茨城のよい所や日々の生活等を独断と偏見で紹介します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
笠間の菊まつり
2009-11-06 Fri 23:36
 IMG_8566.jpg
花火みたいですね~

流鏑馬を堪能した後、笠間稲荷で開催されている菊まつりをみてきました。

笠間稲荷の菊まつりは日本で最も古い菊の祭典で、明治41年(1908年)に先々代宮司の塙嘉一郎が、日露戦争によって荒廃した人々の心をなごめようと、神社に農園部を開園して始めたものだそうです。
この笠間の菊まつりは、今年で第102回!!とても歴史のあるイベントなんですね。

IMG_8563.jpg
種類はわかりませんが、この種類の菊が気に入りました^^

普段見かけないような菊が境内各所にところ狭しと約八千鉢展示されています。

IMG_8567.jpg
この種類はよく見ますよね!

IMG_8586.jpg
ここが綺麗でしたね♪

記念撮影スポットになっていましたよ。
無料エリアと有料エリアがありますが、無料エリアだけでも十分楽しめましたよ!!
ちなみに、有料エリアへは行っていません。。。。きっとさらに良いんでしょうね

笠間の菊まつりは11月23日まで開催されていますので、みなさんもいかがですか!


☆笠間の菊まつり☆

開催期間:10月17日~11月23日
場   所:笠間稲荷神社
地図は→こちら


ブログランキングにダブルエントリー中です!
励みになりますので、↓の2つのタグを「ポチっ」と応援よろしくお願いしまーす。

←FC2ランキング

←人気ブログランキング 
別窓 | 笠間市 | コメント:4 | トラックバック:2
<<船頭料理 天心丸!! | いばらの城BLOG | 神事流鏑馬@笠間市>>
この記事のコメント
こんばんわ♪笠間の菊まつりですか~(*^_^*)
”行こう行こう”思いつつ、ついいつも逃してしまいます。
隣の市だからかえって”いつでもいけるからいいや!”という甘えが出てしまうのか?!(笑)

菊といってもいろいろな種類がありますけど、上の2枚のような花火のような菊、私は好きです(*^_^*)

有料エリアは行かれなかったのですね(・・)
そちらには、菊人形が展示されていますよ!
毎年、その年放送されるNHK大河ドラマをモチーフにしたものが展開されています。今年は『天地人』ですね!
2009-11-07 Sat 22:15 | URL | 竹千代 #arxyIYiU[ 内容変更]
竹千代さま
こんばんわ^^

コメントありがとうございます
近いと意外と甘えはでますね~

2枚の菊、竹千代さんもお好きですか^^
なんかいいですよね~
有料エリアは流鏑馬をじっくり見ていたので時間が無かったんですよね↓
たしかに「天地人」って書いてありました。

なかなか笠間って訪れないんですけど、いろいろネタがありそうですね!

2009-11-10 Tue 00:42 | URL | いばらの城 #-[ 内容変更]
こんばんは。
忘れられているくらいご無沙汰しちゃってました。。。

茨城に越してきて、先月初めて笠間に行きました。
以外に近くて、とっても楽しかったので今月菊を見に行きたいわ・・・

ワタクシごとですが、ブログを始めて今月で一年たちました。
ご覧の通り何の変わり映えもないブログではありますが、本当にお蔭様で・・・という感じです。

また、忘れられない程度にコメントを入れさせていただきますi-278
2009-11-11 Wed 23:28 | URL | ユーコ #NO44CFrM[ 内容変更]
ユーコさま
コメントありがとうございます^^

忘れていませんのでご心配なく(笑)

笠間に行かれたようですね!歴史ある菊祭りなので是非!!
ユーコさんの作品作りの参考に^^

それから、ブログ1周年おめでとうございます♪
継続してしていくのは結構大変ですが次の1年も頑張ってくださいね。
今後もよろしくお願いいたします^^
2009-11-13 Fri 01:51 | URL | いばらの城 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


ばんやツー | 海風と陸風 「天心丸」は思い出すだけで胸が...(^^ゞ極寒キャンプはパスですので、参加の皆さんによろしくね~♪. 投稿者:ゆる. 2009/11/30 19:58. いい日帰りツーリングだったみたいですね! スズキがうまそう(ジュルリ那珂湊にも是非是非おいでくださ?... …
うーーーーん、さっき知ったばかりだが、ネットで調べて少しずつ、わかってきました。みんな、情報早いねぇ(-。-)y-゜゜゜いばらの城BLOG 笠間の菊まつり &lt;&lt;船頭料理 天心丸!! | いばらの城BLOG | 神事流鏑馬@笠間市&gt;&gt;. この記事のコメント. こん?... …
2009-12-16 Wed 11:30 蓮池流韓国語入門
| いばらの城BLOG |

ブログランキング

ブログランキング ダブルエントリー中です! 遊びに来てくださった方は ↓のタグを「ポチッ」とお願い します♪

