の料理!!

海鮮丼にしては手ごろな値段で、しかもボリューム満点!!

なかなかご飯が見えてこないんですよ!
ここまでの内容のものは始めてかも^^

美味しかったです。かなり満足しましたね♪

帰り際の精算時に、店員さんに「海鮮丼は何品入っていたんですか?」とたずねると、厨房から料理長のご主人が「9~10だね!気まぐれだから!!」と気さくに答えてくれました。
「今日の海鮮丼にはマンボウが入ってたんだよ!」といってマンボウを見せてくれました。

とても気持ちのいいご主人でしたよ

ちなみに今回は注文しなかったのですが、ほかのお客さんが注文していた天ぷら定食の天ぷらの盛り方は半端じゃなかったですよ!!!これが1人前??

2~3人前はあって食べきれずにパックに入れて持ち帰る人を沢山見かけました。
思わず写真撮らせてくださいって何度言おうと思ったことか(笑)

凄いよ船頭料理と思った瞬間でした^^

これからの季節はあんこう鍋もとても美味しいみたいなので、北茨城を訪れた際には是非立ち寄ってみてください。


☆船頭料理 天心丸☆

住所:茨城県北茨城市大津町五浦710
TEL:0293-46-7801
営業時間 : 11時30分~14時、17時30分~21時
定休日   : 月曜日
休業 : 定休日が祝日の場合は翌日休
駐車場 あり(無料)
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 




スポンサーサイト



別窓 | ☆食☆ | コメント:8 | トラックバック:1
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪