FC2ブログ
茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
常陸国 出雲大社
2010-01-06 Wed 23:44
元旦に初詣に行ってきました。
例年だと静神社なのですが、今年は初めて「常陸国 出雲大社」を訪れました。

50号を走っているとすごく目に付きますよね~


「常陸国 出雲大社」は平成4年に出雲大社の分霊(大国主大神)を分祀し建造されたそうです。

大国主大神は、天照大御神に国土を奉献し、常陸国(茨城県)の少名彦命と共に日本建国に貢献した国土守護神・大地主神といわれているそうです。
 また農業・漁業・医療の神や縁結びの神として、幸運開運・商売繁盛・災難除け・人間の死後の霊魂を守護し導く幽冥主宰の神として、古くから「だいこくさま」として親しまれているそうです。

「常陸国 出雲大社」のあるこの笠間市福原の地は、日が沈み休まる国「日隅宮」と称される島根県・出雲大社から、大国主大神の第2御子神である建御名方大神が鎮まる長野県諏訪大社を通り、日が生まれる国・常陸国へと直線上で結ばれているご神縁の地だそうですよ!

IMG_0428.jpg
「常陸国 出雲大社 本殿」
本殿は出雲大社と同様の大社造りとなっています。

本殿についてすぐに目に付くのは、やはり巨大な注連縄ですかね。

IMG_0412.jpg

この巨大な注連縄は 長さ16m、重さ6t、直径1,7mで、 7年を目安に交換されるそうです。

こんな巨大な注連縄は初めてみました。圧巻です!!

この注連縄にお賽銭を投げて挟まれると良いことがあるそうです。無数の硬貨が挟まっていました^^
IMG_0400.jpg
黒く写っているのがお賽銭ですよ!


IMG_0396.jpg
本殿の中はこのようになっています。


そして目に付いたのが↓

IMG_0391.jpg
拍手が4回?

古来からの作法で、福の神の大国様から『しあわせ』を戴くように4つ手を合わせるとも言われています。明治に入ってから2礼2拍手に統一したのが現在の一般の神社での拝礼作法になったそうですが、出雲大社では古来の作法をそのままに残しているそうです。



ちなみに、おみくじですが2年連続 1番の大吉でした♪
書いてある内容って全く同じなんですね!

注連縄のお賽銭も1発で挟まったし、今年は良いとしになればと願いつつ帰路につきました。

みなさんも、茨城の出雲大社に一度訪れてみてはいかがですか^^



常陸国 出雲大社

住所:茨城県笠間市福原2001
TEL :0296-74-3000
アクセス
JR:JR上野駅から常磐線(スーパーひたち&フレッシュひたち)で友部駅(約60分)
   友部駅から笠間・下館方面の水戸線へ乗り換え、福原駅下車(約20分) 徒歩7分

車:三郷JCTより常磐自動車道へ→友部JCT経由北関東自動車道笠間方面→笠間西I.C下車1km。
  東北自動車道栃木都賀JCT→北関東自動車道笠間西IC下車1㎞。

地図は→こちら 



ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 

スポンサーサイト



別窓 | 笠間市 | コメント:8 | トラックバック:0
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪